【SFC】風来のシレン 83F
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スーファミのシレンは分裂の壺がチート過ぎる
ゲームバランスおかしくなるわ 敵倍速は稼ぎ効率がよくなる…
いや、新しく発生した敵には意味ないんだっけ >>274
満腹度回復したかすまない
敵倍速は無敵+バトルカウンターで特殊ハウスを乗り切る時に使うくらいか? >>277
いや、わざわざ謝ってくれなくていいよw
別に責めてないし、皆で楽しく情報共有していこーぜ 敵倍速ではなかったが…
この前低層で巻物読んだらモン巻でパワーハウス発生
黒豚も居たし、死を覚悟してダメ元で持ってた未識別の草飲んだら無敵草で、バトカンの反射で敵を一掃できた
レベルも一気に20くらいまであがってウハウハだった
無敵とバトカンの組み合わせがあんなに強いとは気づかんかった 入道肉で盾が弱い時の黒豚対策、白紙ジェノ引けなかった時のアーク対策ってやってみたいけどなかなか機会に恵まれない モンハウと自爆が識別できれば
ガイコツまどうに狭い部屋で倍速にしてもらって両方読んでウハウハ
なんだけど滅多に成功したことがない フェイ最終2回目クリア
また分裂+吸出し使ってしまった、、、分裂はもう完全に縛ろうかな
たぶん分裂縛るとちょうどいい難易度(トルネコのもっと不思議くらい)で強化or合成まで縛るとググっと難易度上がる感じなんだろう
というか合成縛ると敵に合わせて持ち変えるのが基本戦略になって結構めんどくさそうだな >>280
黒豚の石は無効化できても豚含む直接攻撃は普通に食らう
アークに至っては一緒に出るやつが厄介者揃い
多分、意図的に状況を作らない限りその機会は訪れないと思う 黒豚イッテツアークの特技でノーダメと聞けば最強に見えるが強い盾がない時にアイテム使えない状態になるのは怖すぎる
アーク無効化してもイッテツで八方塞がりに 自分は強化、分裂、透視、白紙、じぇの、トド狩り(普通に倒すのはokで、分裂狙いで武器を外したり矢で攻撃しない)を縛ってる
これでまぁまぁ楽しめる難易度になってる
少しずつ縛りを追加してみたら?
1.分裂禁止
2.分裂、強化禁止
3.分裂、強化、透視禁止
みたいな
組み合わせは自由だし、その都度変更するとか 合成するのがすごい好きなのと、合成禁止だとクリアできる気がしないんで合成は解禁してる
でも強力すぎる必中、かまいたち、皮甲、見切りあたりは禁止してみようかなーと最近は思ってきてる 分裂縛りでやってみたら分裂が出ないで普通に強化合成で盾+99ができてクリア
>>286
合成縛りは一気に難易度上がりそうだね
盾はやまびこ地雷ドラゴン用意して持ち替えんのかな
皮がないと地味に満腹度不足がやばそう さすがに合成まで縛ると終盤は逃げゲーになるやろな
杖をいかに上手く使えるか
36~59Fは見切り、60F以降はアークをジェノってるならナバリになるのかな
魔王が何階に出るか忘れたが、魔王いるフロアは山彦で 透視ゲーになるな
透視がないと黒豚やグレチキで運ゲーになる 杖店かなにかで杖の供給さえあれば主戦力の壺なしでも使い捨ての盾でなんとかクリアはできるものの
グレチキとブレゲの出会い頭がシンプルにきつい 透視ありならアークとイッテツ以外はまあ回避できるだろうから
アークをジェノってできる限り地雷ナバリを鍛えるスタイルになる…?
なんかあの盾使い続けるのやだな 透視ありなら地雷なばり鍛える価値あるかね?
イッテツの攻撃は40固定だから鍛えても意味ないような
正面マスターからの打撃は驚異だけど透視があれば矢で対処できるでしょ
仕方なく隣接することもあるだろけど、そういう時は杖で対処するって方向になるだろし あー、ごめん
読解力不足だな、、、
どうせイッテツ対策で地雷を装備することになるし、地雷に地の恵みを投資していくってことよね 店売りの超不幸の草なる草で死亡w
アーク湧いたら即死するからすぐに店主に肉投げて対処したところまでは良かったのにイッテツ相手に判断ミスして復活草2枚切らされたのが敗因
入道の肉持ってたから食えば普通に生還できたはずだなぁ~
ほんと死に覚えゲーだわ 武器も盾もないまま4階
部屋の入口に巻物発見
しかし部屋に入れない
あれ?おかしいなと思って何度やっても入れない
…えっ?
急いで逃げたがとおせんりゅうに倒された マンジカブラって変化の壺で手に入るの?dsリメイクと情報被ってたりするから質問させてもらった ゴーストハウスが出てエーテルデビルが部屋の入り口にいたってこと? >>298
する
>>299
多分そう
自分も同じ状況にあったことがある >>298
卍はこばみ谷なら変化の壺
最終問題なら変化、床落ち、店売り
変化は低確率だから入手したいなら最終問題がんばったほうが早い
99Fまで潜れば3本くらい出るよ
クリア出来なくても倉庫の壺を使うとか DS版での話だが…
開幕ゴーストハウス
魔王と魔天がいたので、直線上に居た一番厄介な魔天にブフー
間に居た見えないエーテルデビルに反射されておにぎりに
絶望して死を覚悟しつつわずかな可能性にかけて通路へ向かう
一歩目で落とし穴があって緊急回避
ってことがあったなぁw DSはモンハウに入ってもエーテルデビルが見えなかったり
おにぎりにされても罠踏んだりするのか あれ?
SFCだと地獄耳状態になるとエーテルデビル見えるっけ? >>305
おにぎり状態でも罠にかかる
デロデロの罠を踏んで即死ってのもあるぞw >>302
ありがとうフェイの問題面白いけど一回一回準備いるの面倒なんだよなw中断帰還繰り返すのがいいか 入道3に出会い頭殺された
キグニ3は大した事ないのに入道3はレベル3の強さなのかよクソ 確かに
存在がプレーヤーの役にたってない
ほぼほぼ無意味なキャラ 最初の自己紹介くらいしか印象ない
あとはブフーとかダンジョン入る前に少し
それくらいしか喋ってない しかもかわいくもない
マムルやチンタラの方がかわいい 3Fで特製おにぎり食べたら腹へらず状態に
探索中に拾った腕輪を装備したら幸せの腕輪
突風ふくまで階段の近くで足踏みして、来た敵を倒してたらLV26まであがったw
お化け大根でるフロアだしアイテムもざっくざく
幸せの杖と吹き飛ばしの杖で洞窟マムル狩りしてLV17~8くらいまで上がったことはあるが、序盤でここまでLV上がったのさすがに初めてだわw >>314
黄金の大地の解説役という大役があるだろ フェイの最終問題やっとクリアした...達成感はあったけど報酬とか無しかよw 太陽の大地な
あれクリアした後も何度でも解説されるのが面倒だよな >>320
早解きキャンペーンに間に合ってればリアルで報酬もらえたから・・・ コッパ「ここに何か書いてあるぜ、読んでみろよ」
シレン「うるせえ」 周回しても同じセリフが流れるって手抜きにもほどがあるけど、よく通ったな コッパの役割といえば、
犬と会話できるのはコッパが翻訳してくれているからって設定だったはず
月影村ではコッパがいれば動物が仲間になってくれた かまいたちの夜の影響で当時イタチ科について調べて
フェレットやオコジョが好きになったスタッフがいたのかな >>320
君も新参かい?
俺も1カ月くらい前からやり始めて延々とやってるよ
今日もテレワークだったからほとんどサボってしまった 今日は開幕モンハウをエーテルデビルに一時しのぎで逃げたのがなかなか我ながら上手いプレーだった
結局死んだけど >>326
ドラクエのラスボスも何度倒しても同じセリフを言って復活するし多少はね? ドラクエってクリア後もラスボス倒した前提でシナリオ進むゲームでしたっけ?
セーブすらされんかったような 台詞周りはそのままなのに羽のギミックは差分が用意されてるから、
よほど制作時間に追われていたんだねえ また死んだぁ~
20階台後半で良い盾できてないと9割方死んでしまう んー
20Fまでいけば事故がなければクリアできるイメージ
アイテムが揃わない(漢識別で失う)低層ループはするけども、ある程度進めるってことはある程度アイテム来てるってことよね
20Fまでいけばそれなりに識別済みだろし 20F後半は死神魔王コンビフロアだから尚更かもな
36F以降と並び、26~29Fは鬼門だと思う
風魔ないと死神がきつい、山彦ないと魔王がきつい
何が言いたいか、、、
26Fまでに盾合成済ませておきたい 殆ど運だなこのゲームは
もうカブラステギも螺旋風魔も持ってるしそろそろ止めるか 運の要素が大きいのは事実だが、
上手な人間と下手な人間ではクリアできる確率が段違いなんだよ シナリオ上のラスボスではなく最後に出てくるボスキャラという意味で隠しボスなら何度倒しても同じセリフで復活するな>DQのラスボス 2階までに武器盾が出ないととおせんりゅうで死ぬ
6階までにおにぎりが出ないと腹減って死ぬ
9階までにやまびこが出ないとゲイズで死ぬ >>329
最近始めたけど面白いよねダンジョンは全部クリアしたからそろそろ2に移ろうかと思う ペケジってどう見ても弟を騙った偽物かと思ったら結局最後まで正体不明だったな お竜が男に襲われてるのって、
普通に考えてお竜が悪いと思うんだけど、
男を倒して終わりっておかしくない?
助けるんだったら金払って一緒に謝るとかが筋じゃないの? 話し合おうとしたら暴力を振るってくるような奴らだぞ
謝っても通じるわけない レベル固定の腕輪が削除された理由が不明ってドレインよけが実質同じ効果だからだろ >>335
慎重にやれば打開できるところを多分大丈夫だろ、ってやって死ぬパターンが多すぎる
今回はモンハウで未識別の身代わりをまだあるだろと思って振ったらなくてレベル3に殴られて死んだパターン
このゲームはある意味死んだところで失うものがないからこそ多分大丈夫だろの誘惑に打ち勝って最大限安定とらないとクリア率が上げられないのが面白い >>340
個人的には〇△×かなあ
腹減りは握らせなくてもなんだかんだなんとかなるイメージ
ゲイズもこばみ谷ではかなり苦戦したけどフェイだとそんなでもないんだよな
とおせんは鬼門すぎる
一回目マムルマークとかやってる人はほぼ確実にクリアできるってことなんだろうけど普通に凄すぎる 大体どの作品でもうたうポリゴンよりおどるポリゴンのほうが強い謎
現在値−30のあとに最大値−10ならまだバランス取れてるけど2以降は現在値−30のあとで最大値−5だからな
序盤で−5は結構痛いけど終盤で−5なんかされてもね 強化合成やまびこ透視回復etc出ないまま26階に突入しおにぎりにされ無事死亡
やまびこない時はセル肉で調達しておくのがセオリーなのかな
にしてもおにぎりは階段下りても解除されないのか、、、これじゃほんとに食らった瞬間詰みだな 初代の握り変化は攻撃力が低いからニギライズも手軽だし
アイテムの種類が少ないので未識別の草くらい惜しむ必要も無い ぬあ~~クソ引きで24階まで来て起死回生のブフーからのクロム肉でやまびこgetまで良かったのに戻ると特技押し間違えて死んだァ~!
草で食いつなぎながら生き延びてたのによチクショー 合成の壺[6]に
風魔
やまびこ
地雷
皮甲
トド
ドラゴン
を入れるのがたまらん
バトカンと見切りは盾強くなると意味ないしな 風来のシレンやったら風魔と合成って言葉が好きになった
憧れの風魔の盾って黄色い文字を目にした感動 今のデータで風魔は六個手に入れたが感動は薄れない
山頂の町の変化で全く出ず仕方なく町を出ていきなりあったトドが落とした(それがなぜか二回)時も
フェイで床落ちでゲットしその近くの店(盾屋)でまたゲットした時も
六個手に入れてもまだ欲しい風魔 あ、スレチだったな
DSの話だ
分裂の壺ないからな 初代もそれ以外もそうだけど盾にバトルカウンター系を入れるとどうしてもテンポが悪くなるから嫌厭してしまう
盾が弱いうちは貴重なダメージ源になるのはわかってるんだけどね 難易度に余裕がなかったらテンポなんて気にしてられんな 自分は強化と分裂しばってるんだけど、バトカンの反射は貴重なダメージソース 強化分裂禁止での36F~59Fにおけるバトルカウンターの重要度は見切りに匹敵すると思う こういう嫌がらせみたいな引きこそ不思議のダンジョンの醍醐味だよな
https://i.imgur.com/K8DeBOF.jpg 22F開幕パワーハウス 無敵草を一枚持ってたのでなんとか切り抜ける
からの
23F開幕大部屋MH めぐすり草+ワナで脱出を試みるもあえなく撃沈。。。
22Fでブフ杖手に入っていたのでカラク肉作っておくのが唯一解だったか、、、 つるはし+場所替えの杖による泥棒テクニックを今更ながら知った
店主を外に出した後に入口以外から店外に出るやつ
テクニックというかバグなんかねこれ まぁ同じアイテムが連発するのはよくあるな
やたら偏ってることもあるし キグニ族の種を拾った
412ギタンを拾った
530ギタンを拾った
識別の巻物を拾った
キグニ族の種を拾った
拾えずの巻物を拾った
676ギタンを拾った
薬草を拾った
キグニ族の種を拾った
キグ
んもぉおおお ってなるときはある >>365
装備した瞬間の「またやまびこか、、いやなんでやねん!」という気持ちがね シレンってここぞと言うところでミスるよね
ピンチだとそうゆう仕様何だろうか アイテムの引きは凄く良いのに合成が出ないまま死んだ
必要ないときはやたら出るくせに 今だかつてない最高の引きで楽勝でクリアした
やっぱ早めに強化合成を引くに限るな 無限増殖&強化縛り(出なかっただけ)で初クリアきたー
今回の教訓
・イッテツは3~4発かかるのでギタン投げで対処
・>>361も言ってるけどバトルカウンターがクソ強い。殴り合いが1回減るからダメージ3割くらい減ってると言っても過言ではない
バトカンがクソ役立つの面白すぎる 強化、分裂、ジェノ、白紙、透視禁止でやってる
次に縛るとするとブフーか合成
ブフーはいけそうだが、合成禁止はかなりきつそうだ、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています