【ヒューカード】PCエンジン・HuCARDゲーム専用スレ
後にCD-ROMシステムができて、機能が拡張されたけど
HuCARDゲームのレトロ感が好きでたまらない人、語りましょう。 4mHuカード縛りでグラ演出音楽がイケてるゲーム見ると感動する
マジチェ、ソルブレ、パラソル、デビクラ、忍道、源平とかすげー頑張ってる
まあボンバーマン'94とかストIIとかは容量増えてるから出来て当然だよねとなるけど プレステで続編が出てたような気がした。
しかし激写ボーイは唯一無二のようなゲームだな。
やりこみ甲斐もあった。 チェイスHQが好き。アーケード版から間引きされたグラフィックが丁度いい感じ。
谷もおもしろいレースゲームがたくさんあるね ゼロヨンチャンプは傑作だった
F1サーカス、モトローダー2もね! なんでスト2を移植できるのか不思議だったんだが
Huカード内の半導体にバージョン違いがあるのかな
1カトケンタイプ 2カダッシュタイプ 3ネオジオタイプ 久しぶりに視聴したら音の高さが耐えられなくて
2年前もそうだったのを思い出した
我ながら気にしすぎだと思うんだけど耐え難いストレス…
せっかく有名そうな人が配信したのになぁ
@までは我慢できてたんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=i4mS7QrUBiI そこでだ
windowsになんかそういうの調整できる機能無かったっけ
さっき調べたんだけど音「量」ばっかでアカン 定吉七番面白かったな。
今見ても吉本新喜劇の脚本のようだ pcエンジンミニが失敗した理由はCDロムのゲームのせいだと思う。 失敗したのは無能な広報のせいだろうが。ゲームのせいにすんなよ。 なぜ失敗とわかるのですか。コナミに聞いたのですか。 CDロムのゲームはアニメーションの過剰演出で胃もたれする PCEミニが失敗した理由なんてどう見ても手抜きの海外版ダブり収録と
やる気のない広報のニアアーケード発売後に公開という売る気の無さだろ
なんでマジカルチェイスすら入ってねーんだよ馬鹿かコナミ ハドソンがコナミに吸収されて、主導権握れなかったのも痛いんじゃね。
PCエンジンでコナミの名作って退社しようとしていた組じゃん。
残ってる奴がPCエンジンのゲームの価値なんて知るわけないよ。 ニアアーケードはまあ別にいいよ
隠し玉については俺もPCエンジンに隠し性能があったらなと何度も臍を噛んだことがあったし
でも海外版&海外版ダブリはどうにも俺の中でも説明がつかない
動画でも「英語の勉強」なんてコメントされて気まずい空気…どうしてくれんのこれ?って感じだわ つーか本スレにそろそろ3ヶ月経とうってのに書き込めない
どこかで70日と聞いて頑張って我慢してきたのに… 仮にミニ2があったらM2はやめてくれ
どこまでM2の権限があるのか表向きと実質の権限にどこまで乖離があるのか知らんが
もうこんなのは懲り懲りだ
メガドラミニに忖度してるとしか思えない 地域板まで書き込めなくなってた…
ほんと5chおしまいだな
ここもいつまで書き込めるやら M2はメガドラのガントレットを作った会社だもん
そういえばダンジョンエクスプローラーってガントレットのパクリだったの? パクリと言われればそうなるかもしれんけど、そんなの見ればわかるだろ、
ダンジョン出るときに回転するなんてまんまだわ。
他にガントレットにインスピレーションを受けた同系統のゲームといえばデーターイーストのブレイウッドとかある。 令和桃鉄、ボンバーマンRと上手いこと再生出来てるんだからコナミでいいだろ 数々の名作ソフトを世に送り出してゲーム機も色々出したセガとハドソンは似た物同士だな、ハドソンは倒産してしまったが ハドソンはセガとくっついたら面白かったかもしれない 令和になって妖怪道中記の不明だったパスワードが全部解析されたとわね YouTubeのアジャキモオタとかいうレトロゲームキモオタはどうせ後付けの知識のくせに、
当時から知ってるような口ぶりで恥ずかしい奴だな アーケード移植物の解像度が変わって
さらにキャラのサイズも変えたら大抵小さくなるよな でもストIIの頃ってこの移植度って驚いてたから解像度とか気にならなかったな。
デッドオブザブレインは解像度低って思ったけど。 WiiUと3DSのVCがもうすぐ販売終了だけど
エンジンはどれ買っとくか悩む WiiUVCはWiiにあったものがだいぶなくなってるのが残念だった 秋葉原のレトロゲーム屋見てきた
軒並み販売種類が減ってたな10年ほど前と比べて
どんどん海外に流出してるんだろうなあ 中国人の転売屋が買い占めてるから
レトロゲームは軒並み高値になっている。 >>100
何でもお金になるなら買い漁って転売するのが
中国人の根性でしょ。
バイクや旧車、古いロレックスも然り。 >>75
ドラキュラ輪廻は肝心要アクションパートの演出も凄まじかったよ
あれをROMカセット機で再現するのは容量的にかなり無理っぽそう
まあ限られた容量で演出を頑張る的なロマンがある作品とは違うね そりゃ順番が違うよ
輪廻はまずガチのアクションを作って、その後取って付けたようなアニメを付けたわけだから
他のアニメゲームとは別格だよ
粗製乱造が常だったテレネット系とは比べられない テレネットはまだマシだわよ。
誰だよPCEのストライダー飛竜をまとめたヤツは あのアニメシーンもジャンプ漫画というかストゼロシリーズ風で別に悪くないと思うw
でも大容量CDROMゲーとHuカードの制約下で作った作品とでは感動の方向性も違うな
容量のハンデを乗り越えた作品ってやっぱすげえロマンがる CDに移行してからは、Huカードがあんまり出なくなっちゃったからなぁ
スト2はCD環境じゃ再現不能だから、特殊カードにしたんだろうか
アーケードカード版も見たかったような Huカード全然出なくなっちゃったなぁって頃に出た
ソルジャーブレイドは存在感あった
他にもボンバーマン94とか >>85
パソコンの方でもガントレット風がプチブームになった
女神転生、テスタメント、ハイドライド3、サバッシュなど
ゲーム内容よりも、「キャラを高いところから見下ろしたようなアングルで描写する手法」が模倣された
PCエンジンだとネクロマンサー、凄ノ王伝説 ソルジャーブレイドはあれだけ高品質な演出とBGMとSEをよく4mbitに収められたよな
これとメガドライブの武者アレスタは4mbitの奇跡 >>108
アーケードCDROM移行前は大容量Huカードも需要あったよね
ボス戦前にもロードできる横ACTやSTGと違って格ゲーは1ステージ一括が必須だからね グラディウスとビックリマンワールドのカードを
輪ゴムでとめてねじ込んでみてくれ
音が混ざってほしいんだよ
都合よく ゲームグラフィックTVと大差ない
たまに間違った知識晒すからイラッとくる 喋らないレトロゲーム紹介動画なんてつまらない・・・ 当時の思い出と共に今遊んでみる動画ってのは
ゲームエピソード関係ないその人個人の思い出に
自分を重ねたられると郷愁に浸る事が出来て面白かったりする。 IGSのサイバーコアは
今でも充分に楽しめる名作シューティング なんなん今でもって
もの知らんニワカ小僧みたいでイラつくんだが HUカード版の上海は出来は良いけど
カーソルの動きが悪かったかな。 >>12
ポピュラスに増設されたRAMはセーブ用じゃなくてプレイ中の演算処理用 >>29
HuCARDの原型を作ったのが三菱化学で、そっちの縁で
トイレ用洗剤が実名でパワーアップアイテムとして出るトイレキッズや
三菱をはじめとする作内登場車が実名で出せたゼロヨンチャンプ
が出せた
とくに後者はその後の実名車ゲーの先鞭を切った感ある
風が吹けば桶屋が儲かる的な因果を感じる >>105
SGで出すのがなしになった時点で、海外NES版のローカライズに変更すればよかったのにと思う
漫画版のザインシステムとの戦いをゲーム化してるあれ
でも、3面と4面を入れ替える形で
飛竜リメイクの定番展開である空中要塞バルログから間髪入れずに最終決戦の流れを初めてやったのはPCエンジン版 あの流れを変だと思ってた人が少なからずいたってことなのかな >>122
今でもつまらないゲームってあるだろ
ゲームの事知らんのか? ストライダー飛竜は発表時のSG対応ソフトとして発売すべきだったな
ノーマルエンジンじゃ荷が重いというか無理があるとしか言いようがない
SGが大こけしたからメディア変更したんだろけどアーケードカードもそんな普及してたとは思えんし
SGなら背景も2枚あるしスプライトも2倍だからメガドラ版に引けを取らない移植も出来ただろうに
いや大魔界村見ればそれ以上かな
エンジンミニの目玉として作り直してほしかった もし仮にSGがPCエンジンの主流に置き換わってたら
もう少しスーファミにも対抗できたのかな
音源が強化されてなかったり当時の最先端の回転拡大縮小もないから駄目だとは思うが
少なくてもアーケードの移植は容易にはなってただろうな >>132
当時楽しんでた者なら
今でも楽しめるなんて言わんだろ
それに、STGはあの頃が黄金期で
それ以降はそれに及ぶものは作れていないのだ
その頂点に対して、今でもなんて言い方は認識不足としか言いようがない >>133
つーかSGもCPS1の移植にこだわれば生き残れたと思うのよね。
PCEオンリーだったサイドアームズとかフォゴットンワールド
天地を喰らうだって2P同時プレイ可能だったっしょ 天地を喰らうはアーケードカード専用で出せば完全移植も出来たんだろうなと思う アーケードカード使ったって同時に出せるオブジェクトの数が増えるわけではないからな
それを限界突破しようとしたのがSGだったわけで まじでSGは勿体ないよな
当時あれだけ巨大なスプライトを128枚も表示できるハードなかったんだし
確かにCPSなどのアーケード移植にこだわればそれなりにニーズあったかもしれんな アーケードカードを過信する人いるけど
あれはただの拡張RAMだからね
キャラパターンの多いNEOGEOの格ゲーには向いていたかも知れんけど
ハードの性能が上がるわけではないし
NEOGEOの格ゲーの移植もハードを知り尽くしたハドソンだからあそこまで出来たんじゃないかな ハドソンの実力もあるけど
NEOGEOCDの開発と引き換えにデータを提供したSNKのおかげだよ。 ガロスペのメがCD版はひどかったけど
あれもSNKからデータもらえたらもう少しマシな完成度になってたのかな >>134
SGって
内部構造が白エンジンを2個つないだような感じになってたのと、
画面重ね合わせのプライオリティが背景1→スプライト1→背景2→スプライト2の順みたいな感じになっちゃうらしくて
結果、スプライト倍化と二重スクロールはどちらかしかできない感じになっちゃったらしい、って聞いたことがある >>9
ポピュラスはRAM搭載
スト2は収まらなかったROM >>9
ストIIはハイスピードタイプの特殊ロム(実際は他と同じw) SGのゲームで擬似的に半透明処理(スプライトやBGをチラつかせずに境界線の前後で色を変えてアルファ合成っぽく見せる)をやってるソフトってあったかな? この前
富士河口湖町のおもちゃ屋に
いくつかこのソフトがあった。 >>17
開発したのウエストンなんだろうな。いちいち聞いてもいないのに怪しい PCエンジン版虎への道なんだけど、ボス倒すと巻物が出るんだ
あれとっても、いまいち効果が分からないんだよね
巻物取るとどんな効果があるの? タイムクールズ2とか言うそれほど高くないのに中々出合わない謎のレアゲー あれシューティングかと思ってたけどピンボールだったんだな
良く見たらパケにフリッパー描いてあるわ マニアックプロレスは変わっていたな
タイトルからは想像もつかないが、コマンド選択ゲーなんだよ PCEがHuカードに拘っていれば
どうなっていたんだろうか?
波形メモリ音源版ドラゴンクエスト2↓
イイね〜
https://youtu.be/Ejz-YclPh4k?feature=shared ええやん!音小さくなるのはなんでやの
そこまで実機に似せて〜 変な軽いアレンジはいらない
高速スパマリみたいにそのまま流せ
w 最後の忍道の2重スクロールにははっとするね
バックがシンプルな模様なら、BG1枚でも多重ぽくできるんだな
スーパースタソルでもしてるし アウトライブって最後までやった覚えないなぁ
単調だったせいかな
戦闘シーンの音楽だけは妙に覚えている >>16
音に厚みがあるね。艶というか。
後発のHuカードゲームは音がペラい(笑)
結局音作りの差なんだろうな HuCardの基本
https://pceworks.wordpress.com/2020/02/29/hucard-basics/
当社の HuCard ボディは射出成形されており、背面には美しいプリントが施されています。
当時の三菱は仕上げとしてワニスの層を追加していましたが、数万の HuCard 回路を生産しない限り、それは (技術的にも経済的にも) 実現不可能です。私たちは数十の実際の素材を検討し(下のギャラリーの写真を参照)、現時点では非常に頑丈なものを選択しました ビックリマンは群を抜いて綺麗だがスプラッタハウスはようわからん
カトケンタイプの音だな ビックリマンは移植元がPSGだし
FM音源からの移植はどうしても劣化感が伴うのは当然