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【ヒューカード】PCエンジン・HuCARDゲーム専用スレ
0001名無しの挑戦状
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2021/10/14(木) 08:14:48.28ID:axK6M+El
後にCD-ROMシステムができて、機能が拡張されたけど
HuCARDゲームのレトロ感が好きでたまらない人、語りましょう。
0002名無しの挑戦状
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2021/10/14(木) 12:09:12.21ID:Nqm20CJd
ネオネクタリス買えば済んだのに、しらずにHuカードのネクタリスを買ったけど後悔していない
俺2ゲットズサーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0004名無しの挑戦状
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2021/10/15(金) 11:04:22.01ID:Afx5NVRg
まぁカードのほうが圧倒的に起動速いやん
0005名無しの挑戦状
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2021/10/16(土) 07:05:47.84ID:HZ18z5ZR
Huカードは沢山持っててもかさばらない。
コレクターにはありがたい
0006名無しの挑戦状
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2021/10/16(土) 22:49:23.86ID:pfUG6oYN
ロンチでカトケン買って、2本目はR-TYPE
HuカードRPGだと凄ノ王伝説と桃伝IIが好きだったな
凄ノ王は当時五人衆が倒せなくて、クリアしたのは暫く後だった
何故かバリアが使えないと勘違いしてた
0007名無しの挑戦状
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2021/10/17(日) 05:44:07.97ID:PUpMy3Yk
凄ノ王はエンジンRPGの名作だけど、版権物ゆえに
移植がないのが惜しいね
0008名無しの挑戦状
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2021/10/18(月) 16:07:05.26ID:ox5d4jpH
CDゲーはロードが長かったけど
Huカードは瞬間起動でロード無し、別ゲー始めるのもサクサクで
このクイックさは今のゲームにはない、この頃のゲームならではの美点だろうな
0009名無しの挑戦状
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2021/10/19(火) 09:29:36.44ID:2Bsir4ga
ポピュラスやスト2のカードはなぜか厚みがあったな
あれ何だったんだろ
0010名無しの挑戦状
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2021/10/19(火) 16:01:14.49ID:4IXvPXAz
>>9
強度補強だよ
Huカードは黒い部分が本体でイラストの箇所は単なるプラスチックの塊だったからね
0012名無しの挑戦状
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2021/10/19(火) 22:26:22.47ID:0JbfGTuH
セーブ容量2048KBじゃ足りなかったからカードのみでセーブできるようにしたのかポピュラス
でもSCDでもプロミストランド出たよな
0013名無しの挑戦状
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2021/10/21(木) 16:25:56.62ID:ppF4Bn5h
ポピュラスってパスワードコンティニューじゃなかった?
0014名無しの挑戦状
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2021/10/22(金) 00:15:38.77ID:GPXJopuk
>>13
ポピュラスのコンクエストについて、IBM-PC,98,X68、スーファミ、PCエンジン、メガドライブ、みんなパスワードだった
ポピュラスはIBM-PC版ならdosboxで動くが、やっぱ面白いわ
0015名無しの挑戦状
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2021/10/22(金) 05:38:24.92ID:ZnzjC1SB
爆速だよね

飽きるのも速いゲーム多いけど
0016名無しの挑戦状
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2021/10/22(金) 13:11:46.34ID:jITTGFXm
ビックリマンワールドとスプラッターハウスのBGM
滅茶苦茶音が良いと思うんだけど?
0017名無しの挑戦状
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2021/10/23(土) 21:47:56.01ID:WI5kYvrz
資料だけでビックリマンワールドをあそこまでの出来に仕上げたハドソンすごいわやっぱ
ウエストンは資料提供だけでPCEは版の開発に関わって無いそうです。
0018名無しの挑戦状
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2021/10/30(土) 21:48:28.84ID:PJxJ8KuY
>>17
ただ微妙なところに手が届いてないのが残念 キャラのパターンは減ってるしね。
とはいえ マケーティングとしてキャラクターを入れ替えたのは英断だったと思う。
0019名無しの挑戦状
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2021/10/31(日) 08:14:07.77ID:aief3e6l
セガのゲームはもともとグローバル向けのキャラにしているのだが
国内特化を狙った結果、そうなったという事なのか
まぁ今の市場なら考えられない判断だな
0020名無しの挑戦状
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2021/10/31(日) 09:54:40.33ID:TWjD1oF5
PCエンジンはT16の他に韓国にもヘテからバイスター?って名前で出てたりするけど他の国にあるんだろうか。
0021名無しの挑戦状
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2021/10/31(日) 20:04:27.01ID:aief3e6l
The功夫はVol.1とある通り、本当は本体同時発売の予定だったが
寸前で修正箇所が見つかったので、そうできなかったそうだな
0022名無しの挑戦状
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2021/11/03(水) 19:08:10.41ID:aDoZ6xMc
PCエンジンを香港や台湾で展開させる流れで
ジャッキーチェン作ったんだって
0024名無しの挑戦状
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2021/11/12(金) 15:30:36.94ID:/6wJDH9C
ヒューヒューだよ
0028名無しの挑戦状
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2021/12/06(月) 15:32:32.99ID:J1wBFE+t
ゲーム内容は別としてCDのゲームなんていまでは普通だけどHuCARDは特別感を感じていいよな
所有欲感じる
0029名無しの挑戦状
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2021/12/06(月) 15:39:29.27ID:J1wBFE+t
>>12
ポピュラスはRAMの増設してる
スト2は普通にROM容量を多く載せるために厚くなった

カセット側にRAMの増設はPCエンジンではポピュラスだけのようだけど
ファミコンとかだとメモリ拡張はいろんなソフトでやってる 
HuCARDでなく普通のカセットを採用してたらかなり性能をドーピングできたろうに
性能よりも流通コスト下げを取った悲しさよ
0030名無しの挑戦状
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2021/12/07(火) 09:23:30.22ID:9d2uJTX3
カードじゃなくて本体を増強したSGは
売れなかったから惜しいね
0031名無しの挑戦状
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2021/12/07(火) 15:53:58.17ID:E14JU/Hf
確かにある程度の速度を持ったROMをゲームコンテンツの内容に応じて増設するやり方はフレキシブルではあるんだけど
ネオジオROMソフトの価格を見ると。。
延命のための大容量化による高騰化は避けられなかったかもしれないしCDによる安定したプレス生産で安価に提供する事を重視した戦略だったのかもね
0032名無しの挑戦状
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2021/12/09(木) 19:06:12.12ID:lUYMGjrc
>>30
CDとカードの方向性が曖昧だったしね。
任天堂がディスク止めたみたいに、技術的にも混迷期だったから、先駆けしないと!でも市場はどう動く?って読めないし。
0033名無しの挑戦状
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2021/12/09(木) 22:47:40.36ID:tncHX+N7
SGはアーケードの移植にこだわってればまだまだ延命出来たんじゃないかって思うのだけどね。
そしてFX 本当に読めてない。
0034名無しの挑戦状
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2021/12/10(金) 08:43:23.28ID:fvKjmgO2
いや、PSが異端だっただけで
それ抜いたら、サターンや3DOともまあまあ戦ってたかもしれないよ
0035名無しの挑戦状
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2021/12/16(木) 22:01:45.14ID:Kg7hxjcc
PCエンジンSGはグラフィックチップ2基あることに注目されるけど
実はメモリ増量のほうが大きい 
メインメモリ8KB→32KB 
VRAM 64KB→128KB
って大幅に増えてる 
メガドライブを明確に意識した構成
0036名無しの挑戦状
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2021/12/16(木) 22:45:24.54ID:q+hME30I
SGでギャラクシーフォースIIが出てたらどんなんだったんだろうな。 
まあキャラパターンを増やして餓狼伝説のように強引に拡縮させてるように見せるんだろうけど。
0037名無しの挑戦状
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2021/12/17(金) 02:32:47.61ID:LtAVSBAx
SGはPCエンジンの後継機ではないといいつつパワーコンソールなど付けたのが全くもってブレブレ
後継機でないならただ移植が滞ってるソフトに足りない性能を増強しただけのマシンを出せば良かったのだ
これでは何のことはない、後継機を出したいけどチップが用意できないので有り合わせで間に合わせたPCFXと同じ。
0038名無しの挑戦状
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2021/12/17(金) 04:18:38.55ID:LtAVSBAx
とはいえメガドライブなんて全く意識してないよ
実際はメガドライブがPCエンジンを一方的に意識してた
0039名無しの挑戦状
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2021/12/17(金) 06:10:15.94ID:wlDbm1pB
メガドライブが意識していたのは任天堂の新生ゲーム機(スーファミ)だ
0040名無しの挑戦状
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2021/12/17(金) 09:49:58.74ID:5lz4IsOD
SGは音源の強化がないのが残念だったね
グラはかなりポテンシャルが上がったにしても、音がついてきてなかった
0043名無しの挑戦状
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2021/12/17(金) 16:30:34.40ID:xktL9WH8
R-typeのSGバージョンを作ってた外人の人どうしてるかな。ステージ4までやって頓挫してたみたいだけど
0044名無しの挑戦状
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2021/12/17(金) 16:38:07.83ID:LtAVSBAx
SFCも当然意識してたろうがPCエンジンをめちゃ意識してたよってのがメガドライブ
周辺機器ひとつとっても本体のバリエーションとっても完全にPCE意識してる
もちろんスペックも
メガドライブの色数がああなったのは当時のカタログスペック表は同時発色数まではあまり載らない事を経験で知ってたからだろうし
コストを抑えるならここだと考えたのだろう
その浅知恵が致命傷だったわけだ
0045名無しの挑戦状
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2021/12/17(金) 23:40:59.46ID:5lz4IsOD
そんなつまらん話するなよ
両方買えなかったカスか?
0046名無しの挑戦状
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2022/01/04(火) 22:41:23.95ID:x9jif/JJ
ポピュラスのカード版は
ああいうシミュレーション的なゲームでは足りなくなる、ワークRAMを
増設している、光栄のファミカセ的なやつだったんだな
ロムロムではワークRAMがデフォで追加されているので必要ない
0047名無しの挑戦状
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2022/01/05(水) 02:03:26.61ID:Wlc5O3Tz
>>43
前半と後半が違うプログラムで動いてるから前半に適応したパッチが後半で適用されないんだな
0049名無しの挑戦状
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2022/01/30(日) 11:48:45.02ID:Zvolvvkb
魔神英雄伝ワタルは
セーブ機能がないのが辛かった
この時代はけっこう長いゲームでも、ノーセーブでクリアするしかない仕様が多くて
辛かったな
0050名無しの挑戦状
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2022/01/30(日) 12:11:12.66ID:YToJa6f2
エミュとレトロフリークで今ならどうにでもなるけど当時は一度開始したらぶっ通しだもんな
0051名無しの挑戦状
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2022/01/30(日) 14:01:38.32ID:OIs5HQc4
一応裏技でステージセレクトはあったかな
0052名無しの挑戦状
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2022/01/30(日) 21:21:06.22ID:kXpKv8YY
つーかエンディングでアニメのSTEPが流れるのってなんでよ!とか思った。
0053名無しの挑戦状
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2022/02/03(木) 11:36:25.71ID:5emQSU3t
静岡市の玩具屋にまだ売られていた。
0054名無しの挑戦状
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2022/03/27(日) 08:50:47.68ID:XWyvKYyY
HuCARDのゲームがいいな〜と感じてる。
グラフィックやサウンドがファミコンの後継機っぽくていいな〜と。
0055名無しの挑戦状
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2022/03/28(月) 05:06:18.49ID:HcQwdXoP
電源入れた瞬間から即遊べるし速攻で電源落とせるのがいい
0056名無しの挑戦状
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2022/03/29(火) 14:15:40.31ID:4Tpw9ieZ
ぼんやりと妄想していたのだが、任天堂はナムコに潜伏させた天才ハッカー宇多川治久などにアーケードゲームで回転縮小演出のトレンドを作らせ、ファミコン後継機のPCエンジンには実装が難しいことを承知の上で、真の後継機であるスーパーファミコンに実装させたと思う。PCエンジン版のワルキューレはその伏線に過ぎない
0057名無しの挑戦状
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2022/03/29(火) 14:16:26.44ID:4Tpw9ieZ
のんきでええかげんな会社という隠れメッセージもその伏線だったに違いない
0058名無しの挑戦状
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2022/03/31(木) 13:47:24.08ID:fP80AAX3
>>12は2048バイトな
2048KBもあったらセーブ容量で定吉七番とか作れるわw
0059名無しの挑戦状
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2022/03/31(木) 13:52:34.13ID:fP80AAX3
>>45
こわっ
メガドライバーは天外スレでも代行依頼を晒すようなクズだからなあ…
0061名無しの挑戦状
垢版 |
2022/04/13(水) 18:51:28.76ID:WC9kncQ4
定吉どころか16メガか
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