女神転生を語るスレッド 其の陸拾弐
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女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラス公式サイト
https://www.atlus.co.jp/
■atlustube
https://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の陸拾壱
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1601101093/ 旧約の1&2でのジャックフロストJr.の裏技ってそれぞれ1回だけ? 2の方は外道ジャックランタンに話しかければまたできるようになったと思う このシリーズはウィザードリィのようにキャラの名前を途中で変更できますか? 旧約の宝箱バグは、宝箱のIDから参照するフラグ位置計算するところで間違ってるから起きる
003EBC 4A->EA
003F0B 4A->EA
これで直る ストーリー上の必要なキーアイテムが宝箱に入ってたら回収ものだよな
でもそれだったらテストプレイで気づいて延期して修正してたのかな? 零細開発に丸投げの場合だとデバッグは本編を軽くクリアできればOKだったしねえ
そのせいでリメイク版や周回ゲーとかが酷いことになってるのが今のスクエニ そろそろ怪異クリスマスの季節
毎年無視していたつもりだけど
もうヨモツシコメでも良いから紹介してよバフォメットさん・・・
アルケニーも良いけど尻から糸出されたら困る いいよね
上で魔神転生2のLLルートの話見て思ったんだけど
EDでナオキがカレンに告白してたけど、フラグみたいなのってあったっけ?
あれLLだけだよな。まあ、悪魔とのTALK見るとカレンって男悪魔のみならず女悪魔にも美人と
認識されてたから、単なる一目惚れでもいいんだが・・・メガテンだし。 俺はシトリーさんにIf版のハニエルたんを紹介してもらいたい コピック絵のハニエルは可愛かった
ドット絵を先に描いてるから原画と言って良いのか分からんけど >>690
昔魔神スレで同じような疑問あったからやり直してみたんだが
・ステージ4の隠しステージ(四天王のところ)
トモハルにカレンのことを聞かれる。焦ってはぐらかすナオキ
カレンというライバルが現れたから妹(アヤ)は不憫だとちゃかす
・アムネジアで、戦いに迷いが生じるナオキを励ますカレン
・LLだと最終戦の前でヘリオス発動して、一度はカレンが死ぬ(未来人だから存在が消える)
がラジエルのおかげで切り抜ける。
・悪魔TALKでカレンにナンパする悪魔にナオキがキレて対応
・悪魔別れ挨拶で、タマモノマエとフレイヤの台詞からカレンに好意を持っているのがわかる と意外と判断材料があった
ステージ4が隠しだから初プレイ時とかでここ見逃すとわからんけど、
ここ見てるなら元々好きだったんじゃないの?となる。
自分は最初アヤがヒロインだと思ってたんだが、何気にカレンの方がアヤよりも
登場自体は早かったりするし、そういうところもヒロイン設計されてたのかもしれない
あと親父のラボで合った時惚れてた説は正しいと思うw
ステージ3のラストで仲間加入する下りとか好意あるんだろうなと。
まあアムネジア以降て話はざっくりしてて、3-4章くらいまでの方が面白かったな
こいつらなんで戦ってるんだっけ?みたいになってあんまり記憶に残らない ネットで魔神2関連見るとNルートだらけでストーリー補完できたけど
なにせあの選択肢を乗り越えないとNにいけないからLD以外の
どれかをやった覚え
このゲーム、敵の思考時間もそうだが1ルートやレベル上げが尋常じゃなく長いから
NNルートあると知りつつもやり直す気力が沸かなかった 今やり直すとランク99の悪魔やバエルで
稼ぐのが思いつくんだけどね
ifの怠惰界を我慢できたのにこちらは我慢できなかった
しかしステージ3のオギワラが弱かったのはなんか覚えている
しかもデータ見るとボスとしてより味方になったときの方がHP高いとか珍しすぎる 増長天は2でも南一佐っぽかったしあの姿が気に入ったんだろうか
ウリエルとレベルの差が広がったのはウリ坊が代行者に近しい立場で動いてたからかねえ
四天王は魔神2だと東京の守護メインじゃないから率先して動いてたわけでもなさそう 2の鬼神と上位堕天使のクリティカルっぷり
「ブン!ジョーン!」
で敵ぶっ飛ばしてくね 昔は魔神1の邪神エムプウサイってなんぞ?と思ってたけど
あれってエンプーサの群れのことだったんね
今の女体型しか知らない人があれを見たらがっくりきそう 真1の邪龍ラドンって、SFC版を厨房の頃にプレイした時は実にキモくて奇抜なデザインとしか思わなかったけど、あれって女性器をモチーフにしてたんだな
今ごろようやく気付いた マスターテリオンのたまったおにんにんをねぶり搾り取りたい 葛葉リッデンのマーラ&アリオクの弱さは異常
まあ便器に座ってるお方ほどではないですけどね 1からシリーズをやろうと思ったら、どの順番でどの作品をやるのがおすすめですか? それはもう、無論、それはもう、4196695523でググった結果に決まってるじゃないですか
まあほぼ嘘だけど。原点から残ってる要素って どこの誤爆かと思ったら懐かしすぎて涙出そうになったw
エルセイラムも全部読んだがあれ以来何してるんだろな作者 FC1&2 ⇒ 真1〜2+if 後はおすきにって感じだろうか
(ifにハマったら世界観の近いペルソナ1や罪罰辺りも割とおススメ)
旧約は引継ぎ要素と魔神追加はあるが箱バグの管理が面倒なのでお薦めしづらい
あとキャラグラがファミコン版よりこじんまりしすぎてるのもちょいとね
個人的には世界観や悪魔が3Dモデリングで動きまくる真3は良いと思うけど人を選ぶ
デビルサマナーは昭和〜平成辺りの時代観でのメガテンなので世界観が合えば割と良い
ソウルハッカーズは近未来すぎるけどサイパン系の世界観が好きな人向け
他だと温いアクションが欲しいならライドウとかSRPGなら魔神シリーズも良いかなと レトロゲーに抵抗ないかにもよる
レトロゲー平気なら真1とかFC2でもいいけど
やったことないなら、やったことないなら何勧めたらいいんだ…?ペルソナ5…? >>715
このインポテンツ野郎!
wizardryスレから出てくんな! ペルソナ1はともかく、ペルソナ2罪罰の方はメガテンらしさが全くないこと
シナリオとキャラのノリがペルソナ1とは違う点で苛烈に叩かれていたゲームなので
最初から別物だと割り切ってプレイしたほうが良いぞ というかペルソナシリーズは1の時点で
メガテンとは違う作品として目指したものだとスタッフが発言していたしな
ただ真2をやっていればペルソナ1のカジノ曲とコンビニ曲にニンマリするね 今やってるテレビゲーム総選挙でメガテンなし?
今見始めたばかりなんだ 女神転生もメタルマックスも無しなのにドラクエやFFはいっぱい入っとる・・・ 女神転生はマイノリティであることに意義がある、そうだろう? >>724
コードブレイカーのナンディさんですか?
ナマステ! イキますよ、イクイク
ヌッ! ・・・ウッ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、 ヌ゛ッ! ハァ、ハァ、ハァー・・・ 他で取れるアイテムばっかりだから別にいいけどペルソナ1の初期だけにしかないアイテムは絶対に許さないよ
裏技でも99個取るまで時間かかり過ぎだわ ゲーム総選挙は絶対におかしい……
100内には絶対に入っておかしくない真1とメタルマックスが入ってない………
これ、どんな集計してんだろ?……
ちなみ、真3も入ってないとなると、最近の人間が多いのか?だとしてもな…… まぁ、真1なんて30年前のゲームだしね
入れるとしても40代後半から50代まででしょ
10代から30代までの支持なんて得られないだろうしなー >>730
たった5万票なうえにひとつだけしか投票できんかったんだから
そら「有名な作品」しかのらんよ いや、そんなもんでしょメガテンは
自分達が思ってる以上にマイナーや アニソンと違ってそこまで最近のばかりじゃ無かったしそこそこ中身のあるランクだったとは思う
だがこれとメタルマックスが入ってないのは俺も悲しかったぜ 一神教ボコる厨二モードが好きだったが欠点でもあると思う >>730
ニワカ素人が多い総選挙はどうしても知名度ランキングになってしまうもんよ
俺らの一票がライトユーザーの一票と同価値だしな
肉マニアしか読んでいないキン肉マンの超人総選挙なら
納得のいく結果が出るんだけどな ぶっちゃけFFですらライトユーザー()な人からすれば
ドラクエの圧倒的下位互換品みたいな扱いになるっていう
今の時代は中身よりまず知名度だから炎上でも良いから名前を売って
後から調整可能にしとけばいいってのは少しばかり悪しき時代になったかなと おっさんとしては天外魔境2卍丸が入って欲しかったなぁ
シナリオ、音楽、ビジュアル、ゲームシステム、モブキャラの台詞に至る隅々まで練り上げられた完成度の高いゲームだったけどなぁ >>739
いや……天外魔境シリーズは残念だが100内にも入らんだろ……… >>740
シリーズとして括っちゃうとそのとおりだよなー(´Д⊂ヽ
なんで卍丸のワクワク感を3作以降に継承できなかったのか… 入って欲しかったって書いてるのに否定しないと気がすまない怨霊ぇ・・・ 自分を主人公にしたくてカブキ伝とか言うゴミ作ったエロい王子が悪い 真1でちんぴら・やくざを作れないのは何故だろか
作れてもコレクション要素以外まったく無価値だけど 学生が暴力団を手ごまにするって展開だとゲーム業界に割と近しい
リアル暴力団と仲良し政治屋&人権屋からあれこれ横やりが入りそう
●ガ(某プロデューサー)がヤクザマンセーな某ゲームを作ったのも
その手の連中との仲良し絡みだし >>751
お菓子メーカーだっけ?
そんな社風だったかなぁ 最近の若者は、悪魔の名前をみだりに口にして、なんと嘆かわしいことか
バエルがどうのとか ブーシャヤンスタでもよかったな
ってこれもドットで直接だったのかまったく悪魔絵師すぎる… ifの新悪魔は作成期間が短かったのかドットのクオリティ低めなのが多い気がする
ベロボーグとかノルン、ぺらっぺら
旧作ボス悪魔の描き直しは流石と思うけどね 真2の仲魔のドット絵もペラペラ感あったな
アタバクやヴィローシャナがすごく薄っぺらいというか軽く見えた
似た外見の真1ラーヴァナは重厚感あって強そうだったのに キャラ数を増やして詰め込むためにサイズを小さくしたんだろうなあ 純粋に絵の大きさを指してサイズというのなら、そんなことはないと思うぞ
色数を減らしたことでデータ量を減らしたという意味でのサイズなら、そうだろうね
淡色ばっかりになって陰影のメリハリがなくなってしまったのが良くなかったと思う カプコンのCPシステムもドット絵の部分差し替えで
容量節約してたって話を聞いたことがありますなぁ あの時代なら普通だし逆に流用がない悪魔の方が珍しいからな 真1は四天王の館を序盤に入れなくすればバランスいいだろ
あと、過疎りすぎなんだよ。 >>765
あめのむらくもとひこうばりは正義だということがわかりました ロマンシングサガシリーズの雑魚敵も、色々と部品化して流用しまくってるな
それでけっこう異なる雰囲気を出せてるから、今から振り返ると本当に職人芸だな、あれは ドラクエでいうスライム⇒ベス⇒メタルとか古い時代からやってるテクだしね
洋ゲーだとそもそもグラ自体作らないとか堂々とコストカットやってたりするけど
日本というかアジア圏は見栄えに拘ることもあって色違いでの水増しとか
良い意味での小手先の技を生み出して頑張ってきた感はある シナリオはそのままにシステムをリファインした真1出ないかな
・特技魔法を3種類以上持ってるよ
・合体で魔法継承するよ
・魔法の先制攻撃しないよ
・宝石コンプでパラメーターバフるよ
・EXダンかなんかでふつおLv99になれるよ 真1は歴代で一番仲魔の重要度低いね
極端な話人間だけでもクリアまで行ける 真女神転生2は序盤のホーリータウンや旧スイドウバシが難易度高い。 全然覚えが無いがなんかあったかもしれないって気はして来た
ホーリータウンの方は覚えてるがそれ以外だとペテルギウス行くまでのダークゾーンでいっぱい出てくるダーク悪魔かな 旧スイドウバシは真2序盤でパスコード聞いて、地下世界を主人公一人で進んでナジャを仲間にする辺り。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています