【FC】ファミリーコンピュータ総合【ファミコン】
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本体や、スレがないゲームなどについて語るスレです。 ファミコンのギャラクシアン買った時が思い出深いわ
ファミコンに任天堂以外のゲームというのが、奇妙な感じがした
あの時点でレトロゲー扱いだったけど(たった数年前なのにね) ゼビウスで、カセットを斜めに差して遊ぶと
ソルの位置が丸見えって危ない遊びがあったような・・・ マリオブラザーズでそれやると足場が殆ど消えるので対戦ゲーとして捗ってたなあ ファミコンだと初期の頃のラインナップが楽しかったなぁ
83年〜86年が一番ワクワクしてたんじゃないかな
87年辺りからテキストが多くなっていってゴチャゴチャしていった感じ
アドベンチャーやRPGが流行ったからだろうけど ちなみにカセット斜め刺しと言えばスーパーマリオ(テニスとセット)の9-1なんだろうけど、個人的には六三四の剣と迷宮組曲かな
理由は無敵になるから テトリスの特定のカートリッジの接点を接触不良状態にして縦線を表示させるって改造してる人いるね
似た感じで強制的に斜め刺し状態に改造することもできそう そういえばゲームボーイでは
起動画面の絵が綺麗に揃わないとゲームできなかったね
意図的な誤動作が封印された 中華コピーされるより人気のあるゲームはこんな感じで実機用カートリッジ再販されるようになってほしいな
ちゃんと現メサイアブランド保持の会社に還元されるだろうし スーマリのバグ使用のラウンドセレクトって意図的に任天堂が用意してあったものなの?
9ー1とかロマンがあったよな
なんか旗を超えると9ー1へ行く噂が当時あったけどテニス利用するとか普通じゃ考えつかないだろう >>116
> 111です。
> 無改造でちゃんと動いた!!
> テレビはHDMIだけど、ちょっと古めのBDレコーダーを間に挟んだよ。(アナログチューナー付き)
遅延まつりだろ >>137
HDMIへの変換とテレビの表示でフレーム or フィールドメモリが入って、遅延していると思うが、アクションはあまりやらないし個人的には気にならない。 ドラゴンバスターの金色のカセットに色違いで銀色のバージョンがあった記憶があるんだけど詳しく知ってる方いませんか? スターウォーズのカセットは銀色と色違いの黒の2パターンあったんですよね ボンバーマンは、適当にパスワード入力すると
妙なバグ面が出まくるのが、異様だったな ファミコンのエンドユーザーになった世代は40前後の人たちだけど最も金を費やした世代は親である今の70歳くらいの人たちだよね。ほんと感謝してる いや、親にはそんなに買ってもらってないよ
中古で安いのを買ったり
バイトする様になってから、一気に買ったりだよ ファミコンジャンプミニ買ったけど
むちゃくちゃ面白いな
スーパーファミコンじゃないな
やっぱりファミコンだわwこの音 親父に隠されたからもう一台こっそり自分で買った。結果2台あった この前カプコンに「スウィートホーム」のリメイクに関する問い合わせをしたらこんなのが出た。
まず、当窓口はゲームのサポート窓口でございますので、
著作権法の詳細について、お答えすることができかねます。
誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。
次に、「リメイクする場合は版権物を全て弊社による
ゲームオリジナルのものに差し替える事になりますが」と
伺っておりますが、こちらは『仮に弊社カプコンで
「スウィートホーム」をオリジナル要素を入れてリメイクした場合、
伊丹プロに対する著作権侵害になるか』ということで
相違ございませんでしょうか。
仮にそうなのであれば、本ゲームに限らず、
会社間の権利について、お客様に対してお答えできる内容は
ございませんので、恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。
もし、上記と異なり、『お客様が所属されている法人で、
弊社カプコンから発売している「スウィートホーム」のリメイクをされたい』
ということであれば、大変お手数をお掛けいたしますが、
お客様が所属されている法人名とご連絡先、および
ご検討内容の詳細をお教えくださいますようお願いいたします。 どういう聞き方をしてこういう回答が返ってきたのかよくわからんから
これだけじゃなんとも言えないな
伊丹プロとカプコンとの会社間の権利は教えられないってことぐらいしか コレ質問者本人?よく恥ずかしげもなくアップしたね。要約すると
1、サポート窓口に関係のない訳の分からん問い合わせすんな
2、リメイク時に著作権がどうのこうの言ってるようだが、そんなのに答えるわけないだろ
3、それとも自分でリメイクしたいって話なのか?だったら法人名や企画詳細くらい出せ
って内容だからな。質問自体も小学生の作文レベルだったんだろうとうかがい知れるw
これを法人として失礼のないように大人の対応で返してるだけだし ただ、Switchでの発売が未定の『カプコン ファミコンゲームコレクション(仮)』に収録されるかどうかだな… グーニーズも名作なのに
映画原作だから移植がない
悲しいよな サ・ガ2秘宝伝説風にスウィートホームのラストバトルを再現
まみやふじん「そう簡単に私が倒せるかな?」
かずお「このどぐうで まみやふじんの攻撃は防ぐぞ」
あきこ「私には比類なき まみやふじんの黒歴史(にっき)が身についた」
たぐち「30年前のしゃしんの斬れ味を まみやふじんの身体で味わうがいい!」
あすか「(子供の棺が)きたぞ! きたぞ!」ガランゴロン
まみやふじんの姿が 変わった?!
まみやふじん「では (貴様ら)
そろそろ逝くか!」
───数ターン後───
まみやふじん「な 何だ これは!私の身体が! 何が起こったんだー!」
えみ「まみやふじんの力は完全じゃないのさ!ここに最後の秘宝(かたみのふく)がある!」
まみやふじん「く‥そ‥‥ 謀ったな‥‥ やまむらー! 身体が ‥崩‥‥れる‥」
やまむら「いかん!まみやがバクハツするぞ!!」
まみやふじんは バクハツした!
やまむら「みんな!危ない!」
やまむらは仲間全員をかばって
身体が燃え尽き
そこらへんのスケルトンに へんかした
やまむらは たおれた ウィローも映画のゲーム化だからな。
リメイクなんて早々出ないだろ。 レトロゲームは半永久的って本当だな。今でも現役。旧ファミコンはVHSビデオがあればできるらしいが売ってないから無理。 HDMI付の互換機でええんやないか
しかしカセットの命も永遠ではない
特にセーブの電池はもう切れてるし いっそのことファミコンのハードウェアは
パブリックドメインにしてもらえないかな 帰れマンデー見っけ隊!! & 10万円でできるかな 合体3時間SP★3 MOTHERシリーズをリメイクするには糸井重里に憧れた任天堂の社員でなければ不可能だが、仮にそうだとしてもその社員が手掛けなければならない… >>159
ビデオなんて別にいらない
>>160
互換機は互換性に問題があったり、そもそも供給が一定でない
>>161
特許は切れてるんだからその必要ないんじゃ? これ書くと荒れるかもしれんが…
もう何も実機である必要なくね?
実機は使えばどうしても劣化してしまうので、ゲームするだけならゴニョゴニョのほうが良くね?と思ってしまう こそこそ楽しむならいいが配信したいから実機でないと怒られる 半田ごて使えるから実機安く買って数百円でビデオ疑似ステレオ改造が安くていいわ >>165
それはクラシックカーとかすべての懐古趣味を否定するだけ
単純に過去のソフトを遊びたいってだけなのか
実機までふくめて体感したいとか所有したいってのは元々求めるものの方向性が違う 配信で実体のないエミュだとカートリッジの吸出しが必要になる
本人がちゃんと吸い出しましたよって言っても証明する術がないし、そこをついて文句や通報される可能性があるんでね?
ちなみに、実機のあるエミュのレトロフリークもカートリッジプレイもできるが、インストール(吸いだし)すればカートリッジ不要になるからグレー判定になる
オクなどで馬鹿真面目にレトロフリークにインストール済みなので出品しますって記述する残念な子がたまにいるよ >>165
あるか無いかは本人次第で良いと思うが、
他人に求めるものじゃない
という自分のスタンス
レトロ物はとにかくウザ過ぎ押し付け厨が多いからな
プレイしろ厨とかアホかよとしかならん ベジータとカイジのゲーム配信みたいな殆どファンしか見てないようなのでも視聴者から借りたゲームを返却してるのにプレイしてるのはおかしいと言われてたからな
レトロ系は最初の段階できちんとしておいた方がいい
その時はよくても後で万一コミュニティが大きくなったりしたら最悪過去に盗人だった!みたいになって足元救われる可能性もある スウィートホームをリメイクするには自分たちでするしかないが、かなりの技術力が必要 替え歌で思い出したのは「きぃよ〜し〜 こ〜のやろ〜 は〜やく〜 し〜んじまえ〜」
とか、きよし(という名前の同級生)相手にひどい替え歌放ってたわ。
まあ、本人も一方的にいぢめられたって認識じゃなかったけど。 迷宮組曲って良ゲーか?
ファミコンで最初に買ったのがマリオ3で悪魔城伝説とか経由した後友達から借りてやったから面白さもBGMも良とは言いがたかったんだが 迷宮組曲は良ゲーだぞ
悪魔城伝説1989 マリオ31988 迷宮組曲1986
年代変わるだけで使用できるメモリ容量が変わるし、悪魔城伝説は特殊チップ音源使ってる 友達から借りてプレイするとコンテニュー分からなかったりな 名作は言い過ぎだけど当時のハドソンでは随一の良作だと思う
元ネタのないオリジナルの内容だし、最後まで変化に飛んだステージがあって飽きさせず、
起承転結がまとめられてるだけでも忍者ハットリくんとは隔世の感がある
マリオ3や悪魔城伝説は全く世代が違うから比べるのは可哀想 >>182
ハドソンは極稀にオリジナルの良タイトル出すな
基本的にプログラム技術だけ凄いクソゲー量産メーカーだが スーマリの数ヶ月後にゼルダとかヤバいまさに任天堂こそゲーム界の生ける伝説
そして今なお最強のゲーム屋であり続けている
音楽に例えたらビートルズが今も現役でヒット曲を出し続けているようなもん
本当にファミコン黎明期から任天堂と同じ時代に生きることが出来て幸せだった
4682万本 マリオカート8 デラックス
3938万本 あつまれ どうぶつの森
2882万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2714万本 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2450万本 ポケットモンスター ソード・シールド
2393万本 スーパーマリオ オデッセイ
1806万本 スーパー マリオパーティ
1479万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
1466万本 ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
1454万本 リングフィット アドベンチャー
1331万本 New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
1330万本 スプラトゥーン2
1264万本 Pokémon LEGENDS アルセウス
1143万本 ルイージマンション3
*943万本 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
*907万本 スーパーマリオ 3Dコレクション
*789万本 スーパーマリオメーカー2
*688万本 マリオパーティ スーパースターズ
*608万本 ゼルダの伝説 夢をみる島 >>184
この中の一本もやった事がない俺は異端
任天堂のゲームは好きだけどね スーパーマリオブラザーズが出るまでファミコン立役者は任天堂でなく
ゼビウススパルタンXイーアルカンフーバンゲリングベイの四天王なんだよね スパルタンXは任天堂販売だし
イー・アル・カンフーはそんなに売れてないだろ 最近になってニューファミコンを探している
箱付きだと一万円は余裕で超えるんだね WiiVCでFF3やってるが7Rより遥かに面白い。改めて私の中でFFはⅥで終わったシリーズ
後は法政大学以降の江川。神宮や後楽園では彼に似た残骸が投げていた 魔界村は自分が持っていなくても誰かの家にいけばあったソフトの典型例だと思う。 自分はAC版魔界村を2周クリア出来る位は腕に自身があったが
FC版魔界村を最初に遊んだときはあまりにも勝手が違いすぎて1面もクリアできなかった ファミコン三大余計な要素を入れて不評だった続編はリンクの冒険グーニーズ2ドラキュラ2 ボクシングゲームも出してるから別に変とは思わんが
ちなみに作ったのヒューマン エスパードリーム2も?
コナミは続編で変えてくる事が多いね
チャレンジ精神があるのはいい事だけど 「世界初」の技術で、がんが早期発見できるのになぜ!?…「線虫がん検査」の導入が進まないワケ
WHOロックフェラー犯
世界の40%もの薬消費量をゆうする
洗脳くそウヨジャパン!
抗がん剤=ナチス毒ガス製
ロックフェラー犯による日本人絶滅計画!
DSCIA自民
ネオコンネトウヨスパイ
ネトウヨ死ね!
ロックフェラー死ね!
ふはははははははははは
ウヨウイグル天堂
キチキチw
「スウィートホーム」って、伊丹サイドから怒られたよね?
何で怒るん?
ゲームの方が面白いから? すぎやまこういちみたく実はゲーム好きだからこれは違うと思ったのか?
当時50位のおっさんじゃ興味無きゃゲームなんてまったくわからんだろうし ファミコンのワーストサッカーゲームは他ならぬ任天堂の「サッカー」であったという黒歴史 >>186
サッカー、ベースボール、ゴルフなど、スーパーマリオが出るまでの約2年、任天堂ソフトが日本だけで1000万本を超えてたけどね。 ファミコン発売当時考えたら十分良作なんだけどね任天堂の初期ソフトは 任天堂はゲーム界におけるビートルズなんだと改めてその偉大さを知る ファミコン初期の任天堂ブランドのスポーツゲームは
選手の個性が実装されてないから今プレイすると見劣りするけど
それ以前のゲーム機のスポーツゲームに比べたらちゃんと
そのスポーツの内容を再現してるだけで画期的だったし
この時代のスポーツゲームのシステムがある意味発明みたいなもので
未だに基本的なところが変わってないゲームも多いんだよな
とは言えすべてがオリジナルとは言わないけどね ファミコンは当時のゲーム機としちゃ
すごい性能だったもんな
まさにアーケードクオリティ
表現の幅が広がったのは、その恩恵とも言えそうだ TMS9918不採用で、リコー製・RP2C02が、まぢ素晴らしい アーケードクオリティとはいうけどゼビウスの完成度見るとファミコンは81年の頃のアーケードクオリティだな >>210
ファミコンへの移植も遠藤さんが担当。
メモリ(本体RAM)が「32キロしかない、バイトじゃなくてビットでだよ」と嘆いたエピソードがある。 任天堂のサッカーはパナソフトのサッカーなど同時代のサッカーゲームと比べても面白くなかったよ
変にカクカクしてたプロレスなんかもそうだったけど任天堂はたまに雑な仕上がりのスポーツゲームを出す サードがいいのを出してればそれでよし
ひとりでは戦えない、はセガが証明しているのだ なぜかアメリカが強かったような気がするんだが違ったかな
レベルで国の強さを分けてたはず ファミコン=ペレ スーパーファミコン=マラドーナ Switch=メッシ >>212
遠藤も関わってはいただろうけど実質黒須が一人で移植したんじゃなかったっけ >>200
怒られたのはゲームじゃなくて映画本編そのもの。黒沢と伊丹が演出プランで揉めて、その結果封印作品に。ゲームは黒沢ガッツリ監修のもと三上が形にして傑作になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています