【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part22【SFC/WSC】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part21【SFC/WSC
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1598447003/ >>850
一人旅に慣れちゃうと、2人でも面倒臭く思えてくるから
3人旅でキープしなよ
ちなみに今の男女比は、ドリカム編成?両手に花? >>851
後者です
船を無くした海賊がトカゲくんと別れたあとにクリスタルシティで家出少女(14歳年下)を保護
その後北エスタミルで軽そうな姉ちゃんをひっかけました シフは(筋肉質だから)重そう
クローディアも(性格が暗いから)重そう PUBで別れてくれない娘だろ
「ヤダ」とかいって
どっかの街行きゃ勝手に離れてくれるけど 軽そうな姉ちゃん枠はミリアムやろ。
シフは無差別級。 尻軽って意味じゃないの
シフはアルベルトの童貞奪ってる バーバラも性感染症や生理不順とか重そう
どくけしの水あれば万能回復か? アルベルトと比較して、シフで始めるメリットって何かある?
序盤が少し違う、両親変えられる、アルベルト放流できる、エンディング違うくらいしか思い浮かばない 序盤でいうとオープニングイベントで強制的に善行値が+1されるクローディアは損してる気がする
そのせいで罪もないガラハドが多数犠牲に >842
ヴェルニーレイピアって、実際強いん?
どうしても、レイピア、エストックの鼻くそイメージで
使いもせず弱いって決めつけてしまってるんだけど。 >861
なんか、シフ限定で、序盤のモンスター退治クリア後に、
バルハラントの隠し財宝が拾えるとかなかったっけ?
まあ、言っても、1000〜3000金程度だったと思うけど。 別にシフ限定じゃない
主人公誰でも隠し金は拾える
ただやりかた間違えると
「いいおなかまですね」状態になって
二度とメンバー外せなくなるが >>864
マヒ突きが確かレイピアの乱れ突きと威力同じくらいなかったかな
あと透明剣がお手軽バフ >>856
ミリアムはグレイとガラハドの肉便器要員としてパーティにいる そういうのいいから
発売時、中高生なら俺たちももういいオヤジだし… それにしたってじきに30代後半じゃねえか。オヤジだよオヤジ 俺なんて当時大学生で今日雇いで1ルーム住まいだけどロマ1やる時間だけは割いてるぞ
それだけ愛着ある 当時はクローディア好きだったが
旅の楽しさ考えるとミリアム、バーバラのほうが軽くて楽しいかもしれんな ゲーム内だと(自分含む)スレ住民位の年齢なのは
イスマス城主ルドルフ・テオドール(結婚適齢期の娘がいる)
アフマド&ハルーン(精力も野心も溢れる)
エルマンやフラーマもそうかな
ガラハゲは髪があるからグレイと同じぐらいかな 当時のファミ通に、グライの髪型は(当時の)髪を縛っていた志村けんに
似てるって指摘があったw
あとグレイのBGMの出だしが水戸黄門に似てるとも
どっちもプレイ中は考えもしなかったのでわろた 発売当時はガキだったわ
河津の考えたシステムはガキにもどうにか付いていけるギリギリ加減だった >>876
大してわからなくてもギりなんとかなるんだよな 当時の広告おぼろげながら覚えてるわ
小林さんの一枚絵がドンとあってその上に小さくゲーム画面が載ってる奴
ドラゴンに流星剣ぶちかましてるところでスーファミってなんて画面がキレイなんだ…って思った ソフトの初RPGはネクロスの要塞、次がロマサガだったから、画面見た時は感動した。 タイトル発表された時なぜか「ダンシングサガ」と勘違いして
友達の前でそれを堂々と言って恥かいた中3の受験戦争待っただ中
当時はGBのサガシリーズのSFC版とばかり思っていたので、
スーファミで出すはいえ、ダンシングなサガとか、キザな名前付けたなって思った
でもカン違いしてたタイトルより、本物の方がもっとキザだったw そもそもRPGの続編やスピンオフとしてダンスゲームが出る、なんて奇怪なこと
発生するはずも無かろうて
誰だよクローディア姫様のダンシング・オールナイトとか想像した奴は バーバラはマジもんのプロだから
オールナイトはR-18になっちまう ダンスじゃないけどリズムゲームになったRPGがありましてね… 3DSでシアトリズムFFっていう音ゲーあったけどDLCでロマサガの曲もあったな ロマサガHDが楽しみだな
ピコーン!って技を閃くように改良してほしい >>888
ドラクエ3のオクトパストラベラー的リメイクが発表されたけど、あれロマサガ1にこそ合う気がする
ドラクエの世界地図をあれで表現すると世界が狭すぎるけど、ロマサガの地図移動と局所マップの組み合わせにはちょうど良い はやくロマサガ1リマスターだしてくれねぇかなぁ
コパー峠とかドラドール、カント島、アイアンロックも追加してさぁ!
ミンサガとは別ゲーなので一緒にしないでね >>891
大変だけどミンサガを2Dでリメイクすると言ってたな >>893
ええ・・・ミンサガかよ
なんで変なキャラデザにしたかな ・WSC版ベースで更にボツ要素を補完
・クリア後ダンジョンと裏ボス追加
・9人目のキャラとしてプレイヤーの分身(名無し)を追加
これだけやってくれればSFC(WSC)まんまのドット絵でフルプライスでも買うんだが >>895
ミンサガの変なキャラデザは作り直してほしいな
主人公や四天王は元キャラのデザインのほうが格好いい
ただ土のアディリスだけはミンサガのデザインのほうが好き >>896
プレイヤーの分身キャラけっこう面白いかもな
追加ダンジョンと追加ボスは絶対に欲しいな激ムズのやつ >>898
デス、サルーイン、シェラハのトライアングルフォーメーション
四天王同時バトル
トラウマ雑魚ぎっしり詰め合わせ >>897
というより、地底に居るのに意味もなく翼が有ったり
そもそも戦闘絵がドラゴンSの使い回しと言う酷い扱いだからな。
>>899
トラウマ雑魚でふと思ったが、
リバイアサンもトリプルアタックを持っていれば
凶悪な固定的扱いされたかも。 >>896
裏ボスっていっても邪神はサイヴァしか残ってないよ
最終試練でエロールやウコム、エリスと戦えたり、
アムトやシリルの装備や戦闘も追加されたら嬉しいけど 裏ボスは地獄から甦った逆襲のガラハゲで良いよ
冥府に行くとアイスソード二刀流で襲ってきてくれ >>901
ミンサガみたいに真に復活したサルーインを用意するとか?
一応、SFC版にもデータはあるし。 クリア後だと(裏エリアでアイスソードとシムラを人数分用意して)
冷凍剣叩きつけるだけにならんだろうか? ドラクエ3もリメイクだしロマ1も来てもおかしく無いとも思う
リヴァイアサンてFFの影響でうなぎみたいなイメージだったがこのゲームのは不気味で強そう驚いた シムラクラムの影響で3に雪だるまが誕生した
昨日のアップデートで配布された雪だるま結構役立つわ そういえば、1の頃って、アルベルトの貴族の息子って設定って
国産RPGでは何気に初だったりしない
大抵はこのポジションは王族の息子、すなわち王子だったから
本来ナイトハルトが主役張っていたはず
公爵の息子という微妙なポジションってゲームにはいなかった気がする
アニメも含めても、1stガンダムのジオン公国のデギン「公王」の
ザビ家四兄弟くらいかと。これだって「公王」という架空の爵位?なので、
ギレンやキシリアは公爵の子なんだか王様の子なんだか分からんし
やっぱり世間もRPGの主人公=「王子」に慣れ切っていたせいか、
当時のファミコン誌でも、アルベルトを「王子」と誤記していた記事が
たくさんあったのを覚えている >>907
アルベルトは貴族の息子どころか
辺境警備兵のアルバイトしてる警備員だと思ってた 新たなる力に覚醒して敵を薙ぎ倒しながら逃げ延びたが代償に記憶を失った 普通に考えればアルベルトと同じ穴から逃げたが流れ着いたのがオービルだったか、
拾われた船の行き先が北エスタミルかオービルだったのだろう。 ナイトハルトはクジャラートやバファルから嫁を取るんじゃなく
臣下の娘から取るあたり、国内を一枚岩にしたいのかな
つまみ食い的な愛人は草原の蛮族の少女とかにしておいて
国際情勢次第ではクローディアと結婚する運命もあったかも いやー、ただ単にディアナがドストライクだったってだけでしょう。 アイシャを囲おうとしてたあたり外交も考えてはいると思う イスマスが大変な要衝だもんね
従順な手駒も手に入るし
南北を盤石にしといて……北エスタミルの番兵も情報収集に躍起になるね イスマスって兵士二人でなんとかなると思ったんだろうか ローバーン公を舐め切っていたとか
でもモンスター襲撃は予想していなかった ローバーン公がクーデターの根回しをナイトハルトやイスマスにしてたからじゃなかろうか>そっちの警戒が緩い理由 ナイトハルト率いるローザリア軍ががメルビルや南北エスタミルを陥落させるイベントを
見たかったな
でもその後、ニューロードからのモンスター軍団やブッチャー軍団とも
泥沼の戦いに巻き込まれるローザリアとか みんな大好きNTT出版の時織人のナイトハルトに関する記述だと、
積極的に領土拡大政策を実施する野心家である。ゆくゆくはマルディアス全土統一を目指しているらしい。ディアナへの求婚も全て計算ずくで、サルーインと裏で手を組み、イスマス城をあえて襲わせたという噂もある。
http://rsaga-wsc.nyusuke.com/log03/rswsclog296.html ゲームだけやってるとどう見てもナイトハルトが悪人に見えるよな
あいつ来た直後にイスマス城は襲われるし
デスティニーストーン欲しがってるし
タラール族は砂漠の地下に逃げるし ナイトハルトが自国のイスマス陥とす意味がワカランめ >>926
ローバーン公の手勢が襲撃したように偽装して侵攻の理由ゲット イスマスから人間を追い払いサルーイン復活を確実に成就させるためじゃね
イスマス公の軍が常に地上に駐留してる状態よりも、モンスターがうろつく廃墟にすれば
地下で邪神が密かに力を蓄えている状態を長い間維持できる
ローバーン公がイスマスに攻め寄せて来ても、モンスターが戦ってくれて
こちらが一兵も出さずに帝国軍の兵力を削れる
カヤキス=サルーインの手先説は当たっているかも 逆にローバーン公が悪党だってのもゲームだけだとピンとこないよね ジャン救出とか初期イベント後アルベルトがとっ捕まったりとかで悪党のイメージが強いな俺は
ところで書き込み前の確認では救出が休出だった休日出勤の略だよなこれ
世知辛い(´;ω;`)ねぇ 皇帝救出したときにローバーン公が海賊征伐に名乗り出たのも
最初は次期皇帝になるための実績作りだと思ったな
実際は海賊とは裏で手引きをしていて襲わせようとしてたのでは
少なくともクローディアが登場したことで自分の努力が水の泡になると焦ったはず >>931
ジャンの台詞によれば、妻のマチルダを次期皇帝にするために暗躍してたっぽい
モニカもやはり本当はもっと活躍の予定があったんだろうね
http://www12.plala.or.jp/rsaga/text/rssfc/ev_28.html ジャンの
みなさんは 帝国をはなれて▼
すこしほとぼりを
さましたほうが いいとおもいます▼
このセリフからして、バファル領内では指名手配食らっていて
帝国内にいると衛兵とかに追いかけまわされる展開になるのかと思ったら
容量の限界せいかなんともなくて拍子抜けだった 帝国本体ではなくローバーン公と敵対しただけで、むしろネビルに協力した様な気もするんだけど 「ここではしばらくイベント無いからよそへ行け」っていう製作者の声だな DQやFFとかでお尋ね者になっても、はいはい、そういうイベントねって
思うだけなんだが
ロマサガはバファルの領内にいると本当に見張られていたり、
逮捕されるような気分になるのが不思議
他国に行くと国外に高飛びしたからば安全だって結構マジで思う
やけに他のRPGよりも自己の状況をリアルに感じるというか
これがフリーシナリオの効用?なのか? ガラハド殺した時の罪悪感が凄いのも
他のRPGの類似イベント(があるかどうか分からんが)の追随を
許さないものがある
最終試練やオールドキャッスルに行けなくなるとか
そういうデメリットとはまったくの別問題で
なんなんだろう、これは ナイトハルトに関しては、そういう設定があるならもうちょいゲーム内で片鱗見せてると思うけどね
エンディングで、計画が失敗したかのように残念がってるとか
ローバーン公は捕らえられたあと脱出する時に呪いをかけてるのがわかるからそこから色々繋がるし 大辞典に載っていた小説だとナイトハルト、ゲームよりもっと怪しげな男に
書かれていたけどね
クリスタルシティに落ち伸びて来たアルベルトを役立たずの無能者とブン殴って、
アイシャが「この黒い悪魔!」とキレたりしてた
今思うとあの大辞典って異様な存在だったな
攻略本なら基礎知識編・徹底攻略編・完全解析編の三部作で
充分すぎる程の情報量だったのに、それとは別にあんなデカくて分厚いのまで
出したりして一体どういう意図があったのか
当時、あれを初めて本屋で見た時、目を疑った覚えがあるw
攻略本三部作は既に買っていたから、「なんじゃあこりゃー?」ってw
なんかお祭り的というか、スクウェアの時代の勢いを感じるというか、
ああいうものでも売れるという確信があったんだろうな
当時、気になってたけどあのデカさに引いて買わなかった人のためか、
最近、復刻版まで出たらしい あれは設定資料集・ファンブック・同人誌
そんな類のものだ
攻略本ではない
一応全施設ダンジョンのマップあるからそれは使えるけど >>941
人気シリーズの2とか3ならそういうのが出るのは分かる
DQやFFだってそうだった
ロマサガは1で出たのが異端(GBのSAGAシリーズは別物と考えて)
逆に2や3の世界観でああいうものを出しても商売になったとは思えん
1作目のマルディアスだけ、神話とか歴史、英雄譚なんかもひっくるめて
世界観の作り込みの偏執さや深さ広さのレベルが違うw 昔からFFというかスクエアの攻略本は冊数が多かったし
世界設定とかにも凝ってるからそっちも楽しんで(金も落として)ねって事なんだろうけど
当時のオレにはサッパリではあった、システムやグラフィックに目を引かれて >>938
ガラハドに何回説得しても駄目だったからたまたま選んだあの選択肢でのアレはな
何の躊躇いもなく〇せる主人公には驚いたもんだ そして曲の悲壮感
良い子ちゃんぶってばかりでは世界は救えない 世界を救うためなどガラハドを◯るのに大義なんて必要ない
そこにあるのはただただ欲だけだ それまでのゲームなら、半殺しか、眠りの魔法でもかけて気絶させて奪い取るって
選択肢も入れたと思う、というか、自動的にそういう展開にしたと思う
もしくはDQ5みたく本物と偽物をすり替えるとか
でもそういう偽善と逃げは許さず、〇してでも奪い取るって最終手段を
プレイヤーにさせたのがやっぱりSFCのRPGでは異色で斬新だった いくら実力を認めたからってそういう悪人にすら手を貸さないといけない
エロールのなりふり構ってないところが垣間見えるな
もしかしたらミルザも実は相当悪どいことやってたのかも >>923>>940
ナイトハルト黒幕ルートいいな 大辞典はグレイも黒幕っぽく書いてたよね
名前もクローディアの直後で怪しい!ってw
電子版でもう一回読みたいわ〜
売ってくれないかな それまで はいorいいえの選択肢を選ぶゲームしかやってこなかったから選択肢が台詞なのは衝撃的だった
しかもパブでの勧誘も、イベントのお願いも断るときの選択肢が…w
ブッチャーばんざい! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。