アドバンスド大戦略はMD版に限る!その13
ここはメガドライブのソフト「アドバンスド大戦略」の話題を話すスレである。
(※「SEGA AGES 2500シリーズ」の同名タイトルは家ゲー板の↓の専用スレで)
他にもサターンの「ワールドアドバンスド大戦略」、
「アドバンスト ワールドウォー 千年帝国の興亡」の話題も歓迎する。
過去ログなどは>>2-10辺りを参照せよ。
<前スレ>
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1135734866/
<関連スレ>
【セガ AGES 2500】アドバンスド大戦略 1 @家ゲー攻略板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1132128631/ あけおめ〜
お年玉チョーだい
エムュのROMあるサイトのURL あけおめ
新年最初の作戦はシシリーシナリオ英国陣地総攻撃 >>316
行ってらっしゃい。こっそり裏手からハインケルを飛ばすんですな(;^ω^) 戦況が芳しくないとCPUのターンは都合よく晴れて
自分の手番は雨が降ってる気がしてくる 生産都市に敵ユニット5つ来たら遷都ルーレットが始まるがなんか基準があるのか。
首都に爆撃機とか輸送機が近づいたら悪天候とか。
しかし悪天候だと地上対空ユニットの干渉を受けないから一気に首都に突入できるメリットもあるが ドウインヘイの兵舎にハイマースぶち込むのやめて下さい あれしかも年越しパーティだったらしいな
クリスマスハロウィンイースター等節目の日はアウトレンジ攻撃禁止な 最近のロシアとウクライナ戦争でMD版アドバンスド大戦略に於ける「ウクライナマップ」を思い出した。 生産首都から5ヘックス以内に敵ユニット5つ侵入で遷都ルーレットが始まるが
侵入ユニット多いほど遷都確率上がるのだろうか。
あとなんとなくだが航空ユニットが入っても遷都率低い気もする。占領されないと安心してるのか ワレも30年間プレイしているのに詳しいルールよく分かってないわ 最近はキャンペーンやる気力も体力も無いのでスタンダードばかりプレイしている。そのスタンダードも途中までCOM同士戦わせて、いい頃合いでCOMからバトンタッチしてプレイする様にしているすごく楽ちん(;^ω^) 逆に自分でプレイしてたものをCOMに渡すこともあるな なぁ、北米版のROM名キーワードだけでも良いから教えてくれない?
情弱でスキル無しだから、ネットでもPDでも見つけられない💦
まさか日本語タイトル名まんまでネットに転がってる訳では無いよね。 お前らハイブリッド・フロントというMDのゲームやったこと有る?
SF・SRPGなんだがシステムが妙にAD大戦略と似てるんだが
同じ開発チームなの? 這虫を「はいむし」って読んでたけど「はうむし」が正しいらしいね 懐かしいなあ
一周回った後はテイチショコクを改造して二流国で設定して何度も遊んだ
ハンガリーだっけ?ルーマニアだっけ?そこそこ強いの ハンガリーの隠れた名車ニムロード
ぶっちゃけ主力戦車 >>335
対空40%でしたっけ?
ハンガリーはイタリアよりも使い勝手が良さそうでした 「遠すぎた橋亅ではないがアルンヘムマップにポーランド空挺が入ってたらどうだったろうか?。降下地点はドイツ軍の真ん中にしか降りられない限定で(;^ω^) やっとゲットしました😅
なんか他にメガドラで
これは絶対やっとけ
みたいなゲームあります?
😳
https://i.imgur.com/WCOg5hq.jpg 今AmazonでROMカートリッジこんなんだもん
中古で買うかっつーの
https://i.imgur.com/kQgwraq.jpg この価格で売買が成立してるか知らんが結構希少価値あるもんなのかね あるかもだけどバッテリー怖くて
中古にこの価格は出せない >>342
アマゾンのマケプレなんて相場じゃないからな 2001やったけど細かすぎてMD版に戻ってくる
98はちょっとやってみたいけど2001とあんまり変わらんのかな 98:
兵種細分化(例えば中戦車と重戦車が分離)、1ユニット8兵装まで増加&同時使用、
射程と優先度が移動の前後で細分化、対空防御射撃ルール、S爆弾廃止、首都爆撃制圧不可
Zwei:
1ターン2時間化、夜間ルール、高度ルール、空挺ユニット強化、空港&補給地&要塞建設可能、
2001:
拠点でのユニット収容、ユニット方向ルール、日本軍参戦、将軍制(CPUのアルゴリズムが細分化)
IV:
戦略要素(装備開発、侵攻先選択、軍団編成)、生産配置ルール変更、キャンペーン廃止、
V:
RSBCシナリオ、方向ルール廃止、ダメージルール大幅変更、地形攻撃(爆撃機以外でもDMPを減らせる)、
訓練機能、勝利判定変更(首都占領ではなくポイント制) >>349
すまん何の事かサッパリわからんかった。ちょっとウクライナマップ行って来る コアが大戦略なのに変なリアル化路線を追い求めたのがファンの離れた理由だろな 妙なリアルさと言ったら歩兵の占領能力が装備してる銃の対人攻撃力に比例してるところかな 果てしなく連なるソビエト軍の車列とドウインヘイ徴用の軍事費がリアル >>352
むしろキャラゲー、マスターオブモンスターズの亜種として捉えたほうが色々捗る…
って考えてたら、タンクハンターってカードゲーム思い出したんだけど、
やってた人いないかな AD大戦略と世代的には同じ世代だと思うんだが ひさしぶりにやってたらノルウェーに行き着いて、うええ…ってなった
そのままやるのもアレだし、かといって百年戦争とかやったことないし 自軍首都に防衛用にユニットを置きっぱなしにし結局そのユニットが戦わなかったりすると
ムダかなと感じたがゴールキーパーみたいなものなのだろう >>358
でも最近は首都耐久力上がったら数ターンは耐えられると考え
首都空にすること多いな。
危なくなったら工作車など >>360
処分し首都防衛用ユニットを生産し航空機などを引き返させる感じ ウクライナ軍は100mmM44を実戦投入しているらしいね カクバクダン強いけど、使えるMAPがそれ無いと勝てない位の難易度なんだよな💦 このままのシステム上で現在のウクライナ侵攻を再現したやつ拵えてくれんかな 大戦略2みたいにユニットも生産タイプもマップもエディットできて、
それをネットで共有できるやつ作ってくれ ゲパルト対空戦車キーウ防空に大活躍とか
ヴィルベルヴィント大好きな俺らなら胸熱 戦場の映像見ると2K22とか見かけるけどあれはレーダーがポンコツとかでダメなんかな オリジナルのゲパルトが搭載していたアナログなFCSでは
ドローン落とすのはかなり困難らしいが
近年デジタル化されたFCSによってほぼ自動で
ドローン掃討が可能になったそうですわ
レトロフィットは大切 安いドローン落とすのにパトリオットミサイル撃ってたら金がいくらあっても足りねえw
ゲパルト、87式好きとしては見直されてるようでうれしい 現代の技術でWW2の頃の兵器がまだ現役での使用に耐えうる様になるっての凄い話だな 支那チョンの手先に成り下がりもはや日本のガンともいえる日教組、
そのカルト狂信者であり
授業中に第二次世界大戦後の天皇批判までして各○翼団体にブラックリスト入りされてるのはもちろん、
公安にまでマークされている危険人物で(もちろん税金ドロボーで売国奴wwwww)
神の国、日本の国力をボロボロにして腐らせてきた元凶で非国民!!
埼玉在住の過激派系極左基地外サイコパス万年更年期障害生理ヒステリー暴力デブスクズBBA小学校教師
【小池恵美子】
の学校内での独裁体制とその存在を絶対に許すな!! >>378
ウクライナ軍のマキシムPM1910の蒸気噴射とか胸熱 今話題のAIに敵をプレイさせたら勝てまい…
AIは首都にユニット置くの禁止とかにしないと Flakpanzerが最強だっていうことを俺たちはこのゲームが出現した当初から知っていたよね 1.9リッター以上とハイブリッド、EVの中古車輸出禁止で極東独立蜂起近づいたかな
親日ウラジオストク人民共和国勃興からの中古の90式供与等にまで至れば胸熱かも 対空戦車を歩兵掃討に投入すると結構被害が出て勿体ないのよねぇ…
四連装とか強力な奴はすぐタマ切れるし簡単に生産出来ないし しかし、ユーロとロシアで規格違うので鉄道ユニットはロシアでは使えませんってまじキチだよなこのゲーム ユーロとロシアの狭間のウクライナ西部をユーロ狭軌にして
日本製新幹線を通すという計画のアイデアの根源になったのが
アドバンスド大戦略MD版であることは疑いの余地が無い 久々再開しノルマンディー勝利したが最終ターンまで兵器エントリを待ちつつのプレイをしていたら
だれてきてうっかり親衛隊43を1ユニット失う 今更ながらこのゲームで一番、不満なのは
ドイツ最大の化け物のルーデルの愛機のJu-87Gがほとんど使えない事だ
スツーカ自体は使える兵器だけど、対空性能がないのでほぼ使い捨てで
しかもJu-87のRかDを進化させないと作れないしな
そもそも機関砲が対地武器のGよりも爆弾が対地武器のRやDの方が使えるし PC版はその辺だいぶ改善されてるがな
経験値250あれば何が来ても溶かせる威力になってる
まあ防御力はD型未満だし、それ以上にIl-2が凶悪化してるが FM音源のサウンドって着信メロディーに適してるよね 電車の発車メロディとか未だFM音源(録音含むが)が使われてる
自然に無い音だから騒音に負けないのよ 列車砲ってグラフィックは一門なのに散弾を発射して10門分の攻撃してるな。 ダンボールドローンでIl-76破壊とか胸熱
ゴリアテとか爆弾犬とかあっても良かったかな 延々やると煮詰まる(誤用)な。
一旦離れてしばらくしてやるとふっと、うまい具合に進んだりしてなぜここで煮詰まった?みたいな。疲れるんだろうな ドイツ戦を迎えるにあたりブダペスト最終ターンで4月をむかえクーゲルブリッツがエントリするまでリセットを繰り返しエントリ、進化した。
ドイツマップに進んだが以前は配置するのが航空ユニットだけなら陸上ユニットは初期首都へ向かってこなかった気がしたがちょろちょろ向かってくる。
クーゲルブリッツに進化したのが影響したのだろうか?
所持している兵器、あるいはエントリしている兵器によって敵の行動が変わるのだろうか? 逸れるもかもしれんが、末期Me264でカクバクダン搭載解除して、アメリカ軍の都市爆撃するとエノーラ・ゲイ生産してくる ドイツデータあったんで見てみたら遷都してなくて全ユニット展開済みで対空戦車はオストヴィント2でクーゲルブリッツエントリされてないか採用されてない状態だった ドイツマップ、アウトバーンで航空機補給用にと急遽補給馬車生産して見たが例の経験値ゲットしまくって進化する裏技が使えないような?これもクーゲルブリッツに進化したせいか? アウトバーンって補給馬車から航空ユニットが補給できるの? >>408
できるよ。機数は回復しないけど。なもんで機数減ってなかったらアウトバーンで補給、機数減ってるのは空港で回復させるという戦い方をしようと。
で、進化した補給車がやられたらいやなんでその場しのぎで補給馬車を使い捨てにしようとしたが例の補給繰り返して経験値上げる裏技が使えないぽくなってるみたいな 30年以上それ知らずにやってました
ありがとう教えてくれて
今年残り来年とマップモードで核のある地獄をつくること課題にしますわ 補給馬車を都市の上に置いて、その周辺隣接HEXに燃料弾薬を消費するユニットを置く
アウトバーン使うんだったら接続されてる都市を使う ハコちゃん下見てるからスマホで実況見てるのか?
ハコちゃん見てたらハンドサインして!とかかいたら反応するのか ウクライナ、クリミアの黒海艦隊本拠地・セバストポリに大規模攻撃
ミサイルが直撃し造船工場が炎上、ロシア軍艦艇2隻損傷
戦略爆撃で都市、空港や港に置いてあるユニットも溶けてよかった
あとカールレオポルトとジュウジュンセンカンの主砲は戦略爆撃でもよかったかな キャンペーンでワルシャワまで来たがやはり補給車全補給繰りかえしで経験値ゲットできるな。
このゲーム、グライダーで降下不可能な空港とか謎のできるできないがあるな 以前から気づいてたが曇りとか雨?など悪天候で地上と航空ユニットとが干渉しないはずのときでもなぜか敵ターン時、
敵が対空兵器に引っかかることがある。
感覚的には通過した場合は引っかからないが移動、決定したときに引っかかってるような印象