アドバンスド大戦略はMD版に限る!その13
ここはメガドライブのソフト「アドバンスド大戦略」の話題を話すスレである。
(※「SEGA AGES 2500シリーズ」の同名タイトルは家ゲー板の↓の専用スレで)
他にもサターンの「ワールドアドバンスド大戦略」、
「アドバンスト ワールドウォー 千年帝国の興亡」の話題も歓迎する。
過去ログなどは>>2-10辺りを参照せよ。
<前スレ>
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1135734866/
<関連スレ>
【セガ AGES 2500】アドバンスド大戦略 1 @家ゲー攻略板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1132128631/ 29ch版過去ログ(html化されてない過去ログも読めます)
29ch - アドバンスド大戦略はメガドラ版に限る!
ttp://makimo.to/2ch/game_retro/984/984054779.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その2
ttp://makimo.to/2ch/game_retro/1019/1019401281.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その3
ttp://makimo.to/2ch/game_retro/1036/1036596052.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その4
ttp://makimo.to/2ch/game_retro/1053/1053353567.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その6
ttp://makimo.to/2ch/game9_retro/1075/1075018688.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その7
ttp://makimo.to/2ch/game9_retro/1092/1092760719.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その8
ttp://makimo.to/2ch/game9_retro/1102/1102510440.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その9
ttp://makimo.to/2ch/game9_retro/1112/1112415574.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その10
ttp://makimo.to/2ch/game9_retro/1124/1124553842.html Blue&White[MD版ADVANCED大戦略-ドイツ電撃作戦-]
ttp://freett.com/morikem/g_md_adds/md_adds.html
メガドライブ アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦
ttp://joee.fc2web.com/index.html
名作アルバム -『アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦』-
ttp://sega.jp/community/album/10_add/interview1.html
【セガ AGES 2500】アドバンスド大戦略 1@家ゲー攻略板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1132128631/
ワールドアドバンスド大戦略について語れ@90年代家庭用ゲー板
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/game90/1120018429/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw II@歴史ゲーム板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1130187558/
ADVANCED大戦略 88mm高射砲18型@PCゲーム板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1130252744/ >>4のネーム欄、貼りミス失礼。以上テンプレ、終わりです。 先日偶然気付いたけどケースホワイトから最後のドイツテイコクまで
キャンペーンのプレイ動画うpってる兵がつべに居て驚いたわ
この手のゲームで人のプレイスタイルじっくり見る機会って中々無いなとは思うんだけど
テイチショコク8時間とかフランスソンム11時間とかまともに付き合える気がしない
こんなもん作るほうも見るほうも大変だろうなと このゲームまともにインチキ無しでやってドイツ勝利のエンディングってのは可能なの? 俺でもノルウェーを数回やってフレンチアフリカで連合軍をボッコにしてED行けたからなんとでもなる >>10
インチキってどのレベルかだが百年戦争なしで。
南西首都へ遷都するまでやり直しってのがインチキならインチキだが
南西首都へ遷都して勝った。
初期首都から配置していこうとすると東西から挟み撃ちされるので
わざと敵を集中させ南西首都へ遷都させる。
これで一気に部隊を南西へ移動させたも同然状態というか ワザと首都攻撃させて首都移転させるテクニックですか。 そう。あと多くのマップを通りドイツマップ到達が遅くなるルートにすれば
ドイツマップで強い兵器がエントリする。
早めにドイツ到達したら強い兵器ゲットできず勝てなかった気が。
パンター2やLv6以降の対空戦車がないと勝利は困難なのかも 天候ONで未だに踏破できる自信がない
対ソとか文字通り地獄になるからなぁ。 裏技でカクバクダン使えた時は凄いと思ったがアレって一面焼け野原になって何も良いことがないよな。 天候ONで戦うため装軌基で揃える。装軌弱には改良・進化しない。
泥沼にハマったらやくたたずだから。
ところで装軌基、装軌弱て言葉を調べようと>>4のBlue&White[MD版ADVANCED大戦略-ドイツ電撃作戦-]
のリンクを踏んだら変な詐欺サイト?にトンだので
http://www.blue-and-white.net/game/g_md_adds/md_adds.html
こっちに変えましょう >>8
米英は補給トラックから生産できるんだな。初めて知った。
それ以外は馬車っぽい >>9
探してみたらドイツマップは最後ティーガー2二両でしのいでの引き分け終了のがあった 経験値抱えて首都に引き籠ったティーガー系戦車マジ厄介
ドイツを向こうに回してプレイした時そうオモタ 紙装甲だから被害の方がでかくね
航空機でちくちく減らすのがよくね? >>25
生産量で圧倒して前のユニットが無くなってもどんどん前につめていくの。 ケースホワイト動画あったんで見てみたらなんか戦い方が妙というか地形効果無視してる感じで妙な印象を受けたが
それも戦法のうちかと思ったら引き分けてた。
俺の見事な戦略を見てくれってプレイしてじゃなくてとりあえずともかくプレイして動画上げるものなのかな つまらない動画なら再生数が伸びずにそのまま埋もれていくから 昔は統合失調症の奴が荒らしてたがいまはいなくなったのか ◆「共産党中国」の次は、日本ではなくて「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
いい加減、米国は日本を仮想敵国として考えるのは止めるべきでは?
中国がここまで強大化した主因の一つに、米国が日本弱体化のために実施した政策の多くが中国を利してきたことが挙げられる
次は、日本との戦いになるとの懸念があるためだろうけど、間違っている
「共産党中国」の次は、「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
つまるところ、ソ連崩壊後、ロシアが米国に挑戦してきているのと同じことが起こる
共産党が崩壊しても、中国が大きく弱体化する可能性は低い
むしろ、腐敗に対しての監視能力が向上するため、より強力になる可能性も大いにあることに注意しないといけない
各地の戦区が独立して軍閥化するとのシナリオは、中央軍による統制が強化された現状では考えにくい
そもそも、たしかに冷戦の終結以後、いくつかの国家において政権が崩壊すると同時に内乱が発生してきたが、それらは内々に抱えていた民族問題が表出したためだろう
中国から分離独立するのは、ウイグルと内モンゴル、それらの一定までの地域にとどまる
台湾や香港を分析すると、中国人には民主主義を運用する能力が十分にある、と評価できる
人口が多く国土が広いために難易度が高く、おそらく中国の場合、準民主主義というレベルにとどまるだろうが、共産党政権下よりも腐敗の撲滅と組織の効率化が実現されることになる
エルアラメインに追い込まれてしまった
絶望しかない
消耗戦の引き分け狙いしか無いんかこれ? キャンペーン・ノルウェーで山岳師団が持ちこたえられません
インチキを使わずに奮戦してくれる良い戦術はないでしょうか PS2版普通にやって
エルアラメイン引き分け
フレンチアフリカを見てやる気が失せました
なお
トブルクで引き分けを繰り返して
FW190Aが登場出来れば
エルアラメインの大勝利が可能で
それでトルコ参戦に行ければクリアになり
ユニットの持ち越し可能が出来ます
それでも
ファレーズや最後のドイツはかなりしんどいです >>18
UNIT DATAの米英ソのやつどっかにないかな 最後のドイツ、最初の5ターンほど
戦闘機だけ配置してしのいでたらソ連軍
地上ユニットが首都に突っ込んでこない。
で、戦闘機で前線をはれば地上ユニット配置が容易にでき
あとはわりと普通に戦えてなんとか勝利できた。
2月スタートでも4月スタートでも エルアラメインは速攻でイタリアの空港を強奪しないと無理
空港数が少なすぎるので
右上の島も奪わないと空港補給は間に合わないですね
カイロ空港の襲撃は109Gでは燃料ギリすぎでヒヤヒヤものでした
FW190Aなら楽勝ですけど、それだと歴史に違反になっちゃうね キャンペーンのウラル鬼畜だな
防衛しっ放しからの反撃は面白いけどインチキなしじゃ勝てないわ >>41
自分はバグラチオン作戦だと思ってる
(中央軍集団の崩壊(;^ω^)) シーライオン作戦のどさくさに中立アイルランドに侵攻する国いるよな。どことは言わんが ドイツ4月1日から始まり5月9日に勝利できた。
以前敵に崩壊首都回復されたり
へんぴなとこの首都取られたのでそれに気をつけたらこの程度はやまった まだこのスレが存続していたことに驚き。冗談抜きに20年以上遊べるゲームだよな。 ドイツがウクライナにヘルメットを送ったという話で思い出したのがドウインヘイのアイコンです
青年男子の出国も禁止したらしいし、「この悲劇が」の想いは成就しないね ウクライナやベラルーシとかの地名聞くと、このゲーム思い出すよな え、ウクライナにも「パルチザン」なんてまだ存在するですか(;^ω^) >>52
WW2も今のウクライナも、人類史が続く限り繰り返される争乱の一つに過ぎない それでもマンシュタインなら!
マンシュタインならなんとかしてくれる! ウクライナマップあったんね。もはや覚えてないというか印象薄いマップだな クルスクからブダペストまでの東部戦線がないのは容量の問題だったのは分かるが、仮に作ったとして防戦一方の戦線をどう再現するのか気になる。
フランス、モスクワ、コーカサスなんて同じマップを重複してつくるならチェルカッシーやバグラチオンを作って欲しかった。 SSのWA大戦略ドイツ編もクルクスの後はいきなりノルマンディー送りにされてたな
敵軍撃破で勝利のシステムで防戦一方てのも再現し辛かったんだろな >>61
負け戦なんかモチベ上がんないなあ
千年帝国みたいに変なとこで大勝すると南極いくとかだったらまだ面白いんだがw >>61
同じマップは容量節約できるのかとか思ったらそうでもないのかな >>61
自分はウラルをバグラチオンに脳内変換してる。まさに中央軍集団の崩壊マップ。あとそうですね、アフリカとか中近東減らしてベルリンマップあっても良かったかな 大戦略をほぼ初めてやりたいと思ってる中年なんですがメガドラ、サターン、ドリキャスの大戦略をやりたいと思っています。順番はやはり古いほうからやったほうが良いでしょうか?。 >>65
ウラルマップ エディットで1944年にして戦車をタイガーパンターにしたらバグラチオンの雰囲気出るかな。
クールラントとかチェルカッシーで友軍救出マップがあったら燃えそう。 過疎スレだったのにウクライナ侵攻でレスが増えてきた >>66
始まりがこの大戦略で良かったと私は思っています >>66
WAD大戦略が簡単でいいと思うよ
日本軍ホルホルできるしね サターンやドリキャスも面白いけど
大戦略としてはアラがあるからメガドラが無難かなあ >>70
ありがとうございます。
日本軍あるのでとても惹かれてます。
難易度高いと無理な可能性あるので簡単なのからやったほうがいいですよね〜。 >>71
ありがとうございます。
アラがとても気になります。どんな感じかぜひ教えて下さい。
新しい物から始めて古い物をやるとつまらなく感じる可能性は大戦略の場合ありそうでしょうか? >>73
個人的意見だけど
メガドラ版
ゲーム性は非常にお勧め、唯一の欠点はCPUの思考時間
サターン版
初心者におすすめの難易度、ベテランから見たらユニット・MAPが少なくてちと物足りない
DC版
PC版準拠でシステム的にも難解、シリーズ熟練者向け SS版WADはSLGというよりはSRPGという印象だった DC版はこの作品でのみ通用する定跡みたいなのが多くてな MAPエデッタで川に橋掛けたり街移動させるだけで永遠にできたな 分かりやすく解説をありがとうございます!
とても参考になりました。 >>74
分かりやすく解説をありがとうございます!
とても参考になりました。 サターンで大戦略をやるのに増設メモリは必須ですか?何が必要でしょうか?
パワーメモリ、拡張カートリッジ、4Mカートリッジですよね?、昔の物を中古手に入れても使用出来るのかも不安だし、接触不良とかデータ消えるとか見るとやる前から不安になります。1番安全なのはどれでしょうか? >>80
パワーメモリはいらん、本体のメモリで十分
というか当時の新品パワーメモリでもセーブが何度も消えてトラウマ >>81
ありがとうございます!。そうでしたか。それは良かったです。新品でもトラウマだなんてほんとに困りますね。
でも、他のゲームも同時進行になるとやっぱり必要になりますよねー。どのメモリが一番使えるのでしょう。 拡張RAMカートリッジ、4Mは格ゲーとかの読込を減らすメモリでセーブにはつかえないんや
あとパワーメモリーのセーブが消えやすい要因は本体との接触不良が引き起こすショートでのデータ破損なのでぶっちゃけどれも一緒
カートリッジは正しく差したのを確認して電源を投入、端子部は無水エタノールでこまめにお手入れ
現在進行中のゲームは本体でセーブ、パワーメモリーはバックアップにしか使わない
最強なのはセガサターンフロッピーディスクだが入手難易度が… >>83
教えて頂きありがとうございます!。読み込み用のメモリなのですね!。勉強不足で恐縮です。
なるほど、やっているゲームを本体に残すわけですね。
オークションにサターンモデムやメガドラモデムが出てたのですが、メガドラ大戦略で昔メール対戦ができたようですね。
今も出来るのでしょうか?。サターン大戦略では対戦は元々なかったですか? メガドラ大戦略の対戦は相手の電話番号に直接接続するタイプなので相手もモデム繋いでいたらできる(はず)
しかしNTTのアナログ・INS回線網を2024年で廃止するのでモデム通信自体ができなくなる
サターン版には無い >>85
ありがとうございます。そうなんですねー。もし出来たら面白そうですね。pc版の大戦略ではネット対戦ができるようですがどんな感じなんでしょうか。勝つためには体裁は度外視、何でもありみたいな感じなのでしょうか? バトルブリテン 久々にやったら歩兵生産不可なんだな
初期配置の2部隊がやられたら英本土の空港が取れないから攻略はほぼ不可能だな
このマップ勝てるのか? 爆撃機は生産可能だが、イギリス軍が北に遷都すると護衛戦闘機やju87の燃料が足りなくなるから、首都に40ミリボフォース置かれから攻略は無理なのでは?
Bf110を爆装すればいいのかな? そのマップまで行ったことないけど
空港爆撃〉工作車は難しい? 1940年の輸送機だと工作車搭載できないと思うからそれは無理かな。 バトルブリテンはイギリス本土首都のどれかを何とか占領して遷都して
陸上部隊を展開したりしたっけ >>92
すごいな。こうやって攻略すんのか。序盤のデマーグ有能すぎ J u52の水上機版、Ju52g5eFをエディットで作ったんだけど、どんな利点があるか知ってる人いる?
補給艦から補給できるとか? なるほど港からかこんどやってみよう
しかしグライダー装備のDo17はともかく、フロート付きのJu52なんて普通のプレイヤーはまず見つけられないわな 若い頃はこういう落ち着いたゲームが好きだったんだけど、40代くらいから逆にFPSみたいな忙しいゲームばかりやるようになったわ
若い頃は勉強運動友達&若い頃の特有の苦悩で忙しかったからかな
歳食ったら頭の中は平和そのものだし、社会は殺伐としてるけど慣れてしまってどーでもいいし、刺激が足りないからFPSみたいなのを求めるのかもしれん キエフとかハリコフとかクリミア半島(セバストポリ)とか、まさか毎日テレビで聞くことになるとは思わなかった ニュースでキエフやハリコフの地図よくみるけど、西ヨーロッパからだとかなり遠いのな。
それよりもさらに遠いスターリングラードやらロストフやら、侵略戦争とはいえよくもまあ当時の装備で頑張って遠征したもんだよ。行った先で勝てばいいけど、散々な目にあったドイツ、イタリアをはじめとした枢軸国の兵隊さんは大変だったとしみじみ思う。
話が脱線してすまん。