アドバンスド大戦略はMD版に限る!その13
ここはメガドライブのソフト「アドバンスド大戦略」の話題を話すスレである。
(※「SEGA AGES 2500シリーズ」の同名タイトルは家ゲー板の↓の専用スレで)
他にもサターンの「ワールドアドバンスド大戦略」、
「アドバンスト ワールドウォー 千年帝国の興亡」の話題も歓迎する。
過去ログなどは>>2-10辺りを参照せよ。
<前スレ>
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1135734866/
<関連スレ>
【セガ AGES 2500】アドバンスド大戦略 1 @家ゲー攻略板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1132128631/ 実際の日本の大きさをヨーロッパに当て嵌めるとヨーロッパの狭さが分かると思う 面積だけならイギリスやドイツより大きいわな
日本は山岳地形ばかりなんでその辺りは損だが こんな形で過疎スレのレスが増えることになろうとは… ヨシフおじさん「プーチン、君やる気あんの?我が軍が自軍の損害気にしてどうする?」 ソ連にコサックキヘイってユニットあったっけ?
思い違いかなあ
ウクライナ人はコサック騎兵の系譜だったんだな PCのWA大戦略2だけどドイツ軍にも騎兵居たのよね
戦闘力は皆無だけど足早いんでむしろ居る子だった
どうせ歩兵は占領しかしないし >>111
やっぱいたか!
当時はコサック騎兵の意味わからなかったが 昔、各国の歩兵ユニットでどれが最強か調べたくて標準装備(火炎放射等なし)で戦わせたら
独 降下猟兵
ソ 親衛歩兵
米 レンジャー
英 コマンドゥ
だったのを覚えているが、そっからの決勝戦の結果を忘れてしまった。何となく英のコマンドゥが一番強そうだけど。
ちなみにコサックキヘイとキヘイは互角だった。 >>115
戦わせるってスタンダードで?COM同士が?スキーホヘイやグルカヘイでは無かったのね。1番弱いのはパルチザンかな?(;^ω^) 確かにグルカ兵も強かったな
このゲームの魅力は歩兵の豊富さにあるといって良いね >>114
攻撃力、防御力といった数字だけではわからないこともあるか… 対人攻撃力だけみたら50のコサック騎兵と騎兵が最強
次に40の戦闘工兵、降下猟兵、グルカ兵
その次が35の親衛隊43 エリート兵43 レンジャー 空挺歩兵 レッドデビルズ コマンドゥ
ソ連最強は親衛歩兵の30
最初のマップに出てくる騎兵が歩兵ユニット最強とはね、、、 史実では戦車に突撃して来たポーランド騎兵に敬意を表しての最強設定かも知れん(;^ω^) PC版ではドイツ軍でも騎兵が使えたが移動力以外は強くなかった 騎兵は渡河できなかったっけ。なら河を渡るマップじゃ勝てないしね パルチザンが索敵4ってのはおもしろいとおもったな。
偵察メインで連合軍に協力してる感が表れてて トゥラーン、ズリーニィ、トルディ、ジェットストリームアタックをかけるぞ! 自軍と同じ青色でパッと見敵に見えないから駆除するのめんどい、てのがこのゲームのシステム上手く利用してるよな 自軍都市がなぜか明るくなってないんであれ?って思ったな。
そしたら自軍都市はB1だっけ。パルチザン都市はB2なの 中3のときハリコフで詰んだわー
大人になってやったらそこまで難しくなかった キエフ→キーウ
ハリコフ→ハリキウ
とウクライナ語の発音に改称されたな
他にこのゲームでは「ベラルーシ」を「ベルロシア」とか表記してるけど それにしても今のロシア軍は
独ソ戦では合計八回も奪ったり奪い返されたりされてたハリコフ一つ陥せないんだな ノルウェーマップの山岳師団の駆逐艦に囲まれてるノルウェー駆逐艦はナルヴィク海戦を再現してるし、ブダペストとドイツマップで包囲されている友軍の騎兵はSSの騎兵師団を再現してるし、スタンダードの初期配置は見るだけでも面白い。
トブルクの最初のターンて首都が爆撃される意味がいまいちわからない。補給線がのびることを表しているのか? WW2の各国みたいに無差別爆撃、略奪しまくって良いならロシアもウクライナは一瞬で落とせたんだけどな しっかしロシアは電撃戦のイロハも学んでいなかったのか。キエフなんて包囲してオシマイじゃない。少なくとも80年前までは(;^ω^) MDアドバンスド大戦略について…
エディットのNnの数値って何の数値?? >>136
最大部隊数
ちなみに全陣営分足した数が256超えたらおかしくなるから注意な マップ改造するときはユニット削除しないと、Nnだけ増やしても不都合出るんだよなあ
低地諸国でイギリスの最大部隊数を増やすと、フランスのユニットが傘下に入ったりする。使い勝手悪い たまにスタンダードでバルトショコクを選んで更にフィンランドとノーザンFtを使って「ウィンター・ウォー」ごっこをするのは内緒だ(;^ω^) しばりプレイ。いらないと思える兵器を使ってみる。攻撃機とか自走歩兵法とかロケット砲とか。やったことない 戦車大国のイメージあるドイツだが
3、4号戦車短砲身 敵のソミュアやT-34の方が強い
ティーガー、パンター 足回り貧弱で使いにくい
ティーガーⅡとか 制空権取られて対戦車戦どころでは無い パンターはG型なら装軌基なのでG型登場まで粘ったな。
基本装軌弱戦車は避けてたな 懐かしい30年位前だろうか狂ったようにやったな
今みたいにネット等で攻略法も調べられず独自でやったが
とうとう勝利EDを見れなかったのが今も悔いが残る
後年ドリームキャストで出たやつは工作車で空港が作れたから
難易度が格段に下がって別ゲームの感覚 >>147
レトロフリークで敵思考中だけ倍速するしかないわね >>148
MD版で強かったのが弱かったりとか逆とかみたいな? MEGA DRIVE 2 mini発表
今度こそ収録されるよな? ナチスドイツ軍が主役とか今の時代いわゆる家庭用ゲームじゃ無理じゃないかと思ってる 今回はさすがに収録されて欲しいと願いつつも
ウクライナ侵攻真っ只中では収録される気が全くしないという(泣 今度こそミニに収録か?
俺たちのドウインヘイが復活するぞ! チェルノブと同じくらい収録は絶望的だと思う
隠しで入れるのも難しいだろうな 俺のMDは最終的にAD大戦略専用マシンになったというのに ウクライナニュース映像を見てロシア軍はカチューシャ使ってんだなって思ったな。
トラックに多連装ロケット弾て。ロシアの伝統か 発売から31年も経ってるんだね
自分以外にも未だにプレーしてるドウインヘイがスレに集ってるなんてびっくりしたわ ところでおまいらアリエクで売ってるメガドライブ用ワイヤレスコントローラ
買って使ってみたことあるやついる? アリエクってなんだよ
アマゾンで売ってるって言われてもわからんだろ
8bitdoやretrobitじゃないの? 明日からP.ファーストを抱えてJs2mに突撃するお仕事が始まります ここまでの30年間を穏やかに生きてこられたのは
果てしなく湧き出し続ける怒りと憎しみのエネルギーを
常にJs2mを破壊するために使い尽くしていたからです >>153
現にウクライナ領土を火の海にしてロシア兵器のプラモは
普通に売られてるから収録可能なのではないかな? ソウコウレッシャに88mmFlk36とドウインヘイとコウサクシャを搭載して突撃 ゲーム業界とプラモ業界では知名度が違いすぎるからなぁ…
難癖商売人も有名な方を選んで攻撃する フンメル→パンツァーハウビッツェ2000
カチューシャ→BM-21
このゲームを30年プレイし続けてる俺らも俺らだが
80年前とほとんど同じ兵器でドンパチやってる奴らも奴ら MD アドバンスド大戦略コード表
https://web.archive.org/web/20140810071414fw_/http://www.geocities.jp/maga_cd_16bit_32x/mega_code/list_a/list_advanced_daisenryaku.htm >>141
まあ史実でも短砲身(4号F型以前)じゃT-34に勝てないからF2型作った訳だしティーガー2の頃はもう防戦一方だったからしょうがない 動物の名前がついてるやつは戦車というより動く砲台かトーチカ 兵器も弱いし国力も無いからドイツがガチで戦争仕掛けてくると思わなかった ヘッツアーコウサクシャドウインヘイを撒くだけのゲームなので戦車や自走砲はそもそも不要論 冒頭のヒトラーの演説とか
鍵十字とか
カクバクダンとか
このころは何もかも自由(忠実)であったな…
今現在でこれを上回るゲームを作れようか… 自走高射砲塔が量産の暁には、連合軍なぞあっという間に叩いてみせるわ! Youtubeに字幕付きの演説が一杯あるけどサンプリングされたやつが見付からない プライムビデオでマリアンヌを見てる
兵器が出まくる作品じゃないけど、WW2中のスパイ映画ってかんじかな。おもしろいよ ドイツ軍で最も優秀だった装甲戦闘車両はプラガ38(t)及びその派生型 ヘッツァーは車内狭過ぎで不評だったそうで
小型車体で珪砂装甲だったら嫌でも狭くなるよな PC版はMD版と比べ移動前と移動後毎に射程と命中(PCでは優先度)が設定されたので
運用方法が変化した兵器が少なくない
明確に変わったのが駆逐戦車と自走歩兵砲。
駆逐戦車は優先度が大幅に下がってしまうが移動後も攻撃可能になった。
戦車相手なら待ち伏せ必須だが、歩兵相手の突撃砲としての運用なら移動後でも十分強い
自走歩兵砲に至っては移動後に間接攻撃可能になり、かなり使える兵器になった それでもアメリカのM10 GMC対戦車自走砲には苦戦した。4号H型に匹敵する戦力で優先度が1高い。分類は対戦車自走砲だけど回転砲塔だから移動後優先度もほとんど落ちない。しかも4号戦車よりかなり安い >>184
ヘッツァーの車内で焼かれるのとヤクトタイガーから逃げ出して撃たれるのは等価値
>>186
駆逐戦車が移動後に発砲できたら野球とサッカーぐらいの違いがある別のゲーム 駆逐戦車と動物の名まえの戦車は拠点防衛用
突撃砲って書いてあろうがなかろうが突撃禁止
榴弾砲とか爆弾とか何発浴びせられようが
青いマスとその周囲を絶対に離れてはいけない プレーヤー側はFE並にロスト厳禁
ソ連や連合軍は片道切符でがしがし攻めてくる。生産したてでもこっちの進化後以上に強いという理不尽ゲー 173mmカノンを死守するための動物トーチカのロストは許容される センカンとかジュウジュンの艦砲射撃を受けてもJu-87で撃沈しに行ってはならない
射程内の沿岸拠点を明け渡し敵索敵ユニットを破壊し雨乞いをして耐え抜くのです ノルウェーで百年戦争楽しいなぁ。船舶増やして鍛えてどんどん楽になる
次に進む前に大量削除するんだけどね
空港が足りないから空母と艦載爆撃機のほうがいいかも メガドライブミニ2にも収録されずか…。一番遊んだゲーム何だけどね。 自分もブラウン管のテレビにVHSとメガドラ(もちろんAD大戦略専用)つないで未だ現役(;^ω^) ビデオ端子→VGAアダプタと中華コントローラっていう残念な環境だから大変羨ましいわw ヒトラー登場シーンに「自主検閲済」と出るパッチを入れて
表現規制の動きに抗議してもらおう