キャプテン翼を語るスレ37
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1604117045/ 聖闘士星矢のアニメは、訳の分からんアニオリが多すぎて、比較対象にもならん 星矢はPS3版のハーデス編迄のメインキャラがほぼそろった格ゲーが良かった
次点は同じPS3の黄金で無双ゲーができるモードがある奴で3番目がPS2のハーデス編
キャプ翼シリーズは強いて言うならイナイレみたいな引き抜きでベストチームを作りつつ
カンピオーネ的な強敵と戦うオリジナル育成モードでもあると最高だったかなあ >>202
引き抜きするのは良いけど、ストーリーどうすんのさ
会話に出てくるのが監督と翼だけとかしょっぱいぞ ストーリーは完全に無しにするか陽子とロベルトで茶番やってネタに振り切るしかないな
まあ最後までそういうモードは作られなかったからオールスターでやれって方針なんだろう ダークイリュージョンは漫画でどう再現するんだろうか 夜開催でも照明あるしなあ
ゲルティスが目悪くてスタジアムの屋根の影がさしかかったら
動きが良くなるとかでしか表現できなさそう
夜に照明わざと消してたら八百長だし 太陽を背にしたシュートがあるとすれば
それが通用しないキャラにするとか
キャプテン翼の世界なら帽子でいいだろってなるけど 【キャプテン翼】「南葛SC」選手人気ランキングTOP15!
https://news.yahoo.co.jp/articles/e010bb204f7260226f1e3b39888c46274ca55997?page=1
1 岬太郎 315
2 若林源三 273
3 大空翼 215
4 井沢守 158
5 森崎有三 125
6 石崎了 60
7 新田瞬 54
8 浦辺反次 45
9 滝一 26
10 来生哲兵 24
11 岸田猛 13
12 高杉真吾 12
13 西尾浩司 8
14 一条勇 5
15 中山政男 2 高校サッカーでロングスローが流行って高杉くんが脚光を浴びたのに陽一ときたらベンチ外にしやがった いつの間にか消えた西尾
引っ越したのか、今頃どうしているだろうか 太陽を背にしたシュートってもう原作で使ってるから目新しくはなさそう
>>203
ストーリーに絡ませる固有メンバーはチームから放出できないようにすればいいんでは
(今の全日本のスタメンは外せないか、チーム在籍中にのみイベント発生的な)
イナイレシリーズだと主人公とメイン10名ほどはチームから外せないようになってるし
イベント加入キャラとしてストーリーに絡ませるパターンもあったりする 無印当時の人気投票は翼岬の2強だったよ
今は情報も多様化しているから主人公といえど1位は難しくなっている
最近だと炭治郎や禰豆子も主役にしてはかなり下だった キン肉マンでスグルが1位になれないのと同じパターンだな ブロッケンJrなんて単なるヤラレ役なのに腐女子人気は高かったね 岬が1位ってのもなんだかなー
やっぱ翼はどっかしらサイコパスっぽい雰囲気があるから人気ないのかな ゲームの翼のセリフ
「こい!おれにもってこい!」
にシビレたわ
不意に出す男らしさ 前に星矢で必殺技人気投票をやってたけど翼でも同じことやってみればいいのに
スカイラブ、反動蹴、ファイヤーあたりはランクインするだろう >>226
立花兄弟はゲームじゃ日向翼に次ぐ強力ストライカーだったよな
作者的には使いにくそうでリタイアさせるが、ドイツ戦で新田を後半切り札に出しスピードで点を取らせた的展開にすれば立花兄弟は前半レギュラーで使える
三杉新田井川若島津らを交代要員にすれば
佐野沢田の出番無くなるのを考えたら準々決勝位でリタイアでもいいが ゲームでの立花兄弟の強さはスカイラブの万能っぷりもあるが何より相方がどこからでもワープしてくる仕様によるものが大きい フランスだけにサーブ ルノワールというげいじゅつてきなシュートのことだと思ってたわ
黒い砂ってことは地面の土や砂ごとボールを蹴り上げて取りにくくするのか 剣(sabre)の方だろうな
砂(sable)もあるけど サーブルノワールだけポストではなく枠外すシステムだったらよかったのに >>228
立花兄弟の有能さは一人一人の基本能力は低いから勝手にパスカットしないのでスカイラブを撃つガッツを貯めこみやすいのもあるw
日向や翼は動かないにしてても勝手にパスカットしまくるからw初めにネオタイガー撃たせてガッツ貯めるためにサイドバックにしてたなw
勝手にパスカットした後のパスはガッツ食わないシステムだったら日向翼岬三杉は固定ポジションで、もっと強く勝ちやすかったんだがな…w サーブル ノワール
じゃなくて
サーブ ルノワール
だろ? ダークイリュージョンって要するに心眼の様な物だよね 超常現象が起こってるように見えるものは
全て幻覚とプレッシャーと
テクニカルなプレイによるフェイントと
大げさな表現に過ぎない
人間が本当に分身したり消えたりなどするはずがない
凄い威圧感のあるキーパーは分身してるように見えるし、
選手が気配をゼロにすれば、その選手は消えたように見える
だがそう見えるだけで、本当にそうなってはいない
だからファンベルグは視覚に惑わされはしないのだ ダークイリュージョンは超反応的な技だと思う
ゲルティスも黒いし長髪だしそれが残像っぽく見える感じ ダークイリュージョンてw
中2センスむき出しのネーミングだな 当時の攻略本によると相手に幻影を見せる技らしいぞ
シュート撃たれる前ならともかく後に幻影見せたところで何の意味があるのかわからんけど 1980年代後半はイリュージョンブームだったからな
日本ではMr.マリックや引田天功、アメリカでもジークフリート&ロイなんかがもてはやされていた時代 野球で投手やれば幻影見せてからの投球で無双できそう
ただしガッツ考えたら1イニング限定で抑えか中継ぎしか無理そうだけど エースがもうちょいヒットしていればゲーム化もあったかもなあ
普通に面白かったけどやっぱりキャプ翼と比べられるからな :::::::: ┌─────────────── ┐
:::::::: | パルメイラスがやられたようだな… │
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::::: | フフフ…奴はリオカップの中でも最弱 … │
┌──└────────v──┬───────┘
| ベスト4以下で消えるとは │
| ブラジルの面汚しよ… │
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / ( ゚ω゚ )
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ ' `
サントス グレミオ コリンチャンス フルミネンセ 川渕さんって、キャプ翼でいうところの片桐さん?
Jリーグ発足だけでなくオリンピック会長もやるとは どちらかというとキャプ5のジョアンを中曽根スタイル(金で解決)にした
傍から見るだけだと結果は出すので有能だけど実際の中身はうーん・・・って感じだとは聞く
税金ジャブジャブ使える立場だから一時しのぎには一番向いてるが日本国民が貧困化してる中で
海外にどんだけカネをばらまいて口封じするかが非常に怖い なんで2のhackromってアラビア文字系のやつが多いのかな
むこうのほうでも人気なのか 改造動画は技術的には凄いんだけど大抵バグやガバ設定のせいで残念な感じになってる
それも笑いどころにはなるが 2の最大の見所てEDの早苗の原作のラストシーンの再現だよね FCキャプ翼の必殺シュートボイパ再現が得意だったK君は元気にしているだろうか… いけェ!ドライブシュート!
ししししし
ドン
ごわぁぁい
ぼわぁぁい
しううううう
ぐわぁぁい ジュニアユース編
ミューラーやヘルナンデス素晴らしいキーパーですね
戦犯アモロ・・・・・・ 2はやっぱ超えられないね
3以降はどうしてもオリキャラ路線だし強いていうなら3の前にオランダ編やってればオランダをラスボスにすることもできたね 2のブラジルのカルロスって厳密にはサンターナじゃないって本当なの? ゲームではUからWまではカルロス、Xで初めてサンターナでの登録だったんだな まさおかずおはともかく、翼はなんで大空で登録しないのか カズも日本ではKAZUだっけ
セリエAに行った時はMIURAって名前で新鮮だった 「2」でそうだ禁止プレイにしたらアルゼンチン、ブラジルに勝てなくなった 3は能力差無いから強かったが2のカミソリは結構取られたような 原作の翼はゲームを組み立てつつ点も取れるMFだけど
ゲームだとガッツ切れるから早田がゲームメイカーで翼はもっぱら得点役だよな
オールスターで敵にしたらゴールデンコンビから浮き球ネオサイクロンの鬼畜コンボかましてくるけど 2は翼岬日向三杉以外は敵の自動パスカット発生しない位置でパス回しさせるくらいしか使い道なかったけどな敵との能力差ありすぎて 4はバグのおかげで翼以外でも十分点が取れるからもっぱらゲームメイクしてた だいたいメンバーで一番レベル高いから点を取る必要ないんだよな
ていうか取ったら敵が強くなるし >>279
早田なんかいなくても無問題。
そんなに困る? 2の必殺技はいまいち信用ならない
3は逆に強すぎる気もするが 2000年版の若林に鈴村は幼少期ならまだしも成人まで同じだと極端に弱小キャラぽくなる
鈴村て強キャラも多いけど基本情けない系の方が向いてるんだよね
5のシニョーリは岬と同じ山田さんでDBのマイで有名だけど演じ分けいいよね 2は三杉をセンターに置いてパス専属にすれば割と行けたような 翼はディフェンス時にサシの勝負になっても基本動かさんけど
パスカット低い日向と違って自動パスカット期待できるから10番に置くわ >>289
その考え方じゃゲーム内の勝率低いだろ。 >>290
いやそうでもない。
サシでのディフェンス役は翼と基本能力がさほど変わらん岬や
必殺ディフェンス持ちの立花、次藤、松山、早田とかに任せりゃ十分やし 翼は9番が基本なんだよなぁ
ブラジルタイプなら10番でもいいけど 普通に3-5-2で小次郎と新田のツートップにしてるなあ
中盤は翼岬松山佐野早田
守備の両翼に立花兄弟でセンター次藤 >>297
役に立った試しが無いw
次藤のガッツはタックルとかに使う方が良いだろうし。 日向はタイガータックル強いし、遠くから地上必殺シュート撃ったりもできるから、
ストーリーではやらんけどオールスターではDFにしたりもするな
遠くから撃っても入らんだろって言われるかもしれんが、
距離による威力差については主観的なもんじゃない内部データ解析した根拠とかは見たことないし、
個人的な実感としては近くても入らんときは入らんし遠くても入るときは入るって印象だし 佐野って敵で出てきた時しか存在感無いよな
全日本合流すると次藤は立花兄弟と謎のトリオを結成してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています