キャプテン翼を語るスレ避難所 34
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1587333217/ テスタもドリブラーとしてはかなり優秀だった気がする ファルコンはインパクトある
なにせ能力が低いのでまっさきに石崎とチェンジ
しかしそれをすると後に痛い目にw 高校レベルでタイタイうるさい巨人がボールで吹っ飛ぶ世界やし・・・・・ 次藤て最初は佐野のヘディングに合わせるコントロールやバックスピンかけるテクニックあったのにいつの間にかなくなったね
ただの脳筋に成り下がり松山に守りの中心を取られる体たらく 新作ゲームでは初期次藤のままパワーダウンせず
キャプテン次藤と呼ばれているらしい…… 次藤以外でも同タイプのキャラなら単独突破で若林だろうが
ミューラーだろうが森崎並みに吹っ飛ばせるらしいな
現代の脳筋だらけなライトユーザーにマッチした設定かもしれない いうてもテクモ翼だってGKと一対一で抜くか吹っ飛ばすゲームだったしな 2の90でさえ大概だったのに3、4は40と更に安くなってるからな(システム変更で相手一人ごとに消費するようにはなったが)
シュートに対してあまりにもコスパ良すぎる、というかシュートじゃガッツが持たない 3はキーパーを抜きにくくはなってる
4はほぼ9割決まる >>857
テクモでは基本和夫は兄ちゃんと呼ぶ
原作では政夫呼びもする オールスターで直接対決させたら
かずお「いくぞ まさお!」 ちょっと雑だよなあ
岬には日向を小次郎と呼んでほしかった 新作がコエテクだったらPS4とSwitchでキャプ翼クラシカルコレクションなる物を出してたのだろうか 黄金の右足は使わない今日は白銀(プラチナ)の左足だ! >>872
なおプラチナの方が希少な模様w
こいつのせいで原作は力こそパワーだの世界になってったんだよなあ >>869
沢田が石崎だけ呼び捨てにするのは笑った 新作ゲームだとパスの時に名前を呼び合うのが凄い
全選手が全選手に対して専用ボイス入りってことになる
いったい何百種類の名前の呼びかけがあるんだ…… 最新のゲームが声高に叫ばれてるがそんなにいいのか
余程キャプテン翼5以来録なゲームが出てなかったんだな
ウイイレ操作とかオフサイドとか戦術とかキャプ翼感が少なければ手がでないが・・・ >>873
それ以前にプラチナの意味を子供にリアルで誤認させてるのがやばい キャプテン翼2は
強力なライバルたちが仲間になり、苦楽を共にした仲間がライバルになり、今まで戦ったライバルたちがさらに結集して脅威になる。
2だけなんだよな、この感動が認識できるのは。FCて限られたROMなのに内容がそのあとのシリーズより遥かに濃い、実はSFC時代のテクモて低迷期だったんじゃないか? >>878
4のほうがしっくりくる
強力なカルロス、コインブラ、中途半端とはいえサンタマリアやディウセウが使え
苦楽をともにしたストラットがラスボスとして立ちはばかる 4は新キャラは大幅に増えたけど既存キャラのモブ顔も増えたのがなあ
立花兄弟がモブ顔なのに滝だけ専用グラだったりするしw ミランとインテルだから顔を合わせる機会もそれなりにあったんだろうね 自宅が近かったりして
「あそこの家、ずっと門が閉じっぱなしなんだけど誰かが生活しているらしい」
「どうも家の出入りは暗黒空間を通して亜空間移動でやっているとかなんとか」
と現地でも有名なミステリースポットになってて…… 生粋のブラジル人でしょ
ユースの年代からイタリアのプロクラブにいたってだけで 5のサンターナの章で主力がでないといったところで出場したり
ストラットの事心配して恋人に消息を教えたり、イベントの出演はないけどいい人感があるのがゲルティス 「キーパーマシン」というちょっと冷たい感じのする異名とは裏腹に人間味のある性格してるよね >>882
ゴールで
パートナーが翼を抱き止めるシーンがあるからね 三杉は新田がブラジル代表に入ってるものだて発言
3までのスタッフだったら言わないな 4は確かにキャラ多いけどシナリオとしてはもう余韻になってしまってるのがな…3の時点でただのリターンマッチだしミハエルてオリキャラでなんとかオリジナリティ強めただけで2の原作続編風にやったっていうその時とその環境であれだけの名作を作り上げた、時が経てば経つほど評価が上がるのは2 国で格決まってるからポンポン強キャラ増やすDB方式は難しいわな
新キャラ国にブラジル破れたとかやられてもう〜んってなるし オランダとイタリアはプロのベテラン追加で超強化されたけど他の国はねぇ… 4のときみたいに実績反映されるとして今ならスペイン、クロアチア、コロンビアあたりは超強化メンバーがいてもいい
フランスもそうだけどキーパーがあれだからいくらピピンさんみたいなのが加わってもザコだろう フランスは新作で守備要員を募集したがDFしか来ず
GKはアモロしかいないと判明してしまった
まあジュニアユースはそうだったとしても
プロまで誰もいないとしたら悲惨すぎる…… / \ / \ / \
アモロ!アモロ! アモロ!アモロ! アモロ!アモロ!
アモロ!アモロ! アモロ!アモロ! オモロ!アモロ!
\ / \ / \ / キャプ翼が連載してた当時のフランス代表にはジョエル・バツという素晴らしいGKがいたんだがな・・・
まあ陽一も当時はそこまで実在選手を参考にしなかったんだろうけど >>903
ジャンだっけ
モデルになった実在選手いるんだろうか 1も原作の参加国全てと試合できるのすごいよな、原作が2戦やって決勝トーナメントだから、テクモが予選はもっと組分け多くしなきゃて修正してくれてるんだよな >>906
ジャン・ティガナかな
小柄なミッドフィールダーで、プラティニらと黄金の中盤を形成した黒人系の選手 1で何度かわざとリーグ戦敗退してレベル上げやったことあったけど
イングランドとは一度も対戦しなかったな
リネカーくん見たことない >>905
そのジョエル・バツが1992年に引退
ちょうどいなくなった時に翼世代がプロ入りしてアモロが代表GKになってしまったのか…… >>910
イングランドは、シュートが強め。
リネカー君は、見た目はまんまピエールだね。 リネカーはJ時代は水虫だか痔だかが悪化して活躍できなかったんだっけ シャラーナはただのブラック石崎だったはず
メガCD版にも出る予定だったようだが、
そっちでもブラック石崎かどうかは不明 >>912
キャラグラはピエールなのか
だから同じ長髪のロリマーに改名したとか言われたりするのか 各キャラの必殺シュートのボイパ芸が得意だったT君は今どうしているだろうか… 1のJYリーグ戦のシステムは続編に継承させてもいいくらい出来が良かったな
1作で終わらすには勿体無いシステムだった 久々に5やったらブルノのせいで大敗した
ほんとシュート打たれたら終了なんでオフサイド嵌めなしだと厳しすぎる
イケメンキャラなのに酷い能力値よ
ただ、5は控えのワンポイント能力者がいい味だしていていいな
ディフェンスのドメーニコとヘッドのアロンネ >>918
2のイーグルショットとかめっちゃ唾飛びそう 松山の声が完全な男になってるのが悲しい
キャプ翼の声は日向次藤早田以外は女だと相場決まってるだろーわかってない 昔ヒマな時にブルノがテトラヒドロンシュートを防げる事ってあるのかと
同じレベルにして実験してみたが50回ほどやっても無理だったな ブルノはそんなに無理なのかあれ。アグイレイラそんな強くないはずなんだが 松山って基本的に泥臭いタイプだから男声いいと思うがな
イーグルショットの台詞も猛虎系のやつだったと思う そこまで強くなくそれでいて振れ幅下限値引いたテトラヒドロンシュートの威力をパンチングで振れ幅上限値を引き当て更にクリティカルが発生してもぶっちぎりで下回るセービング力なのがブルノなのである 長かったな…簡単にゆうとランダム要素(ポスト神は除く)が最大限にブルノ有利に作用してもテトラヒドロンシュートには勝てなかったよ…ってなるのがブルノです 昔、敵の必殺シュートをキャッチしてから進むってやったときに最初のメガロゾーンだけでレベル13くらいまでいった記憶がある
アクセルスピンシュート止めるのも大変でかなりレベルが上がった状態から5,6回レベル上げした
後やり直し回数が多かったのは同じくザルの森崎君がハーミスのバナナシュートとめるまでかな そこまで文章短くならなかったわ
失望しましたオテッロレギュラーにします >>921
めっちゃ唾とばすから若干迷惑でした
こっちがリクエストしなくてもキャプ翼ゲーム画面見てて彼のテンションが高まると勝手にボイパ発動するから困った男でした
ボイパのクオリティはまあまあ高かったので友人内では許されておりましたが >>929
でもオテッロをレギュラーで使うと全日本の章で地獄を見るという・・・ 俺はインテル対パリで遊んでたらミューラーが岬にエリア外のロングシュート決められた事がある ニコニコのゲーム実況で、5の紅白戦で三杉のボレーシュートに若島津の三角飛びが抜かれるのがあったな 弱くてもレッチェは基本的にレギュラーで戦う方がいいが、
ミケーレ、モゼ、二コーラ、カルネバーレは引継ぎ先がアレなんで、こいつらは外してもいい もしかしたらクリティカルより更にシュート力に補正がかかる超クリティカル的なもんがあるのかもね 5は割とキーパーの反応は人間レベルに抑えてるのかもしれない
石崎がジウマールから素のシュートでゴールを奪えたりするし4までだったら100%ありえなかった 5はキーパーのポジショニングや状態でザコにも結構チャンスがあるのがいい
上手くやればポルトゲーザでカナリアスターズに勝てる 何だかんだで対人戦が一番面白かったのは5なんだよな
エディットチームは日本の二軍キャラまで入ってくるのはちょっと辟易するけど 5はキーパー貼り付き?
サイドにふって釣りだして逆サイドにセンタリングしてゴールみたいなことはないのか できなくはないんだろうけど判断力Cのキーパー相手でもその状況に持ち込めることは稀よ
なんだかんだキーパーのダイビングでの射程距離と言うか守備範囲はかなり広いし 至近距離からのサイクロンですら楽々キャッチするあの怪物を工夫しだいで石崎のノーマルバスターで突破できるってマジか >>940
キーパーがダイビングすらしていないフシがあるときが稀にある
すぐ前にでてくる判断力Aのキーパーでおこりやすいが、レアケースなので基本的にはダイビングさせて
運良くこぼれ球からがら空きゴールへが基本 マッハー、シューマッハ、マッハシュート
この辺りはけっこう紛らわしいな ファルコン、ファルコンクロウ、ファルコンダイブ
つーか新田がサンパウロに入るシナリオがあるんだから微妙に被るファルコンってキャラを初期メンバーにしとくのはどうなんだ?疑問に思わなかったのかな 5で石崎のスクランブル顔面ブロックでスターバーストを防いだが
こぼれ球がゴール隅にとびこんで若林が届かなかったことがある・・・
こぼれ球なのでダイビングつかえないという・・・
4までならコーナーキックですんだのになあ 5っていろいろおもしろいよな
キーパー釣り出しとかスルーでゴールとかいままでにない遊び方ができる
さっきアジアカップの章でUAE戦やったらGKスルタンがペナルティエリアを飛び出して自陣の真ん中くらいまででてきたから
裏から反町のただのシュートでゴールしたわ
いろんな偶然が重なったんだろうけど、笑える レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。