キャプテン翼を語るスレ避難所 34
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1587333217/ 同レベルならスカイラブハリケーンにも結構な確率で抜かれる3林なら残当っちゃあ残当 罪だねサンバ(罪だねサンバ)
ジグザグサンバ(ジグザグサンバ)
アイツに夢中なスズメも3羽← >>763
リ兄弟の昇竜ハgはそういう技だったのか… 冬のライオンは良い曲だけど翼やサッカーとはあまり関係ないね 新キャプテン翼のED曲が改めて歌詞見たらただの屑って言われてて笑ったな アニメ版はジュニアユースとは繋がらないオリジナルの世界線にされてガッカリしたよ コジケンだかケンコジだか忘れたけどキャプテン翼って腐女子が好んで読む元祖BL系ネタ漫画だったってのは本当? >>786
何が元祖かは知らんがキャプ翼やセイント星矢が餌食になってたのは確か そろそろチャンバがプレイヤー選手として登場してもいいと思うの あらためて漫画を読んでみると、
シュナイダーの「この借りは必ず返す!」とかディアスの「よし、行くぞ!」とかちゃんと出てきていて嬉しい
ああ、ここから手も足も出ず失点するんだな……と思えてしまう ファストブレイクは原作じゃファーストブレイクだった
意味としてはファストが合ってるんだが当時はファストとファーストがけっこう混合されてた時代だった
例えばファストフードとファーストフードのような感じで ヘルナンデス「必ずとめる」
なお3のオールスターでは弱すぎてほぼ止められない模様
(ただし強キャラだった原作無印でもこのセリフの後に失点しているのである意味正しい) ちなみに「なだれ攻撃」も最初は「なだれ作戦」と呼ばれていた
まぁ試合終盤では実況が「なだれ攻撃」と呼んでたしこっちの方がゲームで定着したね イギリス英語だと発音はファーストだしどちらでも良い そういや日向と若島津がイチャコラする薄い本を姉が隠し持っていたなぁ 同世代では岬だけが日向を小次郎と呼び捨てにするのがいいとかなんとか ヘルナンデスは結局コンプレックスを解消できないままスランプの日向てハンデのある日本に負けて何事もなく去った。
5のイタリアの扱いは最悪に悪かったな。ファケッティも日向のスランプに迷惑被ったのか嫌なやつになってたし。レッチェコンビをレギュラーに昇格させて翼とイベント発動させた方が良かったよな。
ビクトリーノは日向突飛ばしたし4では屈辱のモブキャラ落ちしたからGJだった。 ヘルナンデスの章でやられて落ち込んでたけどテレビで他のGKの談話を聞いて気を取り直して
シュナイダーの章では勝っていたよ(その試合でシュナイダーが殺人タックルを喰らい入院)
前半しか注目されてないけど実はシュナイダーと一勝一敗 HELLナンですは原作名キーパーではインフレに置いてけぼりで
不遇過ぎるのでゲーム版の専用シナリオで活躍したのは割と嬉しかったかな
今の原作世界じゃミシェル山田の方が数段強いと思わせそうな位に扱いが悪い気はする テクモ版はビクトリーノの扱いが不遇という意見が多いが
原作無印ではろくに翼やメインキャラとの接点がない
むしろほとんどその他大勢扱いのキャラだっただろう
ダ・シルバという相棒とパンサーストリームを追加されただけマシな気もするが テクモ版の後だけど原作ワールドユースでも世界最強のツートップと言われてたものの
実際目立ってたのは火野ばかりでビクトリーノはオマケみたいなもんだったな 2のカペロマンってサイド補正ある?
そこまで怖いイメージなかったけど
もちろん3はめちゃくちゃ怖い オリキャラなのに、顔持ちセリフありだからね
マッハーとかイスラス、バビントンとかにもこう言うの欲しかったな ハンブルガーSVのときのカぺは
キーパーがレナートなので脅威
しかし 全日本の前座でかすみがちとはいえ十分強敵だよな
キーパー若林 カルツ メッツァ カぺがいるなんて サンパウロで相手するのは荷が重い ドイツはマーガスの扱いが一番悪いと思う
得意のヘディングも上のキャラが沢山いてるし
5なんか日向より高いボールの数値が低いのはどういう事だよ 5も当初は昔からあるテクモオリジナル技を踏襲する予定だったと思われるけど
容量もしくは新規開発チームの意向でなるべく旧開発時代のオリ技データを削ったら
準エースの大半がモブ並みに個性のない凡キャラになってしまったって感じ
もしかすると上の人が拘ってた〇〇〇ブ〇〇ガーも削除に巻き込まれた可能性はある 5は敵のガッツが切れるとただのカカシになるのが物足りなかったな
なんだかんだで敵はガッツ無限の方が緊張感を持ってプレイできたように思う メキシコシティのトラウマはコリゴリなんだ🤗 敵のガッツが切れるといっても少し放置すると急速リゲイン状態で
必殺シュートを打ってくるから必殺もちが多いブラジルなんかは割と面倒
カンピはアルシオンと新田だけイチャイチャしとけばいいのでむしろ弱いチーム 本当にな
もう何度も言われている事だがカンピオーネのメンバーは
テクモ版オリキャラオールスターズで固めた方がよかったよ テクモキャラを立体化して声優つけたら一気に価値下がるな個人的な感として
しかし5のアルシオンの声優さんは誰なんだ? カペロマンが顔グラありでマーガスがずっとモブという謎、しかしマーガスはブラストヘッドというネオファイヤー以上の凶悪シュートを手にした、実はシュナイダーを超えるドイツ最強FWに昇格してる 翼日向若島津:セリエA
岬:リーグアン
松山:プレミアリーグ→セリエA
若林:ブンデスリーガー
新田:ブラジルリーグ
ヘルナンデス:ケルン
ミューラー:インテル
この設定が94年てヤバくない?
この時点で今の原作より遥かにサッカー事情をテクモスタッフの方が網羅してるていう。
松山と新田を優等生5人に並ばせるとか石崎もシリーズごとに技覚えて唯一シューティングスターを防げる人材に昇格してるからな。
石崎はサイドてよりもセンターバックなイメージ、逆に松山のセンターバックよりは次藤にセンターバック任せて松山はイーグルショットのためにガッツ温存させてたな。 テクモ版石崎の何が凄いかって技術的には未だに草サッカーレベルのままなのに
頑強さだけ異常に強化されたせいで世界最強の壁の一角になってしまってるっていう所
ある意味では日本流の努力&根性を一番体現したキャラ 早田はパス 次藤は発射台ドリブル 立花は雑魚キーパーにはゴール奪えるし、三杉は3以降は新田に代わり10番 翼をCFにして得点に専念させる、因みに3の三杉のPK成功率はミューラーさえ防げない >>821
だけどもカルチョフェスタ'94ていう最大級ミスをやってしまったからな
'94はアカン >>824
94-95シーズンの開幕前だと脳内保管してたな >>825
違う
4の世界大会全てが無茶苦茶スケジュールになってしまったからダメだということ
なんでワールドカップの年にジャイロカップだの何だのまでやることなるのか
になる 4は93年で5が94年じゃなかったっけ
発売年=作中の時期だと思ってた 4と5の間は数年経ってるイメージだけど実は1年も空いてないんだっけ >>827
キャプテン翼5はアジアカップやコパ・アメリカも基本リアル年次準拠だから擁護できないんだわ そのへんのストーリーや時系列の矛盾もよく理解できてないので
詳しい人はテクモ版翼wikiを作って欲しいなあ……
選手の元ネタについて作ろうかと言ってた人はいたけど実は本当に期待している 翼のレッチェ入りとか初登場のオランダトリオが翼と因縁あるように改変されてるし整合性をとるのは不可能だよ
4のマルチシナリオでいくつもの平行世界が生まれてどの�腋�ノも当てはまらない世界線が5だと思ってる
こう割り切るしかないんだ >>833
イスラスとリブタがいた
イスラスはこうそくドリブルとオーバーヘッド持ち、
リブタはごういんなドリブル、パワータックル、パワーブロック持ち 4と5は繋がってるというより4のクリア後をベースにしたリメイクだと思ってる
別ハードだがタクティクスオウガと運命の輪は同じストーリーベースだけど似て非なるものみたいな ちなみに アナゴもイールだ
カバヤキにすると うまいぞ サッカーを楽しんでいないという理由で入団拒否されたポブルセン
可哀想かも ポブルセンとやさぐれていた頃のストラットは噛み合わないだろうなぁ >>839
噛み合ったらメガロゾーンマーダーというとんでもないツインシュートが撃てるね >>839
のちに翼という共通の敵を見つけて結託してたかも知れん メガロゾーンマダー?に見えてちょっとばかり清涼感が吹き込んだ 11 ポブルセン
10 翼
9 ストラット
8 マウリシオ
7 新田
後少しのタイミングとロベルトの判断なら最強クラブの一角だったのに >>846
11 にった
10 つばさ
9 ストラット
8 バビントン
7 マウリシオ
6 ポブルセン
5 ネルソン
4 いしざき
3 アマラウ
2 ドトール
1 バモラ
3-5-2
控え ジウ リベリーノ オスカー レナート
これこそが幻の最強サンパウロだよ 幻のオールスターなら5からオリベイラも引っ張ってこよう 4のサンパウロの顔無しメンバーってイマイチ印象に残らないよね
バビントンやドトール、アマラウはもちろんだがプラトンより印象ない
ジュニエールとリベリーノが優秀だったんだっけ? テスタもドリブラーとしてはかなり優秀だった気がする ファルコンはインパクトある
なにせ能力が低いのでまっさきに石崎とチェンジ
しかしそれをすると後に痛い目にw 高校レベルでタイタイうるさい巨人がボールで吹っ飛ぶ世界やし・・・・・ 次藤て最初は佐野のヘディングに合わせるコントロールやバックスピンかけるテクニックあったのにいつの間にかなくなったね
ただの脳筋に成り下がり松山に守りの中心を取られる体たらく 新作ゲームでは初期次藤のままパワーダウンせず
キャプテン次藤と呼ばれているらしい…… 次藤以外でも同タイプのキャラなら単独突破で若林だろうが
ミューラーだろうが森崎並みに吹っ飛ばせるらしいな
現代の脳筋だらけなライトユーザーにマッチした設定かもしれない いうてもテクモ翼だってGKと一対一で抜くか吹っ飛ばすゲームだったしな 2の90でさえ大概だったのに3、4は40と更に安くなってるからな(システム変更で相手一人ごとに消費するようにはなったが)
シュートに対してあまりにもコスパ良すぎる、というかシュートじゃガッツが持たない 3はキーパーを抜きにくくはなってる
4はほぼ9割決まる >>857
テクモでは基本和夫は兄ちゃんと呼ぶ
原作では政夫呼びもする オールスターで直接対決させたら
かずお「いくぞ まさお!」 ちょっと雑だよなあ
岬には日向を小次郎と呼んでほしかった 新作がコエテクだったらPS4とSwitchでキャプ翼クラシカルコレクションなる物を出してたのだろうか 黄金の右足は使わない今日は白銀(プラチナ)の左足だ! >>872
なおプラチナの方が希少な模様w
こいつのせいで原作は力こそパワーだの世界になってったんだよなあ >>869
沢田が石崎だけ呼び捨てにするのは笑った 新作ゲームだとパスの時に名前を呼び合うのが凄い
全選手が全選手に対して専用ボイス入りってことになる
いったい何百種類の名前の呼びかけがあるんだ…… 最新のゲームが声高に叫ばれてるがそんなにいいのか
余程キャプテン翼5以来録なゲームが出てなかったんだな
ウイイレ操作とかオフサイドとか戦術とかキャプ翼感が少なければ手がでないが・・・ >>873
それ以前にプラチナの意味を子供にリアルで誤認させてるのがやばい キャプテン翼2は
強力なライバルたちが仲間になり、苦楽を共にした仲間がライバルになり、今まで戦ったライバルたちがさらに結集して脅威になる。
2だけなんだよな、この感動が認識できるのは。FCて限られたROMなのに内容がそのあとのシリーズより遥かに濃い、実はSFC時代のテクモて低迷期だったんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています