キャプテン翼を語るスレ避難所 34
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1587333217/ >>161
翼やロベルト、マウリシオなどの契約解除金をもらってブラジル内のベテランを比較的安価で買ったと思う スレチすみませぬけどここの住人の皆さんたちは今度出る新作は買うのん?
武蔵で三杉からパス貰うとかめっちゃ面白そうに見えるんやが 昔PSで出たJを今風の画面とシステムに変えた感じの妙な地雷臭を感じる・・・ テクモ以外の翼は漫画も含めて全部コレジャナイしなあ >>153
ユブンタイってその頃ジンギスカンのゲームをやっていたから
モンゴル帝国の末裔とか言う設定だと思っていたわw
スブタイとかベルグタイとかいたし PS2のキャプ翼みたいな良いキャラゲーに見えるな
でもどうせストラットとイスラスでてこないし イスラスには復活の機会を与えて欲しいよな
シュナイダーに並ぶ逸材という設定がもったいない >>155
「よし、いくぞ!」が出まくったんだろう
あれはダークイリュージョンも関係ないから >>166
モンゴル人のサッカー選手か
それは発想になかったな 5をやってて一向に出てこないテクモキャラ達がラストのカンピオーネ戦で一気に登場してくる・・・
そんな風に希望を持っていた時期が僕にもありました 新作かー。反射神経皆無だからアクション要素多いんなら無理だなあ。
オリジナルキャラとかシナリオは期待してる。
まずは様子見。 >>172
カンピオーネ戦後半に真の10番アルシオンと交代させられるリベリオを想像した >>174
再試合になるとベンチメンバーになって
3からは最初からベンチと推定され
4ではとうとうベンチすら追放されたリベリオさんをいじめないでほしい
トニーニョより基本的にずっと有能なんだぞ 裏カンピオーネことリストラオールスターズの10番はリベリオくんなのか そこはせめて準決勝でミランを10-0で撃破するリベリオとイスラスに…… バビントンがしれっとカンピオーネメンバーに混じってるぐらいのファンサービスがあっても良かったんだがな・・・
YO1が許さんか >>130
佐野がヘディングしてるんだからGKの目の前でシュートしてるはず!
何でDFは勿論MFまでシュートコースに割り込むんだ??
…本気で思っていた小学生の自分。 5の時に陽一からの横槍があったっていうのソースでもあるの? テクモは神!
陽一(原作者)は疫病神!
って滅茶苦茶な信仰がまかり通るスレなので... 5のカルロスの無茶な設定変更ぶりを見れば推して知るべしだろ 4までの流れをぶった切って日本遠征のリベンジとか言いながら登場するオランダ組もなぁ >>182
2〜4の設定を無視していきなり「サッカーサイボーグ」にされたカルロスさん 新田はカンピで急成長したけどそれでも松山レベルってのは
真の天才勢との大きな差でもあるんだろうか
キャプ翼の選手ってだいたい松山より上か下かで評価が変わるよね
(上だとエース級、同等で海外でも名前が通じる、下だとお察しみたいな) 言うても3以降の松山自体がかなり優秀な部類だからなぁ 5の新田はVSモードで全日本選んでもあまり使う気にならないんだよな
本編で頑張ってくれた三杉か沢田か佐野を選びたくなる >>185
新田はステの設定間違えてるからな
小兵駿足なんだからグラウンドとランと走行速度をしっかり高い数値振らなきゃダメだってのに
他の日本連中より多少マシレベルだから
ヘッドは6でいいから
ランは10ダッシュは9グラウンドは6スピードは翼より上にしないと >>182
コインブラが怪我させられたのも、当時のWY編で最強だったカルロスの存在感がかすむからだろうしな
他のオリキャラと違って存在ごと抹消されなかっただけまだマシだけど >>189
4最強のファンベルグとの対戦がストーリー中でないことも同じ理由なんだろなあ
フライハイトは抹消されてるからカワイソ その時期はサリナスが未登場だったからな
もしサリナスが早い時期に登場してたらゲルティスもリストラされてただろう ダークイリュージョンもちゃんと残ってるじゃん
5がテクモキャラをないがしろにしたとか陽一が横やりいれたとか
考えが飛躍しすぎ シリーズ最後まで強キャラだったゲルティスに比べ
WY編以降は見る影もないほど弱体化したサリナス・・・
どちらが強豪ブラジルの正GKに相応しいかなんて言うまでもないわな 5のブラジルはテクモキャラが軒並みリストラされたせいで弱かったもんな
4までのチームにシニョーリ、オリベイラ、ナシメント、セザールが加われば全日本に匹敵する強さだったのにな >>181
納得したわ
何としても陽一を悪者にしたいオーラが満ちている
変化というものについていけない連中ばかりなんだろうな 煽りも自演もお粗末すぎて乗っかる気にもならんな
もっと勉強して出直してこい 4はゲームとしての出来はアレだったがオリキャラは良いのが揃ってたな
ポブルセンとかジャックとかマッツォとか、1作限りで終わったのは惜しいキャラだった Uで編み出したサイクロンの欠陥を5で完璧に克服し
おなじくUのEDでのさなえちゃんとの約束を果たし無事にゴールイン
テクモシリーズの完結にふさわしい内容だったのに いまだに原作者がどうとかいってるやつらがいるのか・・・
ファンとして残念だ >>199
マッツォ、5で改心して強キャラになってたら面白かったのになw マッツォ&ディーノは日向&若島津と入れ替えに放出されたんかな >>187
新田は原作でもやたら贔屓されてるが三杉石崎同様レギュラーだと違和感のあるキャラだな
日向
岬 翼
葵 松山
早田 次藤 井川 沢田
若林
サイドバックの役割が見直された今石崎がレギュラーに居座る意味が分からない、サイドバックに転向した沢田をレギュラーにした方が納得できる 元ネタであるバティストゥータとカニージャが
コンビを組んでいたのだが、
カニージャがコカイン服用のため出場停止になった
たぶんそれに合わせたので、
カージャレもコカインを服用してしまい
バティンだけになったのだろう ブルノがバティゴールを止められる確率って宝くじで1等当たるぐらい低そう どっちにしろ5は設定的に基本パラレルだからね
無理繰り原作要素を混ぜてしまったので 得点力って意味ではディアスよりバティンの方が遥かに脅威だからな
2のサトルステギと一緒で >>206
ポストあるから、スクラッチの最低賞ぐらいはある それは「ブルノが止める確率」ではなく「バティンが外す確率」なので…… バティンやファンベルグてリバウールの原点だな
全くひねりのないあからさまな元ネタのネーミングキャラ マッツォはバッジョがモデルならもっと強くてもよかったよな
または別ルートでは「実は望まない移籍だった」みたいな話があってもよかった お前ら、鳥かごは好きか?
↑これって漫画版には無いよね?アニメ版のセリフ? 漫画版にもあるぞ
当時流行語大賞になっていいくらい流行った 4のブラジル選抜好きなんだよな
この面子にネルソン マウリシオ ザガロ バモラがいれば完璧なんだよな ストラット カルロス ザガロ
コインブラ サンタマリア 翼 ネルソン
ドトール ディウセウ アマラウ 石崎
バモラ
全日本より強いしこの面子で全日本やドイツ選抜 アルゼンチン選抜 フランス選抜 ミランと戦っても面白かったな
ブラジル杯を先にやってブラジル選抜を最終章にした方が盛り上がったな 12人いるから
ネルソン マウリシオて実はザガロがいると存在意義なくなるな マウリシオはともかく、ネルソンはボール運びにパスカットでの守備とザガロより有能 ストラットが景気よくメガロゾーンを連発し
ガッツが切れたらザガロに交代という形でもいいね
4は大砲のガッツ消費がでかすぎるから >>216
お前みたいに勘違いしてるバカ多くてうんざりなんだけど
鳥かごをやるか云々はあるが、好きか?ってセリフはアニオリで漫画版にはねえよニワカ 井沢「キャプテン、残り時間を考えるとまた鳥かごを...」
若林「お前ら、鳥かご好きか?」 >>223みたいなニワカが陽一ガー陽一ガー言ってると思うと悲しくなるな 鳥かごって相手がいる中で取られたり外に出さないように
ミスなくパスを回し続けるって凄い高等技術だよなあ ワンツー技でろくに移動距離を稼げなくなった5だと
修哲トリオが一応は鳥かごの原作再現なんだろうか
あれでもう少し時間を稼げれば役に立ったんだがな >>235
無限ガッツでラ・オルケスタ(鳥籠ver)とかあったら詰むねw 5で敵にするとあいつ等は修哲トリオ連発してくるぞ
敵仕様で消費ガッツが少ないんだろうな ゲームではドリブル中の相手との接触判定がもう少し大きくても良かった気がするな
パワーブロックとか頑張って接触しようとしても大抵先にシュート撃たれちゃってほとんど使う機会ない >>238
それは4で特に顕著だった記憶
レーダー上で敵に接触してるのに全然コマンド画面になってくれずにパスやシュートされてしまう 4を終わらせて久々に5をやってみたがこんなに味気ないゲームだったかな
確かにスピーディーだが大切な何かを切り捨ててしまった感じもする >>239
4はあと一歩で接触って場面で敵が毎回のようにシュートやパスするよな
たぶんCPU側が接触距離を検知して接触前にコマンドを出すルーチンなんだろう ゾフくんが足が速すぎてなかなか敵のいる場所と重ならない
というか彼は走っているのではなく短距離テレポートを連発しているのではないだろうか 4はオールスターだけは面白いんだよな
サンパウロや日本の雑魚キャラまで入ってくるのは鬱陶しいし
全必殺技コンプリートするのがとんでもない苦行だけど エディットチームのAUTO選出でテスタ、ファルコン、ジウ、レナート辺りが入ってきた時の絶望感な 4てなんか主砲依存戦法が特にひどかった気がする
キックオフ→すかさず主砲にパス→取れない→必殺シュート
ガッツ無限だとこの戦法はずるい コンピュータ相手の対戦だと何故かキーパーが必殺技を使ってこない事が多かった気がする でも若林なら止めてくれるじゃん
バモラは知らん
レナートはもっと知らん 一人づつ3回タックルするよりも
3人で囲んでから一斉にタックルしたほうが成功しやすい
4の主砲は全然パスしないディアスみたいなルーチンのやつが多いから有効 ワンツーで切り込んで空中シュートしてくる方が浮き球バグとの相乗効果で遥かにやばいから主砲依存戦法はむしろ救済になってる 4の中国なんか倍速な上に球離れも早いから接触すらできない でもなんだかんだFC SFC MD PCEまでの時代のゲームが好きだった
アーケードの格ゲーやシューティングもはまったな
パソコンもインターネットが高額で携帯電話も特殊な時代だったがアナログでゲームはドットのあの時が一番娯楽の最盛期だった
翼Jになったあたりからゲームも世の中も技術こそ進歩したが楽しい娯楽ではなくただその企業の凄さを魅せる時代に変わってしまい、そして今はその技術すら海外の方が凄いと言われる時代になってしまった
その中で唯一進歩したのがスポーツだったな
男子サッカー:W杯出場 決勝トーナメント進出 レアル所属の日本人誕生
女子サッカー:W杯優勝
ラグビー:ベスト8進出
フィギュアスケート:男女優勝
スキージャンプ:団体優勝
スピードスケート:複数競技優勝
テニス:男子グランドスラム決勝 女子グランドスラム二冠
体操:金メダル大国復活
陸上:マラソンとハンマー投げで金メダル
バスケ:初のNBAプレイヤー誕生
野球:MLBでスター誕生 世界大会優勝
そのスポーツ漫画の頂点がキャプテン翼でありそれが今も揺るいでないのは本当に凄い
スポーツこそ日本最大の武器だから オールスターのBGMは4くらいでいいわ
3は全日本とドイツだから本編でラストに到達する頃には聞き飽きたBGMになってしまっていた 5のオールスターは軽快な雰囲気のBGMで良かったな あのピクニック調の音楽もオールスターなら許せるw
お祭りだからな シナリオは本当にしっかりしてたしな
新キャラも個性豊かで豊富に出てきたし
つくづく浮き玉バグとペコポコBGMだけが悔やまれるな・・・ ○○だけはいい
ってのはクソゲーに対する評価だからな アニメーションの演出もなあ
それまでは爽快に宙を舞ってきた「ふっとばされた!」が
画面下に転落するような感じになっちゃったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています