天地を喰らうU諸葛孔明伝を語るスレ2
ち きわまれば らんを しょうじ
らん きわまるとき ちに はいる
という ときは ごかんまっき
200ねんつづいた へいわなよも
ついに みだれるときが きたのである だいけんりょうし チョウカクの
ひきいる こうきんぞくが
かくちで はんらんをおこし ときの ゴカンおうちょうには
こうきんぞくの はんらんを
しずめることは できなかった… しかし このとき
みだれた よを ただし
カンおうちょうの ふっこうを
こころざした
さんにんの おとこたちがいた さんにんのなは
ちゅうざんせいおう
リュウショウのしそん
リュウビ ゲントク ぶんぶともに すぐれた
ひげの ゆうしょう
びせんこう カンウ ウンチョウ へい 10000に
ひってきするという
もうしょう チョウヒ ヨクトク うまれし つきひは ちがえども
ねがわくは どうねん どうがつ
どうじつに しなん とうえんで ぎきょうだいの
ちぎりを むすんだ さんにんは
ぎゆうぐんを つのり
こうきんぞくの とうばつに
むかったのであった カンちょう ふっこうのために きょへいした
ちゅうざんせいおう リュウショウの しそん
リュウビ ゲントク
おもさ80きんの だいせいりゅうとうを
つかいこなす ばんぷふとうの ごうしょう
カンウ ウンチョウ
ただいっきで ソウぐん100まんを
しりぞけた もうしょう
チョウヒ ヨクトク こうきんぞくとうばつで なをあげ
らんせにじょうじて ちからをつけた
らんせのかんゆう ソウソウ モウトク
エンけ どくじのこっかを つくろうと
カンおうちょうを むしして
みかどをなのった エンジュツ コウロ
さいきょうの ぶしょうゆえに
うらぎりを くりかえす
リョフ ホウセン そうぐん 100まんのなかを
ただいっきで かけぬけ ゆうめいをはせた
こいしょうぐん チョウウン シリュウ
ちちバトウを ソウソウにころされ
かたきをうとうと ふくしゅうにもえる
バチョウ モウキ
せんじょうにおいては ぐんせきを
まっとうする おいて ますますさかんな
ろうしょう コウチュウ カンショウ せんじょうで いぬかれたじぶんのめを
たべてしまったという かためのぶしょう
カコウトン ゲンジョウ
10まんの ソンケンぐんを 800きで
げきたいし ゴぐんから おそれられた
チョウリョウ ブンエン
ソウソウぐんの せいえいちゅうのせいえい
こえいぐんの たいしょう
キョチョ チュウコウ さんこのれいで むかえられた
さいこうの てんさいぐんし
フクリュウこと ショカツリョウ コウメイ
まゆが ゆきをおいたようにしろく
はくびと しょうされた
ケイシュウのけんじゃ バリョウ キジョウ
ショカツリョウと ならび しょうされる
てんさいぐんし ホウスウこと
ホウトウ シゲン ぼうだいな しりょうにより 200にんいじょうの
ぶしょうの のうりょくを シミュレートし ちゅうごく
さんごくしの じだいを かんぜんに さいげんした
カプコンはつの ほんかくてき
ヒストリー ロールプレイング ゲーム!
ここに どうどう かんせい >>1乙
もう20数年前のソフトだっていうのに、セーブデータが残っていたのは感動すらおぼえたわ。攻略本も見つかったしさ。
今回のコロナ騒動の暇さにまかせ、久しぶりにレベル上げ、アイテム狩りに没頭、20数年ぶりに八卦の陣とか使ったり、結構今の世の中になっても楽しめるゲームである事を再認識したよ。
名作、良作だね、このゲームは。 ウェブアーカイブより隠しアイテム一覧
http://web.archive.org/web/20090201225204/http://quickman.hp.infoseek.co.jp:80/TenchiWoKurau2/fall_item.html 1で策略コンプするには劉備軍師のままでレベル12にしなけりゃダメだったか コンプは何もしなくても勝手にされるよ
MSPを限界まで増やしたいなら
劉備軍師Lv12かつ、その後は取得経験値を減らして鳳統を仲間にして倍撃を覚えないと行けない MSPが策略を覚えた時に限りランダムで3〜5上がるという仕様がネックだったよな1は 確かLV12劉備から雑魚戦無しで徐庶まで引っ張るんだっけ まあ、セキトバをキチンと装備すればね。最初なんでオクガタがわざわざ武将扱い?(道具持てる)されてるのか解らなかったが、道具欄を見て納得。セキトバは曹操が関羽に与えたけど、奥方に献上しちゃうんだよね、史実では。即、オクガタからセキトバを取り上げカンウで装備wキャラスピードアップで快適w なんかこのゲームのBGMってカプコンらしい優良BGMばかりだったな
なんというかロックマンシリーズのBGMに通じるカッコよさというか…俺の言いたいことがうまく伝わるだろうか >>34
なんと!それは知りませんでした
情報ありがとうございます このゲームの音楽好きは前スレにも何人かいたよね。なんていうかユーロビート系なのかね。俺はこのゲームの音楽の影響なのかユーロビートが好きになったよ。個人的にはボス戦の音源より中盤以降の雑魚戦、一番よく聞く音源が大好き。スマホ、SD保存して気分によって着信音にしてるw雑魚戦からラスト戦までのメドレー。長いけどねw 後半のフィールド
店
船
りっこうてんしょのある洞窟
の曲が好き 自分は現在も現物、双葉社発行の完璧攻略本を持ってるんだけど、このコロナ禍でレベル上げ、アイテム狩りに没頭してた時期がある。
前スレでレベル99まで上げた、なんてガセが書いてあったけど、実際はレベル86で打ち止め。私のパーティーは
キョウイ(8828)
バチョウ(8828)
カンサク(8836)
チョウホウ(8918)
ギエン(8500)
コウチュウ(8305)
ショカツリョウ(8355)
かっこ内は兵士数。ちなみにチョウウンは(8327)。兵士数が少ないのと武器が槍で重なるからパーティー外にしてた。以外に伸びるのがバタイ(8938)武力230、知力170、武器槍。武力240、知力200のチョウウンと兵士数を比べるとどっちを使うか迷うぐらいに育つ。まあ素早さと策略、陣形は劣るけどね。 移動スピードが早すぎてよく障害物にぶつかってたw
トゥトゥトゥトゥて >>38
馬超がずっと先頭のイメージだけど張苞と関索に抜かされるのね
趙雲は最後まで兵士数微妙なんだな 1が強すぎたか えんねつの計
ポーポカキッ
シュボォ シュボォ 王朗がいてんのけんばっかり落とす
4本もいらねえよ... >>44
俺も。白馬を覚えてからラストまでは通常はずっと白馬の陣だったな。そして道具で出来る限り「はくば」を装備して素早さをアップ。敵武将がいても一点集中攻撃で敵陣形を敷けなくさせる作戦。ラスト戦以外はこれでなんとかなった。 >>46
白馬の陣はけっこう序盤で覚えられたような気がしますが、かなり使い勝手が良い陣形で終盤まで使えますよね つうか他の陣形が相性とかめんどくさいから覚えてられない 白馬の陣はデメリットないからね
魚鱗の陣は益州平定で5人パーティになった時に少し使ったかな
ホウ統を先頭で馬良を末尾にして 魚鱗の陣が好きだった。
なんか、ロマサガ2の陣形ボーナスっぽくてね。 道中の雑魚を総攻撃で殲滅しながら進むから
攻撃力の下がる位置が出る陣は使いにくいのが難点
白馬はメリットしかないから基本白馬になる ↑コレやたらしつけーけど、面白いと思って書いてんのかね?邪魔でしかない。 あんさつの計
ポーポカキッ♪
>>56死亡(笑) しかし赤心丹とかの回復薬で武将の兵士数が回復するのは何ともはや 負傷兵が回復して再び戦力になったと思えばそこまで不自然でもないかと ホウトクがこううのうでわを落としてくれた
マジで嬉しい
今のところ最上の武器防具類でのドロップは
ホウトクから じゃほこ*1 こううのうでわ*1 のみ
それ以外では
オウサンから うすばのおの*1
オウロウさんその他から いてんのけん*7
レアドロップ収集まだまだ先は長いわ 新しい街に着くと怪しい場所を調べまくって落ちてる使える武器を見つけるのが楽しみ 武器が落ちてるとか全然知らなかったから普通にレベル上げて進んでたわ
別に集めなくてもクリアは十分できるし わりとさくさくレベル上がるからそんなに苦労しなかったわ 襄陽を攻略してやっと鉄の武器が行き渡るんだっけ?
サクサク行くと敵の強さと自軍の銅の武器や計略の
釣り合い具合がギリギリだったな バッテリーバックアップが脆弱なのかよくセーブデータが消えて最初から何回もやり直した記憶 これは消えたことない
ファイヤーエムブレムは末期のソフトにしちゃよー消えた
ちょっとカセットに触れただけで、ちょっとコード引っ張っただけでもう駄目だったから慎重に扱ったの思い出した… ちなみにドラクエ3は殺意が起きるほどセーブデータ消えまくったw >>78
デンデンデンデンデンデンデレレレレー
おきのどくですがぼうけんのしよ1はきえてしまいました
ピッ!
デンデンデンデンデンデンデレレレレー
おきのどくですがぼうけんのしよ2はきえてしまいました
ピッ!
デンデンデンデンデンデンデレレレレー
おきのどくですがぼうけんのしよ3はきえてしまいました
ピッ!
ぼうけんのしよをつくる 個人的にファミコンでセーブデータが一番消えやすかったのはカセット版ゼルダだったな
まともにセーブデータ残してくれてたことほとんどなかった… とにかく移動スピードが速くてサクサク進むのが気持ちよかった 初クリア時は気にしなかったけど隠しアイテムがやたら多かったんだよな
だからリプレイ時は武具が充実してほんと楽だった 街に落ちてる隠しアイテム探すのに地面しらべまくったなあ このゲーム何回もクリアしたなぁ
雑魚敵は倒さずに逃げる&訓練所も使わず
ボスだけの経験値だけでレベル上げてどこまで行けるかー
って遊びが楽しかったわ
ちなみに陣形を駆使すれば最後までクリア可能だw 結局パーティー固定になってしまうのはファミコンらしいが非主力も個性を活かせれば楽しかったよね 無印なら野良で拾った武将の兵士数がかなり多いから使えたような 荊州以降のフィールドなど音楽が素晴らしい
クリエイターの方が卓抜 >>88
前作は仲間も割と自由だったけど兵士数の成長と仲間数の上限が
容量の関係で一部の主力限定だったのが唯一惜しい所
2は原作に近いシナリオでやれやって演義信者のでかい声で
仲間も固定化されてしまったのがまさに惜しい所
龐統とか生存ルートも付けていいじゃんって思ったけど
演義信者には前作で龐統が死なないのが気に入らなかったらしい 天地を喰らう原作はほとんど無視、前半はほぼ演義
関羽が死なない辺りから蜀ファンタジー
だから使えるキャラもほぼ蜀の有名武将のみ
ゆえの諸葛亮孔明伝なんでしょ?そこはコンセプト通り
でもホウトウ生存ルートが無いのはほんと意味わからない
それと泣いて馬謖を切りたかった >>91
1の自由度の高さ良いですよね
周瑜や陸遜も仲間にできる 光栄の「三国志孔明伝」が、ホウ統が生存すると
関羽生存フラグも立つ作品だった
(関羽はしばらくすると引退する)
ただその後北伐のシナリオは一切変化しないので
選択ユニットとしてただいるだけで、話に一切絡まず
まるでいないかのような扱いを受けてるのが残念
(ホウ統いようが一次北伐は普通に失敗して馬謖は処刑されるし
孔明「ホウ統がいれば…」と漏らすセリフもそのまま出てくる) 光栄の三国志孔明伝も馬謖生存は可能だったけどね
斬れば仲間全員ステータスアップとかいう最後の役目があっただけ >>91
兵士数の成長も仲間になるかどうかも容量関係ない
名前以外のデータ長は全武将同じでその中の設定値だけの問題 >>97
所属武将の限界はバックアップメモリの限度も関係してたはず
なのでエミュで有志が作ってる方はセーブ容量上限が無いので全員仲間に出来るものもある
ただ全武将を仲間にすると雑魚が盗賊とか無名の敵だけになるけど… >>98
たしかにお店の曲なんかシャレオツな感じで良いですよね