天地を喰らうU諸葛孔明伝を語るスレ2
>>188
まあ、あなたのいってる軍師にすると戦闘に参加出来ない、とかの意見は同意
またその上の人の書き込み、あくまで子供向けのゲームだけあって
横山三国志
を出来るだけ忠実に再現したかったのであろう
横山三国志の軍師は誰も先頭切って戦闘に参陣しないから(当たり前の事なんだけど、周瑜ぐらいじゃね、傷負ったの)
陣形に関しては説明書にも書いてないし、街の人達に聞ける訳でも無いし
そこでどうしても陣形の効果が知りたくなってくるんで
双葉社の攻略法本
なんですよ
ちな上で今でも持ってる、って書いた人間だけど、陣形って俺は通常は白馬の陣で、ラストの決戦て八卦の陣使うぐらいしか使った事ない まあそんな感じだわな
低レベルクリアとか目指さない限り適当で通じるし >>190
すいませんね
俺、ここのスレで賑わえばいいな、と思って書いたレスがとりだたされてる
>>173
なんですけど
俺は>>173のレスなんかは過疎ってたから、相当相手見て書いてるのわかってないんだよね、後から見てる人達なんだから当然だよね、後から書くならなんとでも書ける
盛り上げたい一心で書いたし、呉の国は一切無視されてるゲームなんですよ、とだけ言いたかったダケ いや俺はその件に関しては何も反応してない
というか最近レスしてないでただぼーっと見てた
ただ陣形の話に乗っただけ 上の人は他人の文章をちゃんと読んでるのかな
何故か何度も「後から」と言ってるが、自分がここに書いた大半のことは
「32年ぐらい前の時点」で思ってたことだよ
策略が使いにくいから(SPが足りない)雑魚戦ではほぼ使わずに力攻めか逃げ回ってたな
もっとも近年知った話だと雑魚戦全逃げでもクリアできるのがこの作品らしいが、
できれば策略ももっと使いたいと当時から思ってた。そういうこともあって終盤は連弩ばかり使ってたし
確か関羽張飛の息子は父親と違って台詞がほぼ無かったと思うから
外せても良さそうなものだが、元の構想では彼らにもどこかで喋る機会が
もしかしたらあったのかもしれないね。姜維も同じくかな たぶん終盤のエピソードは前述の南蛮(※未使用データらしい)以外にも
いくつかカットされてると思うんだよね
漢中王になってからは、適当に進めてたら魏が弱っていってクリアしちゃった
みたいな感じで拍子抜けだったような記憶もある
おつかいもあるし、この辺りはだるかったような記憶が強い
考えてみれば魏がそんなに弱いはずはないと思うが、それについてもあの当時からぼんやりと思ってた
とりあえずクリアしたことにはプレイの度に満足してたが まあみんなそんな感じだよねえ(⌒▽⌒)
ってやりたかったのに、くだらない人の揚げ足取ってくる奴がいるから困る 過疎スレに人が来てくれて喜んでるのか知らんが、
それだったら変なうざ絡みとマウントはやめて「みんな仲良く」すれば良いのにね
そんなに長居する内容のスレでも無いし、そろそろ見るのやめるかな
そういえば呂布が変なところで出てくるのが自分には「?」だったな
ほぼ毎回なんでまだいるんだろうと思いながらプレイしてた
まあ毎回魚鱗の両翼から火攻めしてたら呂布はよく燃えてくれるし、
この辺は他の城も近いからSP満タンの状態でボス戦で策略を使えるのが気持ちよくて良かったが
近年になってちらっと調べただけだから詳細は知らないが、
呂布が出るのは前作でも似たような感じだったみたいね はあ?マウント絡み?
バカじゃね?
>>174
↑
コイツの聞き方なんていきなり来て
なにそれ
だったからきちんと説明しただけなんだけど
それでも誘導した俺が悪いのかよ 別に過疎スレに戻る事で結構ですよ
ただ
懐かしいな、ああこんなゲームあったな
ってな感じでスレだけは残しておきたいなあ
過疎スレに来て喜んでる、(⌒▽⌒)マークつけたからなんか間違いの素になった、と俺自身も反省してるわw
おまえらの「感受性」の低さにな >>198
そういう事じゃないと思うんだがなあ むしろそういう所だと思うんだよなあ 寂しい、っていうか
(⌒▽⌒)マークつけただけで言葉遣いが甘くなる、そう考えてる人間がいるんだあ、ってこの歳になって驚いてるだけw
このスレの人間なんてほぼアラフィフでしょw
なのに、5ちゃん(旧2ちゃん)の書き方とか分からん人がいきなり怒ったりして疲れるなあ、とw >>200
だって俺がスレたてて、君たち何盛り上げてくれた?
こっちは落とさないように連投もしたし、結構面倒くさかった
けど、結果としては(⌒▽⌒)の話をしたかっただけなんだよ
要するに、俺もそう思われてるんだろうけど、人付き合いが下手なんだろうな
俺は認めるよ
ただ、マウントなんて決して取って無いから
上に書いた通り
俺からすれば「ケンカごし」の質問だったんで、アンカー打って返信しただけ どこと?
板検索「天地」ではここしか出てきませんけど >>205
貼ってくれてありがと
重複?
俺が前のスレ主さんから継いだのはあくまで
スレタイ読んでね
なんだよね
ここで天地1の事とか語る人たまにいるけど、バカじゃねえかと
お前スレタイ読めねえのかと
そういうことです
まあ、「天地」では重複するのはわかりましたんで、それらしい人が来た時にはキチンと「スレタイ読んでね」てやんわり言うようにします
スレタイにⅡ、って入ってるのになぜ1の話をする人がいるのかようやくわかった
1の話こそそっちの話題だろうに そんなくどくど長文書いてる暇があるなら向こうのテンプレぐらいちゃんと読めよ ああ、なるほどね
こっちが廃れてたうちにいつの間にか統一スレになってた感じか
俺は2ちゃんからの前スレ読んでる人間で、その頃は完全に1とは別スレだったから分からなかったよ、ゴメンね
重複と言えば重複かも知れないけど、こっちは2オンリーの話(俺が1やった事ないだけだけどw)の話もあるし、上に出た陣形なんかの話もある
1はスレ見て兵糧とかめんどくさそうでてにつかなかった。実際安売りされてたしな
てな訳で、2だけ語るスレ、スレタイ読んで来てくれた人と語り合いたいわあ >>206
なんでこの人、相手の言ってる事をまともに聞かずに確認もせずに思い込みだけで毎回こんな攻撃的な態度とれるんやろか? タイトル的にこっちは2だけのスレじゃないの?向こうは1と2の統一スレかな
なんでこうなってるのかは知らないが、別に重複というわけでも無いんじゃない まあ過疎板の過疎スレだから弛い感じで
今までも特に問題にはなってないし半重複みたいな感じでも良い意味でスルーしてたんだけど
>>202みたいな恩着せがましく俺が立てたんやでムーブされるとなあ >>188
張苞加える前に編成所で7人にして編成所送りにするよね >>214
それも良いけど、張苞は話しかけないでも良いんじゃなかったっけ?
関興は通せんぼしてるから話しかけないと先に進めないが。
張苞は知力が低いし槍武将も多いから、敢えて外せないこの人を加えるメリットは少ないよね
メリットと言えばイケメン顔なことぐらい? >>198>>201
正直、意味が分からん
なんか> (⌒▽⌒)のマークにこだわって
それか原因で云々とか言ってるが、あなた以外に誰もそんな事言ってもないし >>215
関興も劉劉バグを使って関羽を他のキャラに変えておけば編制所送りが可能ですし関索が加入しても編制所送りならば離脱しません
槍武将過多もじゃほこを装備品増殖バグを使えば解決します
もっとも劉劉バグを繰り返して通常仲間にならないキャラを仲間にするならばこだわる必要はないかと思います バグとか、インチキの話は該当スレ?(インチキゲームスレ)でお願いします
インチキまでして極めたい人、そうはいると思えないんで いや、インチキしたい人はするスレがあるじゃん
インチキしない人は行かない訳だし
両方見ないで「インチキスレ」に没頭すればいいだけの話
インチキしないで真面目にゲームやってる人間からすれば
劉劉バグ
とか意味分からんから出ていってほしい
このスレ見て初めてゲームする人にも害悪 別にわざわざ分けるほどでもないと思うけどな
張苞の話をバグとインチキのどっちだと言ってるのかは知らないが
ちょっと検索すれば出てくる話ではあるし、スレタイに沿った話でもあるわけで。
板のローカルルールにもそれらしき内容は無さそうだった
それにどっちかと言えば、このスレを見る→ゲーム初見よりは
ゲーム初見→スレを開くパターンの方が多い気もする
レトロゲームだと特にそういうパターンの方が多いのでは 改造コードとかでイジるまでいくとどうかと思うが
通常のソフトでやれる裏技的な範疇なら全部有りだろう バグを使って呉将だけで戦ってる動画を見てたが、ここまでくるとインチキながらも潔いね
魯粛は自軍にいた頃も兵士数は増えなかったし、他の呉将も仲間に加わることは無いせいか
成長しないようだが、元々魯粛は策略だけはレベルアップとともに覚えていく仕様なので、これが重要みたいだね
兵士数が少ないせいで猛将が役に立たないが、知将は多いので、
ここでもかなりのインチキはありながらも策略攻めで突破できるらしい
この動画の件は通常プレイならまず無いだろうけど、劉劉バグは発生条件的に
コレクター癖がある人なら知らずにやってしまいそうな件だろうから
やらないにしてもバグの存在を知っておくに越したことは無いと思う バグ利用がインチキ?
チートじゃねえんだからインチキにならんだろ。
ドラクエIIIの防御攻撃もインチキかよ? ドラクエ3と言えば、ランシールバグは劉劉バグぐらいのおかしい状態になってると思うが、
それについてはスレではどう言われてるんだろう
ドラクエ3の防御攻撃やドラクエ4の8回逃げるは当時の雑誌にも載ってたよね
ランシールバグは危険だからか自分は雑誌では見たことが無いが アイテム増殖バグを使って鄭玄からもらうてがみを増やしてからサイソウ城でてがみバグを使えば劉劉バグ無しに周瑜・張昭・呂蒙は仲間になります(編制所が使えるまでは辛抱が必要ですが)
劉劉バグはむしろ無印のように魏や呉のキャラを使いたい人に対する救済措置に思えますが バグ話はもういいって
そういう「インチキ」が好きな人達のスレでやって
「インチキ」が嫌いな人がいる、事もご承知になって 例の動画だと張昭と呂蒙はグラフィックがおかしかったね
周瑜は本編に顔が出てたからか通常通りだったが。
※なお張昭は本編では顔グラフィックは出ておらず、呂蒙は本編未登場
呉の知将中心でプレイしてるのに張昭と呂蒙は使ってなかったのは
そういうところからなんだろうなと思った
一人だけ知将では無い太史慈(槍武将)を使っていたのは、じゃほこ入手が
クリアフラグになってるからでもあるのだろうと思ったが
あれは装備するところまでがクリアフラグなのかな?
それとも拾ったからそのまま装備させとけみたいな感じだったんだろうか インチキと言えばRPG自体がインチキなところあるよね
基本的に敵の弱点ばかり突くジャンルだから。
この作品で言うなら、呂布が知力が低いと思ったらひたすら策略攻めするみたいな
前作やドラクエで言うなら、ラスボスがベホマ(相当の技)を使いまくってなかなか倒せない
と思っても、よく考えてみたらプレイヤーも同じようなことをやってるわけだし ゾーマに本来回復呪文のベホマでダメージ与えるのもインチキなのだろうかね? 弱いものいじめしてるうちにいつの間にか強くなるのがRPG インチキを繰り返し言っている人からすれば製作者が予期せぬ挙動や動作の利用は全てインチキでバグを使用したり広めたりするのはズルを知らずにプレイする人に対し不公平だと思っているのでは?
むしろただ通常通りクリアする人よりもチートを使用せずに裏技やバグ技を見つけてその原理や法則を見つけ出す人の方がよっぽど真面目に見えますがいかがなものかと
無論対戦やRTAでの不正行為はアウトですが オフラインのみのRPGをチートしてた知人は「いちいちレベル上げするのと、
チートして強くするのはゲーム的には結局は同じことだから、
それなら時間短縮できる方が良い」みたいなことを言ってたな
考え方としては一理あると思った