天地を喰らうU諸葛孔明伝を語るスレ2
ち きわまれば らんを しょうじ
らん きわまるとき ちに はいる
という ときは ごかんまっき
200ねんつづいた へいわなよも
ついに みだれるときが きたのである だいけんりょうし チョウカクの
ひきいる こうきんぞくが
かくちで はんらんをおこし ときの ゴカンおうちょうには
こうきんぞくの はんらんを
しずめることは できなかった… しかし このとき
みだれた よを ただし
カンおうちょうの ふっこうを
こころざした
さんにんの おとこたちがいた さんにんのなは
ちゅうざんせいおう
リュウショウのしそん
リュウビ ゲントク ぶんぶともに すぐれた
ひげの ゆうしょう
びせんこう カンウ ウンチョウ へい 10000に
ひってきするという
もうしょう チョウヒ ヨクトク うまれし つきひは ちがえども
ねがわくは どうねん どうがつ
どうじつに しなん とうえんで ぎきょうだいの
ちぎりを むすんだ さんにんは
ぎゆうぐんを つのり
こうきんぞくの とうばつに
むかったのであった カンちょう ふっこうのために きょへいした
ちゅうざんせいおう リュウショウの しそん
リュウビ ゲントク
おもさ80きんの だいせいりゅうとうを
つかいこなす ばんぷふとうの ごうしょう
カンウ ウンチョウ
ただいっきで ソウぐん100まんを
しりぞけた もうしょう
チョウヒ ヨクトク こうきんぞくとうばつで なをあげ
らんせにじょうじて ちからをつけた
らんせのかんゆう ソウソウ モウトク
エンけ どくじのこっかを つくろうと
カンおうちょうを むしして
みかどをなのった エンジュツ コウロ
さいきょうの ぶしょうゆえに
うらぎりを くりかえす
リョフ ホウセン そうぐん 100まんのなかを
ただいっきで かけぬけ ゆうめいをはせた
こいしょうぐん チョウウン シリュウ
ちちバトウを ソウソウにころされ
かたきをうとうと ふくしゅうにもえる
バチョウ モウキ
せんじょうにおいては ぐんせきを
まっとうする おいて ますますさかんな
ろうしょう コウチュウ カンショウ せんじょうで いぬかれたじぶんのめを
たべてしまったという かためのぶしょう
カコウトン ゲンジョウ
10まんの ソンケンぐんを 800きで
げきたいし ゴぐんから おそれられた
チョウリョウ ブンエン
ソウソウぐんの せいえいちゅうのせいえい
こえいぐんの たいしょう
キョチョ チュウコウ さんこのれいで むかえられた
さいこうの てんさいぐんし
フクリュウこと ショカツリョウ コウメイ
まゆが ゆきをおいたようにしろく
はくびと しょうされた
ケイシュウのけんじゃ バリョウ キジョウ
ショカツリョウと ならび しょうされる
てんさいぐんし ホウスウこと
ホウトウ シゲン ぼうだいな しりょうにより 200にんいじょうの
ぶしょうの のうりょくを シミュレートし ちゅうごく
さんごくしの じだいを かんぜんに さいげんした
カプコンはつの ほんかくてき
ヒストリー ロールプレイング ゲーム!
ここに どうどう かんせい >>1乙
もう20数年前のソフトだっていうのに、セーブデータが残っていたのは感動すらおぼえたわ。攻略本も見つかったしさ。
今回のコロナ騒動の暇さにまかせ、久しぶりにレベル上げ、アイテム狩りに没頭、20数年ぶりに八卦の陣とか使ったり、結構今の世の中になっても楽しめるゲームである事を再認識したよ。
名作、良作だね、このゲームは。 ウェブアーカイブより隠しアイテム一覧
http://web.archive.org/web/20090201225204/http://quickman.hp.infoseek.co.jp:80/TenchiWoKurau2/fall_item.html 1で策略コンプするには劉備軍師のままでレベル12にしなけりゃダメだったか コンプは何もしなくても勝手にされるよ
MSPを限界まで増やしたいなら
劉備軍師Lv12かつ、その後は取得経験値を減らして鳳統を仲間にして倍撃を覚えないと行けない MSPが策略を覚えた時に限りランダムで3〜5上がるという仕様がネックだったよな1は 確かLV12劉備から雑魚戦無しで徐庶まで引っ張るんだっけ まあ、セキトバをキチンと装備すればね。最初なんでオクガタがわざわざ武将扱い?(道具持てる)されてるのか解らなかったが、道具欄を見て納得。セキトバは曹操が関羽に与えたけど、奥方に献上しちゃうんだよね、史実では。即、オクガタからセキトバを取り上げカンウで装備wキャラスピードアップで快適w なんかこのゲームのBGMってカプコンらしい優良BGMばかりだったな
なんというかロックマンシリーズのBGMに通じるカッコよさというか…俺の言いたいことがうまく伝わるだろうか >>34
なんと!それは知りませんでした
情報ありがとうございます このゲームの音楽好きは前スレにも何人かいたよね。なんていうかユーロビート系なのかね。俺はこのゲームの音楽の影響なのかユーロビートが好きになったよ。個人的にはボス戦の音源より中盤以降の雑魚戦、一番よく聞く音源が大好き。スマホ、SD保存して気分によって着信音にしてるw雑魚戦からラスト戦までのメドレー。長いけどねw 後半のフィールド
店
船
りっこうてんしょのある洞窟
の曲が好き 自分は現在も現物、双葉社発行の完璧攻略本を持ってるんだけど、このコロナ禍でレベル上げ、アイテム狩りに没頭してた時期がある。
前スレでレベル99まで上げた、なんてガセが書いてあったけど、実際はレベル86で打ち止め。私のパーティーは
キョウイ(8828)
バチョウ(8828)
カンサク(8836)
チョウホウ(8918)
ギエン(8500)
コウチュウ(8305)
ショカツリョウ(8355)
かっこ内は兵士数。ちなみにチョウウンは(8327)。兵士数が少ないのと武器が槍で重なるからパーティー外にしてた。以外に伸びるのがバタイ(8938)武力230、知力170、武器槍。武力240、知力200のチョウウンと兵士数を比べるとどっちを使うか迷うぐらいに育つ。まあ素早さと策略、陣形は劣るけどね。 移動スピードが早すぎてよく障害物にぶつかってたw
トゥトゥトゥトゥて >>38
馬超がずっと先頭のイメージだけど張苞と関索に抜かされるのね
趙雲は最後まで兵士数微妙なんだな 1が強すぎたか えんねつの計
ポーポカキッ
シュボォ シュボォ 王朗がいてんのけんばっかり落とす
4本もいらねえよ... >>44
俺も。白馬を覚えてからラストまでは通常はずっと白馬の陣だったな。そして道具で出来る限り「はくば」を装備して素早さをアップ。敵武将がいても一点集中攻撃で敵陣形を敷けなくさせる作戦。ラスト戦以外はこれでなんとかなった。 >>46
白馬の陣はけっこう序盤で覚えられたような気がしますが、かなり使い勝手が良い陣形で終盤まで使えますよね つうか他の陣形が相性とかめんどくさいから覚えてられない 白馬の陣はデメリットないからね
魚鱗の陣は益州平定で5人パーティになった時に少し使ったかな
ホウ統を先頭で馬良を末尾にして 魚鱗の陣が好きだった。
なんか、ロマサガ2の陣形ボーナスっぽくてね。 道中の雑魚を総攻撃で殲滅しながら進むから
攻撃力の下がる位置が出る陣は使いにくいのが難点
白馬はメリットしかないから基本白馬になる ↑コレやたらしつけーけど、面白いと思って書いてんのかね?邪魔でしかない。 あんさつの計
ポーポカキッ♪
>>56死亡(笑) しかし赤心丹とかの回復薬で武将の兵士数が回復するのは何ともはや 負傷兵が回復して再び戦力になったと思えばそこまで不自然でもないかと ホウトクがこううのうでわを落としてくれた
マジで嬉しい
今のところ最上の武器防具類でのドロップは
ホウトクから じゃほこ*1 こううのうでわ*1 のみ
それ以外では
オウサンから うすばのおの*1
オウロウさんその他から いてんのけん*7
レアドロップ収集まだまだ先は長いわ 新しい街に着くと怪しい場所を調べまくって落ちてる使える武器を見つけるのが楽しみ 武器が落ちてるとか全然知らなかったから普通にレベル上げて進んでたわ
別に集めなくてもクリアは十分できるし わりとさくさくレベル上がるからそんなに苦労しなかったわ 襄陽を攻略してやっと鉄の武器が行き渡るんだっけ?
サクサク行くと敵の強さと自軍の銅の武器や計略の
釣り合い具合がギリギリだったな バッテリーバックアップが脆弱なのかよくセーブデータが消えて最初から何回もやり直した記憶 これは消えたことない
ファイヤーエムブレムは末期のソフトにしちゃよー消えた
ちょっとカセットに触れただけで、ちょっとコード引っ張っただけでもう駄目だったから慎重に扱ったの思い出した… ちなみにドラクエ3は殺意が起きるほどセーブデータ消えまくったw >>78
デンデンデンデンデンデンデレレレレー
おきのどくですがぼうけんのしよ1はきえてしまいました
ピッ!
デンデンデンデンデンデンデレレレレー
おきのどくですがぼうけんのしよ2はきえてしまいました
ピッ!
デンデンデンデンデンデンデレレレレー
おきのどくですがぼうけんのしよ3はきえてしまいました
ピッ!
ぼうけんのしよをつくる 個人的にファミコンでセーブデータが一番消えやすかったのはカセット版ゼルダだったな
まともにセーブデータ残してくれてたことほとんどなかった… とにかく移動スピードが速くてサクサク進むのが気持ちよかった 初クリア時は気にしなかったけど隠しアイテムがやたら多かったんだよな
だからリプレイ時は武具が充実してほんと楽だった 街に落ちてる隠しアイテム探すのに地面しらべまくったなあ このゲーム何回もクリアしたなぁ
雑魚敵は倒さずに逃げる&訓練所も使わず
ボスだけの経験値だけでレベル上げてどこまで行けるかー
って遊びが楽しかったわ
ちなみに陣形を駆使すれば最後までクリア可能だw 結局パーティー固定になってしまうのはファミコンらしいが非主力も個性を活かせれば楽しかったよね 無印なら野良で拾った武将の兵士数がかなり多いから使えたような 荊州以降のフィールドなど音楽が素晴らしい
クリエイターの方が卓抜 >>88
前作は仲間も割と自由だったけど兵士数の成長と仲間数の上限が
容量の関係で一部の主力限定だったのが唯一惜しい所
2は原作に近いシナリオでやれやって演義信者のでかい声で
仲間も固定化されてしまったのがまさに惜しい所
龐統とか生存ルートも付けていいじゃんって思ったけど
演義信者には前作で龐統が死なないのが気に入らなかったらしい 天地を喰らう原作はほとんど無視、前半はほぼ演義
関羽が死なない辺りから蜀ファンタジー
だから使えるキャラもほぼ蜀の有名武将のみ
ゆえの諸葛亮孔明伝なんでしょ?そこはコンセプト通り
でもホウトウ生存ルートが無いのはほんと意味わからない
それと泣いて馬謖を切りたかった >>91
1の自由度の高さ良いですよね
周瑜や陸遜も仲間にできる 光栄の「三国志孔明伝」が、ホウ統が生存すると
関羽生存フラグも立つ作品だった
(関羽はしばらくすると引退する)
ただその後北伐のシナリオは一切変化しないので
選択ユニットとしてただいるだけで、話に一切絡まず
まるでいないかのような扱いを受けてるのが残念
(ホウ統いようが一次北伐は普通に失敗して馬謖は処刑されるし
孔明「ホウ統がいれば…」と漏らすセリフもそのまま出てくる) 光栄の三国志孔明伝も馬謖生存は可能だったけどね
斬れば仲間全員ステータスアップとかいう最後の役目があっただけ >>91
兵士数の成長も仲間になるかどうかも容量関係ない
名前以外のデータ長は全武将同じでその中の設定値だけの問題 >>97
所属武将の限界はバックアップメモリの限度も関係してたはず
なのでエミュで有志が作ってる方はセーブ容量上限が無いので全員仲間に出来るものもある
ただ全武将を仲間にすると雑魚が盗賊とか無名の敵だけになるけど… >>98
たしかにお店の曲なんかシャレオツな感じで良いですよね ファイナルファイト方式のアクションゲーのほうも面白かった >>102
船の曲は最後の方のパートで
「ほう ほう 蛍 来い」と歌いたくなる そうかなあ。俺は一回も消えた経験無いけどなあ。今も持ってて遊べる状況だけど 周りを見る限りだがリセット押さずにPOW即切りして勢いよくイジェクトレバーを
ガシャコン!してカセット発射するタイプは割とデータが消えまくる印象
扱いが雑な人は落ち着いてゆっくりモノを扱う癖を身に着けるべき 緊急事態また外行かなくなり、クラシックファミコンジャンプの天地を喰らう1やったが、面白いな笑
2もクラシックファミコンとかでだしてくれんかな
昔ガラケーでファミコン版2の移植あったけど、顔グラか1の分だったような気がする
2の顔良の顔グラ好きだったのに このゲームって雑魚戦全逃げ&訓練無しでもクリアできるんだよね
ボス戦だけで経験値を十分に貰えるし、宝箱の装備とお金で十分なので雑魚戦する必然性は皆無
むしろ雑魚戦無しで調整したんじゃないかと思うくらいのゲームバランスになっている
もし今でもプレイ可能な環境がある人がいたら雑魚戦全逃げでやってみるといいカモ 最小限のリソースでやりくりしたい縛りプレイ好きなら良いんじゃないかな
後は町などの隠しアイテム禁止で割と緊張感のあるプレイをラストまでやれる やっぱそうだよな
逃げるとか策略の成功率も低いように思う
適当に育てたほうが楽だし、縛りする気にはなれないわ ◆「共産党中国」の次は、日本ではなくて「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
いい加減、米国は日本を仮想敵国として考えるのは止めるべきでは?
中国がここまで強大化した主因の一つに、米国が日本弱体化のために実施した政策の多くが中国を利してきたことが挙げられる
次は、日本との戦いになるとの懸念があるためだろうけど、間違っている
「共産党中国」の次は、「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
つまるところ、ソ連崩壊後、ロシアが米国に挑戦してきているのと同じことが起こる
共産党が崩壊しても、中国が大きく弱体化する可能性は低い
むしろ、腐敗に対しての監視能力が向上するため、より強力になる可能性も大いにあることに注意しないといけない
各地の戦区が独立して軍閥化するとのシナリオは、中央軍による統制が強化された現状では考えにくい
そもそも、たしかに冷戦の終結以後、いくつかの国家において政権が崩壊すると同時に内乱が発生してきたが、それらは内々に抱えていた民族問題が表出したためだろう
中国から分離独立するのは、ウイグルと内モンゴル、それらの一定までの地域にとどまる
台湾や香港を分析すると、中国人には民主主義を運用する能力が十分にある、と評価できる
人口が多く国土が広いために難易度が高く、おそらく中国の場合、準民主主義というレベルにとどまるだろうが、共産党政権下よりも腐敗の撲滅と組織の効率化が実現されることになる
東方のアレンジCD買ったらなぜかこのゲームの曲のアレンジ入ってて知った とーほーしんきもリスペクトか
まあアッチノ半島のほうが人気でそうなゲームだよな 東プロは若い奴らだけだろ
このゲームやるようないい歳したおっさんがハマるゲームじゃない
精神年齢が低いか心の病なら別だけども 俺>>129だけど2003年〜2004年くらいの話な そういや前スレで当方のパッチ画像公開してたやついたな
キモかった 93 :名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/05(金) 23:05:31 ID:qOojyqbh
ホウ統が仲間になってかつ、5人になる前に
編成所で先頭が趙雲、次をホウ統にした状態で
5人になったら、死ぬホウ統とは別のホウ統が
編成所に出現するってのは既出?
95 :名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/06(土) 23:26:44 ID:H/nPxwEe
書き方が悪くて申し訳ございませんでしたが
「編成所の中」での順番、つまり
趙雲とホウ統は隊列から外れた状態、という意味です。
そのまま劉備に呼び出されてホウ統と張飛だけになった後
編成所に行くと、編成所の一番最初がホウ統になっています。
このホウ統は隊列のホウ統が死んだ後も生き続け、
暗殺の計や静寂の陣を覚えますが、二度と隊列から外せなくなります。 龐統は扱い的に固定枠だから色々面倒なんだよな
前作でも関羽とか再加入させると外すためにチート必須だった アイテムの無限増殖は簡単なのに当時大技林(死語)とかにも載ってなかったな
イベントアイテムのヨウユウのゆみを増殖して黄忠に装備させようとしたら出来なかった(装備アイテムとは別扱いだった このゲーム
戦闘終了まで動けなくなるのと寝返る技があるのが
逆に使いどころが難しかった
二重がけくらいがちょうど良かったんだけどな 昔はショウエン、姜維、リョウカなどの蜀の遺臣で司馬懿と戦ってたけど、最近は裏技でやってみた
曹操、曹昂、曹丕、曹彰、曹植で司馬懿から中原を奪い返すのは結構熱い 夏侯惇と呂布は使ってたな。
あんまゲームバランス崩壊しないから。 君主戦の音楽最高だよな
ロックマン2だか3の人と同じなんだっけ たまに音楽だけ聴きたくなるのわかる
戦闘曲だけは2の方が好きだけど
(通常戦闘≒攻城戦>遭遇戦≧君主戦 ※個人の感想です)、
全体的にはどっちも同じくらい好き。中国っぽさは1の方があるし
>>146
天地2作曲の藤田さんはロックマン3と4の人 これの日本史版みたいなのもやりたくて、
SFCの夢幻の如くも当時買ったなぁ 【呉禁止】中国籍の窃盗団・周瑜(女/47)ら5人を逮捕。スーパー銭湯の女湯でクレジットカード盗み、不正使用。被害総額1億円超 [Stargazer★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665551434/ 一応、何の変哲もないつまらない鉄板最終パーティーって 張苞 関索 趙雲 姜維 諸葛亮 だよな? LV育てきったら孔明いらないわ
アイテムでドーピングしたキョウイが上位互換だし
ラスボスも全員の物理で殴り勝てるくらいだし 雑魚刈りでどのレア武器GET出来るかにもより、瞬間的な火力で最強パーティーは変わる 槍が多過ぎるからね
張苞を一工夫して編成所に追いやるか兵士数少ない趙雲を外すかで魏延を入れてた
馬超魏延関索趙雲姜維 俺は趙雲の兵士数が少な過ぎるからパーティーから外してたわ。実際に兵士数の多い馬超や張苞との攻撃力の差が目に見えて違うほどだったからね
馬超、姜維、張苞、関索、魏延が俺のラストのパーティーだったな 趙雲て超うんこくさい
魏延が斬られてぎえーん
姜維の顔は驚異的にかっこいい
関羽国際映画賞 かんううんちょという響きに小学生的ロマンを感じたのは確かだ >>158
李典を登用する利点を説明するのに楽進が苦心する
田豊さん、電報が届いてますよ ロ城の周辺って、やたらカクショウと曹真のコンビが出る確率高いけど、
こううのうでわと、じゃぼこ、が欲しいのならここで粘るのもありなのかな?
先頭のカクショウしか判定にならないので
あと、レアアイテム狩りなら鉄門渓が良いとか聞いたけど、あんま根拠はない感じなのかな?
武将に出会う確率が高いとか マルチポスト(同じ質問を別々のスレでする)は
嫌われますよ 張飛の蛇鉾を作るのにてつを探してきてくれ
↓
てつがどこにあるかわからない
俺の天地を食らうはそこで終わった 音楽が聴きたいがためだけにやってたことはあったが同志が結構いたのね
ただ個人的にはゲームとしては微妙と言うか何かが足りなかった気がする
セーブデータが消えた記憶は無い 音楽は最高、ゲーム内容も最高だったけどな俺は
まあ当時は小学校高学年ぐらいの年齢か
何かが足りないなんて後からだったらなんとでも言える事
最後まで飽きさせずクリアまで到達させてるんだから、このゲームは面白かった、って事 170が言う「後から」がいつを指してるのか知らないが、
「何かが足りない」点は32年ぐらい前からそう思ってたよ
赤壁以降に呉がどうなったかが何も出てこないまま大団円になってるのもその一つだろうね
ファミコン初期はゲーム内ヒントだけではクリアが難しいものは結構あったから
クリアできるというだけで「良作」と呼んで良い感じな気もするが
この作品の発売当時はそこまで無くなってるし、それと比較するのも違うと思う 確か説明書無しの中古を買ってたから陣形のこととかどうやって覚えたのかが記憶に無いんだよね
魚鱗か鋒矢は両翼に知将を置く、白馬は無難な陣形その1、鶴翼は無難な陣形その2ぐらいに
思ってた気がするが、それもどこで知ったのやら
ただ音楽は好きだったし、適当にやっててもなんとかなるゲームバランスだから
「好きな音楽を聴く時間」みたいな感じで、ゲームそのものには飽きてるにも関わらず
何度かプレイしていた思い出 劉備が主人公の物語なんだから、呉なんて二の次なのは当たり前じゃん
呉のファンならともかく
諸葛亮孔明伝
である以上、あれはああいうゲーム
かなり誇張されてはいるが、ゲームのタイトルには逆らえないだろ
なら「周瑜伝」でもつくるか?ってな話
あと俺も中古で購入したけど、リアルタイムに近かった事もあって
双葉社 必勝攻略法
の本未だに持ってるぜ。もち、本体は当たり前 >>174
>>171
↑この人がすぐ上で書いてるけど読めないか? >>176
いいよお~(⌒▽⌒)
こんな過疎スレだもん、みんな仲良くやろうよ 仲良くやる気があるなら「読めないか?」とか言うなよw >>173
双葉社の持ってたわ
確か1も双葉社で出てた >>179
俺、このゲームとその双葉社の攻略法本を未だに持ってて、互換機もあるからたまーに暇な時引っ張り出して遊んでんだよね
まあ一年に一回ぐらいだけど
ちな前スレ
天地を喰らうⅡ諸葛孔明伝を語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1179040145/
で書いた俺のレスがこれ
976 名無しの挑戦状 sage 2020/06/19(金) 20:53:37.92 ID:Sv9IAAx1
司馬懿戦の音源もいいですね。
そもそもこのゲームの音はユーロ系なので私は大好きなんです。(このゲームが好きだからユーロ好きになったのかもしれないが、汗)
もうだいぶ昔のレスだが、
>>466
↑のレスは嘘八百。
今回のコロナ騒動のあまりの暇さにより部屋掃除とともにソフト発見、中古ハードを購入後、レベル48から暇にまかせてレベル上げ、アイテム狩りに没頭。最終的にはレベル86で打ちきりになる事が判明しました。
兵数ですが一番多いのがバタイ、ゴイの8938、次がチョウホウ、リョウカの8918、次がカンサクの8836、続いてキョウイ、バチョウ、カンペイ、バショクの8828でした。
私はチョウホウ、カンサク、キョウイ、バチョウ、ギエン(8500)のパーティーに軍師孔明でした。
レベル48の時、八卦の陣敷けば余裕で勝てたのにレベル最高にしたからなのか相手側も解陣の計を二回も使われたり、逆に八卦の陣を敷かれたりこっちのSPが残りわずかなぐらい苦戦した感じでしたね。
最近はやってないけど、たぶんまだデータ消えてないと思う
このゲームでデータ消えた、とか一切聞かないんだよな、未だに俺のデータも残ってるしw みんな仲良くと言うなら173の書き込みはどうなのよ
1はごく序盤しかやってないが、あっちは呉も討伐するストーリーなんだっけ?
どこかで見た情報だと、2にはゲームには使われなかったデータも
あるらしいから(南蛮とか)納期に間に合わない等の理由でカットされたのかもね
あんな感じに蜀が進行してたら、魏が呉を動かす展開もありえるだろうし
あの状況で呉が何もしてないのも不自然だと思う あれいくつかレス番飛んでた
こういう話にいちいち変な反論やマウントしてたら過疎化していくのも自然だろうね もし納期に間に合わない、容量不足等の事情があったならどうせ実装されることは無かっただろうけど
呉を同盟国という考え方のままにするなら、魏軍と戦ううちに蜀の状況が劣勢になってきて
その分呉に動いてもらう展開でも良かったのかもね
それで呉の動きもあってなんとか魏軍を倒すことができましたみたいな
クリア後に呉の使者として兄御がやってきてて、そこで兄弟で少しでも会話してからのEDなら
「諸葛孔明伝」のサブタイトルとしてもおかしくないだろうし ただ兄も弟も日本語での読みが「ショカツキン」だから、兄御が出てくるとちょっとややこしいかな
本作発売頃に放送されてたアニメ三国志で孫乾の読みが「そんかん」だったのもそういうところからだろうし >>185
弟(均)は本作に出てるよ
兄(瑾)は未登場だが この作品は台詞が横山三国志準拠なところが多いから
そっちに出てる諸葛均が本作に出てるのは別におかしいことでもないんだよね
「あにをおたずねになりましたか」「あにはいつかえってくるかわかりません」とかは
横山三国志そのままだし 戦闘システム的な面で物足りないと言えば、隊列が6人以上だと軍師が戦闘に参加できないことだね
そして軍師諸葛亮でも策略Pが不足気味なのに、彼を戦わせたかったら
他の知将を軍師にしないといけないからさらに最大策略Pが少なくなる
こういう仕様もあってか中盤以降は5人隊列でプレイしてる人も見たが
陣形のことも確かゲーム内の説明が少なかったと思うからわかりづらいし
策略P少なめなこともあって八卦の陣は使ったことが無い人も多いんじゃないのかな
背水の陣は使いどころが自分はよくわからないが、これは陣形的にはそんなものか
「諸葛孔明伝」なら策略中心の戦いでも良さそうなのにやりづらい
あと終盤は外せない武将が多いから隊列が固定されがちなのも良くない
張苞は罠だと言ってる人もいたし。カワイソス
本作だと関羽張飛の子は優遇されてるし(同時期のコーエー三国志もそうだったはず)
それもあって外せない仕様(=連れた状態でクリアして欲しい)だったのかもしれないが
そんなことは良いから外せるようにして欲しかった >>188
まあ、あなたのいってる軍師にすると戦闘に参加出来ない、とかの意見は同意
またその上の人の書き込み、あくまで子供向けのゲームだけあって
横山三国志
を出来るだけ忠実に再現したかったのであろう
横山三国志の軍師は誰も先頭切って戦闘に参陣しないから(当たり前の事なんだけど、周瑜ぐらいじゃね、傷負ったの)
陣形に関しては説明書にも書いてないし、街の人達に聞ける訳でも無いし
そこでどうしても陣形の効果が知りたくなってくるんで
双葉社の攻略法本
なんですよ
ちな上で今でも持ってる、って書いた人間だけど、陣形って俺は通常は白馬の陣で、ラストの決戦て八卦の陣使うぐらいしか使った事ない まあそんな感じだわな
低レベルクリアとか目指さない限り適当で通じるし >>190
すいませんね
俺、ここのスレで賑わえばいいな、と思って書いたレスがとりだたされてる
>>173
なんですけど
俺は>>173のレスなんかは過疎ってたから、相当相手見て書いてるのわかってないんだよね、後から見てる人達なんだから当然だよね、後から書くならなんとでも書ける
盛り上げたい一心で書いたし、呉の国は一切無視されてるゲームなんですよ、とだけ言いたかったダケ いや俺はその件に関しては何も反応してない
というか最近レスしてないでただぼーっと見てた
ただ陣形の話に乗っただけ 上の人は他人の文章をちゃんと読んでるのかな
何故か何度も「後から」と言ってるが、自分がここに書いた大半のことは
「32年ぐらい前の時点」で思ってたことだよ
策略が使いにくいから(SPが足りない)雑魚戦ではほぼ使わずに力攻めか逃げ回ってたな
もっとも近年知った話だと雑魚戦全逃げでもクリアできるのがこの作品らしいが、
できれば策略ももっと使いたいと当時から思ってた。そういうこともあって終盤は連弩ばかり使ってたし
確か関羽張飛の息子は父親と違って台詞がほぼ無かったと思うから
外せても良さそうなものだが、元の構想では彼らにもどこかで喋る機会が
もしかしたらあったのかもしれないね。姜維も同じくかな たぶん終盤のエピソードは前述の南蛮(※未使用データらしい)以外にも
いくつかカットされてると思うんだよね
漢中王になってからは、適当に進めてたら魏が弱っていってクリアしちゃった
みたいな感じで拍子抜けだったような記憶もある
おつかいもあるし、この辺りはだるかったような記憶が強い
考えてみれば魏がそんなに弱いはずはないと思うが、それについてもあの当時からぼんやりと思ってた
とりあえずクリアしたことにはプレイの度に満足してたが まあみんなそんな感じだよねえ(⌒▽⌒)
ってやりたかったのに、くだらない人の揚げ足取ってくる奴がいるから困る 過疎スレに人が来てくれて喜んでるのか知らんが、
それだったら変なうざ絡みとマウントはやめて「みんな仲良く」すれば良いのにね
そんなに長居する内容のスレでも無いし、そろそろ見るのやめるかな
そういえば呂布が変なところで出てくるのが自分には「?」だったな
ほぼ毎回なんでまだいるんだろうと思いながらプレイしてた
まあ毎回魚鱗の両翼から火攻めしてたら呂布はよく燃えてくれるし、
この辺は他の城も近いからSP満タンの状態でボス戦で策略を使えるのが気持ちよくて良かったが
近年になってちらっと調べただけだから詳細は知らないが、
呂布が出るのは前作でも似たような感じだったみたいね はあ?マウント絡み?
バカじゃね?
>>174
↑
コイツの聞き方なんていきなり来て
なにそれ
だったからきちんと説明しただけなんだけど
それでも誘導した俺が悪いのかよ 別に過疎スレに戻る事で結構ですよ
ただ
懐かしいな、ああこんなゲームあったな
ってな感じでスレだけは残しておきたいなあ
過疎スレに来て喜んでる、(⌒▽⌒)マークつけたからなんか間違いの素になった、と俺自身も反省してるわw
おまえらの「感受性」の低さにな >>198
そういう事じゃないと思うんだがなあ むしろそういう所だと思うんだよなあ 寂しい、っていうか
(⌒▽⌒)マークつけただけで言葉遣いが甘くなる、そう考えてる人間がいるんだあ、ってこの歳になって驚いてるだけw
このスレの人間なんてほぼアラフィフでしょw
なのに、5ちゃん(旧2ちゃん)の書き方とか分からん人がいきなり怒ったりして疲れるなあ、とw >>200
だって俺がスレたてて、君たち何盛り上げてくれた?
こっちは落とさないように連投もしたし、結構面倒くさかった
けど、結果としては(⌒▽⌒)の話をしたかっただけなんだよ
要するに、俺もそう思われてるんだろうけど、人付き合いが下手なんだろうな
俺は認めるよ
ただ、マウントなんて決して取って無いから
上に書いた通り
俺からすれば「ケンカごし」の質問だったんで、アンカー打って返信しただけ どこと?
板検索「天地」ではここしか出てきませんけど >>205
貼ってくれてありがと
重複?
俺が前のスレ主さんから継いだのはあくまで
スレタイ読んでね
なんだよね
ここで天地1の事とか語る人たまにいるけど、バカじゃねえかと
お前スレタイ読めねえのかと
そういうことです
まあ、「天地」では重複するのはわかりましたんで、それらしい人が来た時にはキチンと「スレタイ読んでね」てやんわり言うようにします
スレタイにⅡ、って入ってるのになぜ1の話をする人がいるのかようやくわかった
1の話こそそっちの話題だろうに そんなくどくど長文書いてる暇があるなら向こうのテンプレぐらいちゃんと読めよ ああ、なるほどね
こっちが廃れてたうちにいつの間にか統一スレになってた感じか
俺は2ちゃんからの前スレ読んでる人間で、その頃は完全に1とは別スレだったから分からなかったよ、ゴメンね
重複と言えば重複かも知れないけど、こっちは2オンリーの話(俺が1やった事ないだけだけどw)の話もあるし、上に出た陣形なんかの話もある
1はスレ見て兵糧とかめんどくさそうでてにつかなかった。実際安売りされてたしな
てな訳で、2だけ語るスレ、スレタイ読んで来てくれた人と語り合いたいわあ >>206
なんでこの人、相手の言ってる事をまともに聞かずに確認もせずに思い込みだけで毎回こんな攻撃的な態度とれるんやろか? タイトル的にこっちは2だけのスレじゃないの?向こうは1と2の統一スレかな
なんでこうなってるのかは知らないが、別に重複というわけでも無いんじゃない まあ過疎板の過疎スレだから弛い感じで
今までも特に問題にはなってないし半重複みたいな感じでも良い意味でスルーしてたんだけど
>>202みたいな恩着せがましく俺が立てたんやでムーブされるとなあ >>188
張苞加える前に編成所で7人にして編成所送りにするよね >>214
それも良いけど、張苞は話しかけないでも良いんじゃなかったっけ?
関興は通せんぼしてるから話しかけないと先に進めないが。
張苞は知力が低いし槍武将も多いから、敢えて外せないこの人を加えるメリットは少ないよね
メリットと言えばイケメン顔なことぐらい? >>198>>201
正直、意味が分からん
なんか> (⌒▽⌒)のマークにこだわって
それか原因で云々とか言ってるが、あなた以外に誰もそんな事言ってもないし >>215
関興も劉劉バグを使って関羽を他のキャラに変えておけば編制所送りが可能ですし関索が加入しても編制所送りならば離脱しません
槍武将過多もじゃほこを装備品増殖バグを使えば解決します
もっとも劉劉バグを繰り返して通常仲間にならないキャラを仲間にするならばこだわる必要はないかと思います バグとか、インチキの話は該当スレ?(インチキゲームスレ)でお願いします
インチキまでして極めたい人、そうはいると思えないんで いや、インチキしたい人はするスレがあるじゃん
インチキしない人は行かない訳だし
両方見ないで「インチキスレ」に没頭すればいいだけの話
インチキしないで真面目にゲームやってる人間からすれば
劉劉バグ
とか意味分からんから出ていってほしい
このスレ見て初めてゲームする人にも害悪 別にわざわざ分けるほどでもないと思うけどな
張苞の話をバグとインチキのどっちだと言ってるのかは知らないが
ちょっと検索すれば出てくる話ではあるし、スレタイに沿った話でもあるわけで。
板のローカルルールにもそれらしき内容は無さそうだった
それにどっちかと言えば、このスレを見る→ゲーム初見よりは
ゲーム初見→スレを開くパターンの方が多い気もする
レトロゲームだと特にそういうパターンの方が多いのでは 改造コードとかでイジるまでいくとどうかと思うが
通常のソフトでやれる裏技的な範疇なら全部有りだろう バグを使って呉将だけで戦ってる動画を見てたが、ここまでくるとインチキながらも潔いね
魯粛は自軍にいた頃も兵士数は増えなかったし、他の呉将も仲間に加わることは無いせいか
成長しないようだが、元々魯粛は策略だけはレベルアップとともに覚えていく仕様なので、これが重要みたいだね
兵士数が少ないせいで猛将が役に立たないが、知将は多いので、
ここでもかなりのインチキはありながらも策略攻めで突破できるらしい
この動画の件は通常プレイならまず無いだろうけど、劉劉バグは発生条件的に
コレクター癖がある人なら知らずにやってしまいそうな件だろうから
やらないにしてもバグの存在を知っておくに越したことは無いと思う バグ利用がインチキ?
チートじゃねえんだからインチキにならんだろ。
ドラクエIIIの防御攻撃もインチキかよ? ドラクエ3と言えば、ランシールバグは劉劉バグぐらいのおかしい状態になってると思うが、
それについてはスレではどう言われてるんだろう
ドラクエ3の防御攻撃やドラクエ4の8回逃げるは当時の雑誌にも載ってたよね
ランシールバグは危険だからか自分は雑誌では見たことが無いが アイテム増殖バグを使って鄭玄からもらうてがみを増やしてからサイソウ城でてがみバグを使えば劉劉バグ無しに周瑜・張昭・呂蒙は仲間になります(編制所が使えるまでは辛抱が必要ですが)
劉劉バグはむしろ無印のように魏や呉のキャラを使いたい人に対する救済措置に思えますが バグ話はもういいって
そういう「インチキ」が好きな人達のスレでやって
「インチキ」が嫌いな人がいる、事もご承知になって 例の動画だと張昭と呂蒙はグラフィックがおかしかったね
周瑜は本編に顔が出てたからか通常通りだったが。
※なお張昭は本編では顔グラフィックは出ておらず、呂蒙は本編未登場
呉の知将中心でプレイしてるのに張昭と呂蒙は使ってなかったのは
そういうところからなんだろうなと思った
一人だけ知将では無い太史慈(槍武将)を使っていたのは、じゃほこ入手が
クリアフラグになってるからでもあるのだろうと思ったが
あれは装備するところまでがクリアフラグなのかな?
それとも拾ったからそのまま装備させとけみたいな感じだったんだろうか インチキと言えばRPG自体がインチキなところあるよね
基本的に敵の弱点ばかり突くジャンルだから。
この作品で言うなら、呂布が知力が低いと思ったらひたすら策略攻めするみたいな
前作やドラクエで言うなら、ラスボスがベホマ(相当の技)を使いまくってなかなか倒せない
と思っても、よく考えてみたらプレイヤーも同じようなことをやってるわけだし ゾーマに本来回復呪文のベホマでダメージ与えるのもインチキなのだろうかね? 弱いものいじめしてるうちにいつの間にか強くなるのがRPG インチキを繰り返し言っている人からすれば製作者が予期せぬ挙動や動作の利用は全てインチキでバグを使用したり広めたりするのはズルを知らずにプレイする人に対し不公平だと思っているのでは?
むしろただ通常通りクリアする人よりもチートを使用せずに裏技やバグ技を見つけてその原理や法則を見つけ出す人の方がよっぽど真面目に見えますがいかがなものかと
無論対戦やRTAでの不正行為はアウトですが オフラインのみのRPGをチートしてた知人は「いちいちレベル上げするのと、
チートして強くするのはゲーム的には結局は同じことだから、
それなら時間短縮できる方が良い」みたいなことを言ってたな
考え方としては一理あると思った