ロマサガ2 part111【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part110【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1583492490/ >>719は完全にヌルゲー好きだしロマ2は合わんと思う
>>705とか見るに リマスター版やった後SFC版の動画みると戦闘のテンポ遅いなー。
グラフィックがしょぼいとかは気にならないのだが。
持ってる3DSではバーチャルコンソールでロマサガ2できなくて歯がゆい思いをしてたが
今となってはリマスター版買って良かったわ ムーフェンスしてたら全員足払いでスタンして温厚な俺も怒りの頂点 なぎ払いはダメも効果もかわいいもんだが足払いは敵にやられると真顔になる
序盤はとくに まあ敵によってはつむじ風とか覚えてくれるかもしれんし・・・ 十文字斬りを覚えたいなら最適解
ベアにやらせるかどうかは別だけど ラピスト&なぎ払い5人で延々とアリンコぺちぺち叩いて倒してます(´・ω・`) 皇帝にだけサブで小剣装備させて蛙出てきたらスネークショットかますのが
俺の流行り
あれ決まると気持ちいいぜ〜 同じルドン高原にパイロヒドラやヴリドラがのしのし這ってるのに仲良く同居してるカエル系さん達 パイロヒレベルになったらえさとなる肉には困らなさそう カエルの殿様2匹とかになるとヴリトラでもさすがに食うの難儀じゃないかな・・・と思った あー人魚イベントを発生させられなかったー
理由は…サラマンダー皇帝の性別が不明だったことだろうな >>734
まぁ画面に映ってない所で食ったり食われたりは普通にあると思う。
ゲーム的には戦闘回数での難易度あげだが
劇中的には長い間の淘汰による種族進化だしな >>737
無性別の人外は属性は女だからな
残念でした
俺は毎回ダイナマイトな気がする 2には食物連鎖と言う仕様が無いのでよくわからないがお互いにバランス良く食ってるんだろうなと思う 3は実はモンスターの生態が面白いのが多い
ペットの連中とか
3すくみとか
道場作らないと出ない悪魔最強の奴とか
バイクとか、レッドラとか
グゥエイン共闘とか 3月ごろからジャスト2020年クリアプレイやってるが並行して
可能な技全見切りと追憶の迷宮でのニクサー等のレアモン発見もやってるから
凄い時間かかってる…。年内に終わりますように。 次リメイクする時アリの穴からボタン一つで外に出られるようにしてや
クイーン倒した後でいいから >>738
皇帝たちが戦うならともかくヴリトラはレイピア持ってないだろ!!・・・たぶん
でもトリプルヒットは剣技だから何かしら剣は持ってたりするのかな・・・? あれは設定ミスだろうが
好意的に解釈してやるなら
ブリトラの強靭な尻尾や皮は、それ自体がハルモニアの強度であり
それに力と速度が加わると打撃は斬撃となる
それがトリプルだからオーバーキル >アリの穴からボタン一つで外に出られるようにして
女王倒したらショトカできる帰り道が開けるでもいいわ
ナゼールの南や詩人みたいに出口ががボスの近くにあるようなタイプが無難 ショートカット帰り道は最初からこっちに入ればよくない?と思った 詩人の楽器の空箱やら、魔石の加工やら、人魚イベントやらで
あそこ何度も寄るからな・・・ロマサガスタッフにしては何故気づかなかったのか謎 アリの穴脱出不可設定はまだ事態が解決してない事への伏線だと思ってた
まあリアルクイーン倒しても変わらないんだけど 四種の武器を育ててれば軽装歩兵のWPがモリモリ湧いてくる
マックスにすれば加入した時からWP247である
これだけで四種それぞれのスペシャリストを育成する意義は出てくる 最初は東の村からしか入れなくて
クリアしたら南の村とラストフロア繋げてくれたら良かったのに 全モンスターにドロップアイテムが設定されてないのは怠慢 技pは150もありゃ十分だからジェラの次々代までは軽装男女の世話になる ワグナスと戦えんなーと思って調べてみたらテレルテバを解放してないと
フラグが立たないのか。塔の見張りがレベル上げ要員として重宝していたのに。
おっきなさかながいるわいりんがこにでもいくか… >>758
塔の見張り残したままでメルー領土下に置く方法あるぞ。
「まさか皇帝?」と言う奴じゃなくテレルテバの塔2か3のボスを倒して
移動湖に行ってノエルと話をつける。その際一旦ノエルと戦闘に入って
撤退。そうすると見張り残って塔内部には敵がいないでメルー領土下における。 >>761
つうか人間系と戦うならマイルズ地下が良いと思う。
100%バックアタック出来て1ターン(ラピストなら2ターン)
やりたい放題なのは大きい。 >>762
マイルズ地下は確かいい仕事ルートでボクオーン倒すと消えるはず
プレイの制限次第では囮作戦使えない時もあるから
代用としてテレルテバの事も覚えておいて損はない てか後半が飽きるから、全部必要
飽きたら別の稼ぎ場行く わおー
砂漠と竜とならエンカしても敵が強くなる戦闘回数にはカウントされないと勘違いして
金集め目的で300回程逃げたら敵しっかり強くなってて序盤から詰んだよ
追憶の迷宮にいくしかないか… このゲームの詰みは
逃がさん
と
1000年プレイのファゴット忘れだけだから 最強になるまで逃げ続けて
カイザーアントを分子分解で狩ればいい 追憶の迷宮便利だから皇帝継承からアイテム収集まで使ってるけど
黒柄は序盤詰んだ人用なのかやけに溜まるなと思ってたんだ 砂の遺跡の正解ルートは左・(一本道・)下・左・右だが
無理やり「左右左右」って覚えてもなんとかなるな
一本道のワープはやや左側から入るからワープ後のルート(画面下)はキャラ目線でいうと「右」だし。
もっというと最初左か右か迷っても右はすぐ間違いって分かるから「とにかく交互」だけ覚えておけば
左スタートか右スタートか迷うこともない マジックリング15個とか地の腕輪5個とか集めたいけど
入手確率とかかかった時間とか体感的にどのくらい?
ドロップリング15個のため回った8週×5Fの40回のうち水の腕輪1個だから
集めるの面倒そうだし諦めようかなって思ってるけど 追憶は階層移動したときに宝箱の中身が決まるから、周回するよりも、戦闘せずに(または1回で)宝箱まで行ける階層の直前でセーブして目当てのものが出るまで繰り返すほうが早く集まるよ
黒の迷宮なら、右上の方からスタートしてガイコツ3匹(避けられる)のあと扉くぐって1回だけガイコツとぶつかって左に行くと宝箱があるフロアがおすすめ ここで聞きたいんだけど
ロマサガ3リマスターとサガスカってどっちが面白い? サガだけにゲームとして全く違うけど個人的にはサガスカのが圧倒的に面白い
まあロマ3は昔何周もしたからってのはあるけど サガスカかなぁ
戦闘のゲームバランスはサガの中でもトップクラス
死に武器や技がない点はとても良かった 3はサガの中ではかなりぬるいしストーリーやイベント完成度低いけどその分遊びやすい
サガスカはテキスト量や分岐多いけど結局やることは戦闘ばっかりで毎戦頭使うから疲れるけど手応えは凄くある
普通のRPGやりたいなら3
尖ったのがやりたいならサガスカって感じか 折角強くてニューゲームあるのになぜかデータ消失するんだよなぁ・・・ロマサガ3
改善パッチもでないし周回しても消えるならやりこむ意味ないし、放置して2ばっか遊んでるわ
てかサガスカ評判いいな。セールなったらやってみようかね ロマサガ3Rが酷いってのもある
バランス崩壊の分身技とかそのままだったりストーリー穴だらけなのに追加要素も殆どないし
2Rみたいに戦闘テンポがよくなってるわけでもないし ロマサガ3というとスーファミもないのにソフトだけ買ってた同級生を思い出すわ 3はサラが全然核心に触れないのにガックリ
少年編もないし
ミカハリサラ以外は殆ど大差無いし
カタリナはマクシムスで特にイベント無いし
ノーラ何かほぼイベント0
トーマスは他主人公でもトレードやれちゃうわ、トレードEDも無いわ
アスラとか最強がバグで特定道場にしか出ないし
未完成ぶりが酷い 主人公交代をなくしたロマサガ3なんて何を楽しめばいいのやら >>779
出荷と実売本数が釣り合ってなくて新品でもかなり安くなってたからじゃないかな
俺も発売から二ヶ月後に千円位で買えたわ サガスカは良作だと思うけど
緋色の野望ってついてるのを買えよ
間違って無印を買うと自分の寿命を無駄にするぞ 七英雄をクイックタイムなしでどうやって倒すんだと子供の頃は思ったが
テンプ・ソウルスティール見切りつけてステータスカンストさせてバフとリヴァイヴァつけて殴れば
何の苦もなく勝ってしまった
今の感覚でいうとあっけないが当時としては最高峰の出来のラスボスだと思うわ
間違いなく名作だよ名作 1と2の反省点を踏まえたシリーズの集大成を作ろうとしてすべった感じあるわな>3
宿屋で回復できるLPとか意味あるんか? ラスボスはアビスゲート後に一気に苛烈になるイメージだったから天術でゲート消せるって知ってからは一気にラクになった アストラルゲートのとんらん対策知ってるとただのボーナスターンに成り下がるからな >>785
いや単純にゆとり向けにユーザーの層ひろげるっつって戦隊モノとかいれて簡単にして幼稚園児から出来るくらいにチューニングしただけだよ
小学校高学年以上には飽きられて投げ売りされた 七英雄のバランスがおかしいと言うより
それ以外のボスが七英雄に比べて弱いのがおかしい
七英雄だけが超体力で長期戦を強いられる
(それ以外のボスは強い技でゴリ押し出来てしまう)
直近のボスで同じく6万HPで2回攻撃のボス出しておくべきだった >>789
まあ普通のRPGならもっともな話だけどサガシリーズは「ラスボスだけ飛び抜けて強い」「それまでゴリ押しでいけるけどラスボスだけある程度戦略が必要」ってのが結構特徴な気がする
チェーンソー無しのかみ、サルーイン、七英雄、破壊するもの、エッグ、カオスルーラー、真サル(ほぼ裏ボスだけど)、ファイアブリンガー辺りはそんな感じ ラスボスのHPって5k*6のあと65kで計95kだっけか?
これが合計で65kだったら予備知識なしの初見大剣ごりおしいけたかもな 6k✕6のあと65kだから101k超えるよ
大剣ごり押し行くには防具が重要だから初見は厳しいかな >強い技でごり押せば
そもそも稼ぎ場道場自体後追い情報
何温い事言ってんだよ糞にわか
攻略情報見てて意気る池沼が偉そうに
当時はそんなん無かったんだよ 新型コロナウイルスにメンツをつぶされたとらのあなが寂れてしまうようです 後半の世代交代で術・技の覚え直しが面倒な点はまだまだ改善できるな
各クラスが集う街もデフォで設定したっていいぐらいだ。少なくとも建設可能な時期が遅すぎる。
あとアバロン歩いててどっかボタン押したら「どこに行きますか?」で
行きたい施設が表示されて一発で移動できるとよい(テリワンルーラ方式) >>790
エッグとジュディ辺りの低難度シナリオのカオスルーラーはやばいな
それまでが簡単だから差が激しすぎて辛い
ロマサガ2はHPこそ低いが対策なしのワグナス戦とか普通に瞬殺されるから
ある程度勉強ができる分はマシかも
サルーインは強いというか仕様が頭おかしい サルのシステムは、DQの竜王の形態変化やシドーのベホマみたいなもんだな
七英雄や破壊もその系譜 水龍道場してるけどナブラのミスり方が半端じゃねえ
しかもなんかリセット後のナブラの威力が低い サルーインは命の水使おうとしたやつが魅了食らってサルーインに回復かけたら数万回復して目が点になったわw >>801
もしかしてジルコンの斧でナブラ撃ってる?内部データでジルコンの斧は
とても重くて基本的に攻撃が当たらない。あれはクリムゾン砲台。あとリセット後にダメージが低い件は
https://ch.nicovideo.jp/bunbun5/blomaga/ar997827
ナブラの仕様が大幅に変わったのが原因。 風神剣を装備させて裸でボクオーン戦艦に乗り込んだがしっかり風神剣も外されていた。
戦艦クリア後もしかしたら倉庫に風神剣あるかもと探しにいったが,まぁなかったわ 風神剣はモノとして存在しているはずだがいまいちピンと来ない。
持ち主の死と共に消滅してしまうのか >>803
斧はグレートアクスを使ってる
こんな仕様になってたなんて知らなかったありがとう 爪が呪いで外せないってのは分かるが
風神剣が呪いの意味がわからんわな
ヒートハンドなんか逆に毎回かけなきゃならんのに どっちかと言うと勿体なくて捨てられないゴミに近い
いつか使うかもしれない。そう思っている ギャラクシィ!シャドウサーバント!リヴァイヴァ!クイックタイム!
金剛盾・・・
風神剣・・・
最強の盾はまぁ使えるけど最強の矛(笑)はねぇ 風神剣 装備時に
風属性攻撃、物理回避30%+風属性回避+60%
でどうでしょう 雷神剣があれば風神剣と合わせて最強の剣になれたのに 容量的に絶対無理だが
風神剣
雷神剣
火神剣
水神剣
を装備すると天神剣になるとかあれば面白いし
意味もあった YAIBAはWikiらないと知らんが、ゲーム脳な俺は風神剣雷神剣って聞くと火龍剣とか、
草薙の剣-布都御霊-天叢雲-ヒノカグツチとか、そんなの思い出す(スレ違い
いや、つまりサラマンダーが風神剣使うと擬似剣合体になって、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています