ロマサガ2 part111【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part110【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1583492490/ >>624
まあデイブレードは一本あれば十分だからな
ムーンライトは5本あってもいい
正直俺も基本女帝推しだけど(特に初心者)、なんか逆方向に振り切ってるみたいな意見はノーサンキュー 同じだな
ジルは鍵開けられて、アイテムが2つ多く持てる
体力はクリスのが上と >>630
行動パターン調べたらどっちもあるっぽい。ライフスティールはLP-1で
見切りは存在しない。ソウルスティールはLP全壊で見切りありだぞ。 ソウジにとってのライフスティールは天敵。見切れないソウルスティールだからな >>636
腕力素早さ共に25無いと釣り合わなかった気がするww ソウジは力 速25じゃないと割に合わんわw
LP1で一々欠員出るからあんま好きじゃない
皇帝で使う位か 短命を演出してるんだろうけど、それくらいあってもいいわな
軍師なのに剣術の心得のあるハクゲンだいすき
ひらめき適正もイーストガードと同等のテーブルで活人剣も習得可能や なんとなくワグナスはソウジで倒したくなる
ジュウベイでもいいけど キャットが要塞で待ってるのにサイゴ族のイベントをこなしにいったら年代ジャンプしてしまって
シーフが非協力的になったよ
あの後ずっと待ってたんだろうなと考えるとものすごーく申し訳なくなってきた >>643
もう遅いだろうけどシティシーフの協力を
任意の時点にすることもできるぞ。 >>643
クソゲーへの突入の第1歩おめでとう
犯罪者の心配なんかしてないで自分の心配した方がいいぞ
詰みルートやイベント不可能への序章だからなシーフ無視は ロマンシングルート7
★ダニは始末するか、なによと嫌われる
★カンバーの砦は立ち入り禁止
★人魚とは失恋立ち消え
★沈んだ塔までわざわざ行っても何も知れず
★噴火させて書も持ち逃げされる
★詩人コンプ無理だから、トーレンスやアウストラスとは無縁
★穴地下塔は全部解放 国庫の金がいくらあるかメニューで把握できたり
開発する武器防具を自分で一覧から選べたりできたら
明らかに便利になるが
ゲームの楽しさとしてはどうなんだろうな〜
これくらいの不便があった方が案外楽しいのだろうか
実際欲しい武器防具を開発するためもう少し粘るかさっさと次のイベント行くか悩むのは楽しいし 初周なにやったかで盗賊の協力得られずに商人だったかにボート用意してもらって乗り込む√だったな
ダニ殲滅√もありゃよかったのに 子供の頃はなんとも思わなかったが人魚がいなくなったあとのマーメイドのばーさんのセリフ
「じーさんを元気づけてやらんと」
ってマジかよって思ってしまうわ 1ミリも嫉妬せず元気がなくなったじーさんを励ましてやろうと考えるばーさん
長年連れ添って来たからこそのセリフだな
これぞ本物の愛! スービェと戦うか→ギャロン倒しても戦えず。前は戦えたのに。ナゼル海峡の南におるらしいがマップに表示されん
ワグナスと戦うか→城が飛び立った後どうするか分からん。人力風起こしはあるがどこで使うのか。現皇帝が非力だから漕げないのか
ロックブーケと戦うか→皇帝が魅了され,帰れと言われ「仰せのままに」と答えてしまい戦えず。皇帝をチェンジせなたぶんバトル無理か。
ノエルと戦うか→出会って選択肢出てきたがどっち選んでもどうせバトルでしょ→話し合いで解決
攻略情報見ずにやってると七英雄と戦うのも一苦労だわ >>651
日本の最高記録は81歳の父親で子供の名前が八十一(やそいち)というからまだまだいけるかも
現実で考えると人魚だった事実を知らせたり日常生活で支えたりと受け止めるけどね >>654
情報なしで行くならワグナスが先でもいいしノエル和解しないのも手だが
ロックブーケで皇帝が閃くのに賭けるのもロマンシング 女子高生に股間押し付けてグッドタイムス
通報されて逮捕されてバッドタイムス
婦警さんとベッドタイムス
ホモ警官とバックタイムス
新聞に晒されてニューヨークタイムス
最後はギャロウズポールでデッドタイムス また追憶の迷宮でミミックにソウルスティール食らった。1ターン目。
皇帝が食らってゲームオーバー(タイトル画面へ)。追憶の迷宮内で死んだ場合だと継承法も使えないのか。
ラピッドストリーム以外なら絶対逃げないかんこいつからは >>658
俺が小学生の時RPGツクールで作ったゲームもそんな感じ
ロマサガ2って小学生が作ったような糞仕様多すぎ スマホだと有料だったのかな?steamから手つけたからわからんけど
追加要素にミミックなんて出現させなくてよかったのでは・・・
ただでさえ不純物多くて目当てのアイテムドロップさせるのに苦労するのに そーいやミミックてデフォだとソーモンにしかいないんだっけか
半端すぎる存在だな 虹の水環もう一個欲しいなーって思ったら
レアアイテム3/256ってマジ?
ドロップリング有っても
そんなの取れるわけねえじゃん
潰すぞ 虹の水環はゴールドバウムが大量出現するからまだ取りやすいほうだぞ
ドロップリングという救済措置まであるのに
やってみもしないでキレ散らかすとかどんだけお子様なんだよ
頭冷やせ すでに一個持ってるなら、持った状態で持ち物欄埋めて(クリスナイフは持ってはいけない)、ドロップリング15個付けて野良水龍狩ってれば簡単に5人分揃うよ >>662
ドロリンの効果を舐めすぎw
たくさん装備したら効果は重複するから
レアアイテムがレアじゃなくなるレベル >>664-665
トンクスコ 下準備は必要やね
>>663
ハエのようにウルサイ奴ね。消えなさい! 魔石の指輪って装備しなくても持ってるだけで宿屋でLP減っていくんやな
最終皇帝のパーティーなのに3回分,全体でLP15も損してしまった。
気づくのもう少し遅ければ取返しつかんようになるところだったぜ… 魔石の指輪で死ぬことはないぞ
ソウジはデメリットを完全に無効化できる
なお仲間 むしろパーティみんなLP1にしてやろうというソウジの陰謀説 強ニューで5個集めてみんなで装備して宿に泊まれば手軽にLP回復できるぞ また最初からやるので俺メモ 最後の方のEX稼ぎ場
・トバ崖の入り口の植物系でのワンレン女…ファイナルレター(体感9割即死)か黒点破(体感8割即死)
※ハリア半島入口にも植物おるがたまにEX期待値低い鳥が先にぶつかってくる
・子ムー…穴に落ちた先のスライム3匹でのゴールドバウム…ファイナルレターかギャラクシー。ストーンシャワーは効かない
飽きるからあと2箇所ぐらい稼ぎ場探そう…行きやすく宿が近く敵シンボル固定の場所… >>671
宿の従業員や他の客がソウジになってそう 正気を吸い取るから鉱員がバタバタ倒れるのは分かるが
それでモンスターが湧くのが意味わからんな バタバタ鉱員をモグモグするために寄って来よるんやろ モンスター「正気を吸い取られる?なんの事だい?」クチャクチャ
こうですか モンスターを吸収して利用や駆逐してる七英雄が
なんで最終決戦ではモンスターを集めていたんだ?(もしくは操る力を持っていた)
追憶の迷宮からも七英雄はモンスターと敵対していた
スタッフがそこまで考えてないとかはないよな〜 >>677
底辺って自分以外全てが自分より上だから
たかがスクウェアのお荷物部隊のロマサガ制作陣ですら自分より上すぎて
考えてることわからないんだな
かわいそうに >>677
ノエルは調査にモンスター利用してたし
ボクオーンとワグナスはどうみてもモンスター飼ってるぞ
実はSFC版しかやってなくて追憶知らないんだけど
帰ってくるまでに操る方法を身につけたんじゃないか?
アリは無理そうな気がするけど 吸収してモンスター語も覚えたんだろ
強さやデかさは圧倒的だし
そらボス化する ノエルは新しい体を与えることでモンスターを手なずけている 帝国にアリ襲来
大人だしレベル十分に上げてたから怖くなかったがあれトラウマものやな
仲間に話しかけたら体の中からアリが出てきたと思ったら
その仲間フツーに階段切り替えたら生きてるのね
あれで話しかけるだけで代替わりしたらさらに恐怖感増したのになあ サイフリートもカンバーを手土産に七英雄に取り入って永遠の命を得るのが目的と言うてたな
ノエル「連中、部下の命を危険に晒してでも欲しいらしい。永遠の命って奴を!」
終帝「救いようの無い愚か者だな。永遠の命などこの世に有り得ないというのに」 同化の法は同一人格が、身体を合成して生き長らえる
継承法は、記憶と意思を伝達するだけ
乱世を治めたい
七英雄の打倒(復讐)
この2つが目的 オアイーブ自身が使ってるのは同化の法に近いんだろうか。
何となく他人の命を吸収して寿命を伸ばしてる様な感じするけども オアイーブ(とか古代人)をどう捉えるかでストーリー感が替わると思う
好き勝手言いやがって事故保身してるだけじゃん。と思った自分は7英雄が良い人に見えた
だけど倒す落ちになるから(ゲームとして)悲しかった 割とフリーダムな行動する主人公だし
オアイーブと敵対するルートあってもよかったかもね 七英雄に媚びてオアイーブ他古代人を売る場合でも七英雄とは対等同盟組めそうにないし メガテンで言うところのロウルート(七英雄討伐)とニュートラルルート(七英雄&古代人殲滅)は何とか出来そうだけど、
カオスルート(七英雄と共闘して古代人を倒す)は物語として厳しそうなんだよな・・・
あえてカオスっぽくするなら、七英雄という試練を乗り越えた上で古代人を倒す、真3のヨスガルートみたいな?
あれ?なんかオルロワージュっぽいな・・・? >>690
皇帝が地上MAPでクルクル回る(属性で)ゲームになるのかw クジとオアイーブがくる時期が完全に一致してるなら体よく利用された感あるが、
オアイーブ自身は何度もレオンに目どおり願ってたようだしな
…ほかに目ぼしいとこなかったんやろなあ オアイーブにとっての人間は昔飼ってた犬レベルで
野生化したとはいえ昔の飼い犬の子孫が虐殺されるのに耐えられなかった感じだな チョントウ城で不慮の事故で全滅してから再びチョントウ城を訪れたはいいが
雑魚モンスターがいないイヤな予感的中…イーストガードもう仲間にならないのね
イベントを放置・中断すると基本よくない結果になるねこのゲーム やっとマリオネット見切った
最終メンバー調整マンドクセ >>694
2はマシな方。元祖はもっと酷い
普通にプレイしたら逃すイベント多数 OP終わってからフリーマップで延々レベリングしてるだけでラスダン解放だからな>ロマ1 >>698
ゲームの仕様を知らなかったら
中身の無いクソゲー扱いだな 1は世界が勝手に動いてる ゲームで
2は世界を自分で動かすゲームだからな
1は意識して関わらないと鉱山やら奇病やら騎士団やらお使いやら全部消える
2は消えないけど、途中で逃げたり失敗すると大体マイナスになる 1のゲームとしての完成度は別として、色んな事態が同時に進行してる感じは嫌いじゃない >>697
2は相当難度高いのにイベントで消滅するからクソさで言えば2のほうが酷い
1はイベント全部やらなくていいからな
むしろやらない方が巨人の里に行けてそっちの方がいい 2の方が難易度高いかもしれんが理不尽な全滅はどう考えても1の方が多発する
そもそもフリーシナリオとマルチシナリオじゃ比較するのにちょっと無理があるが戦闘システムは1→2の進化は凄いと思う 七英雄は凶悪と言うよりHP設定がぶっ壊れだな
技は変えなくていいから
3万ぐらいなら適正ラスボス感が出てる 3万とか即終わるじゃねーか
クリフレ6000とか出るし1ターン撃破できちゃうじゃん 元の1はあのモンスのアイコン数の時点でだめ
これはこれで数はへったけど序盤から殺しにきすぎ
序盤不死タイプ2種ににうまみがなさすぎ フルフラット見切り終わった
これで地獄爪殺法見切り封印して技欄が一つ空く
地の指輪とムーフェンスありがとうクイーンとしてもう少しガンバル >>707
いや不死は序盤中盤終盤と隙がなくマズい 敵の強さが最強になってからは逃げに何のペナルティもないのは緊張感下がってよくないなあ。
難易度高いRPGなのにラスダンするする抜けられるしさあ。
「確実逃走の術」をアバロン秘伝で受け継いでて一回の討伐で十回しか逃げを使えない,
とかなら良かったと思うんだが。十回使い終わったら陣形を乱されることにもビクビクよ ドラクエみたいに逃げられないのはイライラするから
ロマサガシリーズは神だな
それで戦闘回数カウントや、アルゴリズム変わるのも良い
3は逆にイライラする 小学生の算数すら出来ないせいで
リソース管理出来ないからドラクエですら雑魚から逃げ回ってる
能無しアピール ミンサガだと逃げにデメリットあって面倒だったな
敵が弱いわけでもないのに
>>709
雌雄ヴァンプがいるから終盤はまだいい 戦闘終了後にちまちまHP回復したり、だるいマップ移動しなくてよかったり
製作者もそういうとこに不満あって改善したのがロマサガなんだろうな。未だに支持されるのもわかる それらに制限があってやりくり塩梅がゲーム制なら分かるんだよな
結局賢者の石やれば良いだけなら無駄なルーティンだからな 道中のHP回復の必要の無い、戦闘の度にHP全快てのは当時は斬新だったなぁ
ザコ敵が触手や地獄爪殺法でワンパン飛ばして来るのも。
HP全快に合わせた火力インフレだったんかな? >>719は完全にヌルゲー好きだしロマ2は合わんと思う
>>705とか見るに リマスター版やった後SFC版の動画みると戦闘のテンポ遅いなー。
グラフィックがしょぼいとかは気にならないのだが。
持ってる3DSではバーチャルコンソールでロマサガ2できなくて歯がゆい思いをしてたが
今となってはリマスター版買って良かったわ ムーフェンスしてたら全員足払いでスタンして温厚な俺も怒りの頂点 なぎ払いはダメも効果もかわいいもんだが足払いは敵にやられると真顔になる
序盤はとくに まあ敵によってはつむじ風とか覚えてくれるかもしれんし・・・ 十文字斬りを覚えたいなら最適解
ベアにやらせるかどうかは別だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています