Wizardryについて語ろう 63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。 それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1579449300/ プレイステーション(PS)とセガサターン(SS) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/ Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1573993023/ *SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる [ファミコン] ・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD) ・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN) ・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS) [スーパーファミコン] ・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) ・ウィザードリィ・外伝IV 〜胎魔の鼓動〜 Throb of the Demon's Heart [PCエンジン] ・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds) ・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna) 前スレ Wizardryについて語ろう 62 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514115418/ 墓を掘り返せ! 反日で固めろ! 日帝侵奪36年を忘れるな! ワーニダ「<;`∀´>あの、最初の玄室に魔法陣が無いんですがどういう事ニカ?」 ダイナブックがプラズマディスプレイで出たときは衝撃だった。 なおオレンジ FCのLoLとKoDのナンバリングがあべこべになったのは何故? ググった ベニー松山が考える「なぜFC版ウィザードリィがシリアスイメージになったのか」 https://togetter.com/li/960755 2,3逆問題は、転送の都合だって有名な話じゃん ぐぐったせいかがソレとか草 >>76 KoDは一作目の追加シナリオ、今で言うDLCみたいなもので、クリアしたキャラ転送前提のバランスだった FCだとキャラ転送ができなかったので後回しにして、キャラ転送前提ではないLoLを先に移植した FCでもキャラ転送ができます。 出来ないから後回しではないです。 正確にはターボファイル買わなきゃ転送できない=ソフトの売上が落ちるからバランス調整するために後回しだろうな 別売ターボファイル転送ありきのシナリオなんてファミコンで後回しされるのは当然でしょ 片手コントローラL5とか、 RPGというかWizについてはアスキーは攻めてたなあ とりま、侍と忍者、オリエンタル最強ってイメージが植え付けられた 自分、日本人なのに…・ ウィズがD&Dと大きく違う所の一つだと思う 謎の日本要素 そのおかげで、良い意味でうさんくささが増してる FCかSFCで#4出して欲しかったな 家庭用ゲーム機で最初に#4出したのがPCエンジン。しかも英語のまま あれは8898の日本語版を踏襲してたからだし別に固有名詞は英語で良くない? ひらがなやカタカナじゃないとダメなの? でもPCエンジンの4 良い移植の仕方だと思うよ あえてベタ移植でなく、遊びやすく改変されてる ニューエイジのアレンジverとは別の方向性での良アレンジ ホークウインドが強いだけで普通に倒せるのもロマンがある エンジン4はモンスターがレベルアップする独自要素が好きだったな お気に入りのキャラをずっと連れて行きたくなる 必要経験値設定がガバガバで育てるの大変すぎるのが残念で惜しい ラシャ「燃えるときめきは時代を写し」 ディー「色鮮やかに燃え盛る炎」 バンシー「CRYING 今は見えなくとも」 アドリアン「SEARCHING 道しるべは浮かぶ」 >>2 エアーズアドベンチャーどころか、8bitのファミコンでコレか。 遠藤さんよ…。 アップル版ウィザードリィはパスカルというプログラム言語で書かれたので、 パスカルが動かないファミコンへの移植は無理だとウッドヘッドが言った それにキレたゲームスタジオのスタッフが「できらぁ!」と移植したわけだが、 バグの多さを見ると、やはり完璧という訳には行かなかったようだ 支えの盾(シールド+2)は マッキントッシュ版から一貫して出ないようになってる (アップル版ではちゃんと出た) Mac版以降の機種は、Mac版のアイテム出現リストを参照したので ファミコン版もそれに倣っただけかと ファミコン版1は実機プレイなら支えの盾入手の報告があるんだけどエミュだとないんだよな つまりハード(物理)的なバグでしか出ない PASCALを高度に使って8000行ポッキリでできてるんだぜ SFCにアダプター経由のターボファイルでFCとSFCでキャラ転送できるのかな? ファミコンでカセット貸し借りしてた頃ならともかく、5や6をやり直す時はどうせデータ消して最初からだからターボファイルあんまり意味ない… FC1とSFC123間でデータ転送(コピー)出来るなら出るアイテム違うから持ってこれるかなと >>104 そもそもSFC123にはターボファイルの項目が。無いだろ >>99 そもそもFC版だとテーブルに設定されてないし 未使用テーブルのデータはあるから可能性感じちゃうんだろう フーフーするとか斜め差しとかエレクトリックサンダーならワンチャン エレクトリックサンダーじゃないけど FC本体正面の追加コントローラ用端子を キーホルダー等でカチャカチャやって適当に端子間短絡させてたら ありえない動作をするゲームがいくつかあったなぁ (例:野球ゲームでピッチャーが投げた球が、180度近く曲がってピッチャー方向に帰っていったり) プレーヤー側は作るだけで一苦労なのに、なんぼでも替えが居て気軽に特効させられる敵さん側はいいですなぁ>忍者 マイルフィックとかミフネを量産されたら、有り難みがないよね。クローン培養でもしてるのかと。 常にグループ内単体でしか出現しないモンスターは 量産されてる訳じゃない 倒されても、そのたびに魔の力で生き返っている マイルフィックもミフネも、一人しかいない #1のハイマスターは英語だと「ザ・ハイマスター」になる この用法だと、#1ではハイマスターの称号を持つ人物は この世に一人しかいない事になる 長い間KoDのコインで上級職→下級職にCCでLv爆上げて意味あんのか?と思ってた T、Nでなくとも罠解除できる様になるやんけ。と気付いたのはつい先日 その技でレベル1000以上になった戦士で、間違って箱開けた時に罠発動しないの気づいたな それからは戦闘後に開ける選べばいいだけなので楽だった >>122 何かごっちゃになってる気がするなあ。 リルサガではレベルは999まで。 FC版1ではLV1024 以上のキャラがOPENを行えば罠にかかることはない。 FC版KODでは↑にはならない。 リルサガはLV999までか FC2と3はLV16383までだし FC1はLV65535(表示は−1)まで その後LV0になりループする やはりFC1が一番遊びがいがあるな 最近wiz5を始めてコツコツ進めているんだけど 当時も思ったけど攻略サイト無しに進めるのほぼ不可能だよね まず真鍮の鍵のところでモーター止める事さえ出来なかったぜぃ ところで、wiz5のビショップのアイテム鑑定の計算式を知ってる人いたら教えてください レベル依存でLv18でMAX? >>126 NPCとの会話で出されるヒントをメモる(SFC版なら自動で記録)、それだけ守ってればほぼ詰まないぞ >>128 SFC(NP)版だとLv2000でも罠発動するし かわいい100均のノートついつい買っちゃうんだよね 新しく始めたり、変わりたいんだろうな 何か頑張って違う自分になりたいみたいな ちなみに蠍座 さがしますか? →はい いいえ ?あたらしいじぶん さがしものはたてですか? みつけにくいたてですか? →は い いいえ リルガミンサーガは表示はレベル999までだけど 内部データは65535までいってるんじゃないの? >>126 いやいやいやH'oMは積むのミステリーハウスだけだよ! 昔、リルガミンの遺産で大地の宝珠の水晶占いが何か意味あるのかと思ってダンジョンの全箇所で占ってみた苦い思い出。 占いって結局意味ないよね? Wizライクの同人ゲーでクラスが「ブルマ」とか「スク水」とかのコスになってるの想像して 作ったら売れね?と思ったが エロゲでないと売れないだろな(´・ω・`) 艦これとかみたいにギリギリ狙って モロエロはファンに任せるとかならワンチャン そこら辺自由にキャラ絵差し込めたエルミナージュが 潰れたというか盛大に自爆したのが痛かった >>140 ブルマ専とかスク水専とか一部のマニアには売れるんじゃないか?(笑) そういえばJNethack日本語版に「セーラー戦士(だったような?)」という クラスがあったのを思い出した 元ネタはセラムンかな? 「ウィザードリィ というゲームは、プレイヤーがキャラや技を想像するのが、楽しい」 →そうなの? [414541987] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1602106795/ ウィザードリーって結構亜種的なのが多いよね steamで出てる囚われし迷宮ってどんな感じですか? お前ら的に買うべきであるって感じ? 続編の囚われし亡霊の街よりはマシ(携帯版KOTY大賞、据置KOTY次点と比べるのもどうかと思うが) >>153 特に買うほどじゃないって感じですか? ウィザードリー無性にやりたくなることがあるんですよね 外伝2でもリメイクしてくれないだろうか 個人的にはリルガミンサーガをモンスターグラフィックの解像度上げて現行ハードで出してくれるだけで充分なんだが まあなんかいろいろと難しいんだろうなぁ ケンリかんけいが ヤヤコシクなってる とかいうハナシは どうなのさ? >>154 スレチですまんがPSPあるならエルミとかのクローン色々あるし PS1のCD用意して吸い出せば本家の6、8以外は押さえられるから長く遊べる 大学時代に一番読んだ本は BNNから出ていた「Wizardry ハンドブック」です(国内PC用の解説本) 表紙のコーティングが剥げて、ページをパラパラやる時に親指を当てる部分が真っ黒になって、 変形するまで読みましたとさ >>158 高校の時にそれを電車内で読んでたら、隣の外人にすげえ読まれたwww これから新規にWizardry5をやりたいのですが、どのプラットフォームがおすすめでしょうか? いったん入手性を無視して教えてください。(システム面など) とはいえ物理的に入手できないものは仕方がないので、思いつくのは以下です。 SFC版 windows版の ニューエイジオブリルガミン 当方が持っているハード: SFC版のカセット、SFC本体(ただし本体は実家の物置の奥で、ほぼ取り出せない) Windows10 パソコン Mac(macos:catalina) DS Lite windows版ニューエイジオブリルガミンはwindows10で動かないというのを見かけたので、 SFCのカセットをさせる互換機みたいなのを買おうかなと思っているのですが… NPCとの会話が文字入力じゃないことと 特性値の最大が18ではなく種族の基準+10なことが嫌でなければSFCが良いのでは SFC版が遊べるなら、SFC版で問題ない PSのニューエイジも悪くないが 環境によりそのどちらかにすればよい >>154 123が好きならPC用五つの試練おすすめ、DL版5000円 ウィザードリィツクールが付いてるからマニアの作ったシナリオ100本以上ある スマホ版がないのが残念だけど >>161 ソフトあるならレトロフリークでいいんじゃね、セーブ電池切れててもセーブできるし FC版123もできるし、パッチでバグも修正できるし SFC版が1番良くないか 会話も面倒臭くないし、Wizardryにしては珍しくバグが殆ど無い(何とかブレードってのにバグがあるけど有用なバグ) 音楽もニューエイジより重厚 >>164 レトロフリークって名前は聞いた事あるけど、パッチなんて当てられるのか もしかしてSFC版123のパッチなんてあったりする? ipsファイルを1つなら当てられる なのでバグ修整した状態で遊べる ただNP版123はロムの仕様が違うからなのか敵のグラフィックが一切表示されない なので実質遊べないに等しい(敵グラ無しで良いなら遊べる) そんな仕様なんだ NP版ってどのくらい現存してるのかね 最近はフリマやヤフオクにボロボロ出てるよ ただこれ、NPカートリッジのシェルにコピー基盤入れた偽物の可能性が極めて高い 一時期はかなり希少だったのに出回ってる量が増えすぎ でも動きはするっぽいのでそれでも良ければって感じ >>166 素早さバグ修正パッチとかハックロムシナリオパッチとか色々ある >>170 >いわゆる「ワードナ」や「トレボー」、「リルガミン」といった固有名詞や、各種呪文名など、初期作品に関わる権利などは含まれていません。 やっぱそこは無理かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる