Wizardryについて語ろう 63
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スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。 それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1579449300/ プレイステーション(PS)とセガサターン(SS) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/ Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1573993023/ *SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる [ファミコン] ・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD) ・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN) ・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS) [スーパーファミコン] ・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) ・ウィザードリィ・外伝IV 〜胎魔の鼓動〜 Throb of the Demon's Heart [PCエンジン] ・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds) ・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna) 前スレ Wizardryについて語ろう 62 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514115418/
つーかなんでそんなコマ切れになってんのよWiZの版権って 権利関係ぐちゃぐちゃなのにリルガミンサーガはよく発売できたな 多分ちゃんとライセンスされた移植で最後のが2001年のGBC版#123 ascii監修でさらに追加要素入り なのでプレミア付いてる リルガミンサーガとニューエイジはPC版ベースの移植だったかな DSのルネッサンスだかも変なプレミア値ついてるな >>178 最後はiモード版じゃない? いつサービス開始したのかは詳しくわからんけど ファイヤードレイク「僕のEXPが1./10のままなのですが(´・ω・`)」 FCで出た初期FFのダイヤ装備ってダイヤモンドの騎士のイメージパクったんかね? ガントレットの無限サンダラはコッズガントレットまんまを下方修正したと思うけど 雷耐性だから絶縁できて頑丈そうなイメージでテキトーに選んだんじゃないの セラミックだと文字数多いし 魔法が回数制なのもそうだが初期のFFスタッフにWizフリークがいたのは間違いない WizもそうだけどD&Dまんまのマリリスやビホールダーとかもあるな ムラマサ→マサムネは上手くアレンジしたと思う ディープダンジョンも過去の勇者の装備が襲って来たり ミニチュアの船で地下の川渡ったりしてたな (ほぞんしたをところからはじめる。) FFはパクりが多いからな。 ファイアーエムブレムがパラディンをだしたら、FF4でも出てきたし、FFで初出のモンスター(悪魔)は、その直前でリリースされたメガテンで出てきたもの、というのが多い。 ソロモンの悪魔シリーズやら、オーディンやら誰が考えたんだろうな パクられまくりだわ FF1はD&Dからモンスターデータやアイテムデータそのまま持ってきてるって聞いたことあるな マインドフレイヤとかマリリスとか竜のバハムートとか、D&Dにしかいないキャラ多すぎるから偶然ってことはありえないし まあWiz1もD&Dをゲーム化したいって作られたそうだけど そのせいかとにかく序盤は攻撃が当たらないゲームだったなFF にんじゃは さすけのかたなで たたいた。 そして 3かいあたり、 3のダメージ。 なにこの劣化戦士 WSCで1は戦盗白黒でクリアしたけど盗忍がホントうんこだった ・とにかく攻撃力・耐久力が低い ・足もそれ程速くない ・低レベル黒魔使えるけどだから何? 擁護出来る点が何も無いハズレくじだった 敵が宝箱を落とさない、固定配置と罠鍵無しの宝箱だけ、なシステムのWizのTがあんな感じだろな しゅりけん→さすけのかたな にしたんだろうけど色んな忍者が居る中で猿飛佐助を選んだセンス どう考えても三十二代目風魔の小太郎ことリュー・イーグルを選ばないのはおかしいでござるな FFと略するとファイティングファンタジーしか思い浮かばないので話が分かりにくくなる パロばっかりで独自の銘が全然無いよね ハースニールくらいか ハースニールと言うとみさくらが脳裏に浮かんでしまう レゲー板のwizスレにちょっと侵食されてないかい? 向こうはダジャレとか下ネタ多めなイメージだな 過疎スレなんだからたまに盛り上がるくらいいいじゃねえか むこうはとにかく混沌、ネタが合わない時は一切書き込まず1スレ過ぎたこともある ここは攻略メインなイメージ >>194 そもそも1は行動順が敵味方ランダムだからな 俺は原点を知ってます行ったら選ぶれると思いこんでるやつがいるが ウィズに関しては何の価値もないからな FCを徹底的に遊んだ頃にコズミックフォージがPCで出たら飛びつかざるを得なかったが あまりにもクソゲーで泣くしかなかった FC版の完成度の後に何だこりゃと 結局求められているのは正統進化なんだろうか エルミもチームラ系も一通り遊んだけど面白かったのは円卓の生徒くらいだったな 亜種ごとに良し悪しはあるが、総合的に見て糞同人の域を出てないだろ オリジナルのApple II以外は認めないって言っちゃうタイプの人? アップルおじさん(60代) 国産PCおにいさん(50代) FCキッズ(40代) みんなもういい歳なんだから大人になるんだ 先週末からPS版リルガミンサーガのシナリオ1を黙々とやってる。 ようやく地下10階まで来ることが出来た。 昨日ついにカシナートが出て、思わず声も出た。 善と中立のパーティでやってるんだけど、戦闘回数が大幅に減るのが難点だなあ。 ロードって悪堕ちしてもとくにペナルティ(君主の聖衣が着られなくなるみたいな)は無かったっけ? って書いてから気付いたんだけど、ここはスーファミまでなのね。 スレ汚し、申し訳無い… 善になった忍者は手裏剣装備すると呪われるけど 悪になったロードとサムライはローズガーブとムラマサに呪われることはないよ 悪専用装備もあるし#1と#2は悪パーティの方が有利なのよね >>221 スレ違いなのに教えてくださり、ありがとうございます。 アイテム探しのためにも敵と戦ってなんぼなウィズは、やっぱり悪の方が良さげですねえ。 なのに6人中4人が善…うー 悪転向は地下1階のマーフィ狩るのが一番効率良さそうかな。 ちょいと虐殺してきますわ。 侍・ロードになるまでは善パ なった途端に悪パに変更してる なんで悪が優遇なんだろうな 兵士に取り立てるんだったら絶対善の方が信用できるのに 悪のサーベル・鎧が有るし悪が何気に優遇されてる気が>#1 勧善懲悪のJRPGと違って本家RPGは〜とかいうめんどくさい奴が湧くぞ 元々パロディ要素が多いしオリジナルはロバートとアンドリューが仲良くケンカしてる世界観なイメージ 陰鬱、重厚なイメージが付いたのは末弥絵、羽健サウンド、ベニ松テキストが影響してると思う ただしアガン、テメーはダメだ 今朝方、悪堕ち完了しました。 悪ロード2、悪魔法使い1、悪司教1。 盗賊が中立だったので新たに悪盗賊を作り、HP8しか無いのに地下10階で経験値ためて地上に上がったらあっという間にHP67まで成長しました。 あともう1人が中立の侍なんですが、今さら作り直しも育て直しも、どちらもしんどいのでこのまま行きます。 >>225 トレボーは侵略する側の君主だから 被侵略国の民衆をかわいそうと思ってしまう兵よりも、目的のために動いてくれる兵の方が信用できると思う >>225 絶対善な奴らは兵士にならず戦争反対な神官とかになって 「戦争はんたーい!トレボーは今すぐ退位しろー!」とかデモリそうだし 侵略政策をとっているトレボー政権的にはウザい存在だろう >>231 そんな連中が一瞬で「戦争賛成!トレボー王万歳!!」「何故勝てる戦争をしないのか?!」と 手の平返すとか、朝日新聞みたいっすね >>231 封建君主の時代に、そんな声をあげる勇気あるヤツがいるかっての ファミコンでwizをやってた。 7ミリ方眼紙を買ってきて、マッピングしてたな。 久々にファミコン1やってるんだが忍者の素手ダメージが50とは言わんが40超えるのはLV幾つぐらいからだっけ 裸手裏剣がOKだったらもっと強かったと思うんだが 1〜3の忍者は40レベでも80ダメージぐらいまでか 普通に悪装備で固めた方が良いわな 素手のダメージが剣とおなじ1〜8だもの グレーターデーモンが死なないこともある 素手忍者を最強にしたいなら外伝がオススメ Lレンジから2000前後のダメージで敵を屠る殺戮マシーンが見れるぞ ファミコンのは2d2だからグレーターデーモンも倒せない ACバグって中々ショッキングだけど B10だと敵平均AC-5以上あるからあんまり損も無いんだよな 初歩的な質問とは思うけどACがLOしたら一律ー10扱いになるの、それとも内部でー11以下とカウントされてるの? 後者ならNは理屈の上では半永久的にAC下げ続けられるの? -11以上も有効 忍者はシステム上のレベル上限とかがなければAC下げ続けられる(それが強いかどうかはまた別の話) 移動時戦闘時はLO表記だけどステータス開けばちゃんと-11だったり-20だったり表示されるし計算もその数字だよ だから高レベル裸ニンジャはびっくりするほど数字下げられるよ でも5%ファンブルがあるからどんなに下げても100%当たらないってことはないよ 結局のところ直撃する事を前提にしておかないといけない 装備で耐性を得ることが重要 >>242 深層部ほど主人公たちのACも下がるわけだから結果的にバランスが良かったわけだな。 機種や作品によって変わるけど回避率は100%にはならないらしい、最高でも95%とかなんとか… 確かにFC1のグレーター養殖で、魔法使い切るまでAC下げまくってもたま〜に攻撃食らったなぁ 二十面ダイスの名残だよ 20が出た場合のみ問答無用で当たる メイス・オプ・ポイズンやプリーストリング ワードナのアミュレットみたいに単体で15%回避だが6人装備で100%回避になるのはFCも仕様同じなの? なら 攻撃喰らいたくなければアミュレット6人が持てばいいじゃない 一人旅6つ持ちで有効かは知らないけど グレーターなんかメイス・オプ・ポイズン各自1つ持てば雑魚だし ドレイン嫌いならプリーストリング6つ持てばもう無敵でしょ あのスペシャルパワー開放なら#1に既に入ってるよ内部データとして 占っても何も起こらないけどね ワードナの魔除けを6人全員に持たせたらグレーターは魔法を撃ってこなくなるから、やっかいなのは麻痺攻撃だけ。 麻痺を完全回避できるアイテム魔除け装備以外であったっけ? 無いんじゃなかったっけ #1以外なら麻痺を防ぐアイテムもあるが NP版の魔除けは持ってるだけで毒麻痺防いでくれる でも魔法は封じなきゃだめ >>243 下がって多分-128?くらいまで行くんじゃないかな グレーターデーモンの自動養殖でSOPICの回数数えてるとそんな感じがする 対呪文(ワードナの魔除け含む)を6人に持たせたら魔法撃ってくるのはリルサガの独自仕様じゃなかった? 麻痺はメイス・オプ・ポイズンで無効化出来るよ 毒→麻痺なので毒化しなければ麻痺にはならない てPC版仕様だけどね >>259 元々パソコン版にあった仕様だが、 なぜかファミコン準拠作品(FC、SFC、GBC) では機能していない 久々にFC1やったのでグレさんから200万稼いでみた アイテムは破邪の指輪だけ出てこねー >>261 いや、GBC版でもあるんじゃないか? 対魔法の本6冊もたせてアークデーモン狩ってた記憶がある ちなみにNP版なら呪文抵抗機能してるから呪文食らってもダメージ半減するゾ >>152 俺のなかでは一番好きなウィザードリィなんだけど一般にはまるで人気がない 俺は外伝3が一番好きだが一般的に高評価なのはリルガミン3部作に#5に外伝2までのイメージ 外伝は未体験だな。派生系で好きなのは「新釈・剣の街の異邦人」、あとはBUSINかな リルガミン三部作はファミコンの1、2(lol)を一応クリアした程度だわ 囚われし魂の迷宮は、なぜだか気に入ってやりこんだし移植されるたびに買い直した 1でレベル3,40以上のレベル上げってHP以外のメリットあるんだろうか >>268 アイテム集めしてたらいつの間にか上がってるって感じじゃない? 和製外伝はこっちの打撃力と敵の耐久力インフレが酷くてティルトウェイトが豆鉄砲になってるのが何とも >>266 外伝3はノームが最遅種族になったから正直好きじゃないな。 リズマンとフェアリーが有用過ぎるのも戴けない。 あと麻痺とクリティカルを防げない(外伝1と2では聖なる鎧とかで防げた)。 外伝3は最強装備で固めてもレベル2桁程度じゃ歯が立たない敵がたくさんいたな >>266 #1〜3はPC系(リルサガ含む)だと1と2・3で非常に大きい壁があると思う FC系リメイクは2作とも良アレンジされてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる