Wizardryについて語ろう 63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。 それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1579449300/ プレイステーション(PS)とセガサターン(SS) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/ Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1573993023/ *SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる [ファミコン] ・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD) ・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN) ・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS) [スーパーファミコン] ・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) ・ウィザードリィ・外伝IV 〜胎魔の鼓動〜 Throb of the Demon's Heart [PCエンジン] ・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds) ・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna) 前スレ Wizardryについて語ろう 62 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514115418/ *関連サイト* 得物屋 http://www.pekori.jp/ ~emonoya/ リルサガ計算式 http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1038987533/115- Wizardry(NES) 解析 https://taotao54321.github.io/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/ FC1 ウィザードリィ取扱説明書 http://setsumei.html.xdomain.jp/famicom/wizardry/wizardry.html 【FC1の5大不具合】 1、自キャラのACが意味を成さない(身を守るは効果あり) 2、倍打がうまく機能しない(逆に先頭キャラにメイジマッシャー装備させると 3人全員ワードナに倍打になる) 3、支えの盾が出ない 4、防御効果がズレているためブレス半減化とかズレての機能になってしまっている (蛇のメイスで毒ブレス半減になるはずがそうならない) 5、盗賊、忍者の罠外し能力が低い。レベルが上がっても向上しないに等しい 本来レベル37で最高値に達するはずが、それには37×256レベルが必要 【主な不具合】 FC1 レブル7シーフ FC2 忍者はレベル57からクリティカルヒットが出なくなる ファイアードレイクのEXP:1400は0を付け忘れ FC3 敵のACと呪文無効化率の引き継ぎ現象 SFC1,2,3 素早さが15以上になると行動順が遅くなる PCE http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1199620751/374-380 >>2 FC1の不具合 ささえのたてが出ない ってなんで? 当時6fだか7fで普通に出た記憶があるのだが… データ上ささえのたてのデータはあるが 宝箱の中身として排出されるプログラムにはなっていない しかしデータそのものは存在するので バグ等で正常でない処理が発生すると出現する FC1の支えの盾なぁ 謎が多すぎる 出ないように設定された割に入手報告はある ウソと言っている訳ではなくて キラーウルフで入手した証言あり 実際にリルサガとWSCではキラーウルフを含む 5〜6階のモンスターに当てられてるんで、 この辺りが狙い目なのだろうか 【Wizスレ10大ループ話題】 1、リセット 2、MURASAMA BLADE 3、#1はリルガミンか 4、PCE 5、カシナートはミキサー 6、まっぷたつとかw←それMAC版から 7、ララムームーレアアイテム落とし過ぎ 8、ベニ松がどうたら 9、ハネケンと末弥で重厚な中世ファンタジーだと誤解されている。やれモンティ パイソン 10、マラーだマロールだ どうやって手に入れたかわからないけどささえのたて持ってたおじさん「どうやって手に入れたかわからないけどささえのたて持ってた 「証言あり」がすでに他人に明確にできる証拠ではない どや顔で書いてるヤツってあほくさ 強いて言えば 他機種版の記憶こ混在とかもあるし。 #1でファイアージャイアントとエンカすると「ウザいねんお前##」て気分になる HP高い、マカニト効かない、数はちょっと多い、ドロップ品しょぼいでハズレエネミー ファイアージャイアン「萎えてんじゃねーよ。もっと熱くなれよ!」 アース「フフフ…ファイアージャイアントがやられたようだな」 フロスト「ヤツは四大巨人の中で一番の小物」 ポイズン「経験値が少ないとは、巨人族の面汚しよ」 「経験値少なくて強い」の代名詞クローリングケルプさん 経験が少ないのにすごいとはよっぽど勉強したんだろうな >>13 でも「?ぶき」とかならすぐ識別するけど 「?たて」じゃあいちいち識別しないで たまったら纏めて識別するでしょ? 溜められるだけ溜めて発射する方が気持ちいいからな 波動砲は さわってしまった!になるのが怖いから1階で識別する ファミコン版経験者がリルサガ、ニューエイジやって 「あれ?いくらやっても、さわってしまった!にならないなぁ」 ってなるのは、割とよくある事 シリーズ中取れないレアアイテム順 手裏剣、村正、聖なる鎧 手裏剣はくさるほど出る。 なんか鎧だけいつも最後か数が取れない。 むしろ回復の指輪が足りなくて余った聖なる鎧を持たされるキャラが出てくる 村正と聖なる鎧てSとLの存在意義だよな これらが無かったらP、MからCCしたFの方が強いし 武器バグと防具倍打バグが両方存在する外伝1はマジでSLの存在価値がない SFC#5と外伝シリーズは (オートマッピング見るために) デュマピックの回数少しでも多くしたいから、 サムライは最低一人は入れたい コルツもガンガン唱えるし ロードの存在価値も結局 マディが9回使えるファイターがいたら嬉しい的な >>31 まあ、それもそうだけど 侍とロードって ロマンじゃん Wizは想像力のゲームだし SFC#5でソウルスティーラーのスペシャルパワー解放でめちゃくちゃ強くなるの発見した時は嬉しかったなあ 侍にエルリックと名付けてソウルスティーラーだけ使わせてた 1から3まで好きだけどソレ以降やってない件あるある #1は数千時間プレイしてる(現在進行形)けど、それ以外はプレイしてない件あるある ないない 外伝はGBを学校に持ち込んでやってたから 据え置き版よりはるかにやりこんでる >>45 年寄りは仕方ない 「その話さっきしたろ?」 ってのが何回も何回でも来る マヌケなアイテム すらおのよろい、ムラサブレード、メイジッシャー etc. タヌキのモンスター ハモト、グレーデーモン、ハイマスー、モートモンスー etc. ハモト ニンジャスレイヤーに出そうな名前 グレーデーモン 灰色の悪魔? 873 ワシもひろゆき 2020/02/29(土) 21:54:59.39 ID:YYcDz5a20GARLIC こんなこと書いたが https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1129959132/218 X1版はturboなら640x400モードで漢字を表示出来た。 なんてことはない? 88版やFM版も77L4だったらモノクロ640x400モードで 漢字が表示出来る仕様であっても良さそうだが。 875 NAME OVER 2020/02/29(土) 22:16:56.10 ID:kM5zFk5F0NIKU ソフト側が対応していないと漢字表示は無理だろう じゃあ残念ながら、X1版にはturbo専用400ラインモード なんてものは無かったってことか。 MSX2版はROMだと12800円とフロッピーより3000円も高いが どっちが売れたんだろう? このゲームをやり尽くすなら、ROMなら早くて十分価値があるな。 ファミコン版は半額で買えたわけだがw >>59 裸の忍者 「アッー!」 Proving Grounds of the Mad cruise ship Princess of Diamonds The Return of Virus Heart of the Pandemic 漆黒の村正 よみがえる名刀 「妖刀」として知られる日本刀「村正」。三重県桑名市の神社には、 戦火を避け全身が黒く塗られた「漆黒の村正」が納められている。 本来の姿を取り戻すまでの1年間を追う。 「昔のドット絵はブラウン管の滲みを前提にデザインされていた」に疑問の声 https://togetter.com/li/1131267 インターネットアーカイブで検索すると色々昔の攻略本置いてあるね。見るだけで楽し 村正てWiz以外のRPGだと大抵呪われたアイテムだよな 実物が値段の割にそこそこの物を作る村正さんが量産してたから大量に出回ったから 悪いことに使うやつも増えたので呪いの刀のイメージが付いたんだな 今でいうとプリウスみたいなもん >>66 ただの徳川家のいちゃもん。 「介錯に使ったから」って、そもそも切れ味鋭い刀だからこそ介錯に使ったんだろうに。 出回り数が多かったから 介錯以外に辻切りに使う奴もいたので よりイメージが悪くなってしまったんだな PS版のイアリシンの宝珠のSP解放メッセージてどうやったら見れるの >>63 当時はTV、PCモニタはブラウン管ディスプレイがデフォ、試作カラー液晶や単色プラズマディスプレイ(オレンジ色、緑色)があったぐらいかなぁ なもんで、大して凄い事でもない、2D絵師が「(与えられた環境で)しっかり仕事しただけ」なんではないかな? >>71 FC版はGAME STUDIO制作だよね。 遠藤氏は「自分はドッター」という発言をしていて、 FC版WIZのドット打ちはメインは別の人がやったかもしれないけど アドバイスなり修正とか、もしかしたら関わったかもと妄想する。 ゼビウスの敵戦闘機の質感なんか素晴らしいだけに。 墓を掘り返せ! 反日で固めろ! 日帝侵奪36年を忘れるな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる