【任天堂】リンクの冒険 LEVEL5【ゼルダの伝説】
ここはリンクの冒険に関する攻略・雑談スレです
次スレは>>980あたりで立ててください
今遊ぶには、以下4つの方法があります
1.ファミコンディスクシステム&カードで遊ぶ
2.ニンテンドーゲームキューブ(NGC)の「ゼルダコレクション」で遊ぶ
3.ゲームボーイアドバンス(GBA)版で遊ぶ(「ファミコンミニ」第3弾)
4.WiiのVirtualConsole版で遊ぶ
前スレ
【任天堂】リンクの冒険 LEVEL4【ゼルダ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1316400139/ >>90
アリだと思う
見てるだけでも楽しい
見たうえで攻略しようというモチベも起きるかも知れない ファミコンミニで初めてプレイしてるが第6神殿終えてこれから大神殿行くのだががしんどい。これリリース当時に攻略本など見ずにプレイしてた人たちスゴ過ぎる。 当時は理不尽レベルな難解さのゲームだらけだったから
まだ易しめな方よー 上突きでモアを倒す経験を何度もして
仕上げは足元が溶岩地帯になる
ここらへん実によく練られていると思う 海外版はver2と言っていいくらい変化してて面白かった
これゼルダ1にみたいに日本でもカセットで出せばよかったのになあ
リセットされないレベルアップのシステムは楽に感じないな
もう慣れてて大神殿まではまずゲームオーバーにならないから
カンスト後9000の必要経験値がきつすぎて道中の回復に使いにくいからむしろ終盤はきついかも 硬いくせに経験値が10な嫌がらせ敵のバブルが海外版では経験値50にアップしてたのは嬉しい 海外版はフィールドで現れる敵のマークがなんか馴染めないのだ 当時小学生だったおっさんだが
ゲームウォッチ、買った。
買って良かった、満足してる。
液晶が非常に綺麗で感動。画面の小ささは
慣れの問題で、問題なし。
難点は、十時キーが小さすぎて
左指が痛くなる。
浅瀬を歩けるブーツをゲットして、
海の神殿を終わらせた所で中断した。
偽ボス倒した後に、突き当たりの壁を透過して歩けるトラップとか、
今の時代では批判されそう。
当時は、なんでも試して頑張って
クリアしたから、今でもいろいろ覚えてた。
池に落ちそうになったとき、落ちる手前で
フェアリーに化けて死を回避する技が
当時は出来てたが今は手が鈍って失敗率が高い。
気づいた頃には死んでる。 神殿で敵が3体でたときの処理落ちも
普通に発生して、上部のテキストが
処理落ち時にズレる。当時のままだね。
気づいた変更箇所は、死んだときの
高速明暗点滅がなくなってること、
くらいかな。
あと、スタートボタンを押してポーズして、
その後セレクトを押したときの
強制セーブの機能がなくなってる。
これのやり方が、わからない。 >>101
ハード変わるとそういうの多いわな
半年前ぐらいにちょっとだけやったけど、大神殿のルートはまだ覚えてた
が、その手前の洞窟が苦手 ゲームウォッチ版タイムアタックの
プログラム。画面こそリンクの冒険だが、
動いてるシステムはファミコンベースではなさそう。
残時間表示のトライフォースが個別に全部
スプライトぽい動きになり回転もしてる。
それとタイムアタック終了後に画面が白へ
フェードアウトするが、その使用色が
ファミコンのスペックを越えている。
リンクの動きや操作性は
オリジナルにほぼ近いけど
プログラムを作り直した結果、>>87の
指摘するような微妙な違いが自然発生
したのだと思う。 G&W 日本語版、後半は、ほぼまぐれで、
記憶だけでなんとかクリアできた。
https://i.imgur.com/yz2o2Qn.jpg
久しぶりにプレイしたけど楽しかった!
続いて、リンクの冒険英語版を進めてるけど、
フィールド上で青い色をしてピョンピョン跳ねる雑魚キャラ
「テクタイト」と、地下によくいる「ゾーラ」が、まったく倒せない。
上突き下突き両方とも、ガコンという音とともに歯が立たない。
ジャンプせず剣で何度刺しても倒せない。これって、なぜ?
日本語版なら普通に一撃で倒せるのに。 そういうことね、てことは日本語版も同じか。
すっかり忘れてました。 106ですが訂正。国内版は普通に倒せる。
海外版のみ、青い敵に対してファイヤーしか
効かないらしい。そのせいで未体験だった。
そのほか、海外版はエレベーターの昇降が
速いとか、神殿のデザインが違うとか、
リンクのメインキャラに口が付け加えられてたり、
結構いろいろ替えてあって新鮮だ。 国内版は初期HPとMPでレベルはSWRODとMAGICは8、LIFEは1でクリア
海外版は初期HPとMPでレベルはSWRODは3、MAGICは8、LIFEは6でクリア
やっぱ初代とリンクの冒険は名作なのは変わりない 海外版はレベルアップに必要な経験値が日本版の倍以上のうえ得られる経験値が敵によって極端に少なかったり
ゲール黄>ゲール赤だったりで納得いかずかなり体感難易度高い
一部の敵が書き換わって新規ボスになってたりもするけどあんまり楽しくない
原因はやっぱり音がオリジナルよりも数段ショボくなってる点 ゲールはある意味、後のリザルフォスに引き継がれている。
ブレス オブ ザ・ワイルドのリザルフォスは完全な直立二足歩行が出来る人型のカメレオンの魔物に仕上がっている。
青いボコブリン並みの硬さなので、序盤の戦闘力で戦うのはきついため、ある程度力をつけてからにした。
クッパを遥かに超える激烈な火炎放射が出来る火吹きリザルフォス、
あられを吐き出して凍らせる霰吹きリザルフォス、電撃を纏って感電させるしびれリザルフォスがいる。
火吹きリザルフォスは、主にオルディン地方の灼熱地帯、ゲルド地方では氷室がある遺跡にいる。
火吹きの方は、赤いリザルフォスに出くわしたかと思うと、いきなり猛烈な火炎放射を繰り出してくるからな。 リンクの冒険、詰んだっぽい
第4神殿と海の神殿ゴッチャにして攻略したら鍵が足りなくて笛がとれない
フェアリーで笛の場所まで行けるけど笛に触れない
海神殿のラスボスは倒しちゃったのに閉じないしどうも第4神殿鍵とってないでクリアしたくさい
…これはもうダメぽ?やっぱやり直し? 面白いけど手放しで絶賛された前作からあえてフルモデルチェンジしたのはなぜか? 同じような作品にしかならないという判断だったんだろう
ま俺としては同じような作品でいいのでそういう2作目を遊んでみたかったが そりゃ前作より面白くしたかったんだよ
俺は前作よりも面白かったよ イースも1&2からワンダラーズで同じ轍を踏んだなー ドラゴンバスター2はゼルダとは逆に横視点から見下ろしに変更もちろん超不評であえなくシリーズ消滅の憂き目に
https://youtu.be/BYlfpN5dWmA まあ…
・武器が「弓」
・基本的にBGMが「無音」
前作のパワーアップ版を求めてた人達には当然不評だし
前作関係なく新規で飛び付いた人達にも地味過ぎてやはり不評
自分も1回クリアした後は「もういいや」ってなった ゼル伝は一度謎解きしたらもういいやって感じ
リン帽は特に大神殿はルートも覚えてしまっているので、数え切れないほどやった ゲームオーバーになると一番下のレベルに揃えられてしまうという仕様が厳しい
攻撃力だけ突出して上げてゲームオーバーになって発狂してディスクを破壊した人もいた まあ3D化される時オカまで結局これ以外すべて初代型だったのが任天堂の答えですな 該当するのが時オカと夢島しかないから論拠がいまいち弱いな
夢島にはマリオみたいなアクション面もあったしな 神トラ2は出たけどリン冒型の続編は出ていない
夢島はスイッチでリメイクが出たけどリン冒のリメイクは出ていない
といった辺りが答えかも知れない 実際リン冒はゼルダ的な謎解きゲーという感じはあまりしない
どちらかと言うと魔界村的な純粋な横アクションに近い
何と言うか主人公がリンクである必然性もあまり感じない
仮にリンクがアーサーでもシモンでもマイキーでも一つの作品として成立する感じ
一つの良作ではあるが、ゼルダシリーズに名を連ねる必要性は薄いというか アーサーやシモンのような
リーチのある武器とか連射できる飛び道具が無かった為か
爽快感が今ひとつだった思い出 夢島のラスボスがブーメランで即死するのを今更知った ゼル伝シリーズの中では知名度は比較的低いかもしれんが
神殿BGMはスマブラプレイヤーにはお馴染みだろう 慣れると数時間でノーコンティニュークリア出来るがノーミスは無理だな
大神殿までの道中が鬼畜過ぎる あ~んあんあ やんなっちゃっ~た あ~んあんあ おどろいた♪ ゲームウォッチ版まさかのボルバに負けてゲームオーバー
ゲームウォッチ版クリアしたやつ居る? 次にやったら普通に倒せたでござる
老眼の初老の人でも倒せる模様
https://imgur.com/a/jKjvYI0 オレも若い頃は初見何も見ないでサンダーリフレクジャンプだと直感してあっさり倒した記憶
年だな ラスボスはまだ先に居るよという製作者からのメッセージじゃないかな 2周目ノーコンティニュークリア
最初から上下突きフェアリーリフレク有りレベルMAXは楽勝だな
落ちて即死以外は大神殿行き道中で1ミスと大神殿内部で1ミスでした 言うほどリンクの冒険か?これ
目標は、『リンクの冒険』を超えるものを作ること―ファミコン風ACT『Panzer Paladin』開発者ミニインタビュー
https://www.gamespark.jp/article/2020/07/29/100913.html 最近になって1のマップの縮小版みたいなのがあるって知って驚いた
何かデスマウンテンとか言ってるけど名前だけ使ってんのかなーとしか思ってなかった
まさかあそこにある岩と砂地はメガネ岩なの? やっぱりそうなのかありがとう
爆破痕ってことか
40代で、子供の頃DQ2でアレフガルドを見た衝撃と似た衝撃を受けたz 死ぬときのビカビカでポケモンフラッシュなったやつはいないのか
ドキドキパニックの爆発もやばかった ライフLv1縛りクリア達成!
マジックLv1縛りクリアは他の人がやってたみたいだから、ライフで挑戦してみた。
というか、マジックLv1の方が難しいと思う。
特にボルバ戦がヤバ過ぎる。
一度もゲームオーバーにならなければレベル下がらないんだな。
2周目スタートすると、もちろん8-8-1の状態でゼルダ姫の神殿から始まる。
他は通常の2周目と同じ仕様。 発売日に買ったゲームウォッチを開封して遊び始めたんだが
最初のロウソクが見つからん
ヒントだけください
ゼルダは覚えてるのにリンクはさっぱり忘れてて悲しい >>155
洞窟暗いまま突き進むんか?死なないか?
とりあえず行ってみるわ 幻に終わったSFCリメイクが出てたら今の系譜もちょっと違った方向になってたかもね そんな企画があったのか
まあスマブラなんか普通にバトってたら
見た目は2Dアクションだから満足だけどね
下突きフィニッシュ気持ちえええええ 少し弱いけど あんなドット絵で移動マップの色は明るいのに
東の陸の怖い感じとかよくできてたな 次にリンクにかけろでボクシングゲーになれば良かったのに・・・(´・ω・) 後輩がUnknownを「うんこなう」って読んでたのでもう帰りたい オープンワールドにした時点でフィールドも“ダンジョン”だからな
ダンジョン攻略に特化したスピンオフ3Dゼルダをモノリスに作らせてみては? Switchで遊んでるけどクッソムズいな
どこでもセーブじゃないとやる気せんわ
子供の頃のゲームへのガッツやべえわ レリクス暗黒要塞やった後では大抵のゲームの読み込み時間なぞ気にならなくなる ゲームウォッチは画面小さすぎない?
SwitchだけどAB逆で違和感ある
リンクの為だけに設定変えるのめんどいからそのままやってる 老眼でメガネを外してやってるぶんには、結構快適
元々低解像度ゲームなんでアラが隠れるし、携帯性が高く暇つぶしに最高
ディスクシステムでやってた頃が懐かしい 攻略サイト無しには中々クリア出来ない
2回やろうとはあんまり思わん作品 大神殿の前でセーブしてあるので、時々大神殿だけ攻略してる
自分は大神殿よりそこに行くまでの方がムズい 2回目やってみると1回目よりもはるかに楽にクリアできて成長を実感できる このゲームのタイトル画面のBGMのSFCバージョンが聴ける日が来るとは・・・(Burn-in Cassette) switchでやってるけどこれめちゃくちゃおもろい 一番やったゼルダ
なれれば40分くらいでクリアできる 全クリ記念カキコ(次は巻き戻しと途中セーブ縛りで)