【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part17【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part16【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1547011331/ ◆関連作品との関係
【GB版Sa・Gaシリーズ】
(1)『魔界塔士Sa・Ga』…1989年発売。機種はGB・WSC・携帯アプリ。
(2)『Sa・Ga2秘宝伝説』…1990年発売。機種はGB。DS版リメイク発売予定。
(3)『時空の覇者Sa・Ga3』…1991年発売。機種はGB。
【初代ロマサガ】
(1)SFC版…1992年発売。通称「ロマサガ1」。
(2)WSC版…2001年発売。修正や追加要素あり。
(3)携帯アプリ版…2009年発売。基本WSC版準拠(グラは描き直し)。
【シリーズ後発作品】
(1)『ロマンシング サ・ガ2』…1993年発売。機種はSFC。
(2)『ロマンシング サ・ガ3』…1995年発売。機種はSFC。
※ロマサガ1・2・3に物語上の繋がりはなくそれぞれ独立した作品。
【その他関連シリーズ】
(1)『サガ フロンティア』…1997年。機種はPS1。通称「サガフロ」。
(2)『サガ フロンティア2』…1997年。機種はPS1。
(3)『アンリミテッド:サガ』…2002年。機種はPS2。
【初代リメイク】
『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』…2005年発売。機種はPS2。通称「ミンサガ」。
※ロマサガ1のリメイク作品でゲームシステムやキャラをほぼ新作と言って良いほど大幅に一新。 【デフォルトの両親職と成長率】
※成長率は+4以上だと特に伸びが体感しやすい
腕力・素早さ・体力等の重要ステに+4が付いてるかを重視
※主人公でない仲間としてパーティーに加えた場合の成長率
(主人公なら自分で両親職業を選べるので下記の値は当てはまらない)
・シフ(戦士×女戦)…腕+4、早+1、体+8、器+0、知+0、精+4
・グレイ(シーフ×戦士)…腕+4、早+6、体+3、器+3、知+0、精+1
・ホーク(女戦×武闘)…腕+4、早+4、体+5、器+2、知+0、精+2
・ジャミル(シーフ×シーフ)…腕+4、早+9、体+0、器+4、知+0、精+0
・アイシャ(武闘×占師)…腕+3、早+4、体+2、器+3、知+3、精+2
・バーバラ(詩人×占師)…腕+1、早+2、体+0、器+4、知+7、精+3
・アルベルト(僧侶×聖戦)…腕+2、早+0、体+4、器+2、知+5、精+4
・クローディア(詩人×女戦)…腕+3、早+5、体+2、器+3、知+2、精+2
【両親職業組合せ】
※主人公の両親職業を選ぶ際の参考用
(成長率+4以上かを重視して、有益そうな両親組合せの例をピックアップ)
※異性親×同性親の順で表記
(1)【成長率:腕○、早○、知×、精×、体○、器×】
・武闘×戦士・・・腕+4、早+4、知+0、精+2、体+5、器+2、アクス、ブロンズアーマー、
・女戦×武闘・・・腕+4、早+4、知+0、精+2、体+5、器+2、アクス、リングメイル、
・女戦×詩人・・・腕+4、早+4、知+1、精+2、体+4、器+2、アクス、リングメイル、
・武闘×聖戦・・・腕+4、早+4、知+1、精+2、体+4、器+2、アクス、リングメイル、
・武闘×女戦・・・腕+4、早+5、知+0、精+2、体+4、器+2、アクス、リングメイル、
・女戦×シーフ・・・・腕+4、早+5、知+0、精+2、体+4、器+2、レイピア、ハードレザーアーマー、
(2)【成長率:腕○、早○、知×、精×、体×、器○】
・シーフ×魔戦・・・腕+4、早+7、知+1、精+1、体+1、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
・シーフ×武闘・・・腕+4、早+8、知+0、精+0、体+1、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
・シーフ×詩人・・・腕+4、早+8、知+1、精+0、体+0、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
・シーフ×シーフ・・・・腕+4、早+9、知+0、精+0、体+0、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
(3)【成長率:腕○、早×、知×、精○、体○、器×】
・戦士×魔戦・・・腕+4、早+1、知+1、精+4、体+7、器+1、アクス、ブロンズアーマー、
・戦士×女戦・・・腕+4、早+1、知+0、精+4、体+8、器+0、アクス、ブロンズアーマー、
・戦士×聖戦・・・腕+4、早+0、知+1、精+4、体+8、器+0、アクス、ブロンズアーマー、
(4)【成長率:腕×、早○、知○、精×、体×、器○】 ※術法習得済み
・魔術×詩人・・・腕+2、早+4、知+5、精+2、体+0、器+4、弓、ハードレザーアーマー、
・魔術×武闘・・・腕+2、早+4、知+4、精+2、体+1、器+4、弓、ハードレザーアーマー、
・詩人×僧侶・・・腕+2、早+4、知+4、精+2、体+1、器+4、弓、ハードレザーアーマー、
・詩人×魔術・・・腕+2、早+5、知+4、精+2、体+0、器+4、弓、ハードレザーアーマー、
・魔術×シーフ・・・・腕+2、早+5、知+4、精+2、体+0、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
(5)【成長率:腕×、早×、知○、精○、体○、器×】※術法習得済み
・僧侶×戦士・・・腕+2、早+0、知+4、精+4、体+5、器+2、アクス、ブロンズアーマー、
・聖戦×僧侶・・・腕+2、早+0、知+4、精+4、体+5、器+2、レイピア、ブロンズアーマー、
・聖戦×魔術・・・腕+2、早+1、知+4、精+4、体+4、器+2、レイピア、ブロンズアーマー、
・僧侶×女戦・・・腕+2、早+1、知+4、精+4、体+4、器+2、レイピア、ブロンズアーマー、
・僧侶×聖戦・・・腕+2、早+0、知+5、精+4、体+4、器+2、レイピア、ブロンズアーマー、
(6)【成長率:腕×、早×、知○、精○、体×、器○】※術法習得済み
・占師×魔戦・・・腕+1、早+1、知+7、精+4、体+1、器+4、弓、無し、
・占師×魔術・・・腕+0、早+1、知+8、精+4、体+0、器+4、弓、無し、
・占師×僧侶・・・腕+0、早+0、知+8、精+4、体+1、器+4、弓、無し、 ■右利きと左利きの比較(敵の防御50、味方の腕力60と仮定)
【A-1】右利き+アイスソード
・通常攻撃…攻16、ダメージ711〜1191
・冬の嵐…攻24、ダメージ1191〜1971
・冷凍剣…攻48、ダメージ2631〜4071
【A-2】左利き+アイスソード
・通常攻撃…攻16、ダメージ636〜1116
・冬の嵐…攻24、ダメージ1079〜1859
・冷凍剣…攻48、ダメージ2406〜3846
【B-1】右利き+レフトハンドソード
・通常攻撃(R)…攻12、ダメージ471〜831
・光明剣(両)…攻17、ダメージ771〜1341
・不動剣(R)…攻40、ダメージ2151〜3351
【B-2】左利き+レフトハンドソード
・通常攻撃(L)…攻15、ダメージ581〜1031
・光明剣(両)…攻17、ダメージ691〜1261
・不動剣(L)…攻49、ダメージ2461〜3931
※右利き+冷凍剣>左利き+不動剣>左利き+冷凍剣>右利き+不動剣
※通常の武器は、右利きキャラが使う方がダメージ期待値は大きくなる
※レフトハンドソードは、左利きキャラが使うと基本攻撃力が大きくなる
(ただし、光明剣は利き腕がどちらでも基本攻撃力が変化しない) 「あんた よく そんな みてきたような テンプレがつくれるねー」
「ははは みなさん そう乙っしゃいますなー」
「・・・・・・>>1よ ほんとうにみていたよ きみの すばらしい スレ立てを!!」 >>1乙
>>2はジオ終了でリンク切れしてるのあるから次スレじゃ修正した方がいいね >>1
ファラ「スレ立てしてくれてありがとう」
ババア「乙になったね」 ガーラル乙
ニューロードって「ニュー」とつくからには新しい道なんだろうけど、
そうするとそれ以前はどんな道を行き来してたんだろう。
ノースポイントとウロの間は乾燥地帯だから東の山中に道を作ったり、
フロンティアはまだ未開発でタルミッタ止まりだったのだろうか。 ニューロードは新しく発見された大陸へ通じるそれまでにない全く新しい道って意味で
旧道に対しての新道って意味ではないかもしれない 高速と下道みたいなもんじゃないか
かつては目的地に向かって各々が好きな道歩いてたけど安全な道を整備しました風に フロンティアって僻地のわりに美味しいイベントも宝もないし全く行かなくなった。
開拓する意味あんのあそこ。 今でも、新しくないのに新○○ってついてるもの結構あるからな
名残というか ○○に対して新○○とか
名付けられた当時存在したものに対して新しかったとかそういう場合が多いからね
未来じゃその大本側が消え新側だけ残りぱっと見よくわからんとか歴史あるある >>22
クジャラートが開拓団募って開拓させてる
現時点ではクジャラート領でなく独立都市なので貧しくても旨味がある
自由を求めてアメリカに移住した清教徒みたいなものか?
今後どうなるかは知らないが >>30
新生サファイアアクスでも・・・(スレ違い ローザリアからノースポイントまでの道は
旧街道ってイメージ
ウエストエンドとノースポイントが対照的な名前だからかな〜 つーか、ゲーム上の地図なら、クリスタルシティ-ウロ間って
道通じてるよね?ガレサステップ歩いて行かなくてもよくねぇ? 地図上では道があるはずなのに人さらいが道から外れてるステップに跋扈し
殿下はタラール族を支配下に置いて安全を確保しようとしている
つまり物理的な理由で通行不能になっているのではないかと脳内補完 中世の地図だからまあ街道ぐらいあるだろみたいに盛ってるかもしれない
地図作るのって大事業だし
資料集とかに載ってる近世以前の地図とか酷いものよ現実と想像の区別がない 「ステップくらい歩け」という
ニーサからのおくりもの的なサムシング ガレサステップも、昔は風光明媚な観光スポットだったのかもしれん。
きれいな草原と古代遺跡とタラール族の遊牧風景。
モンスターもコロコロムシくらいしかいなくて、バファルタイガーが現れると
大ニュースになるとか。 あそこらへんには小さな集落がぽつぽつあって、
ウロがそれなりに重要だと気づかないと行く気にならない(のらない)とか きょうは バファル帝国さいごのひ! そして おまえたちにも さいごのひだ!! ジュエルビーストさん同じキャラに2回攻撃するのヤメレw
通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のお母さんじゃあるまいし一人確実に死んじゃうじゃん(´;ω;`)ウゥゥ >>50
500ダメージ×2とか誰でも耐えられないからね
SFCならハヤブサキャンセル防御法とか使うとかできるかもだが
ジュエルガエル1匹の為だけに
それまで2人パーティーで旅してたのを
放流してた2人を呼び戻して4人パーティーに変更してる
まあ最後は4人にする予定だから丁度良いタイミングではあるんだが 10連休だからと思って久々にプレイしてるといろいろ忘れてるな
敵避けや滝登りが下手になってたりとか 敵の誘導度って差があるのか?
たまに敵が背を向けて逃げこちらが敵を追いかけ続けることある。 敵の目の前で止まると意外とエンカ避けられたりするよね ジュエルビーストに遭遇できない……何故だ
サラ金に会ってきたばかりのタイミングだからニューロードで戦えるはずだよな? フロンティアのイベント誘拐事件、ヴァンパイア、モンスター大発生のボスを倒すと
ジュエルビーストの進行段階が下がる
ついでにジュエルビーストのダンジョンのボス倒しても下がる
サラ金って何のこと? ×サラ金
◯サラキーン
ですごめんなさい
フロンティア関係のイベントは全部無視してたから、880回の段階でニューロードにいるはず、と思ったんだが 虎の巣で調べてみた結果
アサシンギルドでミニオンからJビーストの話しを聞いたので段階A(Jビーストのダンジョン内にいる)まで進み後の時間経過で行方不明
単に戦闘回数880回では段階D以降(タルミッタの会えない所にいる、行方不明になる)まで段階が進んだ
多分フロンティアの壊滅段階下げると出てくるはず >>63
それっぽいな、ありがとう
アサシンギルドで話を聞いたのが失敗だったか イナーシーの広さがいまいち掴めない。
バルハラントとカクラム砂漠の気候差と
位置関係を考えると、日本海の倍くらい? 研究サイトが閉鎖されたことで
ロマサガに関する貴重な知識がロストテクノロジーになってしまう 3DSのVC版をグレイでプレイしているが、まだまだ初めての展開があるものだな。
序盤、アルベルトを仲間にしてアクアマリンを取ったので仲間から外し、
その後ローバーンのモニカの所に行ったらアルベルト、シフ、クローディアがいて
バファル帝国外に連れていくよう頼まれた。
一旦パーティに入れその後別れてバルハラントのガトの村に行ったらガトから
「宿屋にいる若者を連れてきなさい」
と言われ、宿屋に行くとアルベルトがいてローザリアに帰りたがっていて、
それに対しグレイは
「わかったよ、ついてきな」
とシフの口調になり、ガトからアルベルトをローザリアまで送るよう頼まれ、
騎士団領の地図をもらうという展開になった。
そうするとパブでは「いいおなかまですね」状態になり、仲間から外せなくなくなった。
たぶんナイトハルトからアクアマリンの事を聞くと解除されるのだろうが、
すでにアクアマリンは取ってしまったので無理。
ガラハドを仲間にしてアイスソードをフレイムタイラントに渡すことで
「いいおなかまですね」状態が解除され、事なきを得たが、場合によっては
クリアできないシナリオが発生する可能性もあり、少し焦ったわ。 >>69
捨てても捨てても手元に戻ってくる呪われた人形みたいなアルベルトだな アイシャ主人公だと240回までにメルビル行くの無理だっけ?
バーバラの地図くらいしか役に立たんのだが ローバーンの勘違いじゃないか?
それならアルベルト、グレイ、クローディアしか行けなかった気がする
他のキャラだと滝上りの裏技で行けたはず ニザムからウロまでの地図をもらってノースポイントまで足をのばし、
アロン島経由でメルビルに行けるな。 アディリス一時消しして、雨雲の腕輪入手した後にアフマドの依頼で水竜のとこ行ったら変な展開になった
水竜「娘を返してほしくばアディリスから雨雲の腕輪取り返してこい」
↓
帰ろうとしたら首だしポイントで水竜が出てきて「雨雲の腕輪を持ってきたようだな」召喚アイテム貰う
↓
娘を連れて帰ろうと話しかけたらまた水竜が「娘を返してほしくばアディリスから雨雲の腕輪取り返してこい」
さっき渡しただろうが!
これ一時消しだからいいけど、アディリス倒してたら巨人の里で雨雲の腕輪買わなきゃならないんじゃね? スティールソードって便利だな。中盤の雑魚は流星剣でサクッと終わる。ガーラルソードも奥義は全体攻撃だったらよかったのに。 スティールソードって、ゲーム内で一番使えない武器で有名だろw マジか。久しぶりにアイシャ完全一人旅してみたけどスティールソードの流星剣一番使ったかも。
固めの雑魚は大地の剣、雑魚集団は流星剣。アイスソードまではこれだけでいいくらい便利だった。
カクラム砂漠のゴームの群れ狩りまくった。 流石にスティールソードが一番使えないはないんじゃない?
威力的に考えてレイピアか、レアな割にパッとしないメイスだと思う アイシャひとりたびは
あまり移動せずに完結させてしまうのが
楽しかったな
1はラスボスまでの必須イベが少ないのが良い アイシャの必須イベント…
ウロの地図貰うのとアルベルトをパブで拾うぐらいか >>66
そのくらいの大きさのイメージだな。
ただ、あの世界のマップは縮尺がどのくらいなのかがわからん
騎士団領でいえば、コンスタンツがラファエルにこっそり会いに行けるくらいだから、
ミルザブールとオイゲンシュタットはせいぜい1kmくらいしか離れていないんじゃ
ないかと思う。 イスマスは巨人の里で場所聞けるからアイシャは最後まで一人きりで行けるよ。いま猿しばいてきた。
仲間加入禁止プレイ楽しいから全キャラやってみようかな。クリアに必須なのはオッケーにして。
アルベルトとシフは初期イベ、マップの関係でジャミルは誰か入れないとだめかな。 寝起きに現れた小娘に
凍らされたり石化させられたり
ワンダホーな邪神ライフだ サルーインが勝ってたらエロール達が邪神扱いになったりしたんかなやっぱり そうなったら、主人公勢も村人とかもガウガウ野郎になってただろうね。 >>86
なんか魔界塔士の世界だったらチェーンソーで斬られそうだもんなエロール
善ぽく見える悪が似合いそう >>86
サルーイン四天王にも見捨てられているが果たしてエロールのように世界に君臨できるのか? 初めて最終試練行けたときに全然攻撃が当たらない黒猫がヘンに強かったな
脳筋戦法で進めてた中に必殺衝や大文字斬があったので助かったけど小剣で倒すという手もあったのか
雷幻術とかの縦一列範囲攻撃とかが厄介だったけど 初めてのアイツは・・アイスジャベリンか弓のどれだったかのクリティカルで倒した記憶 >89
四天王どころか、兄弟にも見放されてるというか、相手にされてない感じだよね。
(リメイクやったことないからシェラハがどんななのかしらないけど)
しかし、敵としてはとても厄介。
幼稚な悪ほど性質が悪いって事だろうねぇ。 戦いは終わった
と思ってるだけでサルーインが勝てば手のひら返すと思うが デスもシェラハも、サルーインと一緒に他の神々と戦ってたけど負けて降伏したからね
だからサルーインを相手にしてないわけじゃない デスも主人公に武器や防具を渡したり、オブシダンソードの事を教えたり、
親切だよね。 そんなデス様の元につまらんことの為にわざわざ出向く主人公達 ロマサガ1の主人公達って、本当に何で邪神と戦ってるのかね?
イスマスを滅ぼされたアルベルトは、まぁ、王道な感じがするけど。
無理くりアイシャはタラール族で、ニーサに近いところに居るけど、主体的に戦う理由としては弱いよね。
次点でシフが世界の異変に気付いていてバルハラントの戦士として戦うって位かな。
フリーシナリオってことを強調したいから、無関係の冒険者ってのがいいんだけどね。 2や3は
そもそもの動機が
もう少しはっきりしてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています