【MD】バハムート戦記を語るスレ4【死の呪文】
グラフィックデータが2Mってのを伝聞で聞き違えてるだけじゃないの さっきエルフロードの魔真空刃×4でシェルファが沈んだ
ありえん
長い年月使ってきて初めてだこんなの
せっかく各マスターが三すくみの状態になって全マスター打倒が実現できそうだったのに(怒 最低ダメ(一桁ランダム?)あるからねえ
ジークAも這虫連打当たりまくってHP30とか稀によくある 這蟲ならまだ分かるよ
Lv3呪文で最高ダメージだからね
でも魔真空刃だよ!?
まだ怒りが収まらない
ふおおおおおーーーーー!!!
はーはー
もしかしてランクで被ダメージに影響あるとか… ありがとう
でも今度はシェルファAがロックBの攻撃1ターンで沈んだ…
もうありえないことばかり起こる… ヘイトを稼いでくれる大地の精霊を召喚しない>>468が悪いよw ようやく念願のノーセーブ全マスターシェルファで撃破
…まであと一歩、最後のベルフレイム戦で爆裂攻撃+ブレスにやられた
シェルファは出さなきゃ良かった(泣 あけましておめでとうございます
最近ご無沙汰だけど正月休みで復帰しようかしら さっきシェルファでクリアしたんだけど、ベルフレイム陣営にバーサーカー居た
当たり前だけどコンピューター側もなるんだね
見てないだけで、結構あるのかな ついにやった!!!
シェルファで全マスター倒したぞ!!!
やったーーーー
長かった… アクション戦闘でレベル5クリアってありがちだけど実際やると根気持たない 5のアクションとかクリア出来るの。無敵無いとニュータイプ強いられる 肉弾戦最強のガーディアンでもあれだと
ジーク、バストラル、クリ、ベル、ラム様で何の補助も無くても一方的に凹れるくらい
バルマーでも勝ったり良い勝負も出来たりするくらいに力関係変わるよ
ヘックス戦、簡易戦、アクションで各難易度が大きく変わるからそれもまた面白い所かと >>478
画面端に誘導して一列に並ばせて半キャラずらすと敵の攻撃は当たらないで一方的に攻撃できる(魔法弾とか当たる攻撃もあるけど) ジーク&エル兄妹&ラム → 槍や投石でチマチマ(火炎魔法のパワーアップ無いと厳しい)
シェルファ&クリムト&バルマー → 無敵化で秒殺
ベルフレイム → ブレスで押し込め。飛行系との戦闘は避けろ
バストラル → 無理ぽ
バルマーは通常攻撃のリーチが長いから
ロックなどの相手をする時も剣先を当てるようにすれば
クチバシ攻撃ではなく羽攻撃をくらいながらエナジードレインできるので面白い バストラルのウィンドバーグは魔法による被ダメージ無効化
バルマーのベサルスネーガはエナジードレイン
クリムトの斧はどんな効果が?
悪魔族にはもともと魔法なんて効かないしな・・・ 今さらながら凄い発見をした
優先度の高い生産拠点をユニットで満杯にすれば、次点の生産地で生産をする
つまり火山を取ってもユニットで埋めれば、タロス量産が継続するのだぁぁぁ!! >>485
違うな、火山の周囲の丘陵地帯もユニットが満杯のときらしい
丘陵地帯を空けたらタロスは遺跡から移動し、代わりに丘陵地帯にオーガを呼んでいた
なかなか難しいな・・・ 今さらだけど
最初のシナリオ選択画面って真エンディングのヒントになってるんだな
1、血に染まりしバハムート(スタート)
2、黄昏の秩序と暁の混沌と(バルマー死亡)
3、闇の時代の鎮魂歌(レイモンド死亡直前)
4、聖戦士と狂戦士の戦い(真エンド直前) なってるか…w?どちらにしろレイモンド関係が無理ゲーだけど カイザードドラゴン作りたくてバストラルやってたけど、難しいからシェルファスタートにした
道中でミノタウロスの紛れ込みに成功、ジャイアントの召集LP1だったw
カイザードジャイアントやってみるわ >>487
4のシナリオは大陸の北半分 vs 南半分だったら説得力あった
なぜ双方とも本拠地しか領地がないのだw
>>483
クリムトの斧はアクション戦闘でバリアを一発で破壊できる 中学の時にメガドラ雑誌の読者イラストのエル=ウィンで抜いた思い出 バストラルでドラゴン軍団作ったデータ消えちゃったんだよな画像もたぶん消しちゃったし
あまりに面倒くさくて2度とやらないって思ったのは覚えてるが…… カイザードドラゴン作りたいけど、なかなか紛れ込みしないなぁ、いつも偶然だし
しかもカイザード自体を見つけるのも苦労するからねー
他に強そうなキャラだと、レイモンドエルフロードとかかなぁ
射撃が酷い事になりそう 攻撃力だけならレイモンド以上のアレックが付いたエルフロードでも
エルモアの3回攻撃と同等くらい 凄い、ユニットを停止させておくと20ターンを超過しても戦闘が継続するw
・・・もう知ってた? あと、襲撃で英雄が死んだあと、英雄が居ないのに指揮が継続するw https://dotup.org/uploda/dotup.org2605932.jpg
ジークでバルマー攻めてたらバルマーの再生が10になってたんだけど、バグかな?
レベル5、召喚指揮、イベントなし 仕様だと思う。(バグだろ)
●HP回復量減少・再生値半減の理由
ガーゴイル系ユニットとガーディアンは魔法による回復量・再生値が減少し、バルマー及びスケルトン系ユニットはパラメーターの半分しか再生しません。これらの面子の共通点に気付き、オプションを利用して後者に通常プレイでは使用不可の回復を唱えると、想像通り前者と同じ性質だと判明。魔法によるHP回復量減少と再生値半減の効果は、EDされない特性が原因なのでしょう。
回復量はダメージの半分を基準にして変動。回復の最大値は魔法属性と特性の関係で15もしくは10となり、端数は切り捨て。5のダメージなら回復は2、10のダメージなら回復は5、50のダメージなら回復は15もしくは10、1のダメージなら切り捨てられて効果無しです。再生もこれに準じ、切り捨て時にも「〜は再生した!」は表示されます。後述の「うにょーんと伸びる」も関連項目です。 雷撃が寒さに強いで低減されるのもだし制作者が意図したものとは違うよねえ 本当の意味での電属性攻撃って
風の精霊の間接攻撃だけだっけ 風の精霊って射程くそ長かったイメージ
水の精霊も長いか 致命的命中… ああ致命的命中…
少なくともアンデッドは許してくれよ…
命無いんだからさぁ… また一つ発見した
ターン直後のモンスター襲撃に勝利し、イベントで部隊成長が来ると、行動済みの部隊が成長しないことが判明した・・・ 死の呪文も効かないし意図してないものを仕様と言っていいのかどうか 英雄が就任した部隊がイベントで部隊成長するとMPの加算分が消える
ステルス雇用してカイザード騎士を育てていたらマジ泣ける 未だに細かいバグ報告のあるところに、このゲームの愛され度を感じる ジークでプレイ
クリムトが土地三つ持ってる所の一つにつっこんでクリムト残して全滅、クリムト逃亡
次のターンでクリムトが紛れ込み
その次のターンでどうやってもフリーズ
今考えたら、残りのクリムトの土地を取ったらその後もプレイできたのかなとか思うんだけど
もう上書きしちゃったわ、後悔
一応報告 マスター紛れ込みだとフリーズのリスクが大きくなるのかな? マスターや英雄付きユニット紛れ込ませたらフリーズの危険高まるね
その勢力を速攻滅ぼすくらいしか対策ないかな英雄は別の勢力が雇ってフリーズってパターンもあったはず 変な質問なんだけど結局シェルファって何者なの?あいつだけ背景が全然わからない・・・ クリムトもバハムートが作り出したらしいから、シェルファもそうなんじゃないかな
ところで今、隣接しているバーサーカーが自分のターンで、高低差もない平原なのに突撃せず普通に格闘してきた
初めてのことに困惑している
士気の関係か? 防御側だと都市取られると士気ダダ下がりになったような
マヒや毒化も士気下げるのに効果あった記憶 >>523
付属の資料には
・かつてフォーリア王家に背いて弾圧された魔術師たちの末裔を率い、大魔術軍団を結成
・彼女には謎が多く、その氏素性も不明。彼女自身、悪魔の化身ではという噂もある
クリムト、ベルフレイムを復活させ、バルマーをアンデッドとして蘇らせて
闇の時代を呼び込んだのはディーン(偽)であるが
その直前にフォーリア王家の威光を貶めたのは反乱魔術師達による暗黒魔法の使用、と取説にある
ディーン(偽)だけが黒幕ではないかもしれない
シェルファという名前はアナグラムだし
神が存在するなら造られた悪魔ではなく、ディーン(偽)やレイモンドの対極に位置する本物の悪魔かもしれない
彼ら同様、不老だしな >>524
やっぱりそんな感じなんかね?でも真のエンディングでも一切言及されないからどうなんかなー?って思いまして・・・
>>527
おお!その説は凄い!
確かにディーン達「神々」ってのがいるのだから悪魔まで言わなくともその辺りの連中とは別の思惑を持った神々の誰か・・・ってのはあったりするのかも。
単におっさんのノスタルジーだってのもあるんだろうけど(苦笑)やっぱりバハムート戦記は凄いゲームだなぁ… これシナリオ2ってすげー難しくない?
かなり昔にシェルファでやって簡単になってんじゃん、ってシナリオ1ばっかやってたけど・・・
バストラルのムリゲー具合に久々に興奮しているw >>531
何回かやってなんとかバストラルはノーセーブでクリアしたけどガイラムww
今やったけどこれクリアできんの?
同盟を解禁するしかないか・・・ 自分がやってるルール(Lv5策略無し召喚委任)だとシナリオ1の16倍くらい難しい
エルフロード紛れ込ませば絶対不可能ではないが…… ガイラムは委任ジャイアント軍団を作るまでが勝負
策略無しでは1つめの領地獲得がネック 何度もやってればモルガルド密林の獲り方分かってくるからネックってほどではないかな
クリムトとジーク自力で倒すのに比べたら やった・・・
Lv5シナリオ2ガイラムノーセーブでクリアした
これは涙w Fusionのコンフィグで2コンを[Empty]にできるぞみんな!
助かった・・・ とりあえずシナリオ全部クリアした
簡単な順で感想を書いてみた
1位 ベルフレイム
ドラゴンの数は少ないが最初から収入もあるし丘陵地帯も押さえている。
開始直後は押し込まれるものの、西のバストラル軍バーサーカーは良く燃えるし石化するw
ヘビーなシナリオ2にあってボーナスゲームのようなもので、一発クリアだった。
2位 シェルファ
ここまではシナリオ1より楽な部類。
非常に苦労するシェルファの初手が存在しない状態で、しかも領地を接しているのは1つだけ。
英雄など充分準備を整えてパランニール島を落とせばあとはクリア一直線。
3位 クリムト
序盤はガイラムとジークから総攻撃を喰らうため、できるだけデビルロードを残すことに専念し、後退に後退を重ねる。
領地が1つになっても頭数さえ揃っていればそう簡単に攻められることはない。
訓練などでしばらく待てば周囲は勝手に弱体化していくし、攻め込むたびデビルロードが増えていく。
4位 ジーク
本当はクリムトより簡単なはずがめっちゃ苦労した・・・
序盤で攻めてくるのはガイラムくらいだし、それも1回程度。
なぜこれで苦戦するのか。 すべては風の英雄が見つからなかったこととイベントのせい。
5位 エルウィン
序盤のガイラムの猛攻は退却を重ね、パランニール島に集中し、シェルファを攻略する。
攻撃増強を掛けられた水の精霊の強さに発狂しそうになるも、技量を極限まで上げたエルフロードを回り込むように展開し、魔導士魔術士を確実に屠ってゆく。
それでも被害は避けられないがそこはエルウィン。 復活の呪文が使えるのだw
6位 バストラル
絶望感をこらえ何回かやっていると、初手でベルフレイム自身が攻めてくるパターンに気づく。
ベルフレイム戦ではバストラル以外全滅するけれども、それを織り込んで部隊を散らしてドラゴンを分散させ、ターンを稼ぐ。
そのうちベルフレイム自身が隣接してくるので、突撃w
ガイラムジーククリムトの三つ巴の戦いを横目に西進してシェルファを攻略。
7位 エルモア
ここまでは同盟無しでクリア可能。
最初の数ターンで火の魔法を使える英雄が見つかるかが鍵。
方針としてはエルウィンと同じだが、火の魔法が無い復活も無いロックも呼べないではシェルファには勝てないし、運よく倒せても後を追ってくるガイラムで詰む。
何度やり直すことになっただろうかw
8位 ガイラム
ガイラムだけはどうやっても同盟無しではダメだった。
立地も最悪で、エルモア、ジーク、クリムトから攻められ放題。 一瞬で何もできずにゲームオーバーになる。
これを全方位外交でとにかく時間を稼ぎ、部隊召喚や妖精でキマイラとサラマンダーが揃うのを待つ。
副次的な効果としてジャイアントの数が揃い、ランクが上がってくるので、ランクB平均あたりで維持から委任に変更。
弱い領地に攻め込んでくれるけれども、過信は禁物。 委任ジャイアント軍は特にマスター戦はまず負けるため、波状攻撃を仕掛ける準備をする。
本隊にキマイラがいればガイラムの領地が最後になるため、乾坤一擲の勝負をかけようw 勢いでシナリオ3もクリアしてみた
このシナリオはかなり特殊
まず3者が広大な領地を有している点
一見するとCOMとの差がシナリオ2以上に広がるためさらに難易度があがりそうなものだけど、実際はシナリオ1よりも簡単
理由はジークとバストラルの場合、英雄の存在とマスターの近さ
収入が多いので最初から優秀な英雄が雇えるし、領地が広いため速攻でレギュラークラスが見つかる
しかもマスターが前線に出てくるため、数戦すればクリアw
ジークとバストラルはほぼ同等だけど立地の点で若干バストラルに軍配が上がる
対してクリムトは初期戦力が抜群で、5ターン時点でデビルロード6を揃えられる
しかも攻め込まれないという充実ぶり
ただ英雄が雇えないため、軍を育てながら正攻法で行くしかない点でバストラルジークよりも難易度が高い
間違いなくシナリオ1より簡単だけどねw
以上から初期戦力ではクリムト>>ジーク>バストラルなんだけど、簡単さではバストラル>ジーク>>クリムトとなる
強さと簡単さが逆転するところにこのゲームの奥深さを改めて見た気がする レベル5だと
いかにマスターとその側近の精鋭部隊を鍛えて温存するか、にかかっているんだよなぁ
シェルファなんか英雄付き黒騎士x4、魔術師数人、タロス数匹
を揃える頃には敵マスターは2~3人しか残っていないことがザラ ちなみに>>541と>>543の条件は全部
Lv5ノーセーブ召喚委任イベント有り
ね
イベント無しも試してみようかなw ミニ2に収録されるかねぇ
版権等の問題はなさそうなんだが。 収録されない理由あるとしたら選ぶ人が面白さ理解してないってだけでしょうな 今期放映中アニメの異世界おじさん、セガハード・セガケームネタ満載で
楽しくみてる(やっと今週から第5話再開、8/17(水) 23:29までGyaoで
1〜4話無料放送中だ)けど、いつかバハムート戦記にも言及してくれないかな〜 >>548
原作コミックは読んでたけどアニメの方は見逃してた…教えてくれてありがとう!
おじさん、RPGがお使いイベント覚えられないって理由でほとんどプレイしてない
(ランドストーカーすら投げたらしい)から、ルール覚えること一杯あるSLGは
さらに厳しいような…
とはいえ、本作はルール選択(基本・通常・上級)、難易度(レベル1〜5)調整や
各種設定機能ON・OFFで、全く初心者の人でもプレイしていくうちに何となく
覚えていけるのが醍醐味だと思うけどな〜ま、最後は上級とレベル4〜5しか
使わなくなるけどw やりこみプレイヤーズに敬意を表する
自分は当時からプレイしてるけどどうしてもシェルファ一択になってしまう
なのでほかのマスタープレイ経験は乏しい
自分でプレイして体感せよとの指摘は承知の上でお聞きするが
ガイラム勢力って何で弱くてどうしようもない扱いなんだ?
投石の命中率は低いし範囲攻撃魔法は全部食らうし
全体回復魔法使用者はいないし能力向上魔法の種類も使用回数も少ないし
利点はジャイアントが安めなだけ
こんな理由ではないはずとは思うがご教授願いたい ・英雄居ない、魔法使えない
・立地がど真ん中
・上級クラスが居ない
こんな分かりやすい弱さはないよ シナリオ1の1人プレイならガイラムの立地はそんな酷くないかな
最初にぶつかるのがエルモア次がシェルファかバルマーで比較的倒しやすい
ジークとクリムトが真っ直ぐこちらに向かって来る事は殆どない
左下の中立地帯に領地伸ばしやすい イベントなしガイラムやったが、最初から一歩も動けん、密林で何とか勝っても、すぐエルモアが攻めてくるからどうしようもない ジャイアント1体も失わないくらいの被害で戦闘終了するしかないねえ
サーペント少ない時まで我慢我慢 >>550
英雄と魔法が使えないってのが致命的
戦略の立てようがない
こうなるとジャイアント軍団の物量で押すしかないわけだけど
初期領地が山岳地帯のため、LPが溜まらない
敵マスターのいない南西方面に進出したいが、火山がそれを阻む
低難易度ならガイラムと側近の数人のジャイアントとで電撃作戦しかけるのもアリだが
高難度になるとロック鳥数匹に突かれるだけで軍が半壊する
シェルファ軍なら囮に大地の精霊を召喚するのが定石だが
それが使えないとなると・・・想像できるだろ カイザードって探すだけで大変だなぁ
レベル5、4人プレイでバストラルの要請で他3人から150LPもらって英雄探索してるんだけど、なかなか見つからないや
見つかる前にクリアとかもしょっちゅう 英雄は英雄リスト順(雇用費ほぼ安い順)
に出てくるからカイザードはなかなか遭遇しにくいんだよな
「ここにはえいゆうが4人いるぞ」
って言われたら1~3人めでカイザードが出てくることは100%無い
セーブ&ロードで領地交換使って各地を探索すれば出会えるかもしれん >>550
イベント無し限定だけど、Lv5シナリオ1ならガイラムは一番簡単だよ
何しろ自分で戦うのは1回だけだからw
・初戦
・エルモア(ウィン)が隣接したときを狙う
・魔法の範囲に2人以上自軍を配置しない
・ガイラムは前線を大回りして、エルモア(ウィン)に密着し投石格闘突撃
・勝ったらガイラムとジャイアントを分離
・委任ジャイアント軍団を維持、ランクB平均になったら委任
これだけw
委任ジャイアント軍団は次々に領地を広げ、加速度的に大部隊になっていく
火山もクリムトもベルフレイムも波状攻撃で落としたときは感動したw
自分で全く戦わないから面白いかどうかはアレだけど、俺は面白かったよ しかしガイラムよりバルマーだよ
ほんと弱すぎる
せめてマスターへの致命的命中を無しにするか、反撃だけでいいのでベサルスネーガの命中率を100%にしてほしい バハムート戦記のYouTube動画でおすすめの人いる?
自分はメガドラミニに収録されてなくて仕方なく最近普通のメガドラ買っちゃったけどだいぶやり方忘れてて人のプレイを見てみたい