【MD】バハムート戦記を語るスレ4【死の呪文】
バルマーならロック鳥やデビルロード召喚でどうにかするんだ そう、最弱はガイラムじゃなくてバルマーだからな
ガイラムなら攻めさせて、初期配置で露出したクリムトに呪文の範囲外から一気に接近して畳みかければ勝てる
バルマーはねぇ…
誰かが言ってたようにバルマー単独で前線に配置してデビルロードの数をちまちま削り、クリムトが来たらロック鳥×2の召喚、くらいか
そう上手くいくんだろうかw バルマーの対クリムトは消耗戦に持ち込んで召喚デビルロードの致命的命中で倒すパターンが多いかな
ガイラムより難しいとまでは言えないような マスター1人でどうにかするバルマー軍
マスターを戦わせない方向でどうにかするガイラム軍
ちょうど真逆やな >>147
リッチーの士気が低くて困るバルマー
バーサーカーの士気が高すぎて困るバストラル つーよりリッチーの隣接退却アルゴリズムがクソなんだよね
落ち着けよと思う 死の呪文使って倒せば確実に生き残れるのに
逃げ出そうとして倒されるチキンだからな >>148
ほんと面白い設定だよなー
狙って作ったんだろうかw 水魔法Lv2の精神安定で退却できるようになるのも地味にいいね
バルマー軍は水魔法使えないのでどうしようもないけどさ ついにノーセーブで全マスターを自力で倒した…
バストラルだけどw >>154
バストラルって一番クセのないマスターだよね
ぶっちゃけ初心者に誰をお勧めするかとしたら
個人的には断然バストラルだわ
余計なコマンドないし、パラメータも魔力含めて優秀。サポート軍師も居るし配下の取捨選択も楽
難点は初期配置かなあ >>155
最初はシェルファで狙ってたんだけど遠すぎて諦めた
優秀な英雄さえいれば、バストラルは無敵だね
毒化と致命的命中以外w 初心者にバストラルとか鬼すぎw
ジークとエル兄弟とドラゴン無双勧めるけどな、あと悪魔 妹はまだマシだけど、エル兄妹は辛くない?
あの非力な弓矢でチマチマ削るのがかったるくって、初心者には我慢できないのではw
召喚部隊を補助するのに気づけば最強なんだけどね ソロプレイなら攻撃増強Lv4かけた兄貴の弓はそこそこ決め手になると思うけど
エルモアを補助役から開放してあげる英雄が必要になるのよねあと壁も やり始めで面白いと思ったのってジークとエル兄弟だったんだよなぁ
全方位でなんとかなるのが大きかった
ベルフレイムは後半辛いしクリムトは空飛ばれると劣勢になるし >>161
ベルフレイムは精神魔法無いから持久戦に弱いんだよね。もともと陣営が持久戦に向いてないんだけど
あとドラゴンが停止で意外に止まるからね
クリムトは打撃技量装甲向上が祝福以外マスターしか出来ないからやっぱり飛行されると持久戦に引きずり込まれて困る ベルのドラゴンは召喚委任しないならサラマンダーで再生が強かった ベルで召喚指揮ならキマイラ使ったじっくり戦法もとれるね
人型陣営嬲り殺しだわあとガイラムも >>164
まあキマイラのほうが強いだろうけど、攻撃増強や再生で強化できるのが楽しいんだ
ガイラムだとこれで難易度が段違い…でもないか、キマイラで押し潰したほうが強そうw >>163
設定的にはマスターの意のままになるアンデッド縛りのバルマーかモンスターの設定的にゴーレム系のみ召喚モンスターの指揮がアリの方が良いと思うけどね(ガーディアンは強大さ故にナシ) >>162
ベルフレイムなら初手から再生×2、そして近づいて一気にブレス連発で削り切る
ブレスの強さはHPに依存するし、初回のブレスで6減るHPを再生で補えば、理論上は半永久的に強力なブレスを吐き続けられる
与ダメージ期待値の体感は火炎防御ありで5以上って感じかな?
メチャ技量を上げられると、セービング成功で敵は1しかHPが減らないけど、そもそもそんなに強化されないしね
ドラゴンの数は揃えなきゃダメだけど、後半戦ということなら問題ないし
対人で強力な英雄が居たりすれば話は別だけど、対COMならろくな英雄が居ないし、居てもあまり強化してこないからね ドラゴンは高速移動の相性もいいよね
自分がバストラルの対戦で使われた事あるけど手が付けられない感凄かったw まあ普通はキマイラ量産が簡単だよね
でもCOMキマイラって、普通に格闘すればいいのに射撃とかあげくは突撃とかw
ホント使いにくいんだよね…
ということで西に向かって平原を押さえ、ドラゴンを量産しよう バーサーカーを石化針でチクチクして突撃させ、ドラゴンにまで育てるのは
シェルファで黒騎士を育てるのに似ている
まぁ、シェルファの方は英雄次第で騎士でも十分戦力になることがあるし
死んでもシェルファに蘇生させてもらえるのから全然楽さが違うけどね >>173
魔法の鎧と全体回復さえ早く気づけば初心者向きだな。 初心者がレシピさん見ちゃうとLV5前提になるからな・・・・・
LV低いと実はガイラムが強いとか気付かない 1エリアに12部隊まで、という制限が無かったら
高レベルでもガイラムは強かったかもしれない クリムトが南下する前にランクを上げられるか
あるいは風の英雄を見つけられるか
燃えるポイントだねw ドラゴンは敵にすると嫌だけど、味方にすると頼りない
俺だけかな? 味方だと頼りになるが、敵に回すと雑魚、なんているのか?
・・・黒騎士がいたわw
>>178
招集pが高いからでしょうな
95pを領地収入だけで賄おうとしたら膨大な領地かターンが必要になる ドラゴンは嫌だと思う事してあげれば良い
魔術師だけ焼き殺して撤退とか
ソロプレイだとSPの関係でやり難いけど >>178
敵は使い捨て前提でガンガン突っ込んでくるから被害甚大、
自分で使う場合は金かかってるから大事に使うのでそこまで強くない感じ。 ガイラム? 強いよね。序盤中盤終盤、隙がないと思うよ バストラルの序盤にガイラムが攻めてこられたら詰む
英雄無しだとバーサーカーはジャイアントの下位互換 >>179
黒騎士はシェルファが初回にローランド平原に侵攻する場合、ある意味ロックより嫌な相手
ロックなら5ユニットまで対応可能だけど、黒騎士は2以上いるともうダメ
こっちも英雄か策略が必要になるよ >>186
高速移動による連続攻撃付きでね
それでも時々ロックにイニシアチブ取られて安定しないという(泣 訂正
ガイラム? 周囲が強いよね。密林山岳火山、隙がないと思うよ ジーク軍 マスターS 構成A 部隊の将来性S 立地A
シェルファ軍 マスターS 構成B 部隊の将来性S 立地A
バストラル軍 マスターA 構成C 部隊の将来性A 立地C
エルモア軍 マスターB 構成B 部隊の将来性B 立地B
エルウィン軍 マスターA 構成B 部隊の将来性B 立地B
クリムト軍 マスターS 構成S 部隊の将来性B 立地B
ベルフレイム軍 マスターS 構成B 部隊の将来性B 立地B
バルマー軍 マスターB 構成B 部隊の将来性C 立地C
ガイラム軍 マスターB 構成C 部隊の将来性C 立地C
バストラル軍の部隊の将来性は最低のCだろう
狂戦士カイザードでもジャイアントよりちょっと強い程度の強さしかないぞ 最終的な強さはシェルファ>カイザードの壁>ジーク>その他
これくらいの認識でおっけー >>190
構成って、部隊の初期編成のこと?
評価は対COM戦? ジーク軍
トータルならクリムトと双璧の強さと考えられる。 性格Lのデメリットは死の呪文が少ないくらいで、強力や英雄を格安で雇えるメリットが大きく上回る。
あ、カイザードが雇えないのがシェルファとの壁かw 特筆すべきは白銀の魔戦士。 2LPよ2LP! 個人的にはヨネサンより高評価。
強い英雄がいれば死にやすい魔術師系が不要というのも大きい。
特に立地の良さは特筆すべきもので、いきなり収入5LP、英雄が集まりやすい隣接領地の多い土地、周辺には平原が多い、他マスターと離れている、などなど…
ただ最終的には>>192のとおり、カイザード1人に全滅の憂き目を見るだろう… ジークだけじゃなくて全マスターそうだけどw
マスターA 初期編成A 将来性A 立地S
シェルファ軍
カイザードの存在やタロス部隊の編制、潤沢な魔力という点で最終的な強さが最強というのは揺るがないものの、そこに至る道のりは至難。
特に初期編成では全マスター中最弱であり、平原で戦闘するならバストラル1人に全滅させられること間違いなしw
立地については良い方だと考えられるが収入が0なのが痛く、襲撃を受ければリセット必至。
このため速やかに北や西の平原に脱出を試みるものの、黒騎士やロックの数、タゲ順序や行動順序、被ダメージ、さらにはこちらの経験値の配分なども考慮しながら進める必要があるなど、戦いは困難を極める。
パランニール島を落とし、使える英雄を揃えてようやく軌道に乗るが、LPはカツカツで、他マスターからの嫌がらせで虎の子の黒騎士やタロスさらには英雄を失い、涙を重ねることが約束されている。
マスターA 初期編成C 将来性S 立地A
バストラル軍
ここでは評価が低いけど、俺はかなり高く評価している。 他のマスターでは軍を強化する必要があるのに対し、バストラルでは強い英雄さえいれば部隊の強化不要という大変特殊な性格の軍。
つまりは格闘戦最強というバストラルに完全に依存しており、その他はバストラルのサポート(MU)とその壁(バーサーカー)でしかない。
バストラルをフルに強化すれば、ロックを始め強力なモンスター群の攻撃をことごとく回避するため脅威ではなくなる。 攻撃力だけならカイザード黒騎士のフル強化を凌ぎ、呑み込みや石化の体制も持つ。
ただ弱点は毒化と致命的命中。 後者は攻撃を受けにくくなる後半では安定するものの、ヒュドラやキマイラにはお手上げで、正直マンティコアも厳しい。
あとは英雄の就任がMUになるため、正直死にやすいのが難点。 ベルフレイムのドラゴン群が天敵と言えるが、COMはアホなので数ターン経てばベルフレイム自ら隣接してくれる。 勝ってもバストラル一人になってると思うけど。
立地は初心者には厳しいが、全マスターを自力で倒したいなら各マスターの戦線に近いことが利点となる。
マスターS 初期編成B 将来性A 立地B
エルモア軍
とにかく非常に戦闘に時間がかかるマスター。 なのでやりこみは一番少ないかも。 Lv4攻撃増強があれば多少は強くなるけど英雄頼み。
格闘戦がとにかく弱い。 ユニコーンに突撃されて死ぬってどういうこと?
ただ東の密林を押さえ、サーペントを揃えさえすれば、対抗できるマスターはいなくなるだろう。 エルフロードは技量を上げまくり林に置いておけば、ドラゴンのブレスも怖くない。 1対1ならねw
それくらい風の魔法を標準で装備するというのは強力なのである。
マスターC 初期編成B 将来性B 立地B
エルウィン軍
とにかく優秀な妹。 シェルファと比べてひ弱すぎではあるものの、Lv4の精霊魔法完備というのは大きい。
なのでロック召喚で一気にシェルファ攻略を目指すことも出来る。 タロス量産すれば勝ったも同然で、英雄に頼る必要もない。
マスターB 初期編成A 将来性A 立地B >>194
クリムト軍
正直強すぎて眠くなるw とにかくデビルロードが強力。 さらに大悪魔はもとより小悪魔すら強い。
立地も良く、周囲の脳筋ども(ワイバーン、サイクロプス、グリフォン、トロウルなど)をマヒ→毒化で経験値を荒稼ぎすれば、すぐにデビルロードの数を揃えられるため、LPの少なさも気にならない。
天敵は強力な英雄くらい。
マスターA 初期編成S 将来性A 立地A
ベルフレイム軍
最初は辛い。 LP収入が0という火山で襲撃を受ければリセット必至というシェルファと似た境遇。 ただ西の丘陵を押さえすればサラマンダーやキマイラを呼べるため、最初はこれでドラゴン不足を補うのを目指すことになる。
救いは丘陵地帯が弱い敵であることが多く、少し待てば十分攻め込めるだろう。 さらに西の平原を押さえ、バストラルを火山に誘い込み、火口で迎え撃つという戦略も優秀。 これでSPを稼げる。
ただ召喚委任だとキマイラもサラマンダーもアホなので、西に向かうに従い、徐々に数は減っていくだろう。 代わりにLP収入は潤沢になっていくため、ドラゴンを招集しよう。
ドラゴンの数さえ揃えば、火への耐性など無視してパワープレイが可能。 焼き尽くせ。
難点はマスターが格闘戦に弱いこと。 フル強化したシェルファに突撃されると負けるw
マスターA 初期編成B 将来性A 立地A
バルマー軍
トータル最弱なのは間違いないものの、個人的にはできればエルモアよりは評価したい。 というのも、マスターは勝てない敵にはまず勝てないものの、その相手がかなり限定されている。
1対1で勝てないのはバストラル、ガイラム、クリムト、ガーディアン、タロス、強い英雄付きユニットくらいで、実は非常に少ない。 信じられないことに、ロックやキマイラにも勝てる。
突撃してくるCOMがアホというのもあるけどねw バルマーAを都市に置いておけば、普通のマスターなら震えあがる強敵も、ベサルスネーガの前には単なるHP格納庫に変わるだろう。 数にもよるけどね。
ただ配下のリッチー以下はアホばかりなので、そういう意味ではバストラル軍に似ているとも言えるが、ベサルスネーガの反撃を1度でも外すと瀕死になるため、都市から動けない。
正直限界がある。 そしてクリムトには勝てそうにない。
マスターA 初期編成B 将来性C 立地C
ガイラム軍
何度でも言うが最弱ではない。 COMのアホさを突き、3マス離してジャイアントを配置すれば、敵は範囲魔法を使ってこない。
さらに攻めさせればマスターが3〜4マス露出するため、魔法の届かない場所に配置したジャイアントを、一気に隣接して格闘と投石で叩ける。 クリムトにはこれで対応しよう。
ただ天敵のベルフレイムには正直辛いため、空白領地を攻めさせて部隊を分断して複数の領地から波状攻撃をかけるとか、策略に頼るとか、異なるアプローチが必要となる。
委任部隊を作れば、勝手に中立領地を攻めて拡げてくれるのも◎。 領地交換や隷属は迷わず南の火山へ。
ガイラムは砲台としてなら優秀。 格闘や突撃は、敵マスターなど乾坤一擲の場面でしか使用してはならない。 回復手段がほぼ無いからである(泣)
マスターB 初期編成B 将来性B 立地B 四半世紀以上昔の記憶だが対戦の安定した強さでいえばクリムトが1番だったね
ジークを他のプレイヤーが使ったとしてもそんなに制約受けない安定度があった
お隣さん同士のマスターは選ばない遊び方多かったけどね >>194-195
すげーやりこんでるなw
都市バルマーがそんなに強いのは知らなかった、すぐ別のエリア移っちゃうし >>197
都市は地形上の都市だと思うよ
地形補正で都市は各マスターに+が入るし
技量が高くなくてエナジードレイン当てなきゃ困るバルマーにとって都市確保は命綱みたいなものかな
あと地形補正で有名なのは火口のベルフレイムは鬼ってヤツね バルマーを都市に置くと技量+6だったかな
祝福での微々たる量とイベントを使うことでしか技量を上げれないから効果は絶大
が、都市を確保できるのは守備側なので実用性はかなり怪しい 公式ガイドによると各マスターの都市技量値修正は
ジーク+7 バストラル+6 シェルファ+6 エルモア+7
ガイラム+6 ベルフレイム+6 クリムト+6 バルマー+8 COM
ベルフレイムA、ドラゴンA×8、ガーディアンA×3、策略無し
プレイヤー
シェルファC、黒騎士Aミーアマス、黒騎士A×2、魔術師Aニードル、魔導士Cヨネサン、タロスD×6、策略装甲強化
いやー熱戦だったw
ほんとこのゲーム面白いよ 火山取るとタロスの生産止まってしまうの何とかして欲しいな
自分で優先度付けられたらいいのに 火山で熱い戦いがしたいのよ
でもタロス生産は止めたくない
生産ルール知ってるからいいよねって話じゃないんだ >>208
普通に隣接して4回攻撃してほしいのに射撃
隣接したらしたで突撃を好むアルゴリズムのキマイラ
低い攻撃力の火炎ばっかのフェニックス
愛を注ぐにはコストが高すぎるかなあ >>207
その手があったかw
ただ入手までひたすら1軍を待機させとくのはなぁ… >>210
入手まで1軍はどっかで暴れ回って、入手したら火山へ、ってのがいいかもね
ありがとう>all 火山攻めた
COM
ドラゴンA×3、キマイラA×8、サラマンダーA×1
プレイヤー
シェルファA、黒騎士Aカイザード、黒騎士Aミーアマス、黒騎士Aアゾート、魔術師Aリューク、魔術士A、策略無し
数も半分だし少しは熱戦になるかなと思ったけど、話にならないくらい弱かった…
キマイラなんてカイザードの前には紙だね紙w
けどミーアマスとアゾートの強化が遅れて毒化したのがちょっと悔しい その戦力なら、ガーディアン5匹召し抱えた遺跡を攻めても落とせそう バッハムで襲撃される以外ならガーディアン×12でも余裕かと >>214
まあ火口で最大強化したベルフレイム待ちとか以外なら大概勝てるね
火口だとMAX強化カイザードで飛行付けても稜線ぶん補正で負けるから厳しいな 単体で黒騎士カイザードの相手になるとは思えないけど…
試してみよう
新しいプレイテーマは歓迎だね >>216
まずベルフレイムが火口で+12貰って火口は最大高度だから稜線修正で技量8ぶんカイザードの命中がdownしますからね
さらに火口にいるモンスターにはヒューマノイド突撃不可ですし装甲と攻撃力で有利でも有効打が減って20ターンで決着付かずになる結果が多数と思われます(どっちも1ターン30回復持ちですし) >>217
どんな結果になるか楽しみだなぁw
早速どっちも操作で始めてるんだけど、どっちも最初が辛くて失敗中w
でも難易度は落としたくない… タクティスで
影分身シェルファによるフル強化ガーディアン vs
火口ベルフレイム(Lv3攻撃増強+Lv3技量+Lv3高速移動で強化済)
で試してみたところ・・・HP4MP0でベルフレの辛勝
ガーディアンでこれならカイザード相手だと負けるんじゃね
いくら地形補正がかかるといっても
ベルフレ自身の技能が低いので思っているほど避けてくれないようだ 黒騎士Aカイザードなんか単騎でガーディアン12の遺跡でも落せるぞ 単騎駆けはさすがに強化しきる前に攻撃されてヤバい
エリア32のワーグズ島なら時間稼げるのでなんとかなるか >>218
ようやくシェルファとベル姐さんの2勢力だけになったけど、バストラルに盗人されてミーアマスがいなくなった…
リセットしなかった俺は偉い(涙
カイザード探します >>222
ようやく試せたw
https://streamable.com/ct793
結果はやはりベル姐さんが無残な結果に…
何回かやったけど、ブレスと射撃だとカイザード側は次ターン全回復なのに対し、ベル姐さんは回復が全く追いつかなくてダメ
致命的命中でベル姐さんが勝つケースがあったけど、それ以外はどうやっても勝てない
常々思っていたんだけど、自ユニットの攻撃回避はHPや魔法の鎧の有無に依存している気がする
そんな情報どこにも載ってないんだけどね
ということで、1撃でも喰らったら回復するようにしてみた
https://streamable.com/c8kti
ちょっとは健闘してる。 最後の前、カイザードの反撃を全部回避しきったのはさすがw
…けどあんまり変わらないかも…
やはり全回復できず、少しでもHPの減りがあると厳しいのか
てかベル姐さんの攻撃がまったく当たらない。 これはたぶん魔法の鎧効果か…
最初射撃しなかったのはカイザードの温情w ベルよりドラゴンのが技量高い分健闘しそう
結果は変わらんだろうが 黒騎士カイザードと1vs1を互角に戦えるのは誰か?!
裏技で悪魔+アゾートとか無しで ガーディアンより強い黒騎士カイザードと互角に戦えるヤツなんていない
集団アリなら毒ブレスを持つヒュドラの群れ
致命的命中狙いでチクチクしまくるエルフロード軍団くらいか 筆頭 :聖戦士レイモンド(カイザードに対して必ずイニシアチブがとれる)
その2:バルマー(カイザード強化中に死の呪文×2で特攻)
その3:バストラル+アゾートによるサポート(攻撃力だけなら上回る)
その4:ガーディアン+アゾートによるサポート
その5:キマイラ+アゾートによるサポート
その6:ヒュドラ+アゾートによるサポート
…その3以降は結局1人じゃないかw >>228
自分で書いといて何なんだけど、結局どれもダメな気がするw
レイモンドが勝っているのは機敏のみ。 死の呪文が無く、攻撃力とMPで下回る
大昔に試してやっぱカイザードだったような
バルマーの死の呪文は必ず耐えるし、次ターン全回復
それを2回繰り返した後突撃されても生身で勝てるね
バストラルはいかんせん、技量と装甲が違い過ぎる
ヒュドラは死の呪文1発で沈むから論外か
キマイラは召喚指揮でも、突撃を避けるためにどうしても距離をとって射撃になるし、技量差でまず毒化しないと考えられる
毒化しなければ勝負は見えてるね
可能性があるとすればガーディアンの召喚指揮
でも死の呪文2発撃たれるとへろへろだし、ろくに回復できないし、やっぱカイザードかな >>231
レイモンドvsカイザードを試したってのは勘違いか
2人プレイだとレイモンドって旅に出ないよね確かw バルマーをセイブソウルしてかつ蘇生して更に精霊召喚して回復結界作るとか
レイモンドはさすがに神の一柱だけはあるな
いっぺんに使ったツケで英雄就任時には持てるチカラが半減してるけどもそれでも最強の一角
まあフルパワーならディーン(仮)ともいい勝負するんだろうなあ エルフロードでチクチクチクチクしてたら時間切れで引き分けはあるんかな? 致命狙いなら3連射弓のエルモアの方が可能性なくないか 致命判定は恐らく命中関係ないから確実に死ぬ重たい一撃のが可能性あるかもね
まあギャラと捜索の手間考えたらチートでも問題ないんだがw >>226
互角とかユニットじゃないけど英雄暗殺のアサシンは強いことは間違いないなw
カイザードすら消すことは可能なんだから >>234
無いね
エルフロードは1セットしか攻撃耐えられないし
弓の範囲なら余裕で追いつかれる >>237
有能な英雄にはほぼ効かないのでそれも無理
一番確実なのは不穏か大嵐+盗人コンボだろうかね お互いフル強化で湿原ヒュドラでもカイザードに勝てない? >>240
タイマンじゃ無理だろう
毒ブレスで毒になったとしても1ターンで倒さないと状態回復される 黒騎士は海では技能-10だから
強化したサーペントで飲み込み狙いならなんとかなるかもしれない
とはいえ、死の呪文使われたら終わりかw サーペントの数が多いときは氷結を使うと完全に逆転するよね