【SFC】風来のシレン 73F
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盾は本当に色んな危機から守ってくれるからな
強くなってからのバトカン位だろ。要らないの 制作発表、即発売延期とはこれまた斬新だな
内部の統制はちゃんと取れてるのか? トド盾は優先度低いと思うなあ
トドはなんだかんだ矢と物理とかで倒せる >>35>>38
アイテムを置きさえすれば良いベビーサタンの方が楽でないか?
後は落とし穴に気を付けさえすれば >>41
あった方が良いけど、肉で代用できるから、
合成優先度は低いってことじゃね? ベビーサタンはギャザーと同じくらい固いから困る
アイテムを得るのにアイテムを使うんじゃ元も子もない
トドは矢1本あれば殴りと合わせてほぼ倒せるからアイテム収集しやすい シレンよりトルネコのほうが通路が多くて逃げるモンスターを追跡しにくい
ベビーサタンはせっかく追い付いて斬りつけても仕留めきれないとワープされてまた探さなきゃいけなくなる
シレンよりトルネコのほうが命中率が低くて必中の剣もないから武器で倒そうとするとミス⇒盗まれのコンボを受けやすい
このあたりも理由かな 結局ハラヘリ爺さんって何だったの?
あの乞食はシレンで1番のトラウマ 死んでから発動するタイプのスタンドだったとしか
くちなしの巻物効果でくさおにを渡して確実に成仏させたり
こばみ谷ではレアなしあわせ草が手に入ったりするから俺は許したよ 保存の壺一つあるだけで機能しなくなるガバガバじじい 俺も
あの爺さんがいる時に限って困った状況にならない 腹へりジジイの初期座標もしかして左上?それとも突発? >>62
突発じゃね?
最初から左上にいるならモンスター出現数に引っ掛かりそうなもんだが
というか何のためにそんなことを聞くんだ 確かトルネコ2の最初のボスベビーサタンは出現前は左上にいる扱いだったな 親切ジジイはただのチュートリアル
糞ジジイはただ矢を突き立てるだけのお邪魔キャラ 腹立つNPC
がけっぷち3人衆
ハラへりじじい
ペケジ
カマヒゲ
急いでる時のコッパ シレンに倒されがちなNPC
店主達
ガイバラ
ナオキ
刀自慢の風来人 >>69
ソダテのカンジさん名前で呼ばれなくてかわいそうw 旧街道で犬にお握り投げつけたやつ俺の他にもいるだろ? 腹減ってるって犬かw
とりあえず投げるよなw
逆に識別やお祓いを投げるのがわからないんだよな カタナ+15を作った男
あといい盾あればクリアできるだろ
と思ったがやまびこ無いと初見まおうで死ぬか。 あいつらは進歩しねーよなw
入道にやられっぱなしだったり
一番進んだのが谷まで行った外人
刀鍛えてたり、かまいたち強化しようとしてたり
方向性は悪くないんだが… 一番殺意買ってるのはやっぱガイバラとナオキじゃね?
「なんじゃ、またお主か」
「あっ、シレンさん」
水路越しにも話しかけられるとか。恐ろしい そもそも99F目指すプレイヤーなんて少数派だから... フェイをクリアしたプレイヤーの3割くらいは他のダンジョンの深層に挑んでるんじゃね? 車屋利用中にコントローラーガチャガチャすると「暴れると落ちる」的なこと言われて町移動出来ずダンジョンに放り出される裏技あったよな? 犬におにぎり投げても台詞変わらずだったのでダメージ調整しておにぎりぶつけ殺してやったり
おはらいじじい用におはらいの巻物出なくて白紙じゃもったいないと困った時の巻物投げたり
目をやられた少女にはまず弟切草を投げてやったり
意外と覚えてるもんだな >おはらいじじい用におはらいの巻物出なくて
白紙や困った時投げた
これって効果あんの?
あの壺坊主とか 今知ったが店限定を知らないとか発売から俺は何をプレイしてたんだ何で知らないんだぁあああ
SFCシレンwiki - おはらいじじい
http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%98%E3%81%98%E3%81%84
> おはらいの巻物を投げてぶつけてやることによって、おはらいの呪文を会得する。
> 白紙の巻物に「おはらい」と書いてぶつけてもいい。
> こばみ谷のおはらいの巻物は店限定なので、白紙に頼る事が多いだろう。
親父にSFCを売られ秋葉原でSFCを買って
(シレンとあとニンテンドーパワー中身未確認だけ死守)
大人になって確認してねーな、切ない おはらい店限定か
どうりで苦労した記憶
白紙で書いて投げても良いのは知らなかった
ありがとうよ イベント?失敗の話ならナオキのブフー0ネコババが一番経験者多そう
逆に思いつくけど少なそうな失敗は達成前の奇岩石倉庫に無理やり侵入しての道具消滅 同じ部屋の上5左5にモンスター(吸引幼虫)沸いた
ちょっと近すぎないかい >>89
>逆に思いつくけど少なそうな失敗は達成前の奇岩石倉庫に無理やり侵入しての道具消滅
は?やるに決まってんだろ? モンスタースポーンってシレンのワープと同じ原理なんかな >>92
そう
通路や隠し部屋に沸くこともあるらしいが店には絶対沸かないそうだ(大部屋は例外)
自分がワナ師のときに敵がバネ踏んだときも自分の近くにワープしにくい仕様にして欲しかったよね 埋蔵金部屋って放っておくとモンスターが溜まっていくよね 合成や保存が出ないまま40以上潜ったけど意外と行けるもんだな
序盤に出た風魔+3と透視で稼げたせいもあるがアイテム運悪い回でここまで進めたなんて初めてかも 実際に熊や虎やライオンやサイとかと戦うって、こういう事なんだな 現実の熊ってシレンで言うとハブーンくらいの強さかね 質問ですがSFCのシレンってYouTubeで実況や生放送してもいいんでしょうか
チュンのHPにはニコニコでのみ許可してるようなことが書いてありますが >>99
大丈夫だと思うが、収益の対象外になるかも >>100
なるほど収益化したらアウトってことなんでしょうかね >>101
SFCシレンは載ってないがスパチュンの今の実況や生放送の規約とかは下記に書いてある
プレイ動画・生放送の公開についてhttps://www.spike-chunsoft.co.jp/playlicense/ あ、それとうろ覚えだがニコニコだとSFCシレンはクリエイター奨励プログラムの対象作品になってるじゃなかったか 動画アップはダメだが実況がダメとは書いてないから別にいいんじゃね?
実況したのを録画してアップはダメだろうけど 今のチュンそんな事してるのかって思ってたがよく考えると今のチュンはドワンゴ系列なんだよな Youtubeが金ばらまきまくったせいもあってニコ動もだいぶオワコンになったと思うけど
今でもニコ動メインでやってるゲーム実況者とかいるのかな
キリンとか? >>101
youtubeにおいてゲームプレイ動画で収益が得られなくなるみたいな話があるのだ そりゃそうだろ
プレイ動画見て満足するんだからゲーム買う訳がねえ
発売前の公式配信のPVや、実際に買った後に小ネタ的な物を見るってのならならまだしも
全編プレイ動画なんて見て何が楽しいのか理解できねえわ クソゲーすぎてアップロード禁止措置になったゲームも最近あったなあ
よくあれで会社つぶれないもんだ >>110
なんか勘違いしてそう
俺もYouTubeに詳しくないけど察するにYouTuberがゲームプレイ動画で広告収入を得られなくなるという話なのでは? シレンはストーリー追う系のゲームじゃないしプレイ動画だけ見て満足はしないだろ youtubeは広告収入を稼ごうとする素人が出てから質が急落したのが残念 シレンはニコニコと相性いいからなぁ
だいたい程なくして名人様が出て来て潰すけど 名人様「俺だったらここはこうする」
なおだいたい悪手の模様 ルーレ? @roule25
sfcやったことないひとはちまたであふれてるシレンdsはクソという情報には踊らされない方がいいです。
シレン3 はガチモンのクソだけどシレンdsは掛け軸以外は全てsfc版よりダンジョンの面白さは上だと思ってます。
20年以上シレンをやりこみ続けた私が保証します >>96
透視が出ている時点でアイテム運はかなり良いほうでは
自分なんて1、2Fの床落ちが全部マイナスアイテムだった事あったし DSはクソっていうよりも、
大雑把に整っていたバランスを変に調整しようとしたせいで小さくまとまってしまった印象 クソはクソ
以上
これ以上はスレ違いなので別の板でやれ ペンギン批判したときに変化とかがいるけどそれらと同じやんって言うやつ居るけど全然ちゃうやん
元々似てるキャラ(物荒らし)がいるのに似たようなキャラ用意した上態々新しい効果を追加したくせにただの手放せない使えない効果ってだけなのがゴミなのが判らねえのかなあ SFCシレンが大好きな人向けのリメイクをしても結局クソゲー扱いする人が出るだろうよ DSは結果的に調整失敗したというより
ハナから設計思想に不純物が混じってる印象
出来る事に制限をかける事で頭がいっぱいって感じ 調整しなくてもいいところを調整して、結局選択肢の幅が減った
チキンの経験値1とか まるごとセーブできる機種でもVCで出してくれればいいんだよな
とおせんりゅうに囲まれてとか特殊ハウスとか
どうすれば正解だったのかそもそも正解あったのか知りたいこともあるし まるごとセーブ機能は俺もほしいが、
不思議のダンジョン未経験のプレイヤーはその機能に頼りまくってクリアしてハイ終わり、ってことになりそうだ
自分がもしシレン未経験のキッズだったら多分そうする。興味を持てばセーブに頼らずやるかもしれんが
まあ、手にとって最後までやってくれるきっかけになると考えればいいのかな 1フロア限定やりなおし機能があるといい
使用すると当フロアの任意の時点からやりなおせるが、階段を降りても次に進めない
これならゲームバランスを損なわずに感想戦ができる ゲーム性を壊さずに人を助けるという新たな面白さに繋げた「救助」がとっくにあるだろ >>119
モンスターの攻撃力守備力の調整だけしてりゃ良かったのに
アイテム減らすとか変な能力つけるモンスターを追加した事が批判されてるの、20年もプレイしてるのに分からねーのかこいつは?
モンスターの攻撃力守備力バランスに調整が入った事に対してDSは批判されて無いだろ
それに関しちゃSFCの雑バランスの方が批判されてるわ 結局スマホ版買う奴いんの?
SFCで十分だと思うんだが… やり直し機能欲しいね
持ち込み可のダンジョンだけでいいから ニワカ向けだろ、それじゃ
それはそれで楽になるけどゲームバランスが崩れる セーブ機能はRTAに必要な機能だと思う
全然違うダンジョンをクリアするタイムアタックって変だもん
同じ状態からはじめられる必要がある
ルービックキューブの大会だと同じ配置からスタートする プレイ時間を記録できるのに、エキスパート証明やトロフィーで〇〇時間以内にクリアは無いし
タイムアタックに関しては制作者側は重要視してないんだろうなぁ 全く同じダンジョンを繰り返すならGB2とリメイクのDS2の特訓ダンジョン
あの機能も引き継がれたら良かったのに砂漠の魔城のみ >>105
YouTubeでシレン生放送やってる人がスパチャで金を得てるけど大丈夫なのかね >>130
感想戦は面白そうだなぁ
というか、このゲームは倉庫要らないんじゃないの
気軽に死んで気軽にリトライさせる方向なら理不尽も多少は許される感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています