キャプテン翼を語るスレ避難所 29
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1541053193/ TV曲の人「また失踪するんですか?」
日向「・・・・・・(ギャラの為だ、我慢我慢)」 父親死亡からの母子家庭貧乏努力エピもテレビが大好きなネタだしな >>747
4のジャイロカップルート(日向敗北)でも連絡取れなくなるぞ
まあ予選に間に合うように帰ってくるけど ファイナルまで来てしまったタイガーの次はネーミングがどうなる事やら
ソシャゲに多いアルティメット()タイガー辺りになるんだろうか
それとも某キーパーみたくグレートスーパーゴールタイガー的なものか タイガーはファイナルのままでいい
回転の掛かったボールを
翼と日向がツインシュートした時、
究極のサイクロンなタイガーが誕生するだろう ファイナルアトミックブラストニュークリアアルマゲドンタイガー ライトニングタイガーが至高のネーミング
あとはエレファントマーク&タイガー ネオファイナルアクセルスピンスターバーストタイガー >>752
きちんと戻ってくるのは成長と言えるな
この次はどこに行って何をしてくるのかの連絡を事前に入れるのと
連絡先を告げてから失踪する事だ
それじゃ失踪にならんか 日向が失踪中しっかり穴埋めしたのにイマイチ評価されない反町… ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロングタイガー >>748
激レアさんに出たら
「失踪して監督に干されても逆ギレして無理やり試合に出る人」とかラベリングされそう 原作の2002に出てきたワイルドタイガーって名前は好き ボールの中心を正確に蹴る事で威力に無駄がなくなり
またコントロールも可能になったという技術向上なのだが
なぜか名前はワイルド
しかしテクニカルタイガーとかじゃ迫力に欠ける…… だが満を持して陽一が命名したのは雷獣シュート・・・
ライトニングタイガーそのまま使いたくなかったって事だけは伝わってくる
同じ原理のスカイウイングシュートもそうだがゲーム版より体に負担かけるシュートとかどうなのよと
(ネーミングセンスの無さは仕方が無いとして) 体に負担と言えば、ドライブシュートすら体にダメージが来る超必殺技だったんだなあ
次藤を吹っ飛ばしたり、ゴールポストに当たって跳ね返ってもまだドライブ回転がかかっていてゴールに飛び込むとか
威力だけでもタイガーショットに匹敵するとか
どう見ても普通のドライブシュートでは無い何かと化しているが 思いっきり蹴るだけのシュートは全部ファイアーショットでいいよ
名前分ける必要ないでしょ スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルタイガー ゲームの必殺シュートの大半はよくわからんけど背景の演出で何か凄そうに見えるっていう
聖闘士星矢の必殺技みたいなのばかりだが(別に批判しているわけじゃないが)、
雷獣シュートはネーミングはともかく、現実的にはありえなくとも一応理屈づけがされてて
ただの全力シュートじゃない部分は評価したい ただ強く蹴っただけのシュートを隼シュートと名付けた新田がいなければゲーム化は成功しなかっただろう
たぶん 雷獣シュートってたまたま雷落ちて大木裂いただけじゃないの
手前でホップするのはどういう原理よ いつの間にかホップする性能を失い
ただの強烈なシュートになっているような気がする…… 今気づいた
スカイウイングシュートって、大空翼シュートって事なんだな
ほんと今気づいた、たぶんみんなは気づいてたと思うけど
自分の名前をシュート名にするなんて、めちゃくちゃダサいじゃん
レヴィン並み 翼が自分でつけたわけじゃなくて伝授したロベルトが現役時代使ってたシュートがたまたまその名前だったんだぞ 生まれたその日からスカイダイブシュート修得を義務づけられた大空大舞くん…… >>779
ロベルトの技ってのは作者に依る後付けの設定だからナンでもアリだよ
ネーミング自体が作者の頭の中にあるわけだから どうでもいいけど今気づいたがリアルで大空って名字の人に会ったりしたことないわ
翼はそこそこいるけど >>765
弘中アナ「そんな日向選手。この試合のあと、また!失踪してしまいます」
ありそう 今、深夜アニメ観たけどボール絡まないプレイで若林が石崎にラリアット(もろに首に入ってる)って一発レッドカードどころじゃない騒ぎだろ
ゴール前だからって言い訳もできないレベルだ 深夜アニメ版は今の時代やっちゃダメだろwって原作ネタもバンバンやるから好き >>761
3から日向と若島津は毎作ともに修行しているけど
日向は新必殺習得しているのに
若島津は5で通常三角飛びにパワーダウンしてしまうってのが酷い
三杉も何とかしろよと思う >>770
中学ドライブシュートは翼が怪我した部分にダメージが積もるだけだぞ 大空…940人
日向…13300人
若林…82100人
岬…540人
松山…69700人
新田…64300人
立花…31200人
三杉…630人
石崎…45200人
次藤…430人
早田…12900人
沢田…105000人
反町…4100人
若島津…0人 >>788
エッフェル攻撃も二度改名したのが元に戻ったり
サーブルノワールが消えたりしたのは可哀想だった >>789
目の前の次藤を吹き飛ばすのにドライブシュートである必要は無いからなあ そもそもドライブシュートって相手の頭の上を越えるのが目的のシュートで
相手を吹き飛ばすための技では無い
……はずだったのだが翼はドライブパスですら敵を吹っ飛ばす
もう軌道は二の次で、「強烈な回転により破壊力が向上」の方に主眼が置かれているのかもしれん 女優で大空真弓さんていたよね
あと、若嶋津は大関の名前から取ったのかな >>785
若林は若林で石崎背中借りるぞでパンチングプレスしたことあるけどね 日向翼や若林翼という選手が実際にいたな
ちなみに日向翼はDFで若林翼はGK >>791
日本の選手たちはたいがい前作より技増えてるとかパワーアップしてるのに
岬と若島津は明らかにパワーダウンしているからね
とりわけ若島津はワースト
三角飛びもだけど浴びせ蹴りの劣化が酷い 雷獣とかSWシュートの地面で反動力アップって実際にやると
威力アップ所か足を壊すだけで終わる言い訳不可能シュート
まだサイクロンの回転かけてから蹴るってほうが説得力なあるんだよな
やっぱり外部による考察が少しなり機能する多人数での開発の方がしっかりしてるんだろうか 雷獣よりも足を掴んで力を溜め込んでから離すアローシュートのが説得力あるな
デコピンとほぼ同じ理屈だし そういやさ高杉さあのさスローインでゴール決めちゃったらどうなるの?リアルのルールで wikipediaだが「スローインによって直接ゴールを狙うことは認められていない」とある
しかし、狙ったわけでは無いが偶然強風が吹いてボールが押し流されて入っちゃった
なんて場合はどうなるんだろう
ちゃんとしたルールブックには書いてあるんだろうか 生まれた双子に翼と岬って名前つけたっての聞いたことあるな〜
岬は名字だーーーーって突っ込まれるやつ 普通に名前にも使われるからな岬
その場合は女の子だと思うが テクモ版キャプテン翼2スーパーストライカーのカセットについての質問です。
当時、新品購入した翼2の端子部の故障からなのかカセットをセットして試合画面に移行すると画面下部に乱れが生じる現象が昔からですが現れています。
最近中古で翼2の二個目を購入したのですが、二個目も試合中の画面下部に乱れが見られたんですよね。
別のテレビとかでも画面下部の乱れが変わらないので、カセットの方の問題かとは思うのですが、端子部が経年により劣化にしたと考えるのが自然なのでしょうか?
下手に綿棒とかで掃除はしないほうがよさそうで? それは普通
故障ではないし、どのカセットでも発生する
ときどき最上部も乱れが出るよ まあキャプテン翼2に限らずファミコンの祖父ではよくある >>803
海外で確かあったと思うけどスローインのやり直しだったはず
途中で選手に当たった場合はゴール判定だった 翼2のカセットの件でレスくれた皆さんどうも有難う御座います。
カセットの故障ではなかったのですね、安心しました。
感謝です。 >>811
なら高杉がスローイン極めてこう…誰か選手に超威力のスローインぶち当ててゴール狙うことは可能ですねぇ… 高杉ロングスロー → レナートくん吹っ飛ばされた! → ゴール
は得点になってしまうのか……
しかしぶつけるよりは蹴った方が威力がありそう
つまり高杉ロングスローからのブーストサイクロン >>813
スローインじゃないけど、
相手選手にクロスぶつけてオウンゴール狙うキャラなら
ファンタジスタステラにいたな オチャドが味方の顔面にシュートを喰らわせて
シュートコースを変えてゴールするという斬新な作戦を……
オチャドだったっけ チャーリーの実況風に言うところの「オチャドくんのボバングとのコンビプレイ」だな 最近のやつ知らないからオチャドをググったけど、
陽一は絵下手くそになったなぁ
躍動感全くないよ >>818
躍動感も無いし頭身も更にヤバイことになってるし顔のパーツが真ん中に集まってるし(特に翼) 画力自体は元々低いけど無印の頃の絵柄は丁度いい具合に線が荒々しくて好きだった
そして何よりも構図が神がかってた >顔のパーツが真ん中に集まってる
みんなほっぺがぷくぷくしてて、
「翼君たち、大人になって肥えたね……」と
中学時代のアルバム引っ張り出してきて見比べて辛い気持ちになるような感じが 10年ぐらい前に小学生特別編書いた時でさえコレジャナイ感が半端なかったもんな あれは立花兄弟のスカイラブ発動にガックリきたわw
(本来なら初出は中3)
大昔だから仕方ないとはいえ、キャラの設定ぐらいはしっかり覚えてて欲しかったな >>807
画面下部にタチトナとかあああああとかそんな感じ?
久しぶりにやったらそんなのが出てた 確かエミュレーターだとそういう謎文字でた気がするよ エミュだと見えるというか
ブラウン管(死語)だと上下がトリムされちゃうから見えなくなってただけでもともと表示はされてた
…と聞いたけど詳しい人お願いします >>827
それで合ってる
「エミュだから」というのは流言飛語
エミュと言えばダークイリュージョンが正しく表示されないのはどう修正すればいいんだろう
こっちはよく分からない 昔のブラウン管だと最上下部分の描画は見えないからゲームもそれに合わせて作られてる。
今の液晶や垂直幅を調整できるブラウン管だと本来表示されない部分が見える場合が多い。 >>772
>>777
元ネタ思い出して大笑いしちまったじゃねーかw PS1のゲームでもイベントキャラがブラウン管の画面範囲外で待機してるなんてのはあったね
PSPへのベタ移植でそれがばれたわけだけど 横スクロールするゲームで、画面の左右端8ドットがバグる(反対側が表示される)
というのもあるね
翼2は珍しく上下の端8ドットがバグる ファミコンのラスタスクロールが走査線をフラグにした擬似スクロール技術なので
バグると言うよりスクロールのためのフラグ部分が見えちゃってるって感じだね
昔のブラウン管だと隠せてた部分が全表示可能になってバレちゃった的なやつ 今のアニメでやってる東邦戦見てると2の東邦のBGMが脳内再生される BGMは3の全日本ユース0と敵チーム本戦編が自分の中で至高
次点でドイツ 確かに2の東邦と主要メンバー変わってないしあんま違和感無いな >>827
>>828
>>830
ありがとう
そういう事情があったんやな >>714
マッツォ、年俸7億円の5年契約としても
一年ぶんで4サンパウロのプロ+アマラウドトール+バビントン+全ての年俸を超えて余りあるだろうな
コストパフォーマンス悪いにも程がある マッツォってエリート集団のカンピオーネに入れたらむしろ拗ねて腐って無能化するだろ
阪神の藤浪辺りと同じでサル山の大将扱いで介護してようやく成長する一番面倒なタイプ
しかも自分より才能がある奴が現れるとすぐ拗ねるから雑魚チームでないと使えない なんか定期的にマッツオ叩き来るけど、ちょっと飽きたな 新シリーズが永遠に出ない以上、話題が過去とかぶるのはしゃーない GB版の翼vs、FC版に無かった小学生版が体験出来るのに
外注の所為か試合時間が短いし、若林が異様に弱い、
味方フィールド内からの超ロングシュート入ったりして、
ゲームバランス悪いな うちにあったブラウン管TVでは画面下の文字も表示されてたよ >>841
小田とかボッシより枠外シュート多発化かw
もしくは意図しないGKもしくはDFスナイプショット発動とかw マッツォは実力だけじゃなくて外見までも浦辺の色違いという残念さ具合 >>848
4浦辺は顔グラフィックあるぞ
石崎は俺に任せとけ
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