キャプテン翼を語るスレ避難所 29
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1541053193/ まだ星のようなUFOを見てないのか? 世界教師マYトレーヤが現れるぞ! いつもどおりに >>1乙すれば
だいじょうぶだろう。 ちなみに>>1とはうなぎのことだ
かばやきにすると乙だぞ >>1のいえは 乙もちだ
つばさ 乙もちは いいぞ 3のシュナイダーは基本自信家だけど、自分はまだ日本に1度も勝てていない立場を自覚してて副題のとおり挑戦者としてのスタンスだけど、
ピエールとナポレオンはシュペルエッフェル披露の際、特別にお前たちに見せてやるとか、何でこいつらこんなに上から目線なんだよと思った。 3のプレイヤーには2経験者も多かっただろうし、そのほとんどがスライダーキャノンで地獄を味わっただろうからな… あの時はもうフランスもアルゼンチンもブラジルも
ドイツと戦う気は無くて「それより日本と戦いたい」という気分だったんじゃないだろうか
フランスとブラジルは大張り切りで新必殺技投入、アルゼンチンは翼がいなくてしょんぼり 3のフランスは扱い悪かったと思うわ
直前のアルゼンチンは専用曲に翼不在が相まって絶望感があったのに対して、フランス戦では汎用曲に戻って翼がネオサイクロン覚えて復帰したことで、踏み台というか通過点のような扱いになってた
いや、本戦の汎用曲カッコいいけどさw
2のフランスはWY予選グループのラスボス的な扱いでトラウマだったのにな シュペルエッフェルから当然スライダーキャノンが来るものと身構えたら
なぜか撃ってこないとかね…… >>17
3のスライダーキャノンは地上シュートになったので、
ゴール前までエッフェル攻撃で上がって
浮き球からそのまま放つという手が使えなくなった
しかもピエールからしか発動できなくなった
これらの弱体化措置は
「2のスライダーキャノン強すぎだろ…」
って事から取られたと思われる
4で浮き球に戻ったが、低い球限定になった
(2では浮いてれば高低関係なかった) 一番きついのは4だな
浮き球バグのせいで誰にも止められない スライダーキャノンの絶望感があったからこそ台詞すら無いゲルティスの存在感が際立ったからなあ アルゼンチンも翼不在の日本に負ける時点で立派な噛ませ役だな。
4ではファンベルグにアルゼンチンなど眼中にないとか言われる始末だし。 バティン&カージャレ「アルゼンチンもお忘れなく」
って台詞あったね フランスもお忘れなく、だったかw
すまん、勘違いしてた しかも3はスライダーシュートとキャノンシュートもクソ弱いんだよな。
オールスターだとレベル差ないから更に顕著で、隼シュートや佐野とのコンビプレイとかより弱い。 http://tsubasa.yamagomori.com/ct3/other/ana/3-skill.html
ここを見ると、
さのとのコンビプレイ 96
はやぶさシュート 80
スライダーキャノン 80
サーブルノワール 72
スライダーシュート 40
キャノンシュート 40
確かに謎の設定だな
どうも海外勢のシュートが弱く感じる >>29
補正値なので素のシュート力も足さんと正しい比較にならんけどね。
補正値だけみると新田、次藤、早田、石崎とか高いけど素のシュート力が低いから弱くて、
ピエナポは素のシュート力は高くてもスライダーとキャノンは補正値低すぎるから更に弱い。 >>30
4で習得した必殺技消されたメンバーよりはましだ・・・
ピピンとか三杉とか・・・ ボッシ君謎の優遇
あのボッシ君ではないのかもしれないが ボッシは何故か3から優遇されてたよね、実際はモブに毛が生えたくらいのはずなんだけど
日本でいえばふらのの小田君みたいなイメージ(チャンスに枠を外すところも) なんで南葛とふらので小田君被りの名前にしたんだろう 肝心なところでシュートを外す小田くんと肝心なところでハンドリングする小田くん ふらのが南宇和に苦戦したのは大体あいつのせい
なのに大会優秀選手に選ばれる謎… 南宇和戦までにハットトリック3回ぐらい決めてたんじゃね? 北海道予選含めて南宇和戦までは危なげなく勝ってたし、南葛東邦に次ぐ優勝候補3番手って言われてたくらいだから松山以外のモブも活躍してたんだろうね 松山の最後のパスは結果的には小田が決めたから良かったものの、
あの場面逆転かかってるのとそれまでチャンス潰してたのとででプレッシャー半端ないし、
あれで外してたら小田は決定的に自信なくす挙句に逆転できなかったから、
そこは松山が普通に決めろよと思った。
ダメ押しの3点目狙う場面でとかならわかるけど。 >>41
あの場面でのラストパスは小田の復活に懸けたんだろう
松山が撃ってれば確実に決めて勝てただろうけど、自信を無くした小田は次の南葛戦でおそらく使い物にならない
ギリギリの人数でやってるふらのには小田の代わりになるCFもいないだろうし 南葛組よりはマシだったとしても、新田以上でなければスタメンには入れず
ヘルナンデスやミューラーから点を奪えなければ新田に代わってFWに入れても何も変わらない
万年ベンチの顔ぶれがちょっと変わるだけで終わってしまう
結局固定スタメン(翼・岬・日向・松山・立花兄弟・次藤・早田の8名)以外のコマが2つ足りない(ここに新田と石崎が入る)
だからWY編以降は穴埋め新キャラを投入してみたんだろうけど、別に思い入れも無い奴らが入ってもなあ……というだけで終わった まあでも中学から3年経っても世代代表のメンツが全く変わらないのっても気持ち悪いだろうなw 武井は身体デカくてルックスも普通だったから悪くなったと思うけど
あんだけキャラが立ってた佐野とタケシですら、レギュラーじゃなかったわけだから
確かに生き残りは難しいかもしれんね 片桐は新田が試合中にノートラップ隼ボレーをマスターしたのと南葛をそこそこ苦戦させたのとで代表に抜擢したんだろうが、
いとも簡単にノートラップからのヘディングで先制点ぶちかました佐野も同じくらい凄いような気がするんだけど、
ノートラップでもボレーとヘディングじゃそんなに難易度違うもんなのか?
翼を苦しめた度合い含めた大会実績もキープ力も佐野>新田だし、新田>佐野なのは足の速さだけだと思うんだが。 ヘディングでシュートの軌道変えてゴールに入れるって結構な技術だよな
しかも次藤のあの強烈なシュートだし 次藤のパワーシュートの前に頭を突っ込むという勇気も買いたい
一歩間違えれば石崎と同じ事になるぞ、あれ
佐野がFWで抜擢されないのは、ただ個人用の決め技が無いだけだと思う
漫画としては名前付きの技を持ってる奴の方が使いやすいけど
実際の試合なら撃っても決まらない必殺シュートより、小技が効く佐野の方が便利だろうね 佐野で思い出したが、早いうちに技名を決めておかないと
「タイガーボランくんの シェスターとのコンビプレイ!」になってしまうぞ ガッハハハ、これがワシとシェスターとのコンビプレイタイ! 連載の方は空前のコンビ技ブームになってるからこそ、逆にシュナイダーには己の足一本で勝負してもらいたいところ じゃあシュナイダーとまーガスのコンビでファイヤーヘッド…じゃインパクト薄いからボンバヘッ >>48
佐野は練習してきたワザだろうし
そもそも新田は背後からのボールを全力ランニングしてかつダイレクトボレーしている
しかも試合中のみで体得
センス自体が新田の方が数段上と言わざるをえない 佐野が南葛戦終盤で見せたオーバーヘッドも痺れた
大友中〜平良戸まではマジで神がかった漫画だった 長い前髪の下は実はイケメンなんて、主人公クラスの設定なのに
その後の冷遇は謎
オーバーヘッドも使えたし
松山以上の活躍してもおかしくないキャラなのに
陽一はあんまり好きじゃなかったのかね 敵だった時だけ異様にキャラ立ってて、
味方になってから扱い持て余すってのは
割と漫画あるある
11人全員を活躍させ難いのもある
次藤や松山(3以降)がゲームだと活躍するのは、
出場選手11人を全員使うサッカーゲームと相性が良かった
実は漫画だと噛ませにされる事が多いパワー系が
ゲームだと活躍するというのもよくある事で、
ドラクエだとゴレムスやハッサンは「強いパワー系」に分類される
パワー系は漫画と相性が悪く、ゲームと相性がよい
ゲームだと次藤は味方になってからも活躍する はわわ!「そうだね」の間違いでした!
なっちゃうなぁキャプテン翼スレに入り浸ってるとこういう間違いなっちゃうなぁ >>60
ゴレムスは吹雪の剣装備できないからそこまででもない
ハッサンはAI2回行動できないからそこまででもない >>60
スポーツ漫画だと敵がパワー型の方が主人公を苦しめる展開を分かりやすく描けるってのはあるかもね
でもバトル?漫画では主人公がパワー型なのもよくある話で単純明快な能力でわかりやすくしてるのかもしれない
HUNTERXHUNTERやJOJOとか主人公が強化系や近距離パワー型 上に挙げたのはあくまで一例だから、どのタイプが漫画として多いとかは考慮してない
念のためw パワー型のキャラより万能型の主人公のがパワー上になるのはよくあること
キャプ翼の場合サイクロン覚えた翼がまさにそう >>63
両方とも比較対象がゲーム中で最強クラスじゃねーか 早田とか原作無印だと代表じゃほぼ空気だけど、
ゲームだとカミソリパスの存在と翼のガッツ節約の必要性から
ゲームメイクの中心的存在と化すからな。 DFだから基本使うことないけど、次藤のごういんなドリブルでもそれなりにGKふっとばせるのかな?
FWで起用したら活躍できる? 原作だとパワーにものを言わせて暴れてるけど
ゲームではドリブル値が低すぎて4の高補正ごういんでもGKには簡単に取られる
モブのタックル以外なら吹き飛ばせるけどアテにならない
新田がごういん覚えるルートではそこそこ使えるけど
巨漢の次藤より新田の方がパワードリブラーになって違和感しかない あのルートの新田は途中でレベル下がって使い物にならなくなるのが残念だな 3なら次藤のごういんでかなり進める
ブラジルタイプの7番においてもいい
信頼できる男 2で試してみたけどあまり上手く行かなかったな
立花兄弟のジェミニアタックも
むしろ翼や岬の通常ドリブルの方が良かったぐらい
3だと頼もしいらしい
動画でよく吹っ飛ばしながら突き進んでいたのを見た 5はブーストサイクロンが必殺パスからの発動だったのがなんともかんとも
原作の細かい設定を拾ってたからこそ松山にイーグルパス持たせてやってくれと思った
実際アルゼンチン戦で実況もはっきりと「イーグル(ショット)パス」って言ってたのにな
原作準拠になったらイーグルタックルがフェイントタックルになってたかもしれないがw ならば、その必殺シュートを
僕達は!二人でやる!
せやァ! >>76
イーグルパス→高い球はダメだろ
の考え方からオミットされてたりしてねw イーグルショットをブロックに来るキャラは普通にジャンプしまくってたりするよな 次藤に原作のバックスピンパスがあればと思うが、
そうすると実質的に早田が次藤の下位互換になっちまうからしゃーないか。 >>80
そこはディフェンスの基礎能力で差別化すればいいと思う
早田→タックル特化
次藤→ブロック特化
松山→バランス型 とか イーグルショットに敵が向かってきて触れない時って必ずボールが足元を通過するよね
逆にドライブシュートだと頭上を越える
ああいうこだわり好きだわ 松山は何故必殺シュートを編み出さなかったのか
ネオイーグルショットとかゴールデンイーグルショットとかやりようはいくらでもあったハズ
三杉くんを見習ってほしいね ゲーム的には通常イーグルでも十分な戦力ではあったんだけどね
個人的にはシュートよりも原作にあった技を追加してほしかった
イーグルパスと西ドイツ戦で見せたニールキックね、ニールキックは空中でのせり合いで使用可能とか
それがあればオーバーヘッドはなくてもよかったかな 早田も空中のせり合いで翼のオーバーヘッドをクリアしてたよね イーグルパスの能力が「浮き球にならず、足下に届く」だったら
PA内の日向に渡すのに最適になったのに >>84
ゲーム版キャプテン翼において一流選手の最低条件はオーバーヘッドを使えること
オーバーヘッドを使えない一流選手など存在しない
ドラゴンボールでいう武空術と同等のもの
って爺ちゃんが言ってた キャプテン翼世代がじいちゃんでもおかしくない時代だで… >>82
2はその限りではない
ドライブパスもドライブシュートも脚で止めようとする→吹っ飛ぶがちゃんとある 1ピエールはオーバーヘッド使えたな
シェスターも1だけ使えたっけ ディアスは側転バク転バク宙オーバーヘッドをゲームで再現してもらいたかったな キャプ翼界では360℃回転して着地できなければオーバーヘッドとは認められないとか >>97
低い浮き球での必殺シュートになるだろうから、前転シュートとかぶっちゃうんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています