【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part16【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part15【SFC/WSC】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1533953617/ 【関連作品との関係】
◆初代『ロマンシング サ・ガ』
(1)SFC版…1992年発売。通称「ロマサガ1」。
(2)WSC版…2001年発売。修正や追加要素あり。
(3)携帯アプリ版…2009年発売。基本WSC版準拠(グラは描き直し)。
◆リメイク作品『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』
※通称「ミンサガ」。ロマサガ1のリメイク作品。機種はPS2。
ゲームシステムやキャラをほぼ新作と言って良いほど大幅に一新。
◆他の『ロマンシング サ・ガ』シリーズ
(1)ロマンシング サ・ガ2…1993年発売。機種はSFC。
(2)ロマンシング サ・ガ3…1995年発売。機種はSFC。
◆GB版『Sa・Ga』シリーズ
(1)魔界塔士Sa・Ga…1989年発売。機種はGB・WSC・携帯アプリ。
(2)Sa・Ga2秘宝伝説…1990年発売。機種はGB。DS版リメイク発売予定。
(3)時空の覇者Sa・Ga3…1991年発売。機種はGB。
◆その他関連作品
(1)サガ フロンティア…1997年。機種はPS1。通称「サガフロ」。
(2)サガ フロンティア2…1997年。機種はPS1。
(3)アンリミテッド:サガ…2002年。機種はPS2。 【デフォルトの両親職と成長率】
※成長率は+4以上だと特に伸びが体感しやすい
腕力・素早さ・体力等の重要ステに+4が付いてるかを重視
※主人公でない仲間としてパーティーに加えた場合の成長率
(主人公なら自分で両親職業を選べるので下記の値は当てはまらない)
・シフ(戦士×女戦)…腕+4、早+1、体+8、器+0、知+0、精+4
・グレイ(シーフ×戦士)…腕+4、早+6、体+3、器+3、知+0、精+1
・ホーク(女戦×武闘)…腕+4、早+4、体+5、器+2、知+0、精+2
・ジャミル(シーフ×シーフ)…腕+4、早+9、体+0、器+4、知+0、精+0
・アイシャ(武闘×占師)…腕+3、早+4、体+2、器+3、知+3、精+2
・バーバラ(詩人×占師)…腕+1、早+2、体+0、器+4、知+7、精+3
・アルベルト(僧侶×聖戦)…腕+2、早+0、体+4、器+2、知+5、精+4
・クローディア(詩人×女戦)…腕+3、早+5、体+2、器+3、知+2、精+2 【両親職業組合せ】
※主人公の両親職業を選ぶ際の参考用
(成長率+4以上かを重視して、有益そうな両親組合せの例をピックアップ)
※異性親×同性親の順で表記
(1)【成長率:腕○、早○、知×、精×、体○、器×】
・武闘×戦士・・・腕+4、早+4、知+0、精+2、体+5、器+2、アクス、ブロンズアーマー、
・女戦×武闘・・・腕+4、早+4、知+0、精+2、体+5、器+2、アクス、リングメイル、
・女戦×詩人・・・腕+4、早+4、知+1、精+2、体+4、器+2、アクス、リングメイル、
・武闘×聖戦・・・腕+4、早+4、知+1、精+2、体+4、器+2、アクス、リングメイル、
・武闘×女戦・・・腕+4、早+5、知+0、精+2、体+4、器+2、アクス、リングメイル、
・女戦×シーフ・・・・腕+4、早+5、知+0、精+2、体+4、器+2、レイピア、ハードレザーアーマー、
(2)【成長率:腕○、早○、知×、精×、体×、器○】
・シーフ×魔戦・・・腕+4、早+7、知+1、精+1、体+1、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
・シーフ×武闘・・・腕+4、早+8、知+0、精+0、体+1、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
・シーフ×詩人・・・腕+4、早+8、知+1、精+0、体+0、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
・シーフ×シーフ・・・・腕+4、早+9、知+0、精+0、体+0、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
(3)【成長率:腕○、早×、知×、精○、体○、器×】
・戦士×魔戦・・・腕+4、早+1、知+1、精+4、体+7、器+1、アクス、ブロンズアーマー、
・戦士×女戦・・・腕+4、早+1、知+0、精+4、体+8、器+0、アクス、ブロンズアーマー、
・戦士×聖戦・・・腕+4、早+0、知+1、精+4、体+8、器+0、アクス、ブロンズアーマー、
(4)【成長率:腕×、早○、知○、精×、体×、器○】 ※術法習得済み
・魔術×詩人・・・腕+2、早+4、知+5、精+2、体+0、器+4、弓、ハードレザーアーマー、
・魔術×武闘・・・腕+2、早+4、知+4、精+2、体+1、器+4、弓、ハードレザーアーマー、
・詩人×僧侶・・・腕+2、早+4、知+4、精+2、体+1、器+4、弓、ハードレザーアーマー、
・詩人×魔術・・・腕+2、早+5、知+4、精+2、体+0、器+4、弓、ハードレザーアーマー、
・魔術×シーフ・・・・腕+2、早+5、知+4、精+2、体+0、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
(5)【成長率:腕×、早×、知○、精○、体○、器×】※術法習得済み
・僧侶×戦士・・・腕+2、早+0、知+4、精+4、体+5、器+2、アクス、ブロンズアーマー、
・聖戦×僧侶・・・腕+2、早+0、知+4、精+4、体+5、器+2、レイピア、ブロンズアーマー、
・聖戦×魔術・・・腕+2、早+1、知+4、精+4、体+4、器+2、レイピア、ブロンズアーマー、
・僧侶×女戦・・・腕+2、早+1、知+4、精+4、体+4、器+2、レイピア、ブロンズアーマー、
・僧侶×聖戦・・・腕+2、早+0、知+5、精+4、体+4、器+2、レイピア、ブロンズアーマー、
(6)【成長率:腕×、早×、知○、精○、体×、器○】※術法習得済み
・占師×魔戦・・・腕+1、早+1、知+7、精+4、体+1、器+4、弓、無し、
・占師×魔術・・・腕+0、早+1、知+8、精+4、体+0、器+4、弓、無し、
・占師×僧侶・・・腕+0、早+0、知+8、精+4、体+1、器+4、弓、無し、 ■右利きと左利きの比較(敵の防御50、味方の腕力60と仮定)
【A-1】右利き+レフトハンドソード
・通常攻撃(R)…攻12、ダメージ471〜831
・光明剣(両)…攻17、ダメージ771〜1341
・不動剣(R)…攻40、ダメージ2151〜3351
【A-2】左利き+レフトハンドソード
・通常攻撃(L)…攻15、ダメージ581〜1031
・光明剣(両)…攻17、ダメージ691〜1261
・不動剣(L)…攻49、ダメージ2461〜3931
【B-1】右利き+アイスソード
・通常攻撃…攻16、ダメージ711〜1191
・冬の嵐…攻24、ダメージ1191〜1971
・冷凍剣…攻48、ダメージ2631〜4071
【B-2】左利き+アイスソード
・通常攻撃…攻16、ダメージ636〜1116
・冬の嵐…攻24、ダメージ1079〜1859
・冷凍剣…攻48、ダメージ2406〜3846
※(両)…光明剣は利き腕で基本攻撃力が変化しない。 気どったテンプレだな ほっとこう
rア おおー 新スレじゃん ぜひ>>1乙せねば やはり バルハル族は ビキニアーマーが いちばん あっとるんじゃ・・・・・・
着替えてこい シフよ・・・・・・ 寒いんだからもふもふしてろと思うけど
あれだな
JRPGには鳥山明による導入の影響が強いのかもなあ
ドラクエ3の女戦士
アベル伝説のデイジー
クロノのエイラ
そもそもがDBのチチ…
ロリビキニアーマーとか投入早いよ先生 >>13
そう!それそれ!!シフが着たとこ見たいわぁ!! やはり80年代90年代の絵はしっくりくるな
CGはどうもオジさんの完成には合わん >>20
たどるといろいろでてきて楽しいね
とりあえずこの勢いは続きそうだぜ シフ、、、
シフぅ、、、
愛してるよシフ、、、
シフー!セックス気持ちいいー!
シフっ!出る!出る!
シフの中に出すよ! >>20
あの頃が日本でのビキニアーマーの萌芽期だったと思う。それまでも脇役とか敵キャラではいたかもだけど、主人公が堂々とってのは。
レダに3か月遅れで麗夢が出たし。漫画ではミュウの伝説が嚆矢じゃないかな。 ビキニアーマーでなくてもいいので、シフのフィギュア欲しいわ。
出来ればアルも他の面々も >>26
アクションゲームだけど、マデューラの翼というのもあったね。少し遅いかも知れないけど。 【トヨ〜トヨ〜♪トヨトヨパー!】 モーニング宇宙ニュースの服部和枝さんが癌で急逝、まさかのMe Too
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1547088214/l50
高校で、教師が、教師を、レイプ、これが自民政権50年の結果! ビキニアーマーも肌の露出部分を布で覆えば部分甲冑として使えるのかなと思ったり
敵も鈍器や刃物使うから無意味かなとも思ったり ビキニアーマーと言ってもロマサガのシフは>>30みたいなへそ出しビキニとかじゃなく腹部前面もきちんと防御してるし
実のところ太ももが露出してる以外はアルベルトの装甲と大差無いのよね
いわゆるホントの水着みたいなビキニアーマーとはちょっと違う >>34
こっちは鎧以前に顔が何か残念だ。しかも、日本語間違ってるのが拍車をかける。
この台詞なら、役不足じゃなくて役者不足だろうに。 シフに限らずロマサガはドラクエ・FFに比べるとそれほどメジャーじゃないから
オリジナル以外に、これだ!と言うのがないなあ。でも、このバージョンは結構好き。
http://epsaga.sapp-db.com/img/card_l_39.jpg 実用性度外視なデザインが増えた昨今ではロマサガのデザインは安心するな
地味さは否めないけど >>36
二枚目の方が好きだなー
最近どういつもこいつも露出狂で水着で戦ってるから
こういうそれなりにきっちりした服装の隙間から溢れるエロスの方が好きだわ >>41-43
「私ひとりでも買うぞ! 騎士としての ほこりにかけて!!」 100歩譲ってビキニアーマーは分かるけど、雪国で裸同然っねどうなんですかね? イスマスラスボスの知識があったからか
2では封印の地がラスボスだろと思ったら違った フランスで全裸レストランが寒すぎて閉店したときにタイムリーな話題だな >>28
まだまだ知らなかったマイナー物があるなぁ。
やっぱ、この手の物はカルトアニメのヘヴィメタルの影響なのかな。 >>26
ゲームだとヴァリスも欠かせませんな
確かレダの1年後だった
もしロマサガ1がSFCじゃなくてPCエンジンCD-ROM2で出てたらフルボイスのビジュアルシーン満載で展開したんだろうな 最終時間経過ってのを見てみたいけど9999回も戦わなきゃいけないのか >>55
よく考えると上がる方が正しいよね。逃げるのに必要な能力は鍛えられる訳だから。 1080回まで逃げて
ツインテール引いて海賊狩りするのが効率良いっぽいね ただし海賊アジトまでの道中雑魚を倒す方法を考える必要があるがw イフリート単体をアイスジャベリンで倒しまくればおk 石化なしです
880回まで逃走⇒メルビル掃討⇒1040回まで逃走⇒レベル20のモンスター引く
⇒海賊狩りという感じです 武器はキック キックの三角下痢は結構使えるんよ
攻撃力はガーラルの彗星剣と同じで30あって遠距離可
6人で三角下痢しまくってだいたい10分で猿戦が終わる 六人から下痢便されるとか、嫌がらせ酷すぎ!
10分耐えるだけでも凄いと思う ナイトハルトです…
私の知人は、アクアマリンの話を聞くと急に疎遠になるとです…
ナイトハルトです… >>75
ひ…火神防御輪を手に入れるまで借りるだけだから! クソみたいな見返りしか用意してないほうにも問題ありますね エロが試練しか紹介してくれなかったから火神防御輪もアクアマリンも借りパクするべ 貴重な即死と火耐性とか1.5ジュエルくらいよこせや 世界を救うのに超超大活躍する秘宝だし9ジュエルでも足りねー 宝箱残像現象
http://www.geocities.jp/realdame_bucho/zanzou.html
> 火神防御輪をパクれ!
> 主人公アイシャでノースポイントに行きます。
> ノースポイントには外に出る(マップ画面に出る)地点が2マスありますが、
> まずは左のほうのマスから下に61歩、右に42歩進んだ所でセーブしてリセットしてください。
> もちろんこれは馬技を使っての話ですが、馬はその外に出る地点よりも上に置いといてください。
> つまり、下に61歩・右に42歩は馬での移動ではなくて、徒歩での移動という事です。
> そしてロード後に下に9歩、左に9歩進んでからAボタンを押してください。
> するとなぜか火神防御輪が手に入るはずです。
> そしてXボタンで脱出すると万事オッケーです。
> 冒険初期に何の損害もなく火神防御輪を入手できます
とある場所の宝箱を取ると別の場所の宝箱が連動して中身が消えたりするのは
FFシリーズでもあったから原理はなんとなく分かるけど
火神防御輪の序盤獲得ができるのは知らなかった アクアマリン入手
http://www.geocities.jp/realdame_bucho/rs1_aquamarine.jpg
> クリスタルレイクの洞窟の出口から20歩上に行った所にアクアマリンがある。
> それを取って、そのままナイトハルトの所に直行しても「ごきげんいかがかな?」と、
> アクアマリンを取っていない時と同様の反応を示します。
見なかったことにする外交のナイトハルト殿下 増やしたアクアマリンを全部持っていかれないかビクビクしながら返した
ような記憶がある 初めて3地点制覇できた
中学生の時のモヤモヤが解消された おめでとうございます
実はFFRKでのコラボで初めて知った
戦闘BGMに衝撃を受けて1.2.3をすぐに買ったよ 戦闘BGMも良いが、世界一かっこいい下水道のBGMも聞き逃すなよ! クリスタルシティは下水道ないからうんこは窓からポイしてるのかな 今まで深く考えたことなかったが、主人公たちが「下水道」の水に浸かって歩くと糞尿まみれになってるってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています