ロックマンスレッド Part120
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
<___ ! \___\
.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1540801040/ ロックマンシリーズのトライ&エラーは嫌いじゃないが11だけはイラっとしたな 俺は10の方がイラッとした
11は待望の新作なのもあってイライラも楽しかった
ただオリジナルでリトライ戻し過ぎなのはいけないがな
ってかそれさえもうちょっと配慮あればみんなストレス溜まってないだろ 確かに中間地点はオリジナルでももう少し増やしてよかったかもね
ただよく言われてるステージの長さは、周回して慣れてくるとむしろやり応えがあっていいなと思うようになった 正直残機制はもう無くしてもいい
難しいのは一向に構わないが不便さで難易度上げるのはやめてほしい
仮に残機制でもX4〜X6みたいにチェックポイント豊富にするとか 残機制は武器揃ってないときの諦める目安の意味合いがあるからなあ
ここは今の装備でいけそう無理そうって判断はゲームオーバーになって初めて考えるし
残機無限ゆえに延々最初に選んだラバーマンステージに挑み続ける初心者を見たわ 残機少なくなると良くも悪くも「このプレイでクリアしなきゃ」って気持ちが出るよな
あと幾つかの作品で採用されてる残機1以下でステージを出ると2に自動的に補充されるシステムはもっと取り入れて欲しい
11ってどうだったっけ 公式が勝ち負けの線引きをしっかりしてくれるってのは目安が出来ていいと思うけどね
ガンヴォルトを例にするけど、クリアするだけならカゲロウ上等で超簡単だけど、簡単すぎてどうも満足できない
かといってそれ以上を目指すとなると何を目標にすればいいのか分からなくなってモヤる
あれが何だかなって >>253
リーク情報によると今後もロックマン系コスチュームは増えるらしい ふと思ったけどアメコミ版ロックマンの日本発売望んでる声ってあんまりないのかね? >>253
これなんてゲーム?
>>255
ないし欲しいなら英語版買えばいいのでは
アマゾンで買えなかったっけ ストリートファイターのMODじゃない?
アメコミロックマンクオリティ高いから日本語版で出てほしい ストリートファイターなのか
ありがとう
私は英語の勉強がてら読んでるけどね
日本ではマイナーすぎるし日本語版は難しいだろうね ゲームをクリアまでやり遂げる意思が無くなってしまった
8ボスを倒した時点で達成感を感じてしまって一旦中断し、その後再開する気が起きない
他のアクションやRPGでも大抵そうなる
90年代までは大枚をはたいてゲームを買ってたから、粘り強く遊んだものだが… ゲームをクリアまでやり遂げる意思が無くなってしまった
8ボスを倒した時点で達成感を感じてしまって一旦中断し、その後再開する気が起きない
他のアクションやRPGでも大抵そうなる
90年代までは大枚をはたいてゲームを買ってたから、粘り強く遊んだものだが… ゲームをクリアまでやり遂げる意思が無くなってしまった
8ボスを倒した時点で達成感を感じてしまって一旦中断し、その後再開する気が起きない
他のアクションやRPGでも大抵そうなる
90年代までは大枚をはたいてゲームを買ってたから、粘り強く遊んだものだが… 疲労感がなんか違うな今のアクションゲームって
たぶん加齢のせいだけではない そんな極めて個人的な事柄すら喋る(相談する)相手がいないのか ホロウナイトとかああいう探索とかいろんな要素あるアクションゲームでの疲労感は分かるけどロックマンでそれは重症 ロックマンは最新作でもファミコン時代と比べてテンポを損なうような要素がないからな
イベントシーンはスキップできるし、Xみたいにステージ攻略中に会話が発生したりする事もない
敢えて言うならオリジナルスペックだと中間が少なくてリトライが辛くなる人もいるかもってぐらいか 自分は完璧主義というかRPGとか探索アクションはすべての場所をくまなく探さないと先に進めない性格。
何の変哲のない壁とかも隠しがないかといちいち触ったり撃たないと気が済まない。だから全然先に進めずにどっと疲れてもう遊びたくなくなる。
もはや病気かもしれん。その分ロックマンはめちゃ楽しい。 あー気持ちわかるかも
右か左かで正解を引くと残念な気分になって戻って宝箱を探すタイプ
だからロックマンはちょうどいい
欲を言うと5みたいな1スクリーン分の探索要素は毎回あってほしい 今更限定版買ってきて11やってるけどなんかボスのデザインにキレがなくなってきてる気がするな
人間ベースデザインのロボットが多くてもっと記号的というかファンシーなデザインのロボットが3体しかいないのはバランスが悪い気がする
なんていうかこう、もっと全身三角形とか楕円形とかの無機物的なデザインのボスが欲しい 10のFC時代のデザインライン+今まで出てきてないようなヤツという制限から
苦し紛れに出してきた感の方がひどいよ
11のボスは良い感じに7,8,R&Fのデザインラインも
戻ってきててすごい気に入ってる
ボイスも付いてるから個性も抜群だしね
敢えて惜しい点を挙げるとしたら顔がイケメンに若干偏ってるぐらいかな >>271
わかるわ
手つかずの部分を残して進めるのが堪えられんのよな
DASHもマップをフロアごとに完成させてからでないと進まないようにしてる >>273
それ単に自分好みのボスがいないだけなのでは >>276
いやバランスの問題よ
変型のボスがあと一体多くても良かったんじゃないか?と
3対5の割合だし バランスは悪いよな
過去作ロックマンの造形は構造的におかしいって所からリデザインしてるから1頭身っぽいキャラは自然と省かれるようになるんだろう
この辺はグラ向上の弱点だろうね 人型ベースのロボが増えるのは仕方ない、その方が人気出るから
その中でも肌色の顔のあるボスを二体しか出さないことでバランスを取ろうとしたのは良いと思う。顔ありロボ増やすとXシリーズと同じになっちゃうしさ
個人的には顔のない人型マスクロボが好きだから今回のデザインは嬉しい 3Dになって、二次元のウソが通用しなくなったもんな
それもあってロックマンもリデザインされたワケだし 人型のモーション管理は大体今時のスタッフなら出来るけど
異形はちょっくら難易度高いって事なのかね 人型が多いってのもある意味原点回帰なのかもな
1の王道っぷりよ イエローデビルみたいのが存在するわけだから可動域はぐにゃりとなるんですよって設定加えたらなんでもいけそうな気もするが難しいんかな
デザイナーの拘りとか影響しそうだ 人型
アシッドマン、ヒューズマン、ツンドラマン、トーチマン、ブラストマン
特殊な体型
パイルマン、ラバーマン、ブロックマン
かな? その点偉大な先輩であるマリオはなんだかんだすげぇよな
だいたいの敵キャラが3D化してるけど全く違和感がないしむしろ生き生きと動いてさえする
あのデザインセンスとモデリングセンスについては見習わなきゃならん まるでロックマンのキャラが生き生き動いてないような言い方だな 上にも挙がってる1頭身系のキャラの話じゃないか?
マリオは人型じゃないキャラクターが大半占めてるっつーか人型はほぼ出ないけど
ロックマンは最近はむしろ人型の方が多くなってきた >>287
実際その通りだからマリオと比べられたら何も言えんよ… ロックマンの敵キャラはほぼロボットだから
マリオと比べて生き生きしてないのはしゃーない なんでこの人はつっかかってきてるんだろう?
ロックマン好きでも事実は認めないとファンとは言えんぞ ロクロクは活き活きしてたので
11は単なる方向性の違いだな
結構本家っぽいポップさも残ってて好きだけどなぁ マリオもロックマンもファミコン時代から遊び続けてるけど
正直俺も生き生きしてるとかしてないとか違いがわからんw カプコンのキャラをロックマン風に描いたドット絵で好きなのある?
俺はバイオのジル・バレンタイン ストリートファイターxメガマンの豪鬼のドット絵は納得いってない 初段のメロパートは似てるけど、サビ?パートは全然違う。
最近の邦楽でありがちだけど、無意識に他曲の耳コピしてるパターン。 曲繋がりでいくと、Xシリーズだけど、ここまで独創的な曲は唸らされる。
Toxic Seahorse - Megaman X3 (SNES) Music Extended
https://www.youtube.com/watch?v=q8im2nTjzkg
曲が良いかどうかではなく、この曲調を醸し出せる十色に憧れる。 7のワイリーカプセル戦のイントロは
グラディウスUの中間要塞戦のイントロとそっくりだぞ 7のワイリーUFO戦イントロはピンクレディーのUFOを思い出す 1ゲームだけでも何十何百と作られるんだから似ちゃう曲が生まれるのら自然だと思うわ
ロックマンDASHみたいに設定なり演出なりをほとんどラピュタとナウシカからモロパクりしてます まで行くとちょっと引くのはわかるけど DASHは声まで揃えたのはスゴいわ
今出すとなると声代わりそうだな………特によこざわさんは 元々この国はペコちゃんといいゴジラといい海外の文化とかパクリまくりで成り立ってたし
昔なんて小学館からも藤子不二雄からも許可とらずに「ドラちゃん」ってまんまの名前でキャラクターまで使ってるゲームとかアーケードに跋扈してたくらいで
むしろパクリこそが文化だったんだが
近年のネットで匿名で暴れる自称愛国者が某国をパクリ国家とか糾弾し始めて
それがネットの主流の声と化して
それになんかあったらすぐ訴訟起こすアメリカのポチ的思想も相まってだんだんパクリは悪という思想に転化していった結果
パクリというのが許されざる悪みたいな扱いになっていった
んで、自分たちこそパクリ国家という現実については見ないフリをした結果今の混乱がある
結論・パクリとかパクリじゃないとかそんなに過敏になりなさんな ゴジラ&『原子怪獣現る』はこの場合は例として挙げるのにやや不適切だろう
スマーフとよっちゃんいかぐらいにしとけ 著作権教育が浸透した結果だろう
人は過去の失敗から学ぶものだ さすが息を吐くようになんとやらだなw
途上国時代の模造品の氾濫はどの国にもある
ペコちゃんはそういう時代の所詮ただの菓子に過ぎない
ゴジラは最初こそ便乗作品でこそあれ明確なオリジナルを作っていった
ドラちゃんは明確な違反で訴えられている
ましてやインターネットの発達した時代に堂々とパクリをする事が悪でなく何なのか
そして何より剣道やら桜やら折り紙やら寿司やら
他国の文化の起源を主張したりしないw
頭が悪いと>>309みたいな事を言い出すことになる 湧いてきたのはお前だろ。ついでに頭も湧いてんな
スレチだからそれ以上はやめとけ ロックマンに関係あるならともかくクソどうでもいい事で喧嘩すんな そもそもロックマン自体鉄腕アトムの企画から派生したパクリ商品みたいなもんなんだし
パクってた時代の方がイノベーション力あったことを考えると
パクリに寛容になる方がいいって事だわな >>314
自己紹介か?それに息を吐くようになんてヘイトを見過ごしている方も今は問題だろう
ヘイトを放置しておいた結果こういう問題がますます加熱する結果を産んでるんだぞ パクりパクられをを繰り返すことでお互い成長する
パクられても目くじら立てず良い所はまたパクり返せばいい
って偉い学者さんが言ってた いやいやXのステセレとテッカマンブレードの話でしょ >>313
>あとその起源主張とやらは一体どっから湧いて出た情報だ?
>昔から頻繁に起源主張とか連呼されてるのを見たが実際にそんなことをされてるのを見た事はない
ほお、そのソースを貼ればいいのか???
日本のパクリには敏感のくせに半島の起源主張については無知なんだな
カロリーメイト
スコーン
ポイフル
ドンタコス
これらがパクリというのならポテトチップスを作ったらもうパクリだなwww
ipadのデザインパクリには無理があって草
東京ドームまで含めてるのは吹かざるをえない
東京五輪のデザインでパクリを行った佐野研二郎はどう騒がれたか知ってるか?
ちなみにゼリービーンズは食ったことあるか?
ポイフルとは味も触感もまるで違うぞ
もしかして食ったことないのかな? むしろリメイクマンに何言ってんだお前って言ってた覚えがあるが こんなスレでもパヨさん沸いててワロタ
一方中国は政府がゲームキャラをパクるのだった
マリオそっくり? 中国共産党が酷似キャラ使用で波紋
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20190201/k10011799311000.html
ttps://i.imgur.com/L9YKVPf.png タイミングwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いっそロックマン使えばいいよ
メガワールドで スレと全然関係ない方向へ話を展開していく人って、自分の話に夢中になっちゃって周りのこと何も考えないよな そういう友達の少なそうな人が匿名掲示板に集まりやすいんだろうな ぼくがともだちになってあげるよ!
今日からぼくらはロク友だ! >>329
まるで自分は友達が多いみたいな痛い発言を 一瞬ここが何スレなのかわからなかったわw
ロックマンの話ししようず 11はやればやるほど面白くなるな
特殊武器がどれも有能だから、使いどころがまだ新たに見つかったりするし
最初は特殊武器の強化にしか使ってなかったパワーギアも、バスターでも有効に使えるようになってきた
タイミングよく発動させて雑魚やボスの攻撃チャンスにスムーズに撃ち込めると脳汁出るわ >>308
>サビの部分完全に一致
ちゃんと聞いたけど完全というほどでもないな
全体の中で至って自然だしいかにもロクゼロ風な格好良さでいい曲
つかむしろシグマがこれのスピード版
https://dotup.org/uploda/dotup.org1763437.mp3 >>338
特殊武器がどれも使えるってのが11の魅力のデカいよね
BS11もスルメ曲多い 9より特殊武器が有能なロックマンは今後でないと思ってたけど
それを軽々と超えてきたな >>342
全体的には11の方が強いな
ただ、バリア系武器に関してはジュエルサテライト>アシッドバリアだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています