ロマサガ3 part89
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◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年初頭 価格:未定
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part88
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1537881560/ >>592
知らん
とりあえずwiki見て大方の事を学んでる
とりあえず序盤の感想はデミルウィング糞つえー デミルウィングって何をどう勘違いして出来た名前なんだろう?
デミルーンとガルダウィングか? 一つ質問があるんですけど武器レベルって大まかに4つに分類されてますよね?
剣、斧、槍、弓
これらの武器分類が
剣→大剣
斧→棍棒、小剣
槍
弓
となっているはずです
つまり斧を使って斧の熟練度を上げまくっても同じ武器分類の棍棒、小剣を使えば威力が落ちることはないと言う認識で合ってますよね
ところがとあるシステム解説サイトを読んでいると「小剣ばっか使っていて槍に変えても威力は落ちない、何故なら同じ武器レベルだから」云々と書いてありました
そしてタイミング良くもバトル終了後に小剣、槍の力がアップ!と熟練度が上がりました
これはつまり小剣と槍は同じ武器分類に属すると言うことですか?
でもステータスのアイコンを見る限り剣と槍は別の分類ですよね? 槍・小剣は同じカテゴリだろ
斧と小剣がごっちゃになってんのが何でだ ・剣、大剣
・棍棒、斧
・小剣、槍
・弓
・体術
っていう分類やで みなさんありがとうございます
自分の武器分類の判断は装備メニューの武器アイコンを上から順にまとめているものかなと判断した次第です 最初のチュートリとか一切ないゲームだからな
PS2のやつだとその手の説明あるけど はじめての2はほんとに衝撃だったよ
戦闘終わったらHP全快というのも当時のRPGではありえなかったし
寝ても回復しないLPとかいうものの存在がなんか神経切り詰めて精神的に良くなかった
敵の攻撃もやたら強くて一発で最大HP以上喰らってドボンとか
へんなスライムの電撃がやたら強くて衝撃受けたり
とにかく戦闘面全般が衝撃的だった ゼラチナスマターとヴァイカーを苦労して倒す→年代ジャンプしてジェラールが死ぬ
これも衝撃的だったね 出城守るマスコンやってるんだが、こんなに難しかったっけ? マスコンはなんとなく〜でやっちゃうと全部難しいと思う
うろ覚えだけど城守る時はモラル低下分断壁潰しもしにくかったっけ?
わりと難しいほうだったような気がする 何も考えないで勝てるのは最初の2戦だけだな
ジーパンとか絶対無理 野盗は速攻前進(出来れば疾風陣も
か分断作戦ないと勝てる気しない 緑の存在自体をロマ3から消して欲しい。代わりに少年が主人公キャラに追加で。
モニカとのごにょごにょ関係は、トーマスが代わりにやった方が紳士的で絵にもなる。
あんな汚れた軽率で薄情な開拓民なんか、モブキャラで出て来るのも見たくない。
これ以上ロマ3のことを汚して欲しくない。新規プレイヤーに緑の存在を見せたくない。 「カメラのシャッター押してもらえっかー!」「いやです」
「ちょっとこのドア開けてもらえませんかな」「いやです」
詩人を思い出した 少年って何歳なんだよ。ハリードと同世代位のイメージあるわ 死食と同じ年に生まれたんだからゲームやってたらわかるだろ 野盗は適当にたたかってたらたまに全軍退却つかってくれたな 最初のゴブリンキングで「分断作戦」が取れるまで粘る
分断作戦があればゴドウィン戦で鉄壁の兵法が取れる
そして雨ごいを覚えよう 俺は背水の陣を覚えてたな
その後、一度も使わなかった気がするが…… 排水、強撃はマスコンのシステムに逆行してるから弱い >>627
割とマジで、最後までゲームをプレイしてるのにストーリーを理解できてないって人はいるぞ
しかも理解してないことすら分かってない
ロマサガに限らず、ストーリの優しいRPGでも >>629
面白そうだな
結局雨乞いはうまく使えなかったな
疾風速攻、敵が動いたら情報操作でリセット、後は、前突後突全突
って味気ない戦法使ってたわ
ゴドは三波陣で爆裂部隊とかやってた
砂漠は上翼で超ごり押しでまくし立てて大将砕いてかったかな 開幕雨乞い>分断作戦>速攻前進コンボだっけか
大半のとこが壁で磨り潰して瞬殺だったなw 煙ぜめ、雨乞い、分断作戦、爆裂部隊、偽りの白旗
このあたりは使ってて面白いので積極的に狙ってる ゾンビ難しいよな
中々中々背中やらしてくれないし
ぐずぐずしてるとこっちの耐久削られて死ぬし ゾンビは前進と防御繰り返してめり込ませるて追い込む以外の方法を知らない モラル無しで弱いのかと思いきや実質常時モラルMAXなおにちく軍団 でもあの戦いって勝つ必要ないやん
いつもさっさと突撃でこっち全滅さしてるわ >>643
それがやり込みってもんでしょ
やりたい人だけやればいい
破壊するものをノーマルで倒すか真で倒したいかも自由 リマスターで術キャラで進めてみたいんたが、熒惑なしトーマスと熒惑小剣トーマス、どっちがいいかな
あと蒼龍のウインドダートって、0で使うにはかなり強かったイメージあるけど、実はあんまり強くないの? 2のウィンドカッターは強かった
ダートはそんなでもない 値段に見合わないっていうか、外交や産業はどれ選んでも効果は同じだったはず
仕様なのかプログラムミスなのかわからないけど 社会産業政策は激安が費用あたりの効率が最もよいので激安連打が基本、産業政策は住民も上がるので産業が先の方がいいらしい
外交はどの相手でも数値的に成功か大成功の2種類しかないので費用的に安い方が効率がいいらしい、国威だけでなく住民も上がる
玉座での武器防具発注は産業がほんのちょっとだけ上昇する
施政マスコンの連戦は勝利するほど国威が上がる
だってさ 産業の発展で街が変わり、国威で未開拓のマップ東が活かされる ゼラチナマスター無限バグはそのままにして欲しいんだがやっぱりなくなるよね?
武器レベル上げに最適だったんだが… レアモンではなく各種族に最強敵を追加するのがあるとしたらゴールデンバウムの上にスライム系最強のゼラチナマスターとか今のスクエニならまじで悪乗りしそう 無限レベル上げはあれLVアップの仕様変えればあんな苦行やら無くて良いのでは? むしろオートレベル上げをできなくしつつ仕様もそのままでよい
武器レベルは永遠に50にならないほうが末永くゲームを楽しめる ロアーヌ狭いから黒衣や産業が極まったら広がって欲しかった スライム系最強はスーパースライムにしようぜ
とかす 尻軽薄情軽率ダメ男のユソが主人公のゲームってありえない 2019年初頭に出すんだからそろそろ新しい情報が欲しい EDでハーレムパーティ作ってるユリアン見て思ったんだけど
ユリアンの魅力が不自然に低いのってユリアンが女好きで敵に魅了されやすいからなのかな? バイメイニャンやボストンも惚れっぽいのか?
単純な美しさ+カリスマ性みたいなものだと思う カリスマ性が考慮されてるにしては弟子がめっちゃいるウンディーネ、教徒集めまくったティベリウス、みんなのヒーローロビンが低すぎない? >>681
個人のカリスマが加算されてるんじゃないかな
ロビンはヒーローとしてのカリスマだし、ティベリウスは教団長としてのカリスマ、ウンディーネも術師でなければどうだか
個人としてではなくその職業や肩書きから来るカリスマ性
ミューズやモニカは家柄だけじゃなくて美人で人間的にも好かれるタイプなんだろう >>684
カリスマが何を指して何を指さないと考えてるのかがよく分からないから日本語にして分かりやすく伝えてくれないか? >>686
伝統的支配→生まれや家柄
合法的支配→職業や宗教的ヒエラルキーのトップ
カリスマ的支配→その個人の魅力
マックスウェーバー的にはカリスマは伝統にも合法性にもよらない支配者の魅力
ロマサガ3の魅力ってのは上のカリスマ的支配みたいに個人由来なものじゃないかなと思っただけ
家柄や肩書きによらない個人の魅力 深く考えずに魅了へのかかりやすさでいいでしょ
実際の効果もそうなんだし 魅力が高いと誘惑にかかりにくいというのも理屈があってるようで合ってない気がする >>688
先天的な超自然的な才能や天与の賜物とか後天的に獲得した人々を率いる指導力とかを否定しながらカリスマ性と表現するのは違和感が半端ないんだが
その分類だと同じ力でも魔王の力は個人としての魅力で聖王以降の宿命の子の力は個人としてではなく伝統的な魅力扱いとかになりそうだし 職業や立場を加味してないい上
対して反映されない糞ステータスだわな
魅力 意思力
処理的に難しいんだろうが
1の善行みたいに該当行動したら上がって、攻撃力とか上がれば良いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています