ロマサガ3 part89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年初頭 価格:未定
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part88
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1537881560/ まぁミンサガも「お前選ばれしもんだから頑張ってね」ってだけだしなぁ
逆に明確に七英雄打倒の目標があるレオンが珍しいぐらいか
せめて四魔貴族の驚異がクソやばかったら封印しなきゃってなりそうなもんだがあいつらゲートから出れなくて困ってるしあんま怖くないしなぁ 1と違って3はオープニングイベントは共通にしたのが
良いとも思えるしちょっと面白くないかなとも思える
1は全然違う地方からスタートして他の主人公に会ってもまったくの他人だった、相手もそこに至るまでのドラマがあって
別主人公で始める際の面白味は3より遥かに大きい
3はおそらくセリフ関係を統一したいために8人全員を一度顔なじみにしておきたかったのだろうと思われる
ランスでエレンを誘うと必ず相手の名前を呼ぶ、そのためには一度顔なじみにしておく必要がある、まぁそんなのは少しセリフを工夫すれば解決しそうなもんだが
やはりエレンやサラ、モニカのような人物を誘うのに
まったく見ず知らずの人間が唐突に話しかけてその場ですぐ仲間にできるというのはおかしいとスタッフが思ったのだろうか
1は主人公はみな冒険中という立場なのでPUBで他人から誘われることに違和感は無かったが ロアーヌ組やハリード主人公で
サラがいなくなった後のヨハンネスとの会話は何回見ても笑うわ
かっこつけてるのが余計シュール ロアーヌ組やハリード主人公で
サラがいなくなった後のヨハンネスとの会話は何回見ても笑うわ
かっこつけてるのが余計シュール サラも唐突に自分の運命悟るからワケワカメなんだよな
少年かサラ仲間にしたら定期的にアビスの刺客がやってきて負けると連れ去られるならわかるが ネットがないころのもんでよかったな
あったらボロクソ言われてるだろこれ おっさんたちを満足させるためのリマスターじゃないからね?
いちいち文句付ける懐古厨はスーファミとやらで遊んでろよ 2みたいに海外配信するだろうから
外人が3にどんな評価付けるのか気になる
ローカライズ大変そうだよなサガのセリフって >>275
母の気持ちがようやく判った……
滅びゆく定めならば、せめて友の腕の中で……
お前も人間にしてはなかなかだったぞ、聖王のように…… >>258
ミニオンや、ヴァイカーサイフリギャロン河馬みたいな敵幹部が居ないんだよな >>263
一番はミカエルだよ
何で国を捨ててあんな小娘1人を自ら救いに行くのか
他は柵無いからまだわかるが >>270
そこらへん4枚目ゲートで少しは掘るのかと期待したら
唐突にサラジャンプで儀式始まって
少年が代わりに飲み込まれるだけ
基本的に脚本が同一なのが3の糞さ
OPから共通大杉 グゥエインはいきなり討伐だとただの怪物だが
共闘すると悲しい。動物園でやらかして殺処分される人気者みたいな 微妙にスレチかもしれんけど、舞台版(サガステ)はゲーム版の物足りない箇所がいい感じに補完されていて出来が良かったよ
リマスター版は原作準拠でいいと(仕方ないと)思うけど、思いっきりリメイクする場合は舞台版の設定盛り込んだ方がいいと思えるレベルには >>282
サガフロ以降のシリーズは主人公ごとにシナリオ固有にしてる辺りやっぱり失敗扱いされてるんやなって メインシナリオが主人公共通なの割と不評なんやな。
サガフロ以降のように主人公毎に完全にバラバラだと全員プレイ半強制されてるみたいであまり好きじゃなかった。主人公選択というよりシナリオ選択してるみたいで。
メインシナリオは共通で主人公毎の独自イベ増やしたり育て方、システムがガラッと変わるぐらいが個人的な理想。 エレンのエンディング分岐がサボテン頭というのが納得出来んわ
サラを4つ目のゲートで仲間にしていたか否かで分岐させて欲しいわ
プリンセスガードになったことを自慢するような勘違いサボテン頭はエレンに関わるな 3がロマサガデビューだったから、中古で買った2(380円)で逃げていたら
ホーリーオーダーが仲間になったくらいでヌエ(?)だったかが出てきて詰んだ思い出 南進コースで半時計まわりならわかる
グウエインは主人公らが最低は1体影魔倒したのを知っていて共闘に応じたんやろか >>279
人を喰らうのが龍の定め!とか強がってるけど、
実際はなぜ母ドーラが聖王に殺されたのか悩み続けてただろうことは読み取れるし、
別に不自然は感じなかったけどな 幽白の雷禅みたいなもんだろ
奴は人食い鬼で人間に掘れたから自ら絶食して餓死した
グゥエインは絶食はしなかったが、友達に退治されるのは受け入れた 278のセリフってどうやったら見れるの?
ビューネイと共闘するだけでは見れなかった記憶が 普通に共闘して街襲撃したから討伐した際に言わなかったっけ あっ、襲撃される前に倒してたからかも
街が無くなるのが嫌だったから… 何もない時に倒す→何もないEDもない
共闘後に倒す→一連のイベントでED1
共闘後に壊滅話を聞かないで放置→ED2
共闘後に壊滅話を聞いて放置→ED2 リメイクまでの繋ぎにサガスカ買ったがパワープレイできなくてつれぇ… 思い出のセリフ
1位 「私が町長です」
2位 「ぬれてにあわ ぬれてにあわ」
3位 「いやです」
俺書房調べ 全然関係ないけどトレードの情報色々見てたら
アルド書房とバンガードタイムズが資産額1000万、収入5億とかいう超バランスでびっくりした
情報系はさすがっすね
なお宝石系は資産10億収入1億という・・・ >>296
詳しくありがとう
ED2がセリフを見れるほうなのかな? サラをピドナじゃなくてランスのヨハンネスのとこに配置して
アビスゲートの情報得る時にうまく絡めさせれば
シノン組以外でもうまくストーリーに関われたんじゃないかと思った 俺は
「青は藍よりあお〜く花よりだん〜ご」
「下品な言葉遣いはやめて下さい」
「帰ろう」
あたりが印象に残ってる >>256
小さな村で詩人からドーラの話を聞いていれば発生したはず ウンディーネを暗殺した主人公に手を貸す玄武術士はプライドないの? ウンディーネは優れた玄武術の才能を使い、若い男を弟子にして侍らすなんて事やってるから非モテのブスでしょ
イケメンのボルさんが相手にするか リマスター版では極意化の確率3倍くらいにして欲しいわ 今までノーラを工房に戻すと開発効率が上がると思ってたわ
ノーラが工房にいない時に仕事が捗るってことは職場で足を引っ張ってるだけなんじゃ…
魅力13だから色気のせいで男職員の気が散って仕事が捗らなくなるのはあり得ないし ノーラを仲間にしなくて行方不明な時も開発効率は悪いぞ ノーラがいると怖すぎて職人がビビって動けなくなるんだろう。
行方不明の時は、それはそれでもうボスもいないから遊びながら適当に仕事やっときゃいいやってなる。多分 サガフロみたいにキャラ毎に覚えるより、極意システムの方がだいぶ楽 そもそも道場強要する閃きシステムは面白いのかどうかという暴論 聖王「ビューネイ征伐協力オナシャス!」
ドーラ「40秒で支度しな」 >>324
ありがとう
リマスター出たら共闘エンドを目指します 「私が聖王です」と「私が魔王です」が追加されないか不安だわ そうか聖王魔王が実装されるかもしれんのか
ソシャゲで >>326
巣から下山してまた登山するのはめんどい 3匹倒して共闘って何か意味あるのか?
帰りだって山の出口だから苦じゃないが 味方の種族データ見てたらハリード、ウォード、ノーラが同じ脳筋種族なのも笑ったが
ウンディーネがティベリウスとバイメイニャンと一緒の年配種族なのが草 中間キャンプ作る→戻る→共闘→中間キャンプから登る→もぬけの殻のビューネイの巣で宝漁る→飛び降りて帰る ブロンド美人がパブに転がり込んで来た途端、駆け寄って優しく抱きかかえようとする緑
そしてそれが自身の故郷を統治する領主の妹と分かった途端、さらに興奮し始める緑
素晴らしい意志力の持ち主ですね^^ 蒼龍の鎧はビューネイ倒したあとだと取れないから
ビューネイに入り口まで送ってもらったほうが楽だから4匹目にするとめんどい そういや最後(サラ少年居る時)で負けると帰してくれないの?
蒼龍鎧欲しいなら、ビューネイ存命中に幹部倒さないとダメ
共闘したいならその後引き返してグゥエイン
でもコレクターでもなきゃあんなんゴミだけどな
ギャラクシーだってコマンダーじゃなきゃ意味ないし >>342
4個目のゲートで負けるとゲームオーバー >>343
ユリアンというより髪を緑色に染めるメリットは?という意味です。 ゲームだから目立つ色にしてるだけだろ
茶髪や黒髪のユリアンなんて誰が使うんだよ >>345
へぇ。初めて知った
3匹倒せるなら負ける要素無いしな
何だろう二人とも飲み込まれてとどめ刺されて死亡なのか 周りが派手で奇抜な格好の奴ばかりだったら地味もまた個性
ゆきだるまやボストンなんて他の住民と外見が全く同じだし
ミカエルにも容姿が瓜二つの影がいる
詩人の身なりは過去作からの引継ぎ
ぞうとようせいはモブの色違い
ウンディーネはヴァナディースの色違い
ミューズと妖精系シンボルの顔は何となく似てる
ムング族から見れば西の連中は皆変な格好
タチアナからは「へんなひとたち」、ヤンファンからは「怪しげな連中」と言われるし そう言えば発売前、イラストを見ただけでの人気投票ではトーマスがトップだった記憶がある。しかしフタを開けてみると・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています