ロマサガ3 part89
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◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年初頭 価格:未定
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part88
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1537881560/ >>226
1はシニアコボルドの睡夢剣、ケルベロスのトリプルアタックと序盤から殺しに来てるんだが >>231
日本語でも英語でも何語でも良いけど、意味の通った文章が作れるようになってから他人と交流するようにしろよ 最上位モンスが解禁されたら一度にトウテツ2体出るんやで
震えて眠れ 最上位Mobを外見だけ小型化して、一度に集団出現するようにしておいて 分身剣って自分が増えるんじゃなくて、敵(プレーヤー)にとって増えてるように見えるかじゃないのか。敵(プレーヤー)の動体視力の問題では? かすみ二段で分身しても攻撃力上がんないのかよ〜
と思わせてからの分身剣 スマホ版ロマサガ2なんて高速ナブラまで分身剣仕様で
参照値変わらない限りセーブしてロードしてもそのままとかいうガバっぷりやぞ BGMはこっちの音源で入るのかな?
ロマンシング サ・ガ3 オリジナル・サウンドトラック リマスター
https://www.youtube.com/watch?v=u2XY1HKXKD0
音が増えてるらしい 下手にドット絵が綺麗になった分、イベントの物足りなさが浮き彫りになってるからな
ロマ1も未完成だが、まだあのドット絵と無駄に広いマップで許されてる トウテツはHP1万も無いし防御も高くないから、
最上位モンスターが出るレベルまでパーティ育ってたらあんまし苦戦しない気がする 仲間揃えて資金集めしたら四魔貴族倒すだけだもんなあ
その間のイベントが圧倒的に少なすぎるわ マクシムスイベントでハーマン必須なのがイラツク
パブで外せるやつならともかく、フォルネウス倒すか謀殺するしか無い奴を必須キャラにすんなや 四魔貴族倒さなくても最終アビス行けるルートとか
そういう自由度が欲しいけど、まぁ無理だよね 戦闘システムがスーファミとは思えないくらい複雑で奥が深いだけに余計にイベントの少なさが際立ってしまうんだよなあ イベント回り以外が良好だからやってても楽しいんだよね
ただ舞台やらなんやらで濃そうな設定が増えたからそこも本編で見たいわ 防具の数値が全然当てにならないのは凄いし複雑で奥が深いよな 四魔貴族関連のイベは少なすぎるレベルだからな
ミカ主時のロアーヌ襲撃も一体他の四魔倒してないと起きないんだったか 改造して装備の効果をちゃんと表示させようとすると欄を滅茶苦茶はみ出しちゃうんだよな
防具の表示が詐欺になってるのはどれも表示する効果が多いのばかり 四魔貴族に関しては影だし七英雄やミニオンと違って自由に動き回れないから暗躍しづらいのがね ロマ1ミンサガも大概だけど、
3はそれに加えて主人公候補の出身地が偏りまくってるからな
違う地方の出身が8人主中1人という ミンサガ路線だと3はハーマン・ウォード・ノーラ・エレン・カタリナ・サラ・ハリード・ツィーリン主人公だったかもなぁ 東方出身主人公は居ても良かったけど
その分初期イベントとか作るのがめんどくさかったんだろうな サラ助けに命をかけてアビスに向かうって動機も弱いよな
姉のエレン、幼馴染のユリアントーマスまではわかるとして、
ロアーヌ組とハリードにはサラにそこまで賭ける理由何もないもんな まぁミンサガも「お前選ばれしもんだから頑張ってね」ってだけだしなぁ
逆に明確に七英雄打倒の目標があるレオンが珍しいぐらいか
せめて四魔貴族の驚異がクソやばかったら封印しなきゃってなりそうなもんだがあいつらゲートから出れなくて困ってるしあんま怖くないしなぁ 1と違って3はオープニングイベントは共通にしたのが
良いとも思えるしちょっと面白くないかなとも思える
1は全然違う地方からスタートして他の主人公に会ってもまったくの他人だった、相手もそこに至るまでのドラマがあって
別主人公で始める際の面白味は3より遥かに大きい
3はおそらくセリフ関係を統一したいために8人全員を一度顔なじみにしておきたかったのだろうと思われる
ランスでエレンを誘うと必ず相手の名前を呼ぶ、そのためには一度顔なじみにしておく必要がある、まぁそんなのは少しセリフを工夫すれば解決しそうなもんだが
やはりエレンやサラ、モニカのような人物を誘うのに
まったく見ず知らずの人間が唐突に話しかけてその場ですぐ仲間にできるというのはおかしいとスタッフが思ったのだろうか
1は主人公はみな冒険中という立場なのでPUBで他人から誘われることに違和感は無かったが ロアーヌ組やハリード主人公で
サラがいなくなった後のヨハンネスとの会話は何回見ても笑うわ
かっこつけてるのが余計シュール ロアーヌ組やハリード主人公で
サラがいなくなった後のヨハンネスとの会話は何回見ても笑うわ
かっこつけてるのが余計シュール サラも唐突に自分の運命悟るからワケワカメなんだよな
少年かサラ仲間にしたら定期的にアビスの刺客がやってきて負けると連れ去られるならわかるが ネットがないころのもんでよかったな
あったらボロクソ言われてるだろこれ おっさんたちを満足させるためのリマスターじゃないからね?
いちいち文句付ける懐古厨はスーファミとやらで遊んでろよ 2みたいに海外配信するだろうから
外人が3にどんな評価付けるのか気になる
ローカライズ大変そうだよなサガのセリフって >>275
母の気持ちがようやく判った……
滅びゆく定めならば、せめて友の腕の中で……
お前も人間にしてはなかなかだったぞ、聖王のように…… >>258
ミニオンや、ヴァイカーサイフリギャロン河馬みたいな敵幹部が居ないんだよな >>263
一番はミカエルだよ
何で国を捨ててあんな小娘1人を自ら救いに行くのか
他は柵無いからまだわかるが >>270
そこらへん4枚目ゲートで少しは掘るのかと期待したら
唐突にサラジャンプで儀式始まって
少年が代わりに飲み込まれるだけ
基本的に脚本が同一なのが3の糞さ
OPから共通大杉 グゥエインはいきなり討伐だとただの怪物だが
共闘すると悲しい。動物園でやらかして殺処分される人気者みたいな 微妙にスレチかもしれんけど、舞台版(サガステ)はゲーム版の物足りない箇所がいい感じに補完されていて出来が良かったよ
リマスター版は原作準拠でいいと(仕方ないと)思うけど、思いっきりリメイクする場合は舞台版の設定盛り込んだ方がいいと思えるレベルには >>282
サガフロ以降のシリーズは主人公ごとにシナリオ固有にしてる辺りやっぱり失敗扱いされてるんやなって メインシナリオが主人公共通なの割と不評なんやな。
サガフロ以降のように主人公毎に完全にバラバラだと全員プレイ半強制されてるみたいであまり好きじゃなかった。主人公選択というよりシナリオ選択してるみたいで。
メインシナリオは共通で主人公毎の独自イベ増やしたり育て方、システムがガラッと変わるぐらいが個人的な理想。 エレンのエンディング分岐がサボテン頭というのが納得出来んわ
サラを4つ目のゲートで仲間にしていたか否かで分岐させて欲しいわ
プリンセスガードになったことを自慢するような勘違いサボテン頭はエレンに関わるな 3がロマサガデビューだったから、中古で買った2(380円)で逃げていたら
ホーリーオーダーが仲間になったくらいでヌエ(?)だったかが出てきて詰んだ思い出 南進コースで半時計まわりならわかる
グウエインは主人公らが最低は1体影魔倒したのを知っていて共闘に応じたんやろか >>279
人を喰らうのが龍の定め!とか強がってるけど、
実際はなぜ母ドーラが聖王に殺されたのか悩み続けてただろうことは読み取れるし、
別に不自然は感じなかったけどな 幽白の雷禅みたいなもんだろ
奴は人食い鬼で人間に掘れたから自ら絶食して餓死した
グゥエインは絶食はしなかったが、友達に退治されるのは受け入れた 278のセリフってどうやったら見れるの?
ビューネイと共闘するだけでは見れなかった記憶が 普通に共闘して街襲撃したから討伐した際に言わなかったっけ あっ、襲撃される前に倒してたからかも
街が無くなるのが嫌だったから… 何もない時に倒す→何もないEDもない
共闘後に倒す→一連のイベントでED1
共闘後に壊滅話を聞かないで放置→ED2
共闘後に壊滅話を聞いて放置→ED2 リメイクまでの繋ぎにサガスカ買ったがパワープレイできなくてつれぇ… 思い出のセリフ
1位 「私が町長です」
2位 「ぬれてにあわ ぬれてにあわ」
3位 「いやです」
俺書房調べ 全然関係ないけどトレードの情報色々見てたら
アルド書房とバンガードタイムズが資産額1000万、収入5億とかいう超バランスでびっくりした
情報系はさすがっすね
なお宝石系は資産10億収入1億という・・・ >>296
詳しくありがとう
ED2がセリフを見れるほうなのかな? サラをピドナじゃなくてランスのヨハンネスのとこに配置して
アビスゲートの情報得る時にうまく絡めさせれば
シノン組以外でもうまくストーリーに関われたんじゃないかと思った 俺は
「青は藍よりあお〜く花よりだん〜ご」
「下品な言葉遣いはやめて下さい」
「帰ろう」
あたりが印象に残ってる >>256
小さな村で詩人からドーラの話を聞いていれば発生したはず ウンディーネを暗殺した主人公に手を貸す玄武術士はプライドないの? ウンディーネは優れた玄武術の才能を使い、若い男を弟子にして侍らすなんて事やってるから非モテのブスでしょ
イケメンのボルさんが相手にするか リマスター版では極意化の確率3倍くらいにして欲しいわ 今までノーラを工房に戻すと開発効率が上がると思ってたわ
ノーラが工房にいない時に仕事が捗るってことは職場で足を引っ張ってるだけなんじゃ…
魅力13だから色気のせいで男職員の気が散って仕事が捗らなくなるのはあり得ないし ノーラを仲間にしなくて行方不明な時も開発効率は悪いぞ ノーラがいると怖すぎて職人がビビって動けなくなるんだろう。
行方不明の時は、それはそれでもうボスもいないから遊びながら適当に仕事やっときゃいいやってなる。多分 サガフロみたいにキャラ毎に覚えるより、極意システムの方がだいぶ楽 そもそも道場強要する閃きシステムは面白いのかどうかという暴論 聖王「ビューネイ征伐協力オナシャス!」
ドーラ「40秒で支度しな」 >>324
ありがとう
リマスター出たら共闘エンドを目指します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています