ロマサガ3 part89
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◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年初頭 価格:未定
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part88
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1537881560/ >>179
ラスボスとかも一撃だったと思う
振り逃げでようせいに覚えさせたが、結局使わなかったなぁ 脳筋だと技王冠ついて分身剣覚えるのが更に速くなり
剣ユリアンが主人公ってだけで剣一人は確定してるので
ユリアン主人公脳筋プレイと条件付けた段階で、アウナスは倒しやすいほう、となる 弓以外の武器でもカウンター食らわない技はそれぞれ1つ2つは覚えてると思うんで、それ把握してれば別に何という事もないね アウナスの一回炎カウンター貰ったら自然回復なくなるってのバグなんやろか
アレ修正されたらちょっとだけ面倒くさいな ユリアン主人公ならもう武人斧とかで腕力極振りしたほうが良くない?
その上で剣使ってもいいわけだし 主人公交代とは別で仲間の宿星を変更できるシステムはあったほうが面白いかもな
装備してる間だけ特定の宿星になるアクセとか
能力の変化は今の青色赤色の表記で十分可能だし 2の追憶の迷宮?みたいに色んな敵といつでも戦える場所追加してくれるとありがたいんだが 全部直せ。SEも技のバランスも参照値とか陣形技や術も直せ
俺は魔戦士公全部変えろマン 分身技のレベル上昇での威力下方
1ターン内同じ技を連打すると敵に耐性が付いて威力低下
技閃きレベルの見直し、高レベル技を覚えやすくする
術のダメージ1.5倍上昇
コマンダーはあんまやらんから改善点はわからん そのあたりが変わるとしたら
分身技:参照ステータスを自身のステータスへ
陣形技:弓技の参照技能を弓レベルへ
くらいやろな
術関係はウンディーネとボストンの白虎術JP-1を玄武術JP-1くらいか?
乱数の生成自体が変われば技の覚えやすさに変化あるかもしれんが、別に今のままでも特に困難な訳じゃないから確率は変わらんかも 理力、重量がわかるようになったみたいに増幅レベルも表示して欲しいな 技は没高レベルモンスターを普通に登場させれば覚える確率は高くなるか
分身は自身ステータス参照にしてもレベル30超えたら燃費も相まって無双するし
威力自体下げないとどうにもならんでしょう
もしくは技の燃費自体を上げるか 王冠のシステムも見直して欲しいな
技Pか術Pを0にしてくれる施設が欲しいね 分身技の参照先が変わったらゆきだるまが本当にただの置物になってしまう それでもまだゆきだるまには小剣仕込み杖防具欄装備で鉄壁になる道が残ってるぞ 熱冷スタン完防で囮としては最高クラスだもんな
分身技5人でゴリ押した方が強いのが悪い リマスターでも脳死グルグルゲームなんてしたくねーからな
いっそのこと分身技全部削除でもいいわな 2のヨーヨーだけだとぜんぜん不評も無かったが
3ではちょっとやりすぎた感があるのかな<文身技
仮に参照値バグが修正されると一躍ノーラとウォードが強キャラにリストアップされる
ゆぎだるまは弱体化するが永久氷晶の防御性能は比類ないものなので術での回復薬およびそこそこ高い器用さを活かせば戦えるだろう
オリジナル3ではどんな敵も楽に撃破できるが、おそらく追加強ボスが予想されるので
炎氷完全耐性はさらなるアドバンテージが生まれる可能性もある
グラフィック人気だけで選ばれていたモニカタチアナフルブライトあたりが攻撃にも守備にも使いにくいキャラになってしまう可能性が高いとみる 分身に合わせて他を強化したらそれこそヌルゲーだし
弱体化しつつ他をやや底上げするのが正しいバランス調整
弱キャラ救済ならもシャール銀の手みたいな強化装備を用意するとかいくらでも方法はあるね >>195
武器レベルも0にできるとうれしい
最初から中途半端に少しだけ武器レベルあると、ちょっと気持ち悪いので
術も一度覚えるとすべて忘れるってことができないから 術の威力を上げるのは敵のスコールとか序盤のウン子やロビンがヤバイから無理そうかもだけど
せめて術強化の装備くらいは増やして欲しいな サガスカみたいに術追加は難しいかな
朱鳥にまともな攻撃術がほしい とにかく豪快にボンボン燃やしたいんだよね
ファイアウォールとかエアスラッシャーみたいなよくわからん炎じゃなくて 昨日ツベの実況見てて、武器レベル低くても、龍神降臨、シャドウサーバント、勝利の詩で戦えるのが新鮮だった 純粋な攻撃術自体が少ないからな
2の大剣、術の凶悪ぶりからか
この2つは搦め手ばっかりになった 術が搦め手重視なのは悪くないけど敵が全体的に弱くて、
普通にみんなで殴るほうが強いからな
サガスカくらいの調整だったらマヒとかスタンが活きるんだけど、
今度は状態異常ゲーになっちゃう 弱いつっても舐めてたら普通に雑魚に全滅させられるレベルだと思うがなぁ
2が難易度高すぎた印象もあるけど
技と装備が揃ったらそりゃRPGだしヌルくはなるけど 3は前半キツいけど後半モンスターが優しいからね
1や2みたいに会ったら壊滅みたいな雑魚モンスターが少ない 最高ランクモンスが出ないからね
ゼラビートルの群れやアスラとかポンポン出てきたら面倒くさすぎる ロマサガは基本的に雑魚は雑魚
1は固定で中盤の雑魚が出たり終盤凶悪四天王が強烈
2は中盤からはずっと強い
3は基本的に雑魚は雑魚。固定ボスと道場3位が強いだけ >>226
開幕火の鳥(アクアマリンと火神防御輪で耐性可)、開幕吹雪(即死亡)、ダークウェブ(即死亡)
どの辺が雑魚なのか… >>226
1はシニアコボルドの睡夢剣、ケルベロスのトリプルアタックと序盤から殺しに来てるんだが >>231
日本語でも英語でも何語でも良いけど、意味の通った文章が作れるようになってから他人と交流するようにしろよ 最上位モンスが解禁されたら一度にトウテツ2体出るんやで
震えて眠れ 最上位Mobを外見だけ小型化して、一度に集団出現するようにしておいて 分身剣って自分が増えるんじゃなくて、敵(プレーヤー)にとって増えてるように見えるかじゃないのか。敵(プレーヤー)の動体視力の問題では? かすみ二段で分身しても攻撃力上がんないのかよ〜
と思わせてからの分身剣 スマホ版ロマサガ2なんて高速ナブラまで分身剣仕様で
参照値変わらない限りセーブしてロードしてもそのままとかいうガバっぷりやぞ BGMはこっちの音源で入るのかな?
ロマンシング サ・ガ3 オリジナル・サウンドトラック リマスター
https://www.youtube.com/watch?v=u2XY1HKXKD0
音が増えてるらしい 下手にドット絵が綺麗になった分、イベントの物足りなさが浮き彫りになってるからな
ロマ1も未完成だが、まだあのドット絵と無駄に広いマップで許されてる トウテツはHP1万も無いし防御も高くないから、
最上位モンスターが出るレベルまでパーティ育ってたらあんまし苦戦しない気がする 仲間揃えて資金集めしたら四魔貴族倒すだけだもんなあ
その間のイベントが圧倒的に少なすぎるわ マクシムスイベントでハーマン必須なのがイラツク
パブで外せるやつならともかく、フォルネウス倒すか謀殺するしか無い奴を必須キャラにすんなや 四魔貴族倒さなくても最終アビス行けるルートとか
そういう自由度が欲しいけど、まぁ無理だよね 戦闘システムがスーファミとは思えないくらい複雑で奥が深いだけに余計にイベントの少なさが際立ってしまうんだよなあ イベント回り以外が良好だからやってても楽しいんだよね
ただ舞台やらなんやらで濃そうな設定が増えたからそこも本編で見たいわ 防具の数値が全然当てにならないのは凄いし複雑で奥が深いよな 四魔貴族関連のイベは少なすぎるレベルだからな
ミカ主時のロアーヌ襲撃も一体他の四魔倒してないと起きないんだったか 改造して装備の効果をちゃんと表示させようとすると欄を滅茶苦茶はみ出しちゃうんだよな
防具の表示が詐欺になってるのはどれも表示する効果が多いのばかり 四魔貴族に関しては影だし七英雄やミニオンと違って自由に動き回れないから暗躍しづらいのがね ロマ1ミンサガも大概だけど、
3はそれに加えて主人公候補の出身地が偏りまくってるからな
違う地方の出身が8人主中1人という ミンサガ路線だと3はハーマン・ウォード・ノーラ・エレン・カタリナ・サラ・ハリード・ツィーリン主人公だったかもなぁ 東方出身主人公は居ても良かったけど
その分初期イベントとか作るのがめんどくさかったんだろうな サラ助けに命をかけてアビスに向かうって動機も弱いよな
姉のエレン、幼馴染のユリアントーマスまではわかるとして、
ロアーヌ組とハリードにはサラにそこまで賭ける理由何もないもんな まぁミンサガも「お前選ばれしもんだから頑張ってね」ってだけだしなぁ
逆に明確に七英雄打倒の目標があるレオンが珍しいぐらいか
せめて四魔貴族の驚異がクソやばかったら封印しなきゃってなりそうなもんだがあいつらゲートから出れなくて困ってるしあんま怖くないしなぁ 1と違って3はオープニングイベントは共通にしたのが
良いとも思えるしちょっと面白くないかなとも思える
1は全然違う地方からスタートして他の主人公に会ってもまったくの他人だった、相手もそこに至るまでのドラマがあって
別主人公で始める際の面白味は3より遥かに大きい
3はおそらくセリフ関係を統一したいために8人全員を一度顔なじみにしておきたかったのだろうと思われる
ランスでエレンを誘うと必ず相手の名前を呼ぶ、そのためには一度顔なじみにしておく必要がある、まぁそんなのは少しセリフを工夫すれば解決しそうなもんだが
やはりエレンやサラ、モニカのような人物を誘うのに
まったく見ず知らずの人間が唐突に話しかけてその場ですぐ仲間にできるというのはおかしいとスタッフが思ったのだろうか
1は主人公はみな冒険中という立場なのでPUBで他人から誘われることに違和感は無かったが ロアーヌ組やハリード主人公で
サラがいなくなった後のヨハンネスとの会話は何回見ても笑うわ
かっこつけてるのが余計シュール ロアーヌ組やハリード主人公で
サラがいなくなった後のヨハンネスとの会話は何回見ても笑うわ
かっこつけてるのが余計シュール サラも唐突に自分の運命悟るからワケワカメなんだよな
少年かサラ仲間にしたら定期的にアビスの刺客がやってきて負けると連れ去られるならわかるが ネットがないころのもんでよかったな
あったらボロクソ言われてるだろこれ おっさんたちを満足させるためのリマスターじゃないからね?
いちいち文句付ける懐古厨はスーファミとやらで遊んでろよ 2みたいに海外配信するだろうから
外人が3にどんな評価付けるのか気になる
ローカライズ大変そうだよなサガのセリフって >>275
母の気持ちがようやく判った……
滅びゆく定めならば、せめて友の腕の中で……
お前も人間にしてはなかなかだったぞ、聖王のように…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています