【SFC】風来のシレン 71F
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小学校4年くらいだったけど普通に「出れん」と「未練」にかけてるのに気付いて友人間で話題になってた モンハウがトラップ発動で、外から目視出来ないのも難しい >>381
今の(と言ってもPSPも10年以上前だけど)携帯ゲームはスリープあるけどGBは毎回電源落として起動時はタイトル見るからなぁ
デレンに変わって1回目とかはともかく、出口クリア後にタイトル画面が出るミレン含め気づかないはずがない
エミュでやって再開時はステートロードとかなら気づかないかもしれないけど >>387
小学生くらいでシレンの楽しさを友人と共有できたって羨ましい 風が吹かないように行動数を限界まで抑えて、
1フロアで80時間粘って地の恵みで盾の修正値を99にする狂人がいるらしい。 >>392
(改良型)れんごく鍋だっけ?
よくできてるわと思う。 改良型れんごくって壁にモンスター埋めてるやつだっけ? 「身代わり金縛りでおとり作るぞ」
「でもデブートンとか色んな事故で身代わりロストするじゃん」
「せや、金縛りはやめてゲイズ使ったろ!」
頭おかしい。 2はバランス調整が大味
月影村は99Fダンジョンがない
1はデバッグ不足
トルネコはボリューム不足
よって最高傑作はない 消えぴーたん
叩かれる度に逃げワープで近付く度に飛びワープで透明で防御力も洞窟マムル あーわかるわかる。初代シレンは回想バグ使うと1分でクリアできるバグゲーだからねー。デバッグ不足だよねー。
わかるわー超わかるわー。 アスカはシレン2にGB2の要素を足しただけのオリジナリティ無し
GB2は窮屈な要素(消耗品呪い、装備補正値制限とイカリ)を付け足した大戦犯 SFCシレンこそバランス調整大味なんじゃね?
でもその何でもアリ間がこの作品の問題点であると同時に良い所でもある
初心者でも幸運回引けばあっさりフェイ最終クリアできたりするし ダメ計算式のアバウトさによる盾一辺倒ゲーだからな
ある程度の盾作るとあとはもう作業、攻略法もワンパターンに成りがち
あと持ち込み99Fダンジョンが無いのが初代の大失敗 初代にバグが多く発見されてるのは、発売からの年月とプレイ人口の多さとレトロゲーゆえの解析のしやすさがあるからであって、
本当にデバッグ不足だったらバグの数はこんなもんじゃないだろ まあ実際存在するバグは参照ミス系(表記とBGMだけのどろぼうハウスバグ、一ツ目、ドレイン修正値バグ、永久倍速、レベル2以降のモンスタードロップバグ、まどうの杖のまおう化バグ等)ばっかりだからデバッグでは分かりづらいしな。
参照ミス以外では分裂モンスターが重なるバグや回想バグくらいなのでは? >>405
せやなー
ちゃんとデバッグはしてると思う。
だから永久倍速も、チキン爆風も、回想バグも、やりすごし状態で攻撃くらうのも、許したるわ。
ただ、アイテム所持数限界で倉庫からアイテムが消える。貴様だけは許さん。 倉庫のアイテム消滅なんかよりチキン爆風のが酷いと思うが…w 95年の下半期サードソフトって大体ツメの甘いゲームが多いんだよな
スーファミ末期でPS転換前最後の年末商戦だから納期優先が多い
シレン聖剣3ロマサガ3ドラクエ6、全部犠牲になった >>401
オリジナリティが無いからダメってクオリティと関係ねーだろと 初代はこばみ、最終と
肉と罠って言うあんな特殊で独創的なダンジョン作っただけで傑作だけどな >>396
最高傑作って完璧な作品じゃなくて一番いい作品だぞ
いくら悪いものばかりでも必ず順番が付いて最高傑作は存在する
てかそんな難癖ばかりつけてたらどんなゲームでも駄作になるわ
20年以上も前のゲームを面白くもないと思いながらなんでやり続けてるんだ >>403
>あと持ち込み99Fダンジョンが無いのが初代の大失敗
これは本当に感じた
武器や盾を鍛えてもコレクションの意味しかない トルネコ2はすごいボリュームあるぞ
クリアまでも長いしクリア後は転職できるし
300回は冒険できる トルネコ2は面白いんだけど。
-部屋の外から飛んで来る矢
-ねんがんのアイスソード
-中断しにくい。最悪強制送還
は許さん。 こばみ谷がクリア後に99階まで挑めたら面白かったかもなあ
あえて持ち込みなしで挑むのは最終問題以上に難しい可能性もある
DSは知らん 確かに持ち込みダンジョンは欲しいよな。
まぁスーファミ時代のゲームは、強さ極めても発揮する場面が無いのが普通だからな
PSになると規格外の裏ボスや裏ダンジョンが登場したけど トルネコ2の水晶はよかった
自分に杖を使えるのはいいアイディアだと思った トルネコ2の黄金のつるはしと中断はGBA版をやれば解決
もしくはコードを使えば良い トルネコはもう出せないんだろうか
チュンとエニックスの関係って今どうなんだろう >>409
ドラクエ6は割と完成してる感じするけどなぁ、面白いかは別として しかしフェイ最終以上に敵が強いダンジョンなんて作れなそうだしねぇ
アークの出現率が異常に高いとかあってもそんなン面白くないし もっといやらしい構成にするにはどうしたらいいかな
くねくねハニーが最後までいるとか トルネコ3、ヤンガス、シレン3〜5と爆死しまくったのが カラクロイド、くねハニ、いやしウサギ、やみふくろう、エーテルデビルのレベル2と3をしっかり設定
吸引成虫、オドロの再登場、ねむり大根の配置、パルテノス系を没にせず実装
これくらいやっておけば カラクロイド3 大型地雷設置率高め
くねハニ3 レベル3ダウン
いやし 周囲8マス全快
やみふく3 マップ全体暗闇
エーテル3 倍速
こんな感じか? フロアによって出ないワナがあるからカラクは倍速*2かつワナ作成時の停止なしでいいと思う。
攻撃力は200オーバーでw
くねくね2で不幸の種、くねくね3で超不幸でええやんw お前らはシレンをより面白くしたいのかただの糞ゲーにしたいのかどっちなんだ SFCシレンに持ち込み可ダンジョンがあったとしてもな、こっちが強くなりすぎて既存の敵じゃ揃えたアイテムを生かせんのじゃ
さらに強い敵を考えるか、逆にこっち側に制限を設けるか 超不幸は飲んでも案外大丈夫
強化分裂縛った冒険で5回以上飲んでるが助からなかったのは1回だけだった
ちから-3は一見きついけど特技使用率が低いからな
使用率が3倍の上HPを減らしてくることもある前作トルネコのミステリードールには及ばない 力最大値-3はレベル上げまくったら結局力1でも火力カンストするからなあ… こっちの攻撃力がすぐカンストしちゃうのもSFCシレンの残念なところだな
上限がなければ計算上店主をパワーアップなしで一撃でやれるのに 最終でボウヤーが3Fにしか出現しないのは設定ミスじゃないのかな マンジ99でも会心出ないと一徹戦車は苦労するよね 硬すぎる 仕方ないんだろうけどカブラステギ、ラセンで弱くなるのはいかがなのだろうか カブラステギとラセン風魔はさらなる高みに近づくためにかつての強さを捨てる、みたいなものだから一旦弱体化するのは仕方ない
問題はそこからまた+99まで鍛えたところで預ける前の装備と強さが実質全く変わらないことだ 50もあれば全く敵居ないからな
どんな武具でも+30もしたらめっちゃ強い ねむり大根って自然湧きしたら理不尽すぎないか?アークより怖い 魔王やゲイズハメと同じだからな
しかも上投げしてくるし カブラステギも低レベル進行なら最強らしいから、、、
レベルが上がるとマンジカブラ+99と変わりないらしいけど。 何より睡眠対策が特性おにぎりでたまに出る効果しかないというのがな >>447
低レベル帯では最強といってもマンジカブラ+99とは消費税の有無程度しかダメージ変わらなかったりするから… >>449
倍速2回攻撃、壁抜け、シレンの正面に回り込む
透明、杖反射
部屋ではシレンから距離を取る
矢や大砲を撃ってくる
5マス先から混乱草、睡眠草、毒草を投げる
10マス先から石を投げる
アイテムやシレンをおにぎりにする
炎でレベルアップ、爆風で増殖
ガイコツ魔導の杖を振ってくる
シレンにアイテムを使わせる
モンスターに乗り移ってレベルアップ
装備を弾き飛ばす、シレンを転ばせる
部屋を暗闇にする、ワナを作る、壁を掘る
アイテムや金を盗む、雑草にする
2マス以内に近づくとワープ
HPが減るとチキンになる
後ろから攻撃すると死ぬ
死んでも亡霊になって復活する
強敵すぎる… さらに
投擲無効
モンスターを周りに召喚
傷ついたモンスターを回復
モンスターを倒してレベルアップ
レベル上限は99
力を吸い取る、満腹度を減らす
装備を弱くする、装備を呪う
シレンのレベルを下げる
痛恨を連発、炎を吐く
シレンを挟み撃ちにする
一度に3回攻撃をする
アイテムに化けて先制攻撃
やべえ…強すぎだろ… >>451
強くはないぞ
目の前にワープ→ランダムワープだから直線状に移動するのを待つか全体攻撃連発で死ぬ
封印投げなければ攻撃されることは一切無い >>451
優先して他の敵を攻撃するし背中から攻撃したら倒せる
そしておにぎりを落とす
何とかなりそう 死んで亡霊
は強さ関係ないし
矢や岩は炎で包括出来る
魔王の杖ならともかく、魔人や魔導の杖はランダム過ぎるから微妙 1体に全てを持たせるより
ボスをパワータフ馬鹿にして
護衛付き人に補助や特殊担当させた方が嫌らしい レベル3モンスターは攻撃力が255×3まで上がるようにすればいい このままだと弱いだけだから邪魔なのを減らすか
倍速3回攻撃、壁抜け、透明、杖反射、投擲無効、爆風で増殖
痛恨を出す、5マス先から睡眠草、10マス先から石、周りにモンスター召喚、部屋を暗闇
これだけでいいな アークと飛びぴーたんを合わせるだけで中々キツいのができあがると思う ノロージョな母
ノロージョな嫁
ノロージョな娘
…俺の人生、詰んだorz >>451
改めて並べるといやらしいのばっかだわw
>>456
ドラクエ7のヘルクラウダー思い出した 倍速で壁の中をふらふら移動しながら50ダメージの炎を吐いてきて
シレンを見つけた瞬間に40ダメージの大砲を2発撃ってきて
2マス以内に近づくとワープ ぼくのかんがえたさいきょうのモンスター
-倍速移動
-爆風や炎で分裂する
-杖、草無効
-ダメージを受けるとモンスターを3体召喚し、ワープする
-高い攻撃力を持つ ここに総額3000G以上のギタンが入った壺がある
投げますか? なんで3回攻撃持ちがいるのに3倍速はいないんだろうな >>460
それもあった方がいいか
じゃあアークの炎とイッテツの大砲を入れて、代わりに投石をなくそう スライム HP5 攻10 守10 EX2 (通常のみ)
エリートスライム HP25 攻30 守20 EX20 (1/4の確率で痛恨)
ヒーロースライム HP125 攻100 守50 EX200 (1/2の確率で痛恨、めいそう(回復量50))
スライムベス HP15 攻20 守20 EX10 (通常攻撃、1/256の確率で灼熱の炎)
メタルスライム HP4 攻20 守500 EX100 (逃げる、ギラ)
はぐれメタル HP8 攻40 守900 EX1000 (逃げる、2倍速移動、ベギラマ)
メタルキング HP20 攻100 守999 EX3000 (逃げる、3倍速移動、ベギラゴン)
ゴールデンスライム HP100 攻200 守777 EX300 (2倍速移動、2回連続攻撃、ビッグバン、5000G固定ドロップ)
メタルハンター HP90 攻120 守40 EX150 (通常攻撃、鉄の矢)
キラーマシン HP100 攻130 守90 EX200 (2回連続攻撃、鉄の矢)
キラーマシン2 HP120 攻140 守150 EX250 (3回連続攻撃、2回連続鉄の矢)
キラーマジンガ HP150 攻150 守220 EX300 (4回連続攻撃、2回連続鉄の矢)
ドラゴンキッズ HP50 攻50 守50 EX50 (通常攻撃のみ)
ドラゴン HP100 攻100 守100 EX100 (通常攻撃、直線上にダメージ20の炎)
キースドラゴン HP150 攻150 守150 EX150 (通常攻撃、同一部屋内にダメージ30の炎)
ダースドラゴン HP200 攻200 守200 EX200 (通常攻撃、フロア内にダメージ40の炎)
グレイトドラゴン HP250 攻250 守250 EX250 (1/16の確率で痛恨、同一部屋内にダメージ50の炎)
竜王 HP500 攻500 守500 EX500 (9マスモンスター、1/16の確率で痛恨、輝く息、直線上にダメージ60の炎)
ホイミスライム HP20 攻20 守30 EX10 (通常攻撃、自分以外にホイミ(回復量25))
ベホイミスライム HP40 攻30 守40 EX30 (通常攻撃、自分以外にベホイミ(回復量100))
ベホマスライム HP60 攻40 守50 EX50 (通常攻撃、自分以外にベホマ(回復量400))
導かれた商人 HP512 攻256 守128 EX0 (2倍速移動、2回連続攻撃)
ガーゴイル HP256 攻128 守64 EX0 (3倍速移動、通常攻撃)
ここまでは数字込みで思いつけた
スレチということには目を瞑ろう 誰か一緒に最終問題やらない?
スタート時間をあらかじめ決めておく
参加者は事前にスレに参加表明し、IDを記録しておく
時間になったら一斉にスタート
1時間おきに今何階にいるか自己申告する
誰かが99階の階段を下りた時点でクリア報告
優勝者にはなんと!次回のルールを決める権利が与えられます この前地球の裏側まで行って記念写真撮って来たばかりなので当分やらぬ そういや地球の裏側に行ったあとはどうやって帰って来てるんだ? 実は50階の時点で重力が反転して折り返して来てるので
地球の裏側から1階降りれば渓谷の宿場に戻ります 風が吹いたのと一緒?
しかしアイテムは持ち帰れるんで何か黄金のコンドルと同様のアレだな しかし地球の裏側で風吹いても渓谷の宿場に戻るってことは地球の裏側はこばみ谷の一部だったんだな まぁおかしい話だが
逆に風吹かない(宿場に戻らない)
って事はガチの死亡扱いだから怖いわ 宿場で飛ばされたときクロンは何を思っているのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています