ロマサガ2 part97 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part96 【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1533706628/ そ、そんなあ
ちょっとくらい良いじゃないか(人魚薬 子供の時に戻った気分で、iPadでしてるんだが、ワームスレイヤーって、スウォーム使えなくなったんか?全体攻撃のやつ 閃きやったんか。固有やと思ってたわ、よく覚えてないけど、序盤あれでお世話になってた気がしたから >>38
セール20日までだから俺も買うか悩んでる
Android版かiOS版か >>77
武器固有技も閃かないと使えないぞ
スウォームなら、ワームスレイヤーを素振りさせ続けてれば閃くぞ
ドビー、オピオン、牙魚、ナスティペタル、メーベルワーゲン、素魂、ゲオルグがちょうどいいらしいが、まあそんなに気にするほどでも無いか
あと一部のけったいなキャラでは閃かないらしいから注意な
キャット「なによ!」
ライガー「けっ」
フヨウ「・・・」 ソウジ「生命力回復という薬、全く効果がないぞ!詐欺だ!」 >>81
ドロ版iOS版どっち?
正直Appleから旧機種切られる前にiOSと縁切りたいんだが
ドロ版は承認とか承認エラーとかウザそうで 強ニューでインタリオリング5個プレイしたいが果てしなく時間がかかりそうだ…
魔石の指輪5個プレイで我慢しようかと思うんだけど、魔石の指輪に辿り着くまでの最速ルートてなんかあるかな? インタリオは食らう機会の多いスタンが防げないのがね
地の指輪の方がいいぞ >>83
ジェラールの代で南下政策とってクィーン退治を済ませてから250年ジャンプすれば
宝石鉱山鉱毒事件が発生するからこれが一番早いんじゃね ロマサガ3リマスタ楽しみ、トウテツに会えるようにしといてくれよ! >>85
早さだけで言えばジェラールでルドンまで来てる時点でジャンプ自体は可能だろうから、鉱山内で250回戦闘してそのままクリアですぐ魔石出てくるんじゃない? >>90
クィーン退治をやった後に年代ジャンプしないと、指輪を作ってくれるモールが出て来ないんだ
最初からいるのは仲間になる(予定)のモールと、月光のクシを作れるモールの2匹だけだし
年代ジャンプを2回に分けるより1回で済ませた方が早いと思うけど、実際にやってみないと正確なことはわからない >>91
なるほど、素で加工してもらう行程のことすっかり忘れてたわ
確かにクイーン退治は必須だわな。ジャンプ年数に関しては下手に二回に分けて足りなかったなんてシャレにならんからクイーン退治で250年は理にかなってると思うわ 魔石だけいっぱい持ってって1度に作ってもらうとか出来んのかな? 5個分まとめて1つの指輪にしてあげたよ(´・ω・`)
複数持てるか試したこともないな ソウジ「何だこの不思議な石のついた指輪は、試しに付けてみるか…あれ、なんだか眠くなって……(不気味なBGM)」 >>88
vitaじゃなくてswitchでも出てるのかリメイク版 ロマサガ2の最強武器て古代人の遺産ではないのよね(片手剣以外は。)
1だと神と巨人がロストテクノロジーで作った武具、3なら12聖王器がさいつよ。
2にも古代人の遺産の武器は出てくるけど攻撃力だけならアバロン工房製の武器の方が上。
どうしてこうなった。 >>97
古代人自体は戦闘民族ではないんでしょ
モンスターを恐れてはいたけど率先して戦う奴はほとんどいなかったから武器防具に関しても洗練されることはそこまでなかったってところなんじゃない? むしろ古代人の技術を召使いだった現代人の技術が超えていくってのがカタルシスを感じるのに、
リメイクでほとんど別の最強武器が出てきてどうしてこうなったって感じだよ 追憶の迷宮で取れる新装備はだいたい1にも出てきた物だしファンサービスみたいなもんでしょ レフトハンドソードやアイスソードがない時点で片手落ち感あるのが残念 >>93
イベントアイテムの引き継ぎはなし
魔術書とサラマンダーの両立を避けるためだと思われる FF2の古代魔法アルテマは古臭すぎて弱かったという設定だし
最新武器が最強なのも当然だな >>105
あれそんな設定なんか
ミンウ完全に犬死にじゃないか アルテマって確か誰が使っても固定ダメって言うのがウリ
熟練度やステに関係なく固定ダメ叩き出せる禁術だったはず
雑魚がアルテマ連発するのを想像してごらん数の暴力で十分に強い
主人公達が使うと力不足だが… そういう説もあるけど、河津氏の見解では魔力も力もない単なる素人でも安定したダメージが出るから禁断の魔法って感じよ
拳銃の量産みたいな感じ 後世で、アルテマによる犯罪増加が問題になって、諸悪の根源としてミンウが叩かれたりするのか 結局リメイク版買うた
>>108
火縄銃みたいなモンと何かのインタビューで書いてた記憶が 最強の帽子っての落としたんだけど
ほんとに最強なの? 合成術つかえる度ランキング
必須レベル
クリフレ、エリクサー
あったら便利
光の壁、炎の壁、妖精光
無くてもあんま困らん
上記以外全部 >>107
容量の少ないFCオリジナルでわざわざ普通のダメージ魔法とは処理を別に用意してあるぐらいだからな
なんというムダなこだわりか 「あったら便利」と「無くてもあんま困らん」はほとんど同じ意味じゃないのかw >>109
あんなもの作ったミシディアの魔術師達が悪い
ミンウも被害者 >>117
ギャラクシィやクリムゾンフレアを開発した帝国術研は優秀だな >>121
エンディング後、それが人同士の争いに使われることになるとは… 3ようやくか2019年1〜3月あたりならいい方かな 大盾系を術者に装備させると防御力かなり上がるけど、これって上がってるの?
それとも確率で上がるの? 盾の説明で確率のことが書いてあるだろ
そもそも盾が使えなければ意味がないがな
両手武器とかほぼ全ての術とか 質問の前にテンプレ読めよ
解析サイトもリンクに入ってるのに セールでロマサガ2買ったわ。今からやれば3はちょうど良さそう >>125
盾は片手武器(剣、小剣、棍棒)を使ってる時か防御してる時しか発動しない。
発動するかは盾の確立次第。防御時は発動率2倍になる。
術は両手武器扱いなので盾は機能しません。 2の盾は防御しても発動率2倍にならない
2倍になるのはガーダー
3は盾もガーダーも防御すると発動率2倍になる >>130
足がらめは盾使えるんじゃなかったっけ? パンチも盾使えるはず
技は全部ダメだから集気法覚えるまでのベアくらいにしか恩恵は無いが そういや今日ロマサガ2の舞台か
明日TGSでロマサガ3とかの生放送
あの年で河津も忙しいんだね というより今になってサガの企画がこんなに増えるとは ほんとに数年前まで終わったシリーズみたいになにもなかったから最近のサガの色々やってるのは嬉しいわ
一番好きなゲームのシリーズだからなー romancing sa・ga 10
浪漫寝具佐賀店 >>133
火龍出水で超人化しても9999パンチで盾まで使えるのか
と思ったが全部回避するから盾いらねーな… >>141
七英雄メインらしいけど皇帝サイドが好きでも楽しめる? スクエニはエンサガでもインサガでもキャット推し強かったけど
キャットってそんなに人気ある?
俺はまあ好き程度だけども 固有イベント貰ってるくらいだし
名前覚えられてる率なら
全仲間キャラ中でも上位に入るんじゃない 強newでレオンに幻体戦士法使ってクジンシーのソウルスティール食らうと変になる
って見たからやってみたら2段切りが消えた。無くても武器固有技で充分か。 フリーシナリオだから多くの人の印象に残る序盤のキャラがソシャゲとかで優遇されるのは分かる気がする
海女とかノーマッドとか正直あんまり印象に残ってないでしょ ノーマッド女とか攻略本情報なかったら加入することすら知らなかった イベントは極力こなした上で戦闘回数を稼がない場合、
4000年プレイと同じイベント進行だと世代的に詰まるような箇所ありますかね? >>152
4000年プレイと比べてあるイベントがもっと年代ジャンプ数稼がないと
起きなかったり、逆にもっとイベント順序配置に余裕が出来たりする。 >>152
具体的にはギャロン追放イベントとか沈没船イベントかな。
詳しくはアバ宮の大学院へ。 >>152
そもそも同じ進行ができない
4000年プレイの年代経過でイベントが進行するようなチャートが組まれてる
一部のイベントが起きず進行が変わってしまう
世代的に詰むようなことは無いと思う別イベントで世代経過が進行するため さっさ取って武器にして残像剣は強い
鎧は地味に重量あるのと術系の防御が低めなのでメンツや陣形で相談だな あんな大層な入手方法だけど
剣も鎧も別にぶっちぎりの最強装備ってわけじゃないんだよな >>159
問題はあの鍛冶屋がいつもは本気出していないことだww。 ディスティニストーンを武器にしたらオブシダンソードになっちゃう 術法研究所が100万で1つの武器開発が120万?
クラウン着服の罪で鍛冶屋処刑しろ 宮廷魔術師を出向させて人件費誤魔化してるから100万で済んでるんだぞ
人員も0から雇うなり教育するんならもう50万は最低でも見ないと無理でしょ ポンコツばかりの合成術と違ってクロスクレイモアみたいな人類最終兵器みたいなものも作れるし… 一般に普及させるまでに必要な経費も込みなんだよきっと 術は気張ってできるものではないので〜
普段はお茶でも飲んで過ごしてるんだよ
鍛冶屋は試作したり材料調達したりとそれなりにやることは多そう 熱対策→セルフバーニング、炎の壁で完全耐性、水舞い(最大で熱防御力が18アップ)
冷気対策→セルフバーニング、炎の壁で完全耐性
雷対策→エアスクリーン(最大で雷防御力が18アップ)、雷耐性のある防具が少ない
状対策→状耐性の高い防具は多い クロスクレイモアに120万はまだわかる
原材料を含む鉱石の調達、運送、製錬、抜き刃物なのか打ち刃物なのか、量産化に必要なプロセスと設備等々、検討事項は山程あるし
だがストローベレーに40万は詐欺だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています