ロマサガ2 part97 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part96 【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1533706628/ >>429
リメイク版なら初回プレイは別に何も気にしないで突っ走ってほしいな、
そのプレイがデータ的にも無駄にならないし。 >>430
まさにラスボスで詰んでます...MPの最大値がゴミすぎてクイックタイム2回ずつしか打てない
オワタ... >>429
テレーズが打たれ弱すぎてロストしそうになる?
大丈夫、それは始めたての頃の風物詩みたいなもんだから 結構初プレイな人増えてきてるのね、嬉しい限り
他のサガもぜひやってみてほしい >>432
追加要素のあるリメイク版だと思います!スマホなので操作性がちょっとあれですが…
>>434
1周目はチュートリアルみたいな感じですねw
>>435
サガフロ1ならPSPのアーカイブでプレイしましたねぇ クイックタイム2発撃てるなら十分な気がしないでもない
攻撃じゃなくて立て直しのターンに使うといい >>440
攻略サイト見ないで初見ならしょうがないやろ ラストはぶっちゃけ個人的にQTよりリヴァ&金剛盾で死なないようにした方が攻略しやすい気がする
どのみちソウル、テンプ見切りとある程度の火力無いとQTリヴァ金剛盾あってもしんどいかもしれんけど 何気にミサイルガードも優秀、これと金剛盾と月光があればリヴァもQTも要らない アストラルゲートで魅了されてからの七英雄に金剛盾ってコンボで攻撃弾かれまくった思い出 >>439
テンプテーションもロックブーケの時に誰も見切ってないし、術もまともに使ってこなかったから守り系はソードバリアしか覚えとらんのよ
立て直すも何も相手に全体攻撃されるとどうしようもない
まあ教訓と思ってニューゲームからやるかなぁ テレーズがフェードアウトは初周じゃなくてもあるある レオン・テレーズ「さようなら〜」
ヘクター・アリエス・ライーザ「陛下!ぜひわたくしめをお供に!」
ジェラール「ベアくん!ちょっと出張に言ってきてくれないかね
こうですか(><)」 何だかんだ最序盤のクロスの先頭を任せられるのってベアくらいだし
わざわざ謀殺はせんなあ >>445
最初はロックブーケだけやから
テンプテーションの見切りを全員が覚えるまで粘ろう 7人目出て完全体になる前に壊滅するなら単純に力不足、それまで耐えられるならそこからQTで倒せるだろう >>452
なるほど、塔の時じゃなくてラストバトルでまだ見切り粘れるのか
もうちょい頑張ってみる 謀殺・リセット無し、要全クラス使用、同クラス連続使用無しくらいの縛りがめっちゃ楽しいねこのゲーム 4段階目、5段階目の術無し縛りでやってみるとやりがいあって面白いかも
・・・あれ?初見の頃の俺が居る・・・ ハア〜怨みはねえ!出番もねえ!
産まれてこのかた見たことねえ! >>454
霧がくれかかってるとテンプは食らうけど発狂はしないから
安全に見切れる。 1のスターソードもそうだけど
魔法で剣を呼び出して斬るって果てしなくロマンシングじゃない? スターソードは魔法剣というよりソードビットだからなあ スイッチのオクトパストラベラーズかこれ買うかで迷ってるんだけど、どっちが面白い?やり込み要素とかも まずオクトパスをやって難易度的に物足りないと思ったらこっちをすすめる ほうほう
レビューでしか見たことないけど、そんな難しいんだ 難しい詰むとかよく聞くけど実際詰むのはラスボス戦ぐらい
誰もがラスボスまで進めるとは思えんし情報だけが一人歩きしてる感じがする
情報なしだとラスボス戦で本当詰むけど
>>469
できるよ
ダメージ与えない限りはロックブーケしか出現しない後は見切るだけ 難易度的というか不親切な部分がゲーム難しくさせてる、ゲーム内情報の少なさとかね
だから今の親切なゲームに慣れきってる人はまずオクトパスからやって
それで物足りないと感じたらロマサガ2をやるといい ぶっちゃけその場で閃くっのがリスキーかつ事前に閃いておける場があるから誰もしないだけでラスボスからもテンプ見切り閃けるからな
そこまでするくらいから素直に女メインでパーティ組んで魔石とソーモン使うけど >>470
実は初プレイ中でラスボスと戦ったことないんです
ごめんなさい >>473
ソーモンの指輪ゲットは初心者には結構難度高いと思うww
気付いた時には立ち入り禁止 序盤のミミック恐ろしく強いな、何か貰えそうと思い1体無理矢理倒したけどこいつは撤退しないとダメなやつと気付いた
ジェラールが皇帝になって他キャラがロストしても代わりはいくらでもいることに気付く、ロマサガ楽しくなってきたぜ >>475
あー…初見でまさか暖炉の奥に部屋があるとは思わんかあ
まあ仮に取り逃したとしても魔石の指輪で終帝のぶんだけは確保できるから(震え声 ソーモンの指輪の存在を知っているはずなのに、いつも忘れる奴。
私です。 あれは最初どうやって気付いたんだったかな。
当時のスクウェアゲームに慣れてて、入れそうな所には入ってみようってなったのかな FF4のおかげで火のついてない暖炉には入る習性が出来てた。 言われてみればSFC時代のFFって隠し通路あっちこっちに仕込んであったもんな
それで怪しいところはちょっと調べてみようって習性が自然と出来てたのかもしれない 当時のゲームはああいう隠し部屋多かったよなー俺も1回目で普通に見つけたわ ジェラ期に運が要塞とカンバー両方こなしたいんだが、
戦闘は何回未満ならいいんやろか 運河要塞前に
ゴブリンの巣とディープワンを無視するなら
戦闘回数÷16で余り6以上
どちらか取るなら7以上
両方取ると運河要塞クリアで強制ジャンプする >>487
240回未満かつ16で割った余りを調整
ゴブ穴や格闘家イベ、運河要塞のクリア仕方により異なる うわ、ソーモンの指輪なんてあったのか
精神守るこんな貴重なアイテム序盤で取れるなんて、、てかすぐに2度と入れないし
全クリしたから強くてニューゲームしてるけど、あんなとこ駆け抜けちゃうぞw 地の指輪2個装備で状態防御128だからすべてのステータス異常を防げるのかな?と思ってけどどうなんだろ? 状貫通性能が高い技(ライフやテンプなどなど)は防げない場合もあるし、
状関係ないみねうちなどは斬防御だから関係ない
まあ100以上あれば大体のは完全に防ぐから地の指輪があればインタリオいらねとか言われたり >>489、488
無事いけたわサンクス
ゴブ巣を後回しにすればよかったんやな
欲を言うと最後は人魚とふーふーして世代交代したかった 人魚とふーふーしたかった…
そう言い残した皇帝の遺志を継いだ後継者が夢を叶える…
実にロマンシングじゃないか 商船団解散させたら次の代で即復活しやがった
ギャロン早漏 ビチグソだぞーってガキが見せてくるけどビチグソは手に持ってるのかな?
棒とかには刺せないしそもそもそのビチグソは人糞なのか犬とかのなのか ビチグソについての研究をしたいのですが
500000クラウンほど・・・ 敵と戦闘繰り返すとレベルが上がるから上げ過ぎないようにしたいんだけど、シンボルエンカなのとスマホの操作性で嫌でも上がっちまうぞこれ… >>503
ある程度は仕方ない
無条件で逃げてるとまた捕まって無駄に回数がかさみかねないから、状況によっては倒して進むことも考えたほうがいい
何も考えずに全逃げでもせん限りはこっちもちゃんと強くなってくから大丈夫よ
逃げるときの目安としては
・目的の方向に向かって走ればすれ違える場合(向かい合ってる場合は倒したほうがいい)
・広い空間で回避しやすい場合(特に無機物、植物系の鈍いシンボルは逃げやすい)
・陣形を乱された、あるいは敵が強くて厄介な場合(仕切り直したほうが苦戦せずにすみ安全な可能性もあるため) >>503
気にするな。敵を弱体化する動きだとPTも育たない >>504
なるほど、逃げる時の参考にしてみます!詳しくありがとう!
>>505
育成好きなので逃げるよりむしろ全部倒したいくらいなんですけどねぇ、仕様を考えると後が辛そうなのでPTの成長と敵レベルを比べつつ進めてみます! 使用する技・術の系統をパーティーでバラけさせるのが 効率よく成長させるコツだな
ちゃんと気をつけていれば敵味方の強さはちゃんとバランスとれるようになってる 初プレイ中だけど、皇帝はまだしも、仲間は育てがい無いのが残念 次の世代で入ってくる仲間の強化に繋がるし皇帝継承でそのまま皇帝の強化にも繋がるから完全に無駄ってわけでもないんだけどな
むしろ世代ごとに鍛えたい技能絞って得意なキャラ揃えたりとか楽しいよ >>508
分かりにくい上に直接的じゃないけど仲間の成長分もちゃんと次代に反映される
例えばレオン帝みたいにパーティを斬技能持ちばかりで固めていると
次代の「なんでも器用にこなす」はずの軽装歩兵の斬技能だけが高くなって他の技能は育ってなかったりする 仲間の技能継承がイマイチ分かりにくいです
確かに強くはなっているのですが 仲間の技能レベルの決まり方はちょっと特殊なのよ
まずゲーム中では直接表示されないんだけど、仲間の技能レベルを決める上での指標としてマスターレベルというものが存在する(よくmlvって呼ばれてる)
新しい仲間を加入したとき、このmlvを元にキャラごとに補正値を足して増減した後の数値が実際の技能レベルになる
で、このmlvは戦闘中に技能ごとに武器で攻撃したり術を使ったりすることでキャラの技能レベルとは別に上がっていく
だから>>510のように剣だけ使ってると剣しかmlvが上がらないから後から仲間にしたキャラも剣しか育っていないという現象が起きる 詳しく知りたいならここで聞けば懇切丁寧に教えてくれるだろうけど
せっかくの初プレイだし手探りでやっていくのもきっと楽しいぞ
ネタ晴らしされた後には二度と味わえない感覚だし スマホのは強くてニューゲーム出来るから死にゲーの感覚で覚えそう >>506
全部倒して進めても大丈夫よ
逃げまくるのがやばい 慣れたらわざと逃げまくって敵強くして閃いたり金稼いだりするけどなw >>517
逃げまくって敵強くなりすぎても即死技覚えて敵を選べば技術点稼げるしな。 小剣使いとディアブロがいればHP二桁からでも育成できるもんなw ディアブロ出るなら戦闘回数それなりなので、全滅するだけでHPが三桁行くだろ、とマジレス 商船団を解散させてからギャロン討伐してもエンリケ以下はなにか言うこともなく帝国の支配下に入るのか… 皇帝に解散させられた武装商船団をようやく復活できたと思ったらまた皇帝に攻められて退却しスービエに沈められるギャロン 昔話のように謙虚な善人プレイ(格闘家を支援、商船団と同盟)をしたからといって一番報われるとは限らないことを教えてくれるゲーム 七英雄の第2形態との戦い方がよくわからん
こないだ初見クリアしたけど、クジンシー以外は皆第1形態だったと思う
戦艦のマリオネット?に至っては俺は七英雄じゃないと言ってて結局バックにいたやつを倒してない気がしてモヤモヤする クジンシー、ダンターグ、スービエ以外は皇帝のHP依存よ700超えで第2形態 なんだろう。「偽ボクオーンにしてはバカに強いなあ」と思っていたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています