ロマサガ2 part97 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part96 【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1533706628/ ■ 総合情報
ロマサガ2マニアックガイド
ttp://web.archive.org/web/20111124062238/http://www.mikeneko.com/game/faq/rs2/
アバロン宮殿
ttp://hako.g-7.ne.jp/rs2/
アプリ版wiki
http://wikiwiki.jp/romasaga2/
■ データ解析系
外道王の部屋
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8192/
Ractose - データベース
ttp://www.geocities.jp/hboh2511/ract/top.htm
rs_analyzer - ロマンシング サ・ガ2 & 3 データ解析プログラム
ttp://s-endo.skr.jp/rs_analyzer.html
Romancing Sa・Ga 2 私的表
ttp://web.archive.org/web/20110816082457/http://f46.aaa.livedoor.jp/~hiraga/
「帰ろうか、アバロンへ」
ttp://romasaga2.web.fc2.com/
カエル研究室
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs2/
■ その他
「ロマサガ2・閃き指南」
ttp://web.archive.org/web/20131007232456/http://www013.upp.so-net.ne.jp/DEBURI2/rs2hira.htm
モンスター図鑑
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
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このスレのルール
●荒らしにカウンターを叩き込まないこと
●荒らしにはミサイルガード、金剛盾、パリイ、ディフレクト推奨
●全体攻撃は禁止
●ライン攻撃は許可
●シャドウサーバント(連投)禁止 >>1乙。こ、これはファイナルレターうんぬんかんぬん 探しているのさ、吸収のために!!だったら怖いなスービエさん ダンターグは片っ端から見かけた奴吸収していくでしょ
探すとか絶対嫌がるで どさくさにまぎれてサガフロのキャラが混じってますね・・・ >片っ端から見かけた奴吸収していくでしょ
作中のセリフからして吸収する獲物は吟味してるやろ その気になればベア、テレーズ、ジェイムズはイベントキャラ扱いにして永久欠番にする事が可能だった >>1乙です。
同化の法とは相手の長所ばかりでなく弱点をも身につけてしまうので、場合によっては無意味どころか弱体化してしまう。
よって誰を吸収するかは慎重に考えてるだろうな ここまで来るとは なかなかの強者だな。よしよし、このダンターグが キサマの力を吸収してやろう!
絶対そんなに考えてないヤツがいるぞ ちなみにダンターグがだんだん素早さが下がっていってる メディア姐が全然残像剣を閃かないので心が折れかけた。守護者相手に残り4人はねこだましでやってるんだが、スカってなって全員毒霧ポアされた時はDS真っ二つにしたくなる。 >>16
守護者で延々粘るのもいいが、レベル一致狙って他のシンボル当たるのも手だぞ
残像剣だったら虫系のマンティスゴッドか獣人系のスフィンクスが素振りで一致する
それか音速剣派生狙うんなら獣人系のチャンピオン辺りが狙い目
そっちの戦闘回数がどのくらいか分からんから出てこない場合もあるかもしれんが気が向いたら探してみるといい 子供や子ムーなんて吸収しても強くなれないからな
へたすりゃ今よりも弱くなりそう >>16
あともうひとつ、あまりにも閃かないようなら一度技欄チェックしたほうがいい
うっかり全枠埋まってたなんてこともあり得るからマメなチェックは大事だぞ >>17 >>18 親切なアドバイスどうもありがとう サガ大辞典Wikiに載ってたくたばり度数って単語が謎
LPの別名ってあったけどここのスレ民は聞いたことある?? mlv上げて皇帝の全技lv50にして見切りも揃えてとめっちゃ遊びまくってたら国庫が1600万くらいから増えなくなったっぽい
確か一度に貯められる上限がそんくらいだったっけか 2を指数倍していって24乗位から−1した16777215じゃないか? >>24
アバロン宮殿にもそう書いてあった
ただそれより少なくてもストップすることもあるらしくって、うちはもう少し少なかったわ >>13
ダンターグは確か愛とかの感情を取り込まないようにより強くをもっとうに獣系を吟味してるみたいやね
下手に知性が高いモンスターよりも純粋な強さを追求してる感じか >>22
Vジャンプでロマサガ3を紹介する時に
球体に劇画調の顔をくっつけた姿をしたLPが
「オレはLP くたばり度数とでも呼んでくれ!」
とか言ってたのが元ネタ >>18
ムーフェンスで毒霧凌ぐ。HP300越え位なら耐えれる筈。
閃かなかったら撤退でやり直し。
ついでで高速ナブラとかも閃いとくと吉。 >>28
そんなネタがあったのか……
ご親切にありがとう モーベルムに行きたいんですけどミラマーの橋が壊れていて渡れません
なんとか行く方法はないでしょうか ある程度技閃いたキャラが、技が道場に登録される前に死んでしまってまた一からやり直しってのを繰り返してるんですがこれって敵が強くなりすぎて詰むのかな。 閃いたあと死んでも技消しても世代飛んだらちゃんと登録されてるよ 未だに初心者が増えてるなんて凄いことじゃないか
リメイクあったとは言え'93年のゲームやで 詰む要素なんかあるかな
小学生時代に線斬り雪月花オンリーでラスボスまでは行けたがな
ラスボスでテンプ見切りなくて詰むとかはまぁわかる 初プレイでは清流剣がなかなか閃かず無無剣で通してたら無明剣を閃いた
乱れ雪月花は最終皇帝の代で閃いたがよわくていらねーという印象だった >>37
ほんとですか!
良かった…
ありがとうございます。 スーファミ時代のラスボス戦は、女皇帝に人外揃えたパーティでテンプ回避
ってのもよくやったな。火と地が遅くてやりにくかった(素早いのが好き)。 むしろ無無剣ばっかやってたけど閃かなかった当時の俺
閃く連中を使ってなかったってことなんだけど、閃き適正とか当時の攻略本に書いてあったっけか 93年頃ロマサガ2とかメタルマックス2とか新桃とかどんどんRPGのシステムが進化して難度も上がってきた気がしてついていけるか心配したけど、あの辺以降暫くグラフィック進化ばっかりが続いて肩透かし食った感じだったなぁ。まあアンサガだけはついていけなかったが お芝居ってどうなんでしょうね?
ぱっと見ワグナスみたいな病的なメイクの男が。 >>49
去年のロマサガ3わりと良かったけど別の劇団がやるんでなんとも言えんね 難度はむしろ下がる一方だったろ
そらとっつきにくいものもそれなりにはあったが 技の演出がテンポとかっこよさのバランスがいいのはロマサガ3サガフロあたりだよね
それ以降もっさりであんま好きな技とかない >>48
メタルマックス2は良いリメイクをしてくれたが
新桃太郎伝説はバーチャルコンソールの目すらほぼ無いのが泣ける 新桃は名作だったけどロマサガ2と発売近くて影に隠れてその後の顛末も不遇な名作
そう考えると未だに新規もいるロマサガ2は恵まれてるわ >>53
さくまとKONAMIとHUDSON
全て負のオーラ状態だからな PS版がPCエンジン版を下敷きにしてたし
あっちを正史にしたいみたい感じだったしな
自分はどちらもそれぞれ好きだったんだが クソゲーすぎたおかげで、
動画投稿サイト等でクソゲー解析プレイがあげられて、
おかげで知名度あるもんな コッペリアをリアルに再現しようとすると「ダメよーダメダメ」ネタで一斉風靡したあけみちゃん人形みたいになるんだなぁって 術についていまいち理解できてないんだけど
とにかくソードバリアを早く覚えたい
今皇帝が、火20 天20 風12
その他のキャラで水12
まだ太陽光線までしか出てない
どうしたら一番早く覚えられる? 体力皇帝と術皇帝を交互にしたら、HPと術レベルも交互に上がってくんじゃないの? >>61
戦闘毎に必ず誰かが一回天術を唱える
初期で天術を持っていないキャラに天術を習得させたとき、技能LVが13になればソードバリアがラインナップされる
個人の技能レベルとは別に、隠しパラメータで帝国全体の技能レベルが管理されてると思ってくれ(なのでアップのお知らせもない) >>61
戦闘時必ず一度は天術使って技術点を稼げばok
太陽光線出てるなら適当な術師キャラに毎回撃たせてればいいよ
>>62
体力は基本的に戦闘回数依存。キャラ毎に多い少ないの違いはあるけど基本的には気にするほどのものではない
術レベルはキチンと戦闘毎に使って技術点を稼がないと育たない。たとえ術師でも毎回武器振ってるようだと育たないよ >>61
他に天使ってる奴居るかどうか知らんが、覚えてるの皇帝のみ天20ならマスターレベル20まではまだ遠いからまだまだじゃよ
記憶の範囲のプレイ思い出し
250年覇道で突き進んでる世界3、4マップぐらい伝承3、4人目ぐらいの頃には宇宙線以外全部揃ってる程度には行けたわ
主に点数稼ぎはテパの塔で人間狩りメインの狙いで
ついでの余談で見切り以外の技雪月花やら千手やらは全部覚えてたわこのプレイだったとき まじすかー!
そういう仕組みなのね
早速天使いまくります
ありがとう! >>65-66
思わず天使って空目したかと思ったが、間違いなく天使だった そ、そんなあ
ちょっとくらい良いじゃないか(人魚薬 子供の時に戻った気分で、iPadでしてるんだが、ワームスレイヤーって、スウォーム使えなくなったんか?全体攻撃のやつ 閃きやったんか。固有やと思ってたわ、よく覚えてないけど、序盤あれでお世話になってた気がしたから >>38
セール20日までだから俺も買うか悩んでる
Android版かiOS版か >>77
武器固有技も閃かないと使えないぞ
スウォームなら、ワームスレイヤーを素振りさせ続けてれば閃くぞ
ドビー、オピオン、牙魚、ナスティペタル、メーベルワーゲン、素魂、ゲオルグがちょうどいいらしいが、まあそんなに気にするほどでも無いか
あと一部のけったいなキャラでは閃かないらしいから注意な
キャット「なによ!」
ライガー「けっ」
フヨウ「・・・」 ソウジ「生命力回復という薬、全く効果がないぞ!詐欺だ!」 >>81
ドロ版iOS版どっち?
正直Appleから旧機種切られる前にiOSと縁切りたいんだが
ドロ版は承認とか承認エラーとかウザそうで 強ニューでインタリオリング5個プレイしたいが果てしなく時間がかかりそうだ…
魔石の指輪5個プレイで我慢しようかと思うんだけど、魔石の指輪に辿り着くまでの最速ルートてなんかあるかな? インタリオは食らう機会の多いスタンが防げないのがね
地の指輪の方がいいぞ >>83
ジェラールの代で南下政策とってクィーン退治を済ませてから250年ジャンプすれば
宝石鉱山鉱毒事件が発生するからこれが一番早いんじゃね ロマサガ3リマスタ楽しみ、トウテツに会えるようにしといてくれよ! >>85
早さだけで言えばジェラールでルドンまで来てる時点でジャンプ自体は可能だろうから、鉱山内で250回戦闘してそのままクリアですぐ魔石出てくるんじゃない? >>90
クィーン退治をやった後に年代ジャンプしないと、指輪を作ってくれるモールが出て来ないんだ
最初からいるのは仲間になる(予定)のモールと、月光のクシを作れるモールの2匹だけだし
年代ジャンプを2回に分けるより1回で済ませた方が早いと思うけど、実際にやってみないと正確なことはわからない >>91
なるほど、素で加工してもらう行程のことすっかり忘れてたわ
確かにクイーン退治は必須だわな。ジャンプ年数に関しては下手に二回に分けて足りなかったなんてシャレにならんからクイーン退治で250年は理にかなってると思うわ 魔石だけいっぱい持ってって1度に作ってもらうとか出来んのかな? 5個分まとめて1つの指輪にしてあげたよ(´・ω・`)
複数持てるか試したこともないな ソウジ「何だこの不思議な石のついた指輪は、試しに付けてみるか…あれ、なんだか眠くなって……(不気味なBGM)」 >>88
vitaじゃなくてswitchでも出てるのかリメイク版 ロマサガ2の最強武器て古代人の遺産ではないのよね(片手剣以外は。)
1だと神と巨人がロストテクノロジーで作った武具、3なら12聖王器がさいつよ。
2にも古代人の遺産の武器は出てくるけど攻撃力だけならアバロン工房製の武器の方が上。
どうしてこうなった。 >>97
古代人自体は戦闘民族ではないんでしょ
モンスターを恐れてはいたけど率先して戦う奴はほとんどいなかったから武器防具に関しても洗練されることはそこまでなかったってところなんじゃない? むしろ古代人の技術を召使いだった現代人の技術が超えていくってのがカタルシスを感じるのに、
リメイクでほとんど別の最強武器が出てきてどうしてこうなったって感じだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています