ロックマンスレッド Part115
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
<___ ! \___\
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(|ニゝ|}
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前スレ
ロックマンスレッド Part114
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528592757/ >>735
つたえたう
このおもう
とまらなう
あの歌どこからどう聞いても「い」が全部「う」に変換されてて異常なんだが
どうしてほとんど突っ込まれないのかわからない ワイリー製作の女の子ロボットはどんな感じになるんだろう… 石川ヒデキ製ワイリーロボットワルツちゃん
有賀ヒトシ製ワイリーロボットピアノちゃん クラコレで1〜6やりたくてダウンロードして
7〜10のはついで感覚で買ったけど
1〜6より9と10がやり込み要素多くて楽しいな
難易度も難しいって言われてる1や2を凌ぐ難易度だし
1や2とかは弱点使ったら2〜3発ですぐ倒せるけど10の8ボスなんかは弱点武器使っても普通に強いし、やりごたえは9と10だな >1や2とかは弱点使ったら2〜3発ですぐ倒せるけど10の8ボスなんかは弱点武器使っても普通に強いし、やりごたえは9と10だな
まあ、10の武器は使いづらいからなぁ、トリプルブレイドは頼りになるけど 流石レス早い
敵で女でパッと思いついたのがスプラッシュウーマンだっけど違うのか〜 色々需要分かってないんだよ
ジャンクマンステージに居るG型ロボットをペットとして売り出しちゃう人だし メイドロボ発注したら「メイドジョー」とか上げてきそうな感じ ケンタウロスマンは…
6のはワイリー製ではなかったんだっけ ゼロは女の子だよ。
剣♂使いのフタナリ……ライトとは性的嗜好の格が違うね。 本気出したらフォルテやゼロや
デザインがカッコいいロボット作る訳だし
ワイリーが女の子ロボット作ったら
普通に可愛いのが出来上がりそうだわ >>761
じゃあ次回作は
若気の至りで作って認知してない息子リーガルが復讐と世界征服に来たので
ロックマンに助けを求めるシナリオとかどうですか博士 ワイリーはロボットなら男型だろうと女型だろうといけるタイプ >>757
久しぶりに7やったがあのメカは未だに受け付けない >>767
前者はDASH臭、後者はビッグオーのドロシー臭がする
・・・キャラデザの人同じだっけ? 明日カプコンTVブラストマンステージ公開かー
楽しみ
いつもBGM聞きたいんだけど音小さくて聞き取りづらいのがネック 今までブロックマン、ヒューズマンステージが公開されてきたけど試作品て感じなのかな?
本編は丸々同じ感じなのか、多少違うのか。
丸々違う方がワクワクするから良いんだが。 >>772
発売も近いしほぼ同じものかと
丸々違うなんてことカプコンがやるとは思えないが… 試遊出来るブロックマンステージは
デモ版とは言ってたけど
カプコンTVとかで使ってるのはどうかわからんな
ゲームの楽しみを伝えるには最適なプロモーションだけど
あんまりステージのネタバレされても
楽しみが半減する感はあるな
まぁそういう人は見なけりゃ良いんだが 8を最近初めてやった
2Dアクションとしては良作かもしれないけどこれロックマンか?
マンネリを打破しようとしてる努力は見えるけどロックマンぽさが無くなってる
俺には向いてないかった 時代に合わせて変化するのはいい事だけど7〜8はロックマンらしさを失ってしまったからね
思い切って9で修正してくれて本当に良かったよ ロックマンらしくないってのはどの辺?
7〜8がロックマンらしくないのはロックマンのドット絵が全身タイツじゃないから?
なら11もロックマンらしくないな
まあ全身タイツのドット絵は可愛いよね ロックマンって良くも悪くも、ハードが変わると結構操作性やシステムが変わるところあるよな
その点11はFCの操作性目指して作ったらしいし、期待できるかもね 見た目じゃないよ
プロットが加えられた事による進行形体の変化
アクションの挙動など
以前のロックマンはアーケードモードに なのに対して7〜8はストーリーモードになってしまった事 そっから好きになった当時子供だった世代もいるということを
忘れないで頂きたいな 古い人間が変化を受け入れられず、そこから入ってきた新規ごと変化を否定してしたり顔、というのも長いシリーズではよくあること 5→7→8→RFと序盤やって来た影響で
毎度変わるゲーム性の方が好きな性分だな
後で前期シリーズのどれかやった時
振り向いた瞬間に弾撃っても逆方向に飛んでくのが
嫌だった記憶がある 俺にとっちゃロックマンって番外編漫画アニメ玩具で多方面の展開してるシリーズだから
そういうのが増えた7以降の方がイメージ強いな
ロールちゃんも7初登場だと思ってたし 絵も6までの目の死んだ稲船絵より7以降の方がいいな
6までの絵もぶっちゃけ石川ヒデキ氏のリファインやロクロクの方が・・・ その当時で見たらそんなに違和感は無かった
だんだん鳥山明みたいな絵になっていったな 女性型ロボットを作ってないワイリーの最高傑作が女みたいなロボットだと言われるゼロなのは何か意味深だ ロックマンって他のゲームと比べると全然変わってない部類だと思うんだけど、78でロックマンじゃないとか言う人は他のゲームやれやいじゃん
ゼルダ、ゴエモン、マリオとかロックマン以上に大きく変わってるのに >>788
最初期に作ったロボが自分と同じハゲ(しかも弱い)だった反動でフサフサなのかな 懐古厨は変化を極端に嫌うフシがある
もう一生ファミコンやってれば? 7、8、9程度でコレジャナイ感を抱く人のためにWS版ロクフォルをオススメしましょう ファミコン時代からリアルタイムでやってた身としては
7、8の進化はハードの性能に見合ったモノだったし個人的には歓迎してたんだけどな
>>792
本物のコレジャナイを推薦するのは即刻ヤメるべきである メットールで弾を反射させてボスに当てるアイデアは嫌いではありませんよ
その考えはね! ロックマンは他のゲームがやってる変化を
シリーズを派生させる形でやってるよな
そこが他の長寿シリーズには無い面白味でもあると思う
同時に派閥を生んだが ロックマン8だけはチャージ溜まる早さがパーツありきの調整のせいで
溜まるのが遅いからアレだけはイライラしたわ
クラコレのバスターのみのチャレンジなんかは全然溜めれないから影響出すぎ 8はボスが雑魚というか全体的に簡単だからバランスは取れているといえる 9,10も普通に好きだけどナンバリングにはして欲しくなかったかな レトロ路線はゼクスアドベントのおまけみたいなお遊びに留めておけば普通に受け入れられたな 自分の中では7はかなりロックマンらしいと思うがな面白いしBGM良いし。 エアコンマンは今じゃ無くてはならないモノだ
当時の時点で時代の先取りしてたんだな >>798
わからんでもないけど、外伝とかにすると今以上に売れなくなるのが目に見えてるからね 10は個人的にはシリーズ1難しいと思ってるけど10は難易度のバランスが丁度良いな
1とかは多少のゴリ押しで何とかなるけど
10はゴリ押しだけじゃ勝てないし、ステージにしろボス戦にしろそれなりのプレイスキルも要するから良いわ 基本ゴリ押しが出来なくて体力満タンで武器使ってギリギリゴリ押せるぐらいがちょうどいいと思う 結婚せず自作ロボットと暮らすライト氏
結婚せず独り暮らしのワイリー氏 あの頃のロックマンってカプコン公式がロクロクイレハンとどんどん安売りして
挙句に出てたのがドット絵だったって
あの流れには世知辛さしか感じなかった 10はボスラッシュですらすごい時間がかかる
ソーラーを筆頭に、シープ、ポンプ、ブレードなど攻撃が当てづらいのが集中してる
コマンドのジャンプ中にバスター連続ダメージ入るのは唯一の良調整だと思うが 10のボスは平均的に全部強いよね
クイック、ニードル、ファラオの三強より強いボスは10には居ないけど、過去シリーズのように極端に強いのと極端に弱いボスがいるって感じではなくて全部が平気の強さってのが良い >>810
煽りじゃなくてその3体が3強ってのは流石に無いだろ ファラオは近づけばあまりジャンプしないことに早い段階で気付いたせいか
むしろ弱い印象 >>811
バスター縛りなのかな?それでもクイック以外は普通に勝てる面子だが… まあファラオかリングかって感じだな
1で最強のガッツマン5で最強のクリスタルマン
6で最強のケンタウロスマン7で最強のスラッシュマン8で最強のクラウンマン9で最強のマグママン
この中でクイック、ニードル、ファラオ(リング)より強いのは居ないから、やっぱ三強だよ 不得意は個人差があるからまぁクイックとニードルは認めよう
だけどファラオとリングは流石に無いわ
シャドーとかプラグの方の苦戦する人多いだろう リングマンってフリーズマンみたいな感じだよな
パターンが複雑だけどランダム要素薄いからはめるのは難しくないみたいな
4だとドリルマンの方がきつかった >>814
ニードルはラッシュジェット欲しさに頑張って倒せるようになった、一番目はいつもニードルだわ シャドーマンってワイリーが作ったロボットじゃなくて地球外のロボットで何故かワイリーの研究所に居てワイリーに協力してたみたいな感じなんだっけ ラッシュジェットってニードルマン倒さずとも使えるよね
シャドーマンを倒してからだけど >>820
武器エネルギー回復しないといかんしシャドーも強敵だから、それならニードルを選ぶ気がする >819
シャドーは地球外の技術にワイリーが手を加えて制作したロボット
惑星での作業現場にいつの間にか登録されていた…という設定のはず。
あとシャドーブレードには、ロボットの動きを低下させる液体が塗布されてるとか >>823
シャドー倒して武器選択画面開いてシャドブレードの右を選択すると空欄の武器(ラッシュジェット)が選択出来て実際に使用出来る
武器エネルギーは0なので回復しないと使えない
ってやつだったかと
シャドーを序盤に倒す人は結構気付けるネタ
ロックマン3はこう言った裏技が多いね クイックマンといいシャドーマンといいイケメンに限ってブサイクやダサい奴の武器が弱点な希ガス
あとイケメンかどうかはわからんが、かっこいいと思ったターボマンにシェードマンの武器が効いた時は落胆した マジか…今初めて知ったわ…
でもまあ>>821で既に言われてるけど、最初に誰から行くかというと、やっぱりニードルを選ぶなぁ
ステージが短くて楽な上に、ちょっと頑張ればバスターでも倒せるもんな ニードルマンはイントロ部分癖になる
>>826
ハ ゲ オレもジェット欲しさにニードルを一番にしてた時期があったけど、安定して倒せないからやめた
紆余曲折あって最終的に一番最後に倒す様になったわ 3は大体スネーク→ジェミニ→ニードルの順で行ってるわ
スネーク弱いしそっちのが楽 今回プレイうまいからイライラ少なくていいね
ブラストマンステージ面白そうで楽しみ
見てるとロックマン11すごいやりたいけどやれないやるせなさに襲われる スネークの曲は3屈指の曲だから、ステージ楽しむために7番目位の最後の方までとっとくな〜
ニードルもカッコいいステージ曲やボス戦楽しいから6番目。
シャドーは3の代表格だから最後に倒す。
シャドーは8ステージのなかでロックマンを監視しながらジャマしてきて、ラストに戦い挑んでくるイメージ。
ステージもエネルギーオイルまみれのプラントだし、ラスト面っぽい雰囲気 シャドーマンのスライディングと手裏剣の二択ってどうやって避けるの?
スライディングは距離かなりないと見てから避けるの無理だからスライディングくる前提でジャンプするのは必須? 二択もそうだけど3回飛び跳ねるジャンプの高さが不安定で、画面半分より詰めてきたら距離を取るために下をくぐり抜けにくいのがつらい >>835
>>スネークの曲は3屈指の曲だから、ステージ楽しむために7番目位の最後の方までとっとくな〜
そんな超名曲をライブで聴けて本当に良かったわ
今でも目を閉じればあの時の感動が蘇ってくる
まさかこのスレにはライブ行かなかったニワカ奴はいないよな?? フォルテって戦闘用ロボットでフォルテニウムって言うチート設定もあるのに
どうしてロックマン勝てないのかって思ったんだが >>836
とにかく距離をとって突っ込んでくることを前提に身構える
んで突っ込んできたらジャンプしてまた距離をとる
俺は操作ミスを防ぐためにシャドーブレードもジャンプで避けるようにしてる
シャドーマンが画面中央あたりまで近づいてきたら下をくぐって部屋の反対側へ行く
くぐるときは最初か2回目のジャンプ直後を狙わないとくぐった直後に突っ込んできた場合に避けられない クラッシュマンのドット絵のかっこよさ。
クラッシュボムが地形にロックするときのSEのかっこよさ。 >>838
ライブに行った行かないでニワカを決めつける無能くんはもう少し社会勉強した方がいいんじゃない?
あんた海外でしかライブやってなかったらちゃんと行ったんだよね?
今までのロックマンイベント欠かさず行ったんだよね
いけてないならあんたがニワカくんなんだよ無能くん
大人になっても自分の固定概念でしか会話出来ないとかちょっとは自分が恥ずかしいとか考えないの?
だから社会に迷惑かけるんだよ
そんな暇あるならちょっとは世に貢献したら?無能くん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています