ロックマンスレッド Part115
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
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前スレ
ロックマンスレッド Part114
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528592757/ >>692
テロリストそのものだから技術力あっても一般企業はお断りだろ
精々、独裁国家からお呼びされる程度じゃない? >>694
エグゼみたいに罪を許すor贖罪の為に技術を使わせるのも難しいか?
倒されても土下座して逃げるor逮捕されてもすぐ脱獄だもんな
10では珍しく善玉風だったが アメリカ政府がワイリーとライト使ってヒーロー悪者ゴッコやって上手い事技術を進歩させてる可能性も >>695
いやいやエグゼワイリーは本当に改心してたし本家ワイリーは何度も脱獄とテロやってるし、そんな奴が有能でも雇ったら企業の信頼ガタ落ちだし
デカいマフィアか独裁国家からしか仕事貰えんだろ 本家ワイリーはもう改心しなくていいw
>>696
それを知ったロックマンが「俺はロボットを超えた」とかなんとか言って
XとZのプロトタイプに闘いを挑むシリーズ完結編か >>691
ホーネットが端で飛んでるときに小マグマで打ち落とし
降りてくる速度遅いからその間にチャージ
歩いてる最中、画面真ん中くらいで溜めマグマ3発全部あててそのままジャンプ回避
チャージは間に合うし慣れれば完全なパターンだからぜんぜん余裕だよ 久々にソーラーマンと戦ったら20回位やってやっと勝てたわ・・・
下手にバスター吸収を恐れて撃つのためらうより、
始めからでかい弾くるものだと割り切って撃ちまくったほうが楽だった
でも動きと自分の位置次第でどうしてもダメージ受けるときあるよね >>698
でも9のとき民衆はライトではなくワイリーを信じた。
あの世界の住人はみんなピュアなんだよ ロックマン世界でのワイリーの知名度がイマイチ分からないんだよな
悪い事してもすぐロックマンが解決するから芸人ぐらいなイメージなのかなw >>702
ワイリーはアインシュタインみたいな見た目だけど
ライトは悪く言えば麻原みたいな胡散臭い見た目だからな…
装備するぞ装備するぞ装備するぞ >>705
ライトはサンタクロース的な優しいおじいさんだろ >>706
8のアニメだとふくよかで優しそうなおじいさんだったが
ファミコン初期の頃は博士の絵もドットも下手糞だったし
シタマエ!!!とか偉そうな口調で殺すぞ糞ジジイくらいは思ってた ブルースが逃げ出した理由も、やはりそうなんだね…… >>708
優しすぎて息子(エックス)の記憶を消しちゃうお茶目なおじいさん >>711
あーでも確かに一番最初に見たのが2だったら
何だコイツって思ったかも知れんw
それこそ俺は8がロックマンデビューだったのでイメージが確立されてるが、
それでも2の博士を最初に見た時、
時代やFCってのを考慮してもなんだコレって笑ったなw ライト「(戦うショタメイドロボっていいなぁ・・・ひらめいた!)」 7のオープニングステージとかラッシュと一緒に
4足ごっこしてたしな
はかせ だいじょうぶですか?とか岩に心配されてたしな お手伝いロボットでロールちゃんを作るライト博士は間違いなく変態 >>720
まぁでも見た目は大事だと思うよ
最強クラスのロボットがかっこよくないどころかハゲやブサイクだったらなんかいやだろ?
もちろんライト博士がロリペドの異常性癖者なのは認める ハゲの最強ロボットを作ったケイン博士の悪口はやめてやれ むしろあんなジジイ共が若者にウケるデザイン作れることが異常 マリオテニスエースみたいに駅のど真ん中に広告貼れば良いんだよ。 >>722
人類の希望のエックスと絶望(主に毛が)のシグマと対極を現してたのか >724
ある意味、永遠の若者だからああいう感性でゼロとか造れたんだよ
ゼロが金髪フサフサなのはワイリー博士自身の憧れw
x5の覚醒ゼロとか見てると、結局はワイリーの遺児というか執念そのものが具現化した存在がゼロなんだと思える クラコレで20年ぶりくらいに8やってるけどロールちゃんのボイスが可愛すぎる
無駄に研究所出入りしちゃう >>728
そんなあなたにSS版8
ボイステストで声が聞き放題だぞ コレクションでもボイスまでは聴けないからなあ
貴重だよね
ウッドカットが素人なのって声優費用けちりたかったからなのかな
PS SS間短かったからプロに頼めなかったのかな 正直8程度の敵ボスの短いボイスはテキトーにスタッフでもいいだろう あの頃はスタッフが声当てたりするゲームも
普通にあったよな まじか〜SS版やりてえなあ
連休明け仕事行く前に「がんばってね、ロック!」聞きたい
スタッフがボイスというとスペースチャンネル5が浮かぶ どうでもいいけど、メットンガーZってアレ頭から腕が生えてたのね
ずっとどこに元ネタの要素があるんだと思ってた メットンガーZは倒したらパイルダーが出てきて2ラウンド目が始まると思ったわ >>734
11も隠しボスキャラの声当てる権利を抽選でやればよかったのにな >>739
今の時代それやってもファンは喜ばないのでは
普通に声優使えって不満の方が多いと思う >>741
それかセリフも無いような中ボスかザコロボットの声当てる権利とかムービーの一般市民役の声当てる権利とか >>735
つたえたう
このおもう
とまらなう
あの歌どこからどう聞いても「い」が全部「う」に変換されてて異常なんだが
どうしてほとんど突っ込まれないのかわからない ワイリー製作の女の子ロボットはどんな感じになるんだろう… 石川ヒデキ製ワイリーロボットワルツちゃん
有賀ヒトシ製ワイリーロボットピアノちゃん クラコレで1〜6やりたくてダウンロードして
7〜10のはついで感覚で買ったけど
1〜6より9と10がやり込み要素多くて楽しいな
難易度も難しいって言われてる1や2を凌ぐ難易度だし
1や2とかは弱点使ったら2〜3発ですぐ倒せるけど10の8ボスなんかは弱点武器使っても普通に強いし、やりごたえは9と10だな >1や2とかは弱点使ったら2〜3発ですぐ倒せるけど10の8ボスなんかは弱点武器使っても普通に強いし、やりごたえは9と10だな
まあ、10の武器は使いづらいからなぁ、トリプルブレイドは頼りになるけど 流石レス早い
敵で女でパッと思いついたのがスプラッシュウーマンだっけど違うのか〜 色々需要分かってないんだよ
ジャンクマンステージに居るG型ロボットをペットとして売り出しちゃう人だし メイドロボ発注したら「メイドジョー」とか上げてきそうな感じ ケンタウロスマンは…
6のはワイリー製ではなかったんだっけ ゼロは女の子だよ。
剣♂使いのフタナリ……ライトとは性的嗜好の格が違うね。 本気出したらフォルテやゼロや
デザインがカッコいいロボット作る訳だし
ワイリーが女の子ロボット作ったら
普通に可愛いのが出来上がりそうだわ >>761
じゃあ次回作は
若気の至りで作って認知してない息子リーガルが復讐と世界征服に来たので
ロックマンに助けを求めるシナリオとかどうですか博士 ワイリーはロボットなら男型だろうと女型だろうといけるタイプ >>757
久しぶりに7やったがあのメカは未だに受け付けない >>767
前者はDASH臭、後者はビッグオーのドロシー臭がする
・・・キャラデザの人同じだっけ? 明日カプコンTVブラストマンステージ公開かー
楽しみ
いつもBGM聞きたいんだけど音小さくて聞き取りづらいのがネック 今までブロックマン、ヒューズマンステージが公開されてきたけど試作品て感じなのかな?
本編は丸々同じ感じなのか、多少違うのか。
丸々違う方がワクワクするから良いんだが。 >>772
発売も近いしほぼ同じものかと
丸々違うなんてことカプコンがやるとは思えないが… 試遊出来るブロックマンステージは
デモ版とは言ってたけど
カプコンTVとかで使ってるのはどうかわからんな
ゲームの楽しみを伝えるには最適なプロモーションだけど
あんまりステージのネタバレされても
楽しみが半減する感はあるな
まぁそういう人は見なけりゃ良いんだが 8を最近初めてやった
2Dアクションとしては良作かもしれないけどこれロックマンか?
マンネリを打破しようとしてる努力は見えるけどロックマンぽさが無くなってる
俺には向いてないかった 時代に合わせて変化するのはいい事だけど7〜8はロックマンらしさを失ってしまったからね
思い切って9で修正してくれて本当に良かったよ ロックマンらしくないってのはどの辺?
7〜8がロックマンらしくないのはロックマンのドット絵が全身タイツじゃないから?
なら11もロックマンらしくないな
まあ全身タイツのドット絵は可愛いよね ロックマンって良くも悪くも、ハードが変わると結構操作性やシステムが変わるところあるよな
その点11はFCの操作性目指して作ったらしいし、期待できるかもね 見た目じゃないよ
プロットが加えられた事による進行形体の変化
アクションの挙動など
以前のロックマンはアーケードモードに なのに対して7〜8はストーリーモードになってしまった事 そっから好きになった当時子供だった世代もいるということを
忘れないで頂きたいな 古い人間が変化を受け入れられず、そこから入ってきた新規ごと変化を否定してしたり顔、というのも長いシリーズではよくあること 5→7→8→RFと序盤やって来た影響で
毎度変わるゲーム性の方が好きな性分だな
後で前期シリーズのどれかやった時
振り向いた瞬間に弾撃っても逆方向に飛んでくのが
嫌だった記憶がある 俺にとっちゃロックマンって番外編漫画アニメ玩具で多方面の展開してるシリーズだから
そういうのが増えた7以降の方がイメージ強いな
ロールちゃんも7初登場だと思ってたし 絵も6までの目の死んだ稲船絵より7以降の方がいいな
6までの絵もぶっちゃけ石川ヒデキ氏のリファインやロクロクの方が・・・ その当時で見たらそんなに違和感は無かった
だんだん鳥山明みたいな絵になっていったな 女性型ロボットを作ってないワイリーの最高傑作が女みたいなロボットだと言われるゼロなのは何か意味深だ ロックマンって他のゲームと比べると全然変わってない部類だと思うんだけど、78でロックマンじゃないとか言う人は他のゲームやれやいじゃん
ゼルダ、ゴエモン、マリオとかロックマン以上に大きく変わってるのに >>788
最初期に作ったロボが自分と同じハゲ(しかも弱い)だった反動でフサフサなのかな 懐古厨は変化を極端に嫌うフシがある
もう一生ファミコンやってれば? 7、8、9程度でコレジャナイ感を抱く人のためにWS版ロクフォルをオススメしましょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています