ロックマンスレッド Part115
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン11 運命の歯車!!
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ロックマン クラシックス コレクション
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タイトル一覧
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ロックマンシリーズ公式サイト
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前スレ
ロックマンスレッド Part114
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528592757/ >>560
X7の武器チェンジがアナログスティックの方向で武器が対応してたけど使いずらかったな すっっっっっっかり忘れてたけどメガマンユニバースってロックマンの頭身にしろ画面サイズとの比にしろどことなく11と共通するとこあるよね。
メガマンユニバースのPV出た時、ロックマンの3Dモデルに関してみんなどんな反応だったっけ?
https://www.youtube.com/watch?v=R3rkb-zifUQ >>562
メガマンユニバースはロックマン2の3Dリメイクで
ロックマン11はインタビューからロックマン2を参考に作ってる
って共通点があるから似てるのかも? 11やりたいンゴォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ >>562
当時映像見た時はこんなん嘘だろ……?ってなったよ
しれっと無かった事にされてまぁそうだよなって納得した
ここら辺からファンメイドロックマンが作られ始めたんだよなぁ けっこうロックマソって女性ファン多いのな
オフラインのライトユーザーでも楽しめるし奥が深いというか
ロックマンの哀愁、音楽、個性あるボスキャラ達、懲りないワイリー、王道アクション
ふつうに作って宣伝してれば支持層広くて当たり前のコンテンツなんだよね >>560
Switch版ガンヴォルトのアキュラで右スティック4方向に好きな特殊武器割り振れたのは便利だった
8ボス分だと誤爆りそうだからこれがいい塩梅だと思う スマブラのロックマン4メドレー、SEGAならトキメキ☆ボムラッシュのアレンジやってる人の方が良かったかもね。 水色タイツ青パン青ヘル少年って、いかにも乙女心に刺さりそうだもんな ボスも魅力的なの本当多い。
カットマンのフィギュアだかプラモデル可愛いすぎるな ボスキャラも1からしてデザインの完成度高いからね
エレキマンのざあますメガネやファイヤーの聖火頭、アイスマンのエスキモールックスなど分かりやすくてカッコ可愛い感じ これからやるんだけどロックマン10って難しい?
ナンバリングで順位付けるなら何番目? ロックマンシリーズに限らずカプコンって魅力的なキャラクター多くて好きだわ
だからこそ会社にはもっとIP大事にしろと言いたい
今はそういう流れに変わってきてるみたいだけど
ロックマンもまた元気に毎年出せるように復活して欲しいな
何より子供達にまた根付いて欲しい
子供の頃にロックマンに出逢えて幸せだった >>576
イージー→歴代最低難易度
ハード→歴代最高クラス
ノーマル→個人的には2、3より簡単で、4〜6よりは難しいくらい? >>577
ほんとそれ。
子供の頃インドアだった俺はずっと家でロックマンやってたな。
初めてやったのが4歳でロックマンワールド。
20年経ったが未だに好き。
ロックマンだけは本当に好き 毎年ロックマンが発売されてCMでバンバン流れてたりボス応募してた時代が羨ましいわ ふと思った
ライト博士はフサフサなのに、ワイリーは禿げてしまったんだな……… 若い頃のライトとワイリーのビジュアルがやけにイケメンだし
赤と青の対比だしエックスとゼロを示唆してるとしか思えない
運命の歯車とは後のXシリーズに続く布石
まぁ、思わせぶりな演出しといてミスリードの可能性大だけど >>578
ノーマルが俺には丁度よさそうだな
9ほどの難しさではなさそうで安心した
9面白かったけどちょっとした操作ミスも許されないシビアさがあるからちょっと疲れた インティロックマンは慣れたら面白いんだけど
下手クソにあんまりアドリブ攻略させてくれないのが辛かった
音楽は大好き >576
クラコレ2で初めて10に触ったけど、全体的に難しい。8ボスはサクっと攻略させてくれるのが少ない。
ステージ道中も難易度高い。おかげでハードはやる気にもならなかった…
ハードになると、ポンプが8ダメージ受ける頭のレバー投げつけてきて笑った。 >>587
10ノーマルは9と同じくらいだと思う
むしろ武器の使いにくさやら構成のいやらしさで9よりやや難易度高めな印象
9と同じインティ製だから9に似てるよ 1 やや難しい
2 簡単
3 やや簡単
4 やや簡単
5 やや難しい
6 やや難しい
7 やったことない
8 とても簡単
9 簡単
10 ふつう
ロクフォル やったことない 1 難しい
2 普通
3 一部難しい
4 普通
5 簡単
6 簡単
7 ラスボスだけ難しい
8 簡単
& つまらない
9 難しい
10 難しい 1 難しい
2 やや難しい
3 やや難しい
4 普通
5 簡単
6 簡単
7 普通&ラスボスが難しい
8 簡単&スケボーがやや難しい
9 難しい
10 やや難しい w1 難しい
w2 簡単
w3 難しい
w4 普通
w5 普通
w6以降 待ってる
メガワールド
1のイエローデビルが遅いのと処理落ちで簡単 ぶっちゃけ何が簡単で何が難しいかはやってみないとわからんよね 1 やや難しい
2 やや難しい
3 普通
4 普通
5 簡単
6 やや簡単
7 普通
8 やや簡単
ロクフォル やや難しい
9 難しい
10 やや難しい 1ってコンティニューやe缶などの仕様上難しい部分が大きくない?クラコレでセーブしながらやると2より楽 どうせならどこがどう難しいか簡単か、一言コメント付け加えてくれよ 5段階評価
[超簡単] [簡単] [普通] [難しい] [超難しい]
1 難しい E缶がない分難しい
2 普通 武器が使いやすくE缶の導入でプレイしやすくなった
3 普通 ドクロボットは難しいけどワイリーステージ簡単 総合で普通
4 普通 2よりボスは強いかも
5 簡単 ロックバスターとビートが強くボスは楽勝
6 簡単 5よりは難しいけど4より簡単
7 難しい ラスボス強すぎ それ以外は普通
8 難しい ワイリーステージのスノーボードが異常 それ以外は簡単だけどスノーボードが難しいので総合評価は難しい
9 難しい ステージもボスも強い
10 普通 9と比べれば簡単
W1 難しい E缶もなくボスが手強い
W2 超簡単 ロックマンシリーズで最も難易度が低い
W3 超難しい ダイブマンステージとダストマンステージが異常 パンクの攻撃力も異常
W4 普通 簡単すぎず難しすぎずバランスが良い
W5 簡単 名作だがボスが弱く難易度は低め
MW 簡単 ワイリータワー楽勝すぎる
GG 難しい ゲーム自体の難易度が高いというより画面がスクロールして見通しが悪い分難しい
RF 超難しい キングステージのボスがどれも強くE缶がないので厳しい
WS 普通 独特のシステムに慣れればそれほど難しくない
RR 超難しい 難易度きつきつのイエローデビルが異常 ライトナンバーズをプレイヤーとして使う際自分の弱点のボスと戦う時も異常
DOS1 超難しい ゲーム自体の操作性などが劣悪なので難しい
DOS3 超難しい 上に同じく操作性などが悪いため難しい ステージが難しいけどボスがワンパターンなのはひどい ファミコンロックマンに慣れ親しんでた友人もロクフォル難しいって言ってたな
そんなか?ノーダメ縛りならわからなくもないが >>603
バーナーマンとダイナモマンが強かった幼少期。 >>604
それわかる
バーナーマンを両端のトゲに落としても即死しない理不尽 ストメガ忘れてた
ボスラッシュが鬼だし初期バージョンではE缶持ち越せないバグがあったから超難しいでいいかな >>605
アイスウォールが弱点だと気づいてから余裕感www >>603
E缶ないからキングがかなり手強い
浮遊リフトを乗り継ぎながら戦うボスも難しいな
相手のライフゲージ表示されないからあとどれぐらいで倒せるか分からないのももどかしい ロクフォルは難しいと言うよりは理不尽なんだよね
回復するボス多いし回避不能なパターンが割とある
そのくせ無敵時間も長い
ステージによってはまだ終わらないの?って所があったりアクションゲームとして完成度が低い
基本的にフォルテに最適化されててロックマンだと氷ゲーになる アイスウォールでバーナーマン押し出せることにボスの体力ほとんど減らした状態で気づいて、そのまま棘に落としてちょうど死んだからそれを見た俺は「このボス棘に落としたらロックマンと同じように一発で死んじゃうんだ!」と思ってた。
嬉しくてみんなにデマ情報撒き散らしたなぁ。恥ずかしい 1 難しいが、慣れればサクサク。縛ると大変
2 8ステは適度な難易度だが、ワイリーステージが長く感じる
3 ドクロボットが難しいが、ソレ以外は比較的やりやすい
4 チャージが増えたが中々難しい。体当たりダメージが鬼畜。
5 簡単。しかしステージは気を抜くと死ぬ絶妙さ。
6 個人的にFCでは一番やりやすい。
7 スラッシュやワイリーカプセルがキツい。
8 やりやすい難易度にハードの性能を活かした演出盛りだくさんで一番初心者に薦めたい。
9 ステージギミックが鬼畜だが慣れるとサクサク
10 敵が緻密に殺しに掛かってきて個人的に一番難しい。
R&F 手応えがあって楽しい。キングステージ2が大きな壁。
W1 お手軽なロックマン。カットマンステージが一番の難所
W2 ゲーム全体に漂うコレジャナイ違和感が一番の敵
W3 シビアなプレイングが要求される。ダストマンステージが鬼畜
W4 全体的にまとまってるが、バラードを倒した後のミサイルが鬼畜
W5 ワールドでは一番やりやすい
こうして振り返ると本家はそれぞれに必ず難所があるってイメージだな 2が傑作と呼ばれる所以は、1番バランスある難易度なんだよね。
パッと見じゃ自分も>594の意見がシックリくる
1、9、10は確かに難しい。8は簡単でぬるい。初心者で1番取っつきやすいのはやっぱり5かな。
5をクリアしたら2、あとはお好みの順って感じ 8は小学生の頃にやったら丁度良い難易度だと思ったな
ハード変わったしターゲット広くする為に難易度下げたのかね CMでも親子が買いに行くってシチュエーションだったな 調べたらマリオ、ロックマン、カービィ の順番で歴史が長いんだな。
やっぱロックマンて最高だわ。 8がゲーム性…うーん
ゲーム性とはなんぞやってなってくるな 中盤のムービーでゴリラに握り潰されそうになった時の、
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
の悲鳴で何発抜けるか競い合う あの悲鳴は長すぎて折笠さんが大変そうなのが素人でも分かるw 俺の持ってる8の攻略本、ご丁寧に敵キャラ紹介のコーナーに
「ジャイアントゴリスリー」がちゃんと入ってるw
あれ出るのアニメんとこだけなのに 握りつぶすっていうか電流責めだよね
アレで一瞬リョナに目覚めかけたわ チャージマンの体当たりが4並みのダメージだったらかなりの強敵だっただろうな 園児の頃に3やっててドクロボットが強すぎて
トラウマというか苦手意識みたいなのが植え付いちゃっておっさんになった今でも拭い去れない
関係ないけど5のクリスタルマンステージのクリスタルが降ってくるところとか
小さい頃は簡単にパターン把握して簡単に抜けられてたのに
おっさんになってからやったらなかなかパターン把握できなくって難しくなってしまった クリスタル降ってくるところはロックマンでも珍しくランダムパターン入れてるステージギミックだよね
1のフットホールダー地帯以来のイライラを覚える場所なので俺は素直にスタークラッシュかスーパーアローで抜けるぜ 俺はこの間ひさしぶりに7やったら
スプリングマンステージのだだっ広いとこ(ライトットのネジがあるエリア)を
抜けるのに15分ぐらいかかってしまったわw
年取ると変なミスするよなw
花やしき行ってくるぜ 単身で向かおうかなー?
着くのが12時以降になりそうなんだが整理券の配布終了何時までなのか気になるな。。 また花屋敷いかないやつは真のロックマンファンじゃないとか言う輩が出てくる予感 >>631
レスありがとう。
整理券無いとプレイできないよね?
追加配布とかないのだろうか。 ロックマン11触ってきたぞ!
ORIGINAL SPEC.でプレイ
体験時間15分だったから慣らしプレイせずに
すぐにステージ進めたが、
いつもの感覚で進めたらフツーに思うように動いた
コレはもう“いつものロックマン”そのものだ
3Dロックマン史上最高の操作感と言って良い
FCロックマンの操作感に限り無く近い
梯子の登るスピードがやや遅めだったり
スライディングが若干進むのが詰まる感じがしたが、
8のようにパワーアップアイテムで強化出来るのかも知れん
ギアはほとんど使わなかったが、
熟練プレイヤーには問題無し
ココぞというピンチで使うと燃えるし役立つ
ダブルギアは発動してもチャージ完了しないとダブルチャージは撃てない
中ボスの二回目まで行けたが、
アイツ無敵時間が結構長くて手強かったな〜
ブロックマンまで行けなかったわ >>636
なんかほのかにアトムっぽさを感じる
いいね >>640
初見15分でボスまでいけるのは一部のコアなファンだけだから >>584
頭を地面にこすり付けた結果として抜けてしまったのでは? >>641
7、8、ロクフォルシリーズも比較的容易だと思う
横スクロックマンって基本的にボリューム少ないように見えるから、11はステージめっちゃ長くしたとか? ブロックマンのステージって公開されてるのと違ってたりした?
あまり慣れてない人でもボス攻略まで15分かかってなかったと思うが すまない、
一回目は順調に中ボスの二戦目まで行ったんだが
そこで敗れて以降は時間気にして焦ってミスりまくり集中力が落ちたw
ボス行けると思ってたのに悔しかったわ
アイツは回転するとバスターを弾くんだが
割とすぐ回転しだして、止まってる時間が少ないので
意外とダメージチャンスが少ない
落ち着いて狙って落下攻撃を避けないと二戦目のコンベアはヤられる
(※ちなみにそこまでは2回行った)
俺含めボスまで行けなかった人の多くは
ギアをそれほど使わなかった人のように見えたから
ギアは惜しみなく使った方が良さげかも
もちろんブロックマン撃破してた人も結構いた
(難易度は不明)
中にはカプコンTV等の既存の動画でとても予習してきたんだろうなと
思われる巧みなプレイングをする人もいて感心した >>636
キャプテン翼感あって少年ウケ良さそうだな。 >>636
股間の僅かな突起と、肛門のお淑やかな吸着に魂を感じる。 コールドマンステージ曲聴いてるけど11でまた良曲あるのかなワクワクするわ。 >>653
ワイリーステージで盛り上げてくれるのを期待してる ステージBGMはボスキャラクターのイメージにも直結するからBGMで好きになるボスが出るかどうか楽しみだ Switchで11やった人は十字キー?とか操作感はどうだったよ? フレームレートも気になる
Switch版でも60fpsで動いてるのかどうか 今みたいな暑い時期にライト博士のヒゲを見るとそそり立ってくるよなあ…… なんで3連休の初日しかやらないのかと思ったら別のとこでやるからなのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています