ロックマンスレッド Part115
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part114
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528592757/ 強敵!このスレの登場ボス
スキルマン 他人のプレイに陰口を叩いてるボス
リメイクマン リメイクの俺定義を押しつけてくるボス
して欲しいマン。 11は○○して欲しい。と願望を垂れ流すボス。句読点(。)を使用。
ボリュームマン して欲しいマン。と似ているが過去の要素の使い回しによる水増しを切望するボス
喧嘩マン 己の正義だけを信じ真っ向勝負を仕掛けるボスなのでいつもスレ真っ赤
ワッチョイマン 平和主義者だが家ゲーレトロ板はワッチョイ未実装のため涙目のボス
自演マン ワッチョイマンとは犬猿の仲であり「荒らしはワッチョイ導入へ移行するための自演」が合い言葉
レトロマン 平気で20〜30年前の話をしてくる加齢臭が気になるボス
設定マン ひたすら世界観などの文芸設定を気にしているボス
同人マン 設定マンと似ているが「ぼくがかんがえたろっくまんのせってい」を押しつけてくるめんどくさいボス
エックススレはIP出てるのでこっちで話させろマン 最近いない
過疎スレマン 最近いないが毎日伸びてるこのスレもこのボスからすれば過疎スレである
お宝マン レアモノの資料画像を惜しげも無く公開してくれるボスでありたとえ既出でもその都度感謝しよう
Xスレでやれマン 自治ボスだが何故かエグゼスレでやれマンは不在な模様
頭でっかちマン 本家とエグゼのボーダーレス化を希望するボスでありサンダーマン大好き >>3
ボスにもなれない幼稚なザコキャラがなんか言ってるな ロックマン11 運命の歯車!! ボスキャラクター
DWN.081 ブロックマン(Block Man) 特殊武器:ブロックドロッパー
DWN.082 ヒューズマン(Fuse Man) 特殊武器:スクランブルサンダー
DWN.083 ブラストマン (Blast Man) 特殊武器:チェインブラスト(チェーンブラスト?)
DWN.084 ? ?
DWN.085 ? ?
DWN.086 ? ?
DWN.087 ? ?
DWN.088 ? ?
未発表ボスの名前候補
炎:Torch、Braze、Flare、Burning
氷:Glacier、Tundra、Avalanch
酸:Acid、Liquid
削岩機:Impact
紫:Bounce、Planet、Satellite、Balloon 毎回次スレの時期になると馬鹿が騒ぎ出すな、狙ってやってんのかね ブラストマン格好いいな。性格はヒューズマンと対照的っぽいが。
ブラストは前スレでよく話題に上がってたぶん、空気読んで発表されたのか…
超火力持ってそうだしボス戦楽しそうだな ボムの連鎖って今までありそうでなかったな
シンプルだけど技術的に可能になった1例かな 今回の弱点相関が考えさせられる
1番ルックスから意味不明な紫丸っこいのは、ボールとかバウンス?と仮定すると…
バウンス(特殊ゴムとか電気通さない系?)、ヒューズ(素早いから動き封じられる武器に弱い?)、氷、酸、炎、ブラスト、削岩、ブロックという順だろうか?
11なだけに1のオマージュ部分もあるだろうから爆風はガッツマンみたいなパワー系に効くんだろうなと
ブロックの武器は単純にボールを阻むだろうし 紫は衛星管理ロボットでサテライトマン
武器は自分の周りを回るガード系 紫はバルーンマンだと思うんだけどなあ
文字数的にもタオルかなんかのイラスト的にも
それはそうと凄い些細なことだけど8ボス選択画面のボス名が小文字だったのが大文字になったね
これで今までと同じになった ヒューズ→酸→削岩→ブロック→氷→炎→ブラスト→紫→ヒューズ
今の所これがしっくり来るが、チェインブラストが弱点でヒューズマンの弱点になる紫の丸い奴がどういうボスなのかさっぱり分からないという・・・ スネークマンステージの曲が良すぎて電車通勤中、聴きながら涙流れてきたんだけど。 バルーンだとしたらの分離してるの何?ってなるし風船担当のロボットって謎な職
重力のあまりない所の作業だから足が必要なくてあのデザインなのかもな >>19
分離とはなんぞや…?
もしかして頭のチョンマゲみたいなやつ?
頭とくっついてるやつのこと? >>18
良いよね。
ロックマンのBGMは哀愁が漂ってて良い。
俺はコールドマンステージが好きだ。 >18
分かる。ロックマンの曲は初期のファミコン音源ほど哀愁伝わってくるんだよな
童心に還るというか。2のエンディング曲とかも泣ける
2の最人気キャラ、メタルマンとか再登場すればいいのに バルーンマンは無いと思う。
風船を割ってステージを進めていくチャレンジモードがあるらしいから。 >>20
もう一回画像みてみ
頭のはアンテナだと思ってる >>23
メタルなの?
人気なのクイックだと思ってたわ >>26
どこの画像みればいいんや
初期のシルエットもパッケージもタオルもみたけどチョンマゲしか確認出来ないぞ http://nukethefridge.com/wp-content/uploads/2018/05/Mega_Man.jpg
ブラストマンの名前もこれで解析されていたわけだが
Block、Fuse、BIastの文字数を照らし合わて、BalloonやBounceは果たして文字数が当てはまるかな? コイツが衛星関連かは分からないけど体の構造が無人探査機とかを送る時のクッションにも見えるんだよね
無関係とは思えない 紫のはバウンスマンてTwitterかどっかで見たことあるからボールとか投げまくるんじゃないの >>34
白いのが指でグーしてるのだとしたらその隙間の紫は何なんだ?
実際に絵に描いてみるとわかるがグーだとしたら手首から下が写らなきゃおかしいからこれは浮いてる そのぼかし方も左から右にずらす感じに加工してると思うんだよね
ブラストマンのBが若干右に見えてる
これが正しい考察なら紫のボスの最初の1文字目の右はSと読める そんな人間離れした構造なのね
余計になんなのか分からなくなったわ しかしボスのモデリングは良いのに
ロックマンだけ微妙ってね………
ロールちゃん、ライトット、ライト博士なんかも
結構イイ感じなのに
ロックマンって3Dにすると難しいんかな もしかしたら原子とか電子の結合図を表してるのかな
某腕が伸びるゲームのゲルマン思い出した ボスの名前打ってみました
炎水削岩機は相変わらずよくわからない
紫はサテライトだと長いかもね
http://fast-uploader.com/file/7086267272107/ >>46
削岩機が「Impact」だと全く字数が合わない気がする 個人的には緑のボスもすごい楽しみ。
発売までのこのワクワク感が楽しいな。 サテライトあると思ってたけど腕あるなら無いか
紫だけほんと謎 海外 ブラストマンをアクセルマンとか言っとるなw
確かに額の丸とか 髪の飛び散り具合とかにてるけどさ >>46
有能
だがバーナーマンが既にいるのにバーニングマンは絶対無い >>50
別にサテライトでも腕あっていいんじゃないの
アダムスキー型UFOのギャラクシーとかでも腕や足あったりホーネットだって雀蜂なのに腕足計4本しかなかったり
あくまでもモチーフなんだから
ただ文字数は微妙かもね そういえばギャラクシーマンは腕収納したっけか
UFOで思い出したけど頭のあれがプラズマ兵器のアレに見えてきた
紫はオカルト枠かな? >>52
バーニンがいるのにバーンもいるXシリーズはどうなるんだ シルエットにも火が映ってるからトーチってのが1番しっくりくるけどな
聖火ランナーロボットとかあるかも 炎は俺もTorchだと思う
最後の一文字がhに見えるし氷のボスにもあるモザイクの「門」みたいなのは多分「r」だろう トーチだと武器が弱そうだななんか。
振り回すぐらいしか想像つかん笑 ソードならまだしもトーチぶん回しだったらカービィ感強くて嫌だなw >>58
独りで魔界に立ち向かうアーサーさんの悪口を言うな ブラストマンを機にエグゼファンも11を買ってくれるといいなあ
結果売上に貢献されればwin-winだし トーチマンだと某コンロンマンやヒートマンをそのまま「ライターマン」で出すのと変わらないセンスに見えちゃうんだよな
炎の単語はまだまだ残ってるんだから素直にフレアマンかブレイズマンにして欲しいが
文字数がBlockやBIastの5文字より多く見えるから、条件に合うのがBurningしか思い浮かばない >>65
語呂の良さならトーチマンが一番しっくりくるな
フレアだとキャラデザと合わないしブレイズだとイキり過ぎ ブレイズマンだったら遊戯王ファンが化ってくれる可能性がワンチャン 自分が2014年頃に考えていたオリジナルボスはこういうのだった
「ヒューズマン」
製造する過程で動力炉に欠陥が生じてしまったため、セラミカルチタンに触れると故障する。
特殊武器はバウンスクラッシャー。
「フリジッドマン」
金の亡者なので戦闘には全く興味がないが、命令されれば戦う。
特殊武器はフリジッドクラスター。
「リカバーマン」
90万ボルトの電撃を放つ戦闘用ロボット。
充電器にボディを接続してエネルギーを回復させるのが得意技。
特殊武器はエレクトリックソード。 ヒューズマンという名前が公式と被ったのは偶然だし、複雑な気持ちだ
当時はまさかロックマン11が出るとは予想していなかったし…… 「オナーホールマン」
無数のヒダを敷き詰めた内部が収縮して、男性器に快楽を与えるマシーンだったが、
ワイリー博士によって改造され、挿入した男性器を引き千切るようになった。千本刈りが目標。
特殊性癖はエキセントリックカウパー。 ブラスト同様に派生シリーズのボスと名前被るなら
氷はコールドマン
炎はシンプルにメルトマン
他は想像できん >>64
そうだな。同じロックマンシリーズなんだし。とにかく売れる事のが大切だな 五輪を意識してトーチマンにした可能性もあるがやっぱりあまり強そうに感じないから
シンプルにブレイズマンあたりであって欲しいわ >>71
エグゼも無印も好きな人いるから大丈夫だろ 若い頃のワイリーとライト博士が公式で描かれるのって、マンガ以外だと何気に初なのか? >>82
好きといってもアクションRPGと横スクロールアクションって別ジャンルだよ
アクション慣れてない人が11を楽しめるのか >>86
楽しめる人もいれば楽しめない人もいるだけでは
みんな違うのは当然だと思うけど
アクションもRPGも好きな人はそれなりの数いるとは思うけどね
第一ロックマンエグゼは戦闘はアクション要素高いわけなのでまだマシな方かと >>86
ニューカマーモードもあるしエグゼ好きならそれが生まれた元のゲームも好きになれると思うし思いたい。
というかエグゼ好きな人が無印をやる事にネガティブな印象を抱くんじゃなくて歓迎してやるのが良いんじゃないだろうか。
別ジャンルだから楽しめないとかそういう事は気にしないで良いだろう。 >>88
老若男女問わずやるためのニューカマーモードだ。 >>86
エグゼにも横スクが二作あるんだぜ
片方はあの未来からの挑戦者と同じ開発だが… まぁエグゼの戦闘なんかはSFC、PS時代の本家より難しいと思うしな
エグゼクリアできるならいける 別にエグゼ嫌いじゃないけど、
本家そっちのけでエグゼの話題ばかりで盛り上がるのは自重してほしい時ある >>90
あれプレイしている人居なかったよ
実際、トランスミッションは在庫多すぎて速攻ワゴン行きだったし
WSはハード自体がマイナーで生産数少ないし >>92
それは分かるけど11までシリーズが続く事自体凄いんだしこれから先も続いていきたいからみんなで仲良くしよう。 >>93
両方持ってるが実はクリアしたことがない 11までに一応やらないと…
どっちにファイアーマンコピペステージあるのかも忘れた パワーファイターズでワイリーがゼロを作ってる段階でゼロはロックやフォルテとはレベルそのものが違うって言ってたけど
ゼロよりフォルテのが強いよね
ゼロはワイリーにあっさり身動きとれなくされてたけど
フォルテはワイリーを倒してるし
ゼロはダブルギアシステムを搭載したロックにも勝てなさそう トラミソはファイアマンの曲がファイヤーマンのアレンジだったり(ファラオマンも)
ハンマージョーとかピエロボットとかクレイジーレイジーとか出てきたり
アイスマンステージに消える足場があったりする >>98
それはどうかな
理性ないイレギュラー時代にすらラーニングシステムでハゲの動き読んで倒してたし
ラーニングされないように短期決戦ならいけるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています