ロマサガ2 part95 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part94 【ロマンシングサガ2】
http://medaka/test/read.cgi/retro2/1527523720/l50 >>202
ただ惚れてるだけ
婚約者ならワグナス自由過ぎる >>192
はい、手遅れでした…
詩人のギターが取れなくなり、
そもそも石の船も浮かべてなかった…
次の周では気をつけます〜 収入がゼロだろうがなんだろうが
領土でさえあれば構わない
ヴィクトール兄上 誰よりも大陸の統一と民族の調和を願っていた(サラマンダー、コムルーン除く) 触手半端ないって!スービエの千手も触手もダメ変わらへんもん・・・
そんなダメ出えへんやん普通、言っといてや出るんやったら・・・
皇帝「あれは絶対食らいたくない攻撃トップに入るなぁ
あれは凄かった。俺触手してもらったぞ」 1990年 ジェラール誕生
2005年 ジェラール告白した女子にSNSで言いふらされる
2010年 ジェラール童貞のまま20歳を迎える
2020年 ジェラールネレイドに興味を持つ
2025年 ジェラール握手会のためにネレイドのCDを1000枚買う
2026年 ジェラール逮捕 レベルのあがったファイアボールとか、招雷の着弾範囲ってどうなってるんですかね?
攻撃範囲 周辺 と分類されるやつ。
フリーファイトだと3人被弾とかになるのかな。
それとも関係なく全体に威力ダウンした攻撃が飛ぶのか。詳しい方お願いします。 >>217
基本全体化する
対象以外に弱体化した追加攻撃 もう一つ続けて申し訳ないんですが、
カエル研究所の武器ダメージ計算式のところを見ているのですが、
http://kaerulabo.web.fc2.com/rs2/system/damage_expression.html#s1
この計算式の 100 - Lv*2…… と、99 - 武器攻撃+12…… の部分。
この100と99にはどういった意味があるんでしょうか?
この計算式だと武器Lvや武器威力が上がるほどダメージが下がってしまうように見えるのですが……。
なにか見方を間違えているんでしょうか?
Lvは攻撃者の武器Lv。 武器攻撃は、使用する武器威力と解釈しています。 その部分に関しては下がるよ
技能Lv上がっても効果値上がらないタイミングだとほんの僅か威力落ちたり
敵の防御力が高すぎると弱い武器のほうがダメージ出たり
ちょいちょい逆転現象起きるようになってる >>221
あーー、なるほど。
効果値の上昇分をここで少し打ち消しているわけですね。
武器威力に関しては、敵の防御貫通時の数値を打ち消してると。
ヤバイですね、このゲーム。計算式が変態すぎる……。 お礼を忘れていた。ありがとう。
こんなマニアックな話題に即レスが返ってくるロマサガ2界隈やばい。 >>220
>この100と99にはどういった意味があるんでしょうか?
バトルプログラマーの小泉今日治が自分でも楽しめるように故意に複雑な計算式にした以上の意味はないです
>この計算式だと武器Lvや武器威力が上がるほどダメージが下がってしまうように見えるのですが……。
マイナスだけでなく、武器攻撃力増加によるダメージプラスもあるため、必ずしも下がるだけじゃないよ
全部プログラマーの小泉今日治の特異な感性の影響です
最大ダメージが9999なので、そのダメージに届かないようにゲームデザインしたとも言われていますが、その真偽は謎です 召雷のダメージをどうにかしてほしかった
せめて3000〜4000は与えないと割に合わない 天術&剣技使用禁止縛りみたいなのをやるならシャドサ&召雷が強力やで
なおそんな中途半端な縛りプレイはほとんど誰もやらん模様 ガッカリ合成術の中で使えるのはファイアーストームだけ >>217
基本的には弱い全体化、という認識で間違ってはいないが
内部的には別の攻撃を呼び出してる扱い
なので例外も多数ある
特につむじ風・イヅナは設定間違ってるレベル
つむじ風は横にもダメージを与えるが、この周囲攻撃は弓の通常攻撃と同性能なため、ダメージが弓Lv・器用依存なだけでなく使用後は盾が使えなくなる
イヅナの周囲攻撃は逆に、剣のカマイタチと同性能なため、ダメージが剣Lv・腕力依存なだけでなく使用後は盾が使える
ていうか設定間違えただろ 大抵の合成術よりストーンシャワーの方が強いから合成術にあんまりお得感がないんだよなぁ
>>230
弓関連は妙に設定ミスが多い気がする
皆死ね矢 命中が槍小剣技能Lv参照
スターライトアロー 敵閃きLv参照値バグ
なぜかは分からない ダイヤモンドダストや太陽風みたく複数属性持ってりゃもうちょっと合成術らしさも出るのになぁ
この2つももう少し威力欲しかった >>234
くらったことないな
アメフラシのはあるけど 冷属性と雷属性はもっと本気出して欲しいと思う
乱れ雪月花?弱点ついて無明剣と同程度の方はちょっと…… ストーンシャワーとギャラクシー。
でもね、ダイヤモンドダストとか微妙な合成術使うのがロマンシングってもんだろ! 上位合成で威力も系統も微妙な太陽風はともかく
ダイアモンドダストはコスト安い・時期早い・その割に強い・しかも待望の水攻撃
と強術じゃないか?
妙に評価低いのは妙
>>231
皆死ね矢はたぶんわざと
スターライトアロー閃きは全体攻撃共通のバグ
って事で設定ミスとはちょっと違いそう ロマサガ3でも槍レベル判定の弓技混ざってるのはわざとなんか?w
構成的にゴッチャになりやすいのかロマサガ2の仕様コピペで巻き込まれたかって思ってたが 術の種類を増やして欲しい
例えば
土の術だと ランドスライド 威力5敵全体 属性 状 空中に浮いてる敵には無効
水の術だと ブラッド 威力6 敵全体 属性冷
威力を増やして欲しい術
クリムゾンフレア 威力15 悪魔、不死特攻
ギャラクシー 単体12 周囲10
召雷 単体8 周囲2
太陽風 威力 7 ぼくのかんがえたさいきょうのry
はもいういいから 俺屍みたく年代経過するし、都合よく複数名の男女がいるのだから結婚システム導入して
ステータス最強のキャラつくれたりしたらいいのに。
ハンニバル×クラウディアで筋力25素早さ24の最終皇帝♂その2がつくれたり、
確率に負けて筋力10素早さ11のインペリアルガードが爆誕する。 VBみたいなヌルゲーならいいけどな
つってもこれは寿命とかないからいいか >>244
コウメイ×スカイアの異種交配はありますか? 元々ない
ま、俺は男主時の最終PTにベアいれてくけど >>250
そりゃ忍者より腕力も素早さも劣ってるしwww >>250
忍者「くっころ(棒
>>252
陰陽師「くっ殺(迫真 忍者は宮殿内で侍女と同室
海女は新市街でハンターと同居 物語の舞台的に、登場人物たちは若くて30代でしょう。ホーリーオーダーはトーマが10代ならお姉ちゃんも25歳位かもしれません アメリカのファンタジー小説だと主人公40歳前半なんてあるけどね。
若枠で泥棒少年とか。
他は若手20代後半と30−40歳の仲間。 年齢はある程度わかってるだろ、みんな意外と若いんだよな
もうちょっと大人の集団でもいいのにと思ったな
トウが立ってるお嬢さんは25 ええ〜っ
もしかして海賊や格闘家も20歳とかなのかな?
宮廷歩兵のグレースは23歳で、弓士のテレーズは18歳ってイメージなんですが 公式で
キャット 17歳
ジェラール 20歳
ヘクター 24歳
ジェイムズ 24歳
テレーズ 25歳
ソフィア 25歳
ベア 28歳
とあるので意外と年齢は高い
他はジュウベイ25歳、エンリケ31歳、シャールカーン33歳ぐらい 30にもなれば体はもうとっくに下り坂だからなぁ
中世的に考えれば全員大ベテランの年齢で良いんじゃない 年齢がステータスに影響を与えるサガフロ2では
40〜41才が一番HP高くて強かった WP回復量は27までだったかな
WP最大値が35あたりがピークでHPが40がピークでJPは上がり続けるんだよな
肉体的なピークが20台中盤、体技あわせたピークが30台中盤、心は成長し続けるで術世界らしい設定だった >>265
知識の継承が難しい中世にベテランが重用されても不思議はないね
皇帝選抜部隊は超エリートだろうし >>265>>266>>269
中世は衛生、栄養、戦争や治安の影響で平均年齢がすごく低かっただけで
べつに老化が速かったわけじゃないしな
肉体的なピークは二十台なのは今も昔も変わらないけど
50〜60になっても戦争で活躍してた将軍とかいくらでもいるぞ >>271
ヴィクトールの婚約者という設定が漫画であったらしい
>>272
中世って、ローマ唐滅亡で小国乱立、12〜13世紀はペスト、14〜19世紀は小氷期で人口の増加が安定しない時代だったと言われてるけどそれ本当?
ググっても記録があるような老将は古代、近現代に集中してる気がする あれ、ジェラールとテレーズが結婚したんじゃなかったっけ? ジェラールはエメラルドと
テレーズはベアと
ジェイムズは独身
っていうのが公式だからな
俺の中で ジェラールの次の代からレオンの血統っぽいキャラがいなくなるのはそういう事なのかもしれない >>273
将軍は命令する役=レオンで、ベアたちは立場的に足軽では
大将でいいなら大阪の陣とか茶々姫がやったし。実際に血を流すのは真田幸村だけども 織田信長が三段鉄砲で武田をハメプレイしてた頃、41歳 ジェラールはファイアボールだけでなく違うことも教わって大人になったんだね >>278
皇帝自身が少数の兵を率いて戦場に出るというトンデモ部隊だから
現実に当てはめるのは無理だと思う
ベア達はどういう立ち位置なのか PS4だけど引き継いでレオンにセブンスソードを装備させてクジンシー戦やったら死んだ時に装備も消えやがった、もともとそういう仕様だっけ? >ジェラールは人魚と駆け落ちさせるのが好き
わかる
だが南バレンヌ(とカンバー)制圧を優先してしまう 今日から5連休だけど軽い夏バテでどこにも行けないから
ロマサガ2進めるンゴ
ようやくダンターグ倒した所だ ジェラール駆け落ちってイベントポイントめっちゃ損しそう 損というか、どうしても他のイベントに手を付けずに年代飛ばしたい時の一手として取っておきたい気持ちはある
特に戦闘回数節約してたりロンギット海周りのイベントを先送りにしてる時とか 行けるようになるまでもギリギリだしアリも討伐するし合計30pくらいいくのか?w 最も効率の良い攻略法
前半
・クジンシー撃破までは普通にプレイ
・シティシーフと話す前に最高額(16700000ギル位)まで100000ギルを稼いでおく(※この作業は開発する度に最高額まで上げておく)
・一通りの開発をやっておくこと
・運河はひとまずパスして氷の遺跡に行き、巨人相手に技を閃く(たいていの技は閃く)
・術の研究所を設置するため術のレベルを上げておく
・ロンギットを制覇し海賊を味方につけた後斧技を氷の遺跡で閃く
・マーメイドのイベントは一切パス(燕の巣はとっておく)
・アリの巣と北東の島は早めに潰しておく(後に古代術書と人魚薬を取るために必要)(ヒトカゲは仲間にしなくてよい)
後半
・エリアを9か所制覇したらインペリアルガードが設置するか聞かれるのではいを選ぶ
・古代術書は重要なので絶対に取っておくこと(とくに最後のシャドウサーバンドはラスボス戦で必須) リキッド、ニクサー、ニクシーにラストダンジョンで出会う方法(こいつらはここでしか出ないレベルの低い敵で戦闘重ねると出なくなる)
前半
・戦闘回数300回程でリキッドは出なくなるので要注意
・セーブ、ロードを繰り返しうまくいったらセーブを心がける
・クジンシー撃破までは普通にプレイ(なるだけ無駄な戦闘をしない)
●シティシーフと話す前にアバロンの屋根裏で(宝箱の100000はシーフに話す前なら何回でも取れる、このめんどくさい作業を延々とやること)
最高額(16700000ギル位)まで100000ギルを稼いでおく(※この作業は開発する度に最高額まで上げておく)
・大剣と防具の開発はやっておくこと
・運河はひとまずパスして氷の遺跡に行き、巨人相手に技を閃く(たいていの技は閃く)(雪の遺跡が出ているなら黒竜相手に技を覚える)(閃きが悪かったらやり直す)
●極力ザコとの戦闘を回避する(ダッシュしてはセーブの繰り返し)
・ノエルはカウンターを使ってくるので、途中までは弓や術や気弾などで応戦し本気を出してきたら強力な攻撃を一気に叩き込む
・ワグナスに関しては薬を装備した上で強力な武器装備で技を叩き込む(ワグナス戦は運が作用するので何度もやり直しさせられるが運が良ければ倒せる)弓の落鳳破を使うとよい
・スービエのメイルシュトロームはムーフェンスで1回は持ちこたえられるので全員でクロスクレイモア装備で無明剣を叩き込む >>298武装商船団とサラマンダーだよ 常識で考えろこの野郎 なんか20年前の中級LVの人ががんばって書いたけど、時代に全然追いついてない感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています