キャプテン翼を語るスレ避難所 26
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 25
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1520655931/ FW向けの技構成なのにDFにいるディウセウのキャノンヘッドが好き >>432
浮き球で対しても下キーでがんめんが出る >>426
というか3のドイツが強すぎ
ブラストヘッドも3からでしょ?何処を見ても隙が無いラスボスという風に作られた感じだし 一見隙はないが
ミューラーは一点入れられると弱体化したり
同点だとシュナイダーがノーマルシュートを撃ってきたりと隙は結構ある 『シュナイダーくんのヘディング!』
俺「なめんな!若林が余裕で止めるわ!」
『わかばやしくんパンチング!
だが、とどかない』
『きまった、ゴーーーール!』
俺「」 ゲルティスとコインブラの元ネタってひょっとしてコスモスストライカー? 語弊があった、キャラの元ネタじゃなくて技の元ネタ
ゲルティスのダークイリュージョンの元ネタはATTRACTブラックホールで
コインブラのマッハシュートの元ネタはサイレントカテナチオなんじゃないかと言いたかった マッハシュートの元ネタになったのは
「巨人の星」の消える魔球ではないかと
どっちも途中で一度姿が消えるが、
捕球する寸前には再び姿を現している フランスはピピンのホーミングショットが5でも健在ならおっかないチームだったな >>444
ホーミングキャノンショットか
もりさきを追尾して吹っ飛ばす新必殺技 5は敵の無限ガッツがなくなってるから個人の必殺シュートが来るのは一試合でせいぜい二発だし、大した脅威にはならんだろ。 >>446
5はオートカットでガッツ食うのと敵が有限ガッツなんはダメだったな
難易度が下がりすぎて その選手交代をあと2回もオレは残している・・・その意味がわかるな 敵のガッツを有限にするならそれに合わせて思考ルーチンをしっかりさせないとクソゲーになる
あんなゲームになるのならガッツ無限の方がまだましだった マルチャンメロン氏の3オールスターの動画で初めてファイアードライブ見た
必殺シュートは大抵防ぐミューラーが吹っ飛ばされてゴールしてた きせきのカウンターシュート、ファイヤードライブは威力値が255だから
(次点のネオサイクロン、ネオファイヤーショットですら136)
クリティカルセーブ出ても止める事はほぼ不可能 ファイヤードライブよりもドライブファイヤーの方がかっこよくね シュートの威力のバランスが悪い印象しかないっす 〉ファイヤードライブ そういやウォッシャードライブとかいたな
ファイヤーの対比でウォーターキャラ出したんだろうけどらしくない戦術だなって思ったよ
天候頼みのドイツってどうなのって ゲームセンターCXでついにUがきた
きたちょうせんもカットするなと 全員名無しで特に面白味があるチームでもないのでカットされてもまーしゃーなし 前作に挑戦した時も
東邦高校無かったことにしてたな >>458
元々東ドイツの設定だったはずだから
異端でも良くね 今日ミニファミコンで2やったらクイックセーブミスってしまいました
最強パスワードのベジータ使用したのに >>459
北朝鮮は必ず当たるようにできてたっけ?
リーグ戦のブロック次第だと当たらないまま進むこともあった気がするけど
それは1だけだっけ 対戦相手ランダムのリーグ戦があるのはシリーズでも1だけ GCCX後編でジャパンカップがスルーされたら
ASローマとハンブルガーSVのせいにしよう 全日本もすでにだいぶレベル上げしたからあんだけやりゃ誰でも突破できるわな。 元々ゲームオーバーもなくてどんな痴呆でもいずれクリアできるゲームだからな うなぎの下りカットされてたけどどんなリアクションしたのか気になるところ ワリとスルーしてそうw
引っかかったのが高校大会の
「…じゅん…ふらの…」(北の国から)くらいだからな。
あんま森崎を弄ってなかったのが意外だ。
ナレーションが弄りまくってたけどな。 そりゃ原作読み込まなきゃキャラへの深入りもないしこんなもんだろ。
ステータスも見ず戦術もそんなに考えず子供が気ままにプレイする延長線上にすぎんから番組のコンセプト通りだろう。 駅のホームでジェミニアタックの練習するシーン、夜アニメじゃなきゃ流せんわな >>477
駅員に怒られるだけで済むとかおおらか過ぎるw
まあ翼のバス下パスとかもそうなんだけどw >>472
それこそ物理で殴るが可能ではあるがね
4はそうでもないけどね、レベルキャップがあるから 2は面白かったけどあの選手間の異常な能力差をどうにかしてほしかった。
3以降は基礎能力からの加算制になったからシステムも完成というか磐石になったといえるだろうね。 >>480
あとは演出がスピーディで若林さえまともならなあ。 最近5で同じ行動しまくると基礎ステ1だけ上がるのを知った アジアを森崎だけで切り抜けるのがキツいイメージ
ワカシマヅは途中から参戦させた方が良かったんじゃないか
見せ場ゼロだぞ 日向の章では出番あるから一応ゼロではない
若林のPA外補正が強すぎるから全日本では出る幕ないけど 5島津は強いとも弱いとも聞かないよな
みんなホント使ってないんだな 原作だと三角飛びって三角ゲリとしか呼ばれてないんだよな
ゲームのせいで三角飛びが定着してるけど 大地「試してみたいんですよ、兄さんと俺、どっちが上なのかをね!」 >>491
年齢差がありすぎてマキバオーVSブリッツみたいな感じにしか思えない ワールドカップ編終えた後の最終回で十数年後引退する翼とプロデビューした大地の最初で最後の対決みたいなのはありそう
いつになるんやねん 4とか5若林使うと
ブラジルユースとか相手でも 9−1とかになっておもしろくない 5の若林のぶっ壊れ性能はYO1に気を遣った結果なのかな 1は確かに違った意味で使えなかったが、2はまあ普通に使えたかと
3とゲームボーイ版VSが…… 最終戦だけ使えるとか
ドラゴンボールだったら主人公ですよ全く 一番マシだから使わざるをえないというだけで2の若林も弱いよ
本人の能力よりもキーパーのレベルが上がりづらい仕様が問題だが 2は若島津のガッツが切れるまで三角とびをさせて、切れたら若林に交代させてた。 2島津は三角飛びしても通常シュートすら止めらんないレベルだった機が >>504
中国の名無しに決められた時点で島津は諦めた記憶がある 2林はしばらく負け無しで進んでるとザルだけど
他の選手も必殺技以外ヘボになってくるから
自然とハードモードやってるような感じで原作とのギャップは気にならなかったな
負けて戻されると丁度良くなるし キャプ翼のせいで
MF>FW>GK 計り知れない距離 >DF の図式が日本にできちゃったんだよな。
松山とかがDFに回ったところで、その時点じゃ松山は雑魚だしなあ・・・。
日本のサッカーを変えた漫画だな。 >>286
余裕で入るはず
CDDA含めても1/3程しか使ってないし 2林は、1で西独戦でしか使えなかった若林を普通に使えるぜという感動込みの存在だからあんなもんじゃねーか
経験値分散とかトンチンカンなことを言ってる>>503は勘違いをしてるとしか思えんが 2若林はクリティカルの頻度が高いから頼りになるイメージはあったと思う
PA内のダイレクトシュート特に必殺ヘッドやスライダーキャノンはやっぱり無理ゲだが スライダーキャノンはマジ無理、10点くらい取られる
原作だったらこんなんプライド木っ端微塵だぞ バランスは良かったよな
他のメンツも強さの面では原作再現より厳しいバランスなわけだから >>512
まあスライダーキャノンは2ゲルティス・ダークイリュージョンでも概算3〜4割は止められないからなあ 2のシステム上、自軍チームは3種類しか作れないから
若林だけを後から全日本に合流させることはできない >>510
>>503のどこがトンチンカンだ?
>>502の起用法だと若島津と若林に経験値が分散されるから、
どっちか(若林)に集中させた方がいいんじゃないかって事だと思うんだが。 二軍プレーする時、森崎では全く話にならないから
三角飛び無しの若嶋津がちょうど良いよね
雑魚のはまぁまぁ防ぎ、必殺をたまに止める程度が 2島津はガッツ切れると全く使い物にならなくなるから交代で運用するのが難しい フィールダーならガッツ切れてもその選手の技を使わなければ良いだけだが
三角とびで防ぎきれない波状攻撃でガッツ切れたらもう失点だからな >>514
同条件の若林とどっちがセーブ率は高いの?
または若林のクリティカルパンチと比較した場合 無敗クリアくらいになるとどうせ誰使おうがポスト頼みだろうから森崎でも一緒だな! >>523
2ゲルティスは
パンチ153キャッチ76ダークイリュージョン
実はパンチなら乱数のご機嫌次第だけどほぼシャットアウトできる
若林だとパンチキャッチ数値的には同条件にならないからほぼ意味はないけど
まあパンチ153の若林なら普通は止められる
クリティカルならもちろんもっと低くても可 2なんて若林のとめる!見るためにやってるようなものだったわ よく無敗クリアを誇る人いるけど
鳥かごやPK狙い、やってるんでしょ
やってなきゃすごいな 鳥かごなんかやってたらレベルが上がらなくて後半勝つのが余計大変になる
セーフティリードを確保したら、余った時間でひたすらレベル上げの作業だよ 一試合だけ逃げ切ればいいなんて浅知恵の奴に無敗プレーなんて出来るわけねえわな。 3の島津の三角はガッツ0でも威力落ちないってマジなの? 落ちるがガッツ切れた割には良くとめる
何故なら若島津にはガッツがあるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています