キャプテン翼を語るスレ避難所 26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 25
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1520655931/ 3の三角跳びは
ガッツ200以上→パンチ値
ガッツ200未満→キャッチ値
が参照されるっぽい パンチでも止められるか怪しいものをキャッチで止められるはずがないわけで… でも1とか2のさんかくって一応使えるけど
ガッツ200以下でつかったら 絶対とめられないみたいなバランスやなかったっけ 一応ガッツ切れの三角跳びよりは若林のパンチの方が強いんだぜ くそっ まにあってくれ!
が2島津のガッツ切れ台詞だっけ くそっ、間に合ってくれ!
ドキャッ!!
若島津君ふっ飛ばされたーー!!
下手に間に合ったが故のベリーロールー?? >>539
バランスを崩す以上の時の確定台詞
5だと声付きで格好いい台詞になる
「うおーりゃあ!キエー!チェストー!」 パンチとキャッチはもっと使い分けできるとよかったな これぐらいなら取れるだろと舐めプでキャッチ選ぶのは失点フラグ キャッチで取られると敵の強さを実感できる
味方で使うメリットはバヤシ以外全くないね アジア予選中盤ぐらいからネオタイガーを余裕でキャッチされたりもするしな >>526
ありがとうそんな数値あったんだ
ゲルティスのパンチそんなに高いのか あいつパンチしないしダークイリュージョンはキャッチ値参照だから高い意味がない >>548
まあミューラー(130)より高いパンチはただただ驚愕だけどねw トニーニョのドライブシュートキャッチしようとしたらクリティカルが発生していて抜かれるのもよくある話 >>552
キャッチの時にシュートのクリティカルなんて出たっけ?
シュートの瞬間に出なかったか?
そもそも必殺シュートにクリティカルあったっけ? あったのか こんなスレww バビントンくんみたいなモブになりたい人生だった(´・ω・`) クラブでは主人公に次ぐナンバー2でナショナルチームでは強豪国のスタメンと超いい立場のバビントンくん 2はブラジルオールスターよりアルゼンチン戦のほうがテンション上がったな サイクロン完成でテンションマックスになっていきなりぶっ放したと予想 >>565
ああそうかw完成直後がアルゼンチンか、すっかり忘れてたw サイクロンにしてもネオサイクロンにしても
スーパーシュートのお披露目の敵キーパーが
特に名手じゃないのは何か勿体ないな(サイクロンはドイツ以降に持ち越しもできるけど) >>567
それがキャプテン翼の伝統
ドライブシュートの初お披露目は比良戸の雑魚GKだし
タイガーショットの初お披露目は南葛の雑魚GKだったじゃないか
ヘルナンデス相手に炸裂したネオタイガーのほうが珍しいんだよ メオンくんのために開発したドライブオーバーヘッド… TECMOならそれなりに多いで
日本側だけでも
ライトニングタイガー→ヘルナンデス
ドラゴンタイガー(Bルート)→シューマッハ
ファイナルタイガー→ゲルティス
ヒールリフトサイクロン→ロジー(パラは若林級)
ブーストサイクロン→若林 南葛のGKはどれだけの必殺シュートを御披露目されたんだよ >>573
まあ原作でも新田→立花兄弟→早田→次藤→松山→日向だからね
ワールドユース編のヤツら(コンサワットとか)は除外として
TECMOでも
3森崎はボッシとかミハエルとかビクトリーノとかのを喰らうなw >>570
日向が必殺シュートをあみ出した時は毎度ゾクゾクするわ。
タイガーショットあみ出す時の波に吹き飛ばされながら、
波に撃ち込み波を貫通した時も、
ネオタイガーでヘルナンデスの腕を吹き飛ばした時も、
これでこそ猛虎日向小次郎!って感じ。 まぁ必殺シュートあみだして戻ってきた北詰監督にもビビったがw 結構原作しってるような人でも
北爪監督と三上監督が同一人物だと思ってるひとが多いんだよな
なんでかな >>574
そこまで袋叩きにあっても勝ってるうえに、結構な見せ場まである原作森崎。 日向が勝手な理由でチームに迷惑かけたのに
日向を出場禁止にしただけで他の選手から総スカン食らう可哀想な北詰監督 まあそこは小次郎の人徳と小次郎頼みのチームだからな。 明和時代に日向が俺は出ないからお前らだけで勝ち抜けよって言った時も結局泣きついて出てもらうことになったしなぁ 子供の頃は日向を出さない北詰監督は嫌な大人だ!って普通に思ってた 学生スポーツの指導者としては立派な人だけど勝つことを求められるスポーツ名門校の監督としては微妙だと思う
日向無しでも南葛に勝てる気でいた辺りとかは割と無能 翼みたいな超人相手に日向なしで勝てると踏んでるとかほんと無能やな でも小学生時は岬と若林もいたからあれとして、中学時は翼いなけりゃ勝てるチームだろ。来生や滝、高杉が活路を開いて活躍する気がしない。 翼の底力を引き出したのもまた日向だから何とも言えん >>589
余計なこと(タイガーを翼に打つ)しなきゃ優勝できてたのにな
まあTECMOではそんなことせずバリバリ森崎をぶっ飛ばして優勝していく(南葛は戻るだけ)けどな >>588
そうは言うが翼抜きでも世代別代表が六人いるくらいのチームだからなあ >>591
東邦→全日本レギュラー2「日向、若島津」サブ2「沢田、反町」
南葛→全日本レギュラー2「翼、石崎」サブ5「高杉、井沢、来生、滝、森崎」(森崎は本大会出場0分、来生、滝は出場じたいが0分w)
まあなんだかんだで微差じゃないかな 年代別代表といえばタケシって中1でU-15に選ばれるくらいの逸材だったのにパッとしなかったなあ >>592
でもそこから日向、翼抜いたら平均的には南葛が上だと思うわ
各ポジに二人ずつ代表いるわけだし実際には井沢≧タケシ、来生≦反町くらいだと思うしなあ >>594
南葛は若島津のゴールを割れないよ
だから日向&翼抜きでやったら東邦の勝ちは揺るがない
2年時も1−0で南葛勝ちだが決めたのは翼だろうし
あと井沢とタケシは同格だとおもう
コンタクトプレーは井沢だがテクは沢田だし >>595
ところがどっこいアニメでは2年時に来生が決めてるシーンがあったんですわ というか中学編の時点じゃ森崎と若島津でそんな隔絶した差はないぞ
最後の最後で翼のドライブシュートをシナリオの都合で止めた若島津がやや上かなって程度 これだといい勝負になるんじゃない?ゲーム的に
元南葛SC
若林 翼 岬 新田 来生 滝 井沢 高杉 石崎 浦辺 岸田
それ以外の日本代表
若島津 日向 三杉 松山 政夫 和夫 佐野 次藤 早田 沢田 反町 >>600
それを言うと小学生時代での大差を森崎が埋めてることになるんだけどどうなんだろう
ちなみに遠征試合では若島津と森崎はシュナイダーのファイヤーショットの反応でかなり差があるよ >>601
いい試合になりそう
漫画的には主人公補正の翼若林がいるチームは負けないが >>602
実際森崎は中学で急成長してるでしょ。練習で翼のシュートを受け続けられるわけだし
JY編もハンブルグ戦時点では大きな違いがあるようには見えないが 記憶だけなら森崎はファイヤーショットに反応できなかった(1発)
若島津は何発か受けてるうちに徐々に反応してったじゃないっけ? 森崎だって何発か受けてれば反応していくかもしれないだろ 1で大空翼宜しくと入力すると謎のチームと対決します >>601
反町がどう考えてもお荷物にしかならないから小田にでも変えてDFに押し込んだ方がよさそう >>606
ワールドユースのタイ戦もそうだが森崎は尻上がりだからな ゲームじゃスキルなんかねえし
能力は最低クラスだし
ほんとかわいそ 森崎にはどんなシュートも止めるSGGPってスキルがあるじゃないか 手元に単行本ないから確認はできないけど
「森崎は付いていくのがやっとだった」
とかそんな感じだった気がする
ヘタに触れた若島津は怪我をして
触れなかった森崎は無事だった >>613
そして撃てば確実に決まるシュナイダーのシュート。
ってやつか。 >>601
真面目に査定しなおすならともかくゲームだと守備がザルすぎて南葛不利だな 冷静に考えてみれば日本のディフェンス全員が必殺ディフェンス持ちっておかしくね
どんだけ鉄壁なの DFのくせに必殺シュートも持ってるしな
FWですら持ってない奴もいるのに 同レベルだとどうあがいても有利だからね。だからレベル差を必殺技駆使して引っくり返すのが楽しかった。 >>602
>>605
>>612
>>613
>>615
若島津は
ハイジャンピングボレー(反応できず)
ファイヤーショット(反応できず)
シュナイダーがDFを避けるために後ろ足でボールを引っ掛けたシュート(反応して止めた)
自陣ゴール前付近からの超ロングファイヤーショット(反応して止めた)
後は一対一になった後、腕を破壊されたシュート(反応したけど弾き飛ばされた)
森崎は2本しかシュナイダーに打たれてなくて、どっちにも反応したが止められなかった
状況違う上森崎の方の描写が少なすぎて
この1件だけで比較するのは無理 5は必殺ディフェンスの強さが特に顕著だな
あまりに分が悪すぎる相手でなければまず確実に取れるし DF陣だけでなく中盤は岬や立花、前線に日向がいるし
どこでボールを持っていても気が抜けない 翼のディフェンス能力を必殺技なみに上げる必要がある 漫画ではエース同士が抜く抜かないってやるけど止めるのはディフェンシブな選手の役目
テクモ版がむしろ現実に近いよな 翼は守備系の技はないのよね
全部持っているのは5の日向か 5ならクリップタックルにオーバーヘッドクリアがある
前者はガッツ回す余裕がないし後者はそもそも使える状況にならん KAZUのクリアボムとかいう技、最初はクリア技かと思った クリップタックルってどんな技だっけ?
守備に参加させないから失念してたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています