ロックマンスレッド Part114
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
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(|ニゝ|}
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ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part113
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1527387592/ ロックマンはもう誰に変えても諦めるが
檜山フォルテだけは絶対に変えないでほしいわ
ゼロが置鮎である以上にこれは外せない
同じような声なら許せるが最近の若手人気だとかで変えたらゴミスタッフ決定だ 若手声優
「昔からロックマンが好きで、学校帰りによく友達と一緒に遊んでました。
好きなキャラはもちろん熱斗君です!フォルテもカッコいいんですが、これは譲れない(笑)」 >>76
ブルースは予算次第ではロクロクのブルースの声優になる可能性もあるかもね
フォルテも檜山じゃなくてとべこーじの可能性も ロックマンの必殺技に自然に入ってくるブルースとフォルテは流石に草 チャージショットでメットールが怯むのか、歴代最弱かもしれんな
あとラッシュコイルの消費ENが4てw ブロックと柱のコンベアでいつまで止まってんだとイライラしてきたので閉じてしまったw >52
4だけボスの体当たりダメージが8という攻撃力なのは、設定上はロックマンの装甲が事情あって薄くされたとしか考えられない
それで5からは装甲を元に戻したとか?
ファラオだけ当たると4で、ブライトやトードをはじめとする他全員が8というのが理解できない
開発的にはバスターの攻撃力アップに沿ってボスも攻撃力上げましたってとこだろうけど スマブラのリドリー参戦のビデオでロックマン腹貫かれてて草 >特にボスは特徴的で、シリーズも最初の頃は氷のボスや炎のボス、
>爆弾のボスとか属性がわかりやすくてキッズたちでも「氷は炎に効くんじゃないか」ってある程度想像がつくと思うんです
>しかし、シリーズが進むにつれてネタかぶりを避けるためにそこが難しくなってしまった。
>たとえば「6」ですと鎧武者のヤマトマンと騎士のナイトマンとか、どれが誰に弱いのかって部分が直感的にわからなくなってきてたと思うんです。
>「ステージの攻略順は自由」っていう『ロックマン』のよさを考えると「やっぱり予想が当たってた」みたいなカタルシスが曖昧になってる。
>だからネタかぶりはおそれずに「これはあいつに強いんじゃないか」っていうことがキッズでもわかるようにしてください、と伝えています。
これを考えると氷っぽいボスは宝石説やクリスタル説があるけど
やっぱり見たまんま氷使いってことだろうな
見た目的に今のところ能力が分かりにくい青いのと紫の丸い奴も
弱点相関的に納得しやすいようにはなってるのかもね 30周年記念を意識、ファンがニヤりと
→なにか楽しみだわ
そしてさりげにディスられるビデオマン
まあ本編でもデジタルビデオマンになりたいって言ってた気はするけど
https://s.famitsu.com/news/201806/13158978.html ステージクリアの曲はできれば2のキーじゃなくて4以降の高いキーにして欲しかったな 細かい話だけど前作スマブラのロックマン勝利音がテーマ曲のショートアレンジになってたけど、そうではなくボス撃破時のいつもの曲じゃないのが嫌だったなあ
新作のspecialではボス撃破時の音楽であってほしい インタビュー読んでようやく気付いたけど今回特殊武器装備時に見た目も変わるのって
選択してるのがどの武器かをプレイヤーにわかりやすくするためなんだな >96
素晴らしいね。いよいよ時代がロックマンに追いついてきた感
80〜90%できているなら、あと1クールほどで内容詰める期間か
8ステージクリア後の中間ステージとかドクロボット出てこないかな〜 8ステージクリアしたらあとはワイリー4ステージを1本道でそのまま突き進んで
ワイリーマシン&カプセル倒して終わり
というアタリマエは見直しても良いと思う
一度ワイリーステージに入ったら戻ることが出来ず
クリアしたらもうやることないせいで
特殊武器も集め終わったらやる気なくすことも多かったし
そこら辺を何とかしないと今の時代にロックマンを受け入れてもらうのは難しいと思う クラコレってミリオンいったんだな
もちろんDL版も合わせてだろうが
その内国内・海外の個別の売上が気になるところ 9も10も楽しめたよ
あれはFCじゃ表現できないしやっぱりドット絵は愛着がある 9と10も中身はロックマンだったしな
ちょっと即死トラップ多すぎたけど >>103
ふぁ?!
9てFCで再現できるのか知らんかった >>95
FF9の原点回帰は世界観が純粋なファンタジーに戻ったってだけじゃろ
クリスタルは終盤にちょっと出てくるだけ 9と10は原点回帰だけどそこのコンセプトが違うはず
9はFCで可能な技術のみで作っていてそれもあってか処理落ち機能もある
ただDLCは除くものと思われる
10は再びFCテイストだったらと言うことでFCでは出来ないこともやろうと言うのがひとつのコンセプトとなって作られた、そのためか処理落ち機能もない
10のサントラかどっかのインタビューである程度語られてたと思われる >>106
戦闘システムなども一部原点というかSFCくらいになったね
まああの時代8が特殊だっただけなのかもだけど
あれはクリスタル出す出す詐欺だったね
タイトルにもうつってるのに
あと名詞などに原点オマージュが多いね
ラスボスの意味のわからなさなども含めて スマブラのロックマンアミーボ欲しい人
マイニンストアに復活したぞ急げー 11についてなんだけどのけぞった時後ろに行きすぎじゃないかな。 >>105
9も当時からパレットオーバー箇所が複数あるって
ここだったかFC7スレで指摘されてたような >100
クラコレってミリオンいったの?
今の時代に純粋なアクションでミリオンは素晴らしいと思うわ
やっぱり皆昔懐かしいロックマンを求めてるんだよ。
これからのシリーズ再開には、世界のAI化やiot革命の波に乗ってよりロックマンらしさが追求されていくと思う >>100
全機種世界累計でもレトロゲーの詰め合わせがミリオンってかなり凄いよね
今はDL版があるから一昔前とは色んな意味で状況も違うからな >>114
ジュエルの所のなら輪っかだし無理なくできるんじゃないか?
振り子を足場にして渡るのなら悪魔城伝説でもあったしな E3の等身大?ブロックマンの置物欲しいわ
イーカプで販売しないかな 振り子床は横幅スプライトオーバー上等だし
チャンキードラゴンも地面に重なる時背景の上に表示されなかったか
あとキャラセレ画面のボス顔も自由に色使いすぎだと思う
9と10の8ビットテイストは流石に風味だけだろう FC時代のキャラセレ画面やワイリー基地グラフィックの工夫って本当に凄いんだよね
色数足りない所をギリギリの範囲でスプライトで補って何とかやりくりしてるの
チャージマンの煙突のハイライトの所がこっそり青かったりとか、本当にギリギリでやっててね
9はやっぱ違う、面白くはあるけど、そういう伝統工芸レベルの工夫は流石に無い あと思い出したけど、ワイリーマシン4号って色補うスプライトがよくチラついて下地がバレるよね
ああいう現象からほのかに読み解けるのが面白い ロックマンがゲスト出演するゲームは過去いくつもプレイしてきたけど、結局ロックマンが出るだけで別のゲームなんだよなと気づいた
それでもスマブラ買ったのはロックマンの新作なくて寂しかったからだが、もう寂しくないもん それは凄い事だけどそんな所気にするのは改造でもしてるような一部な方々だけだし求めてるのはそこじゃない スマブラのロックマンはもう少しロックマンっぽい操作させて欲しかったな
バスター連打とジャンプは原作感をもっと出すべき まさかそのスマブラロックマンが新作ロックマンのデザインに反映されるなんてな
後何気に等身大ロックマン人形の目って11仕様の目なんだよな
じつは結構前からリニューアルしたロックマンのデザインについては用意されてたんだろうか https://www.youtube.com/watch?v=6_uafKElLVo
ブロックマンステージのBGMはPVの曲とはべつっぽいけど
あの曲はやっぱり別にあるオープニングステージ用ってことかな?
あと、特殊武器取得時の試し打ちはありがたい ほんとにファミコンで可能なように作り込む理由なんてないだろ
技術者とマニアの自己満足でしかないしそれで値段上がったら意味ないw 今作は今まで2以降皆勤賞だったエアーマンポジションっていない?
一応首はないしブロックマンか? 首がないというか頭部と胴体が一体化した体型じゃないのかな クラウドマンとアクアマンは厳密にエアーマンタイプと呼べるのかと言う疑問はあるがな 二代目クレヨンしんちゃんの声優、小林由美子に決定 [904543611]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1528946576/
ロックマンがしんちゃんやるのか しゅびっちがしんのすけか。
かつてお笑い声優、アクション声優、ヨゴレ(芸)声優とまで言われたはっちゃけぶりを見せた声優なので
元気さは十分であろう。ロクロクロックマンみたいな正統派な少年声も得意だしね(フォロー) >>132
クラウドマンは129の条件の条件にピッタリだしいいのでは?
ワールドだとビーナスは勿論だと思うけどパンクもエアーマンタイプなのかしら
それはそうとエアーマンはエグゼで正当進化したと感じたなあ
エグゼの話題で申し訳ない ビーナスステージのBGMは俺の中でのロックマンBGMベスト5には入る ロックマンのBGMはマジで神曲が多い
個人的イチ推しは8のテングマン(SS版) エアーマンとカットマンとクイックマンとアイスマンはエグゼで正統進化というか今風に元ネタ損なわず進化したなぁって思う スマブラは今回アドベンチャーモードみたいのありそうなんだよな
ロックマンがメインのストーリーはどうなるのか気になる所
ボス戦はイエローデビルで曲アレンジも同じかな 特殊武器のカラー
ブロック→青緑
ヒューズ→黄
今回はコスプレするから基本的にはボスのカラーと同じで
残りは赤(炎)、水色(氷)、黄緑(酸)、茶or橙(削岩機)、紺、紫かな?
クイックブーメランがピンクとかメタルブレードがうんこ色とか
ボス本来のカラーリングと離れた色になるパターンも欲しいけど・・・ 11のBGM一曲は入りそう
アレンジじゃなく原曲で エアーマンタイプは本当に増えたな… こうしてまとめるとニードル、ナパームが格好いいな
エアータイプは定義は頭部とボディがくっついていることで間違いないよね?
エアー ニードル トード ナパーム ブリザード クラウド アクア ギャラクシー マグマ ストライク 炎の武器の色をオレンジにするのだけはやめてほしい
太陽エネルギーのファラオショットはまだしも
フレイムブラストとかは効果音のショボさも相まって
全く熱そうに感じなかった ギャラクシーはどっちかと言うとアストロで新しくカテゴライズされたタイプって感じ
目の辺りだけだがw 同じ括りにまとまるならニードル マグマ ストライク だけな気がするな アストロの目はターボマンが始まりだってこと、忘れないで上げてください おっamiibo再販してるじゃんと思ったら
お届けが12月って やっぱり難易度でボスの行動パターンは変わるみたいだね
クリア後のお楽しみってのが何か気になる
ギアをギアとして使わないって意味深 ロックマン11 ロックマンほっとくとキョロキョロしだすのかな?
7のラッシュのあくびや寝るみたいな遊びがあっていいね 11は正直音楽に関してはあまりいい印象は受けないな
まだ一部しか公開してないからなんとも言えないが全体的にクラブミュージックっぽいイメージ ロックマン11 海外のが2日早いけど、海外と同じ日に購入してプレイする方法ってあるかな?
steam購入ならMegaman版として早期購入出来るのかしら >>156
PS4かSwitchの海外版のパケ買えば?
その内日本の尼にも出てくるだろ 日本の3DSだけで2万3,942本らしいが
他機種のパケDLと海外でどこまでいくかだけどミリオンは果てしなく遠い気はするね 11はひさびさの意欲作かもね
3みたいな集大成の雰囲気ありつつ、挑戦要素も多いみたいな >>145
トードやクラウド、アクアやストライクもエアーマンタイプってのは違う気がするな、その選抜基準だとシープマンも対象になるし
説明しにくいが
エアー、ニードル、ナパーム、マグマ
この4体に共通する雰囲気を他のボスは持ってないと思うんだ >>161
そういうのを主観と言うのだと思われる
恐らく頭体一体でゴツさを求めているのだろうけど、どこまで入ったらエアーマンタイプなのかなんて基準はないからみんな違って仕方ないと思う
ただ1つ確かに言えるのは2からは頭体がくっついたタイプのボスがいるってことじゃないかな
8のアクアマンだけはくっついてるのかはなれてるのか怪しいので彼だけグレーゾーンだとは思われる 頭部と胴体が一体化した体型というか
胴体に顔があるのがそうなんじゃないのかね チャンキーメーカーもどこに出しても恥ずかしくないエアーマンタイプだな >>165
バンダイ製もそこは本家ロックマンの暗黙ルールに従ってたのか 個人的には1みたいなやわらかい雰囲気のボスが出て欲しかったな ボスとの会話シーンはないっぽいな
まぁ、こういうのはXシリーズの範疇ってことか? 最近プレイしてて思うがシープマンの面倒くささは異常だと思う。10で1番戦いがつまらないし手間取る…
バスターで2ダメージ与えたらすぐ雲隠れ電気といやらしすぎる。
コマンドマンの小ジャンプ中はバスター連続ダメージ入るとか見習ってほしいわ >>169
ロクロクはあったけどね
なんか昔のロックマンのテンポを大事にするとか言ってたから余計なものは省かれてるのかもね
セリフがないならないでボス開始前のセリフが印象に残るからいいけどね
>>170
ロックマン10は全体的にいやらしい作りだよね…
10作目でロックマンのアクションも少ないからパターン切れなのかもしれないけど
それでもインティの悪いところが全面に出てる気がする ロクロクはバスターで倒すと救済できるのはいいアイデア
敵側も操られてるだけの立場で破壊されるのは理不尽だからな >>172
とどめをバスターで刺せばいいんだよな
それまでは爆弾をぶつけようが炎で燃やそうが油まみれにしようが構わないはず >>171
9より大分改善されたと思うけどな、あれは酷かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています