ロックマンスレッド Part114
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
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/_ \リ
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ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part113
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1527387592/ このスレの一部の人を見てると、カービィファンて鷹揚なんだなあと実感した
あっちは公式が新規客を取り込む努力を怠らないのに対してロックマンは長いことご新規さんお断りな作品を作り続けてきた違いかな
そういう意味で今回の11は期待だな。公式も新規客取り込まないとマズイと思ってるようだから 3のワイリー面はステージを追うごとに雰囲気変わっていくのが良い。
潜入→未知ときて一気に哀愁、ラストは退廃とBGMでクライマックスへ向かってるのが分かる
4のワイリー面でもラストはゴージャス格好いい哀愁曲だったね。
ロックマンの音楽はそういうの上手い。ロボット主人公のゲーム音楽では間違いなく世界トップクラスのBGMだと思う >>627
よくできてるよね。10年経った今でもたまにBGMだけを聴きたくなる。 >>624
ここにいる住人ならまず買うだろ
だけど新規も取り入れなければ今後発展しづらくなる状況で少しでも良くしようとしてる意見をクレームと言うのはな… >>629
それでも「このスレを見ろ」は無いと思うわ
自分の言葉でまとめて開発者に丁寧に伝えるのが筋じゃない?
何か自分達をお客様だと言ってるみたいでもにょるんだよね。そうでない人も多いとは思うけどな ロックマン愛がないが故に自分には共感出来ないからイキってるんだろな
意見まとめるって書いてあるのに文字も読めない可哀想な奴は赤くなるからもうほっとけ まぁ何もしない奴より行動しようとしてる奴の方が有能だな。 きっと>>631が自分の言葉で丁寧にまとめて伝えてくれるから大丈夫だよ スピードギア使ってる時に連射したら中ボスくらいなら瞬殺できるのかな? 11が発表された時このスレの会話を見て作ったのかと思ってしまう作りで驚きと嬉しさと不安が同時に来たの思い出したw >>636
カプコンTV観た感じだと瞬殺は厳しいと思う。 ダルマオトシーンは回転して無敵時間になるからむりっぽい
ドレッドメットールならうまくやればいけるかもな 実際の馬の名前使ったり馬主に許可貰ったうえでの擬人化だからって事で
ウマ娘がイメージを損なうエロ同人とか作るのをやめてくれって声明を出したな
バカ月も、神話の英雄やら偉人とかの名前をパクってるキャラは名前に「自分を〇〇だと思っている精神異常者」とか付けた方がいいんじゃないの >>629
言ってることは立派だけどさ、実際ここで上がってるモーションのここがこうとかなんとなく違和感がとかの瑣末な意見で本気で新規が取り込めるとでも? もうロックマン11はロックマンロックマン
みたいなポップなキャラデザでいいよ
ニューカマーモードで難易度と敷居も低くなる
だろうし、キャラデザもキャッチーなもの
だからゲームをあまりやったことない人も、
子供や女性の人も興味出てくるんじゃない
だろうか?
ロックマンロックマンが売れなかったのは
出す時期が悪かっただけだから…(震え声) 実際のロボットの名前使ったりMrXに許可貰ったうえでの女体化だからって事で
ケンタウロスマンがイメージを損なうエロ同人とか作るのをやめてくれって声明を出したな
ハゲ頭も、実在の昆虫やら動物とかの名前をパクってるキャラは名前に「自分を〇〇だと思っているレプリロイド」とか付けた方がいいんじゃないの 人外萌えというジャンルで半人半馬の女の子のエロなんかも割と見かけるようになったあたり
女ケンタウロスマン時代を先取りしすぎじゃないか コレクション買って1〜8までクリアして
今9やってるんだけどステージむずいわね(´・ω・`)
1〜8で3が1番難しいと思ったけど9は3を超えそうな勢いなのね
詰みゲーにならなきゃいいわね(´・ω・`) >>649
3なんて駄作ヌルゲーのゴミゲーだろ
屈指の強さのドクロボットも2のボスありきだしな
ラスボスが特殊武器一撃で倒せる糞ゲーが一番難しい(笑)(笑)(笑) 3はよく難しいて言われるよね
俺は初見に限っては1どころか2より簡単に感じたけど ラスボスは殆どのシリーズが特殊武器使えばあっさりやん(´・ω・`)
ステージの難易度や8ボスなどの難易度を総合して3が1番難しいと思うのね(´・ω・`)
その内容からだと特殊武器使ってもラスボスが強い7が1番難しいってこと? しかも特殊武器使っても一撃ではないね
その前にシャドーブレードかハードナックルを数発当てないと倒せない
楽勝には違いないけど >>642
意見そのままを鵜呑みにしても新規にはさほど影響はない
ただねビジュアル面の良さってのは今の時代ゲームメディアと若い子達への影響が段違いなんだよ
今後の展開を考えるなら少なからず現状を伝える事はマイナスにはならない 徹底的にこだわり抜いて作ったものって先発でこけてもファンが持ち上げたりして第2波3波で返り咲く事ってこの業界珍しくもない まあファンから大きい部分に関して特に指摘あまり見ないのは良いことかもしれないね。
特にギアシステムとか絶対叩く人多いんだろなって思ってたのに ギアは製品版なり体験版なりで触ったらヌルゲー化したとか叩く人出そうな気もするが、
元々が初心者救済にも玄人の選択肢を増やすのにも使えるシステムって位置付けだろうから、
まあその辺のヌルゲー化云々はスルーされるだろうしこのスレでも見向きもされないだろうな 音声オフは欲しい。
ヤッヤッヤッヤッとか動く度に喘がれても困る >>654
個人的には7より9のが難しかった
どっちも8ボスバトルから繋がるから大変 もともと武器使わない人とか多いしセルフハード出来るなら文句言う人居ないわな
今作やりごたえありそうでかなり楽しみ >>664
俺も9のがキツイわ
ちょっとしたステージ→ボスラッシュ→ワイリーマシン第1形態→ ワイリーマシン第2形態→カプセルの流れは歴代でもこれだけだし ブルースやフォルテの見た目も気になるなぁ
楽しみだ 7の鬼門はワイリーカプセル7号のみ。それに対し9は各ステージでギリギリジャンプやタイミングを要求されるので難しい。
それでも慣れで攻略できるのが9
3は一部のボスとまともに戦ったり、スライディング操作と攻撃の使い分けが下手だと一気に難易度上がる
3はけっこう操作性求められる作品 3はゲームバランスが完成しきってないあの感じが好きなんだよな
その代表格がドクロボットなんだが当時のスタッフの声を聞いてみたい 2の直後に3をやって、ロックマンの挙動の微妙な違いに戸惑ったなあ
地形ギリギリのつま先立ちしようとして落ちたり、重さが微妙に違うような印象が強かった フォルテやブルースをはじめとした別キャラモードはどんだけあるのかな
最近のアクションゲームって同じ/似たステージを完全に別なキャラで進むモード一杯用意してよくボリューム増やしてるし
シャンティにマイティガンヴォルトにショベルナイトなんか >>668
ロックマンオンラインのトレイラーみたいな感じになるんじゃない? 3はドクロボットステージ4つが異常に難しいな
ブルース、フォルテは今度のスマブラデザインと同じなんじゃないかな
ロックマンもスマブラデザイン踏襲してるし、
ブルースなんてよく見たらロックマンとおなじようなディテール追加されてるし
フォルテは元々肩・胸アーマーあるし
情報量多いデザインだからどの道そんなに変わらないと予想 パーツ外したらみんな3体とも同じ身体つきしてるはずだよね >>626
最近のカービィもロックマン同様マニア向けに作ってるだろ
スターアライズだってグーイとかリッククーカインとか今の若い子が知らないようなキャラ出してマニアが喜んでる >>676
まぁでも別に重箱の隅をつつくようなねちっこい叩きは見た事がないな
まぁイケメンで性格良くて懐のでかい桜井と、ヴサイクで陰湿で狭量な稲船の精神性の違いかな
子は親に似るというし、細かい指摘繰り返す人は稲船チルドレンなんだろう 桜井はスマブラ方面では結構叩かれたりしてるけどな
流石にキッズ相手に聖人ではいられなかった
稲船は良くも悪くも自分が良いと思ったものは拘れってタイプ
どっちも共通してるのは作り方を変えた時に叩かれてる
辛い仕事だな 桜井は自分の関わっていないカービィ作品のステージを出さなかったりと
もともと子供っぽいところはあったよ 昨日も言ってた人いたけどロックマンもカービィのように新規ユーザーを獲得するために色々違う手法で作品出すのも今後必要なのかね。 サッカーしたりレースしたりアドベンチャーしたりする必要があるな。 任天堂がカプコン吸って能力奪ってくれるのが1番いいと思う 以前「ロックマンのゲームは難しそうだから無理」と言ってる人がいたから初心者向け難易度が有るのはすごく良いと思う
あとたまにスレでもいるけど「あんなヌルゲーも出来ないとかw」みたいに言う人は勘弁して欲しい
ロックマンファンの印象が「アクション初心者お断り」で新規が入って来づらい空気を作ってしまうから マリオカートみたいにキャラ多くしたりして老若男女問わずできるようにするのも手だな ありそうで無い3Dキャラバトルロイヤルとかスマホで出したら子供達はやるかも
てか俺がやりたい ロックマンはキャラクターが沢山居るとこも長所だな
なにかそれでアイデアがないだろうか もう野球するしかないだろ
ドラゴンボールでもやったから大丈夫 >>686
昔ロックマン未プレイの友人に1を2時間でクリアさせたわ
手は貸さないでヒントだけ与えてな 星のカービィUSDのヘルパーマスターへの道やっててふと思ったんだけど、
ロックマンの歴代特殊武器の中から1つだけ選んで、歴代の8ボスやワイリー面のボスラッシュをタイムアタック形式で攻略していくのがあったら凄い面白そうだと思った 俺は普通にロックマンdash3がやりたいな。新規ユーザーが食いつくかどうかは分かんないけど。 ロックマン11の大ヒット祈願にロックマン11が発売されるまで禁オナする。 高校生なら若気の至りで済むね。
ファンの質が悪いって思われるのもあれだしスルーしましょうか。 そこはもう手遅れというか質とか気にする人達はもう退散しちゃったんじゃないかな
あとここでクダ巻いてるようなのは多分子供ではない
とりあえずブルースフォルテも出番あればいいな エグゼアンチには何も言わず駄作DASH信者の事は必死で擁護
あからさま過ぎるだろ(笑)
噛みついてる奴も口悪いけどさ 11 ブルース、フォルテの情報が音沙汰無しだが出るんだろうか。 >>702
どっちも良く思われてないしその呼び方も大概だからな
スレチで盛り上がるのは止めに入るが基本はスルーするのがマナーだよ スマブラや先のスパロボコラボでも出してるし、
忘れてはいないと信じてるが………
9の前例からブルースはプレイアブルは無くても普通に出そうだけど
フォルテってロクフォル以降のロクロク、9〜10の中で
10にしか出てないからもっと出て欲しいな
エグゼファンも取り込めるだろうし フォルテの立ち位置って出すの難しいよなあ
ワイリーステージの途中で出てきたら、今大変な状況なんだから空気読め的な感じになるし
操られたり力に溺れて出てきたら、またそのパターンかってなるし >>708
ヴァヴァみたいなポジションじゃダメなのか 空気読まないのがフォルテでもあるような気もするが
シリーズによってキャラが結構違うからなぁ 7⇒8ですでに違うもんなw
さいきょうでんせつなんて7の頃は言ってなかったし
ロックマンを倒す執着心も7とそれ以降では少し違うし
いつの間にかちょっとおバカなキャラクターになってしまった
後はプレイアブルにするとどうしても生みの親のワイリーと対立させるのが難しいよね
本来はロックマンを倒すって共通の目的があるのに フォルテについては7直後のアーケード作品(パワーバトル)で
既に反抗的な俺様キャラが確立してるし、言うほど急激な
キャラ変わりはしてないでしょ、7では初登場なうえに
出てる場面の大部分は素性を偽っていたからあまり素を出すチャンスが
なかったのかもしれんし Dr.ワイリーには指一本触れさせないぜ!→おい、じじい?すげえ熱じゃねえか!まさかロボットだったのか!?
また会おうぜ、ロックマン!じゃあな!→うるさい!俺はお前に勝つ!
うーん、これは人格プログラムに異変でも生じたのかな 自分で自分を改造しようとしてセルフチキチキしてエラー出してる可能性 プレイアブルはロックマンとロールちゃんだけでいいよ ロックはスライディングもチャージショットも使えないのが1番良いな
スーパーロックマンとか強すぎるし
戦闘用で作られたXならわかるけど
ロックのスペックがもはやXシリーズで出てくる最新スペックのロボットにも負けないくらいじゃん スライディングにしろチャージにしろ一度標準装備にしたものを説明もなく取っ払うのはやめてほしい ・スライディング
替えのパンツとブーツが経費削減で安い素材へ変更になった。
・チャージショット
原発廃炉で十分に供給できなくなった。 ワールド3のダストマンステージ頑張るからよ
日本も頑張れ! >>712
そのアーケードプレイ出来なかった子供もいるんですよw
何年か後にたまたま寄ったデパートで初めて存在知った時は
ロックマンもアーケードあんのかよと驚いたわw
でもまだ子供だったからデモシーンをじーっと眺める事しか出来なかったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています