ロックマンスレッド Part114
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
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ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part113
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1527387592/ >>40
その扱いからしてロックマンがカプコンにとってどんな存在なのか察しがつくな 昔は本社受付に立像がある程のコーポレートキャラでした…… 9や10が出たしちゃんと続けてたと思うがなんで11で騒ぐの? 10出たの2010年だからね
キリがいいし終わりだと思うでしょ アシッドマンのステージはアシッド・シーフォースと同じくダムになるんかね?
つか、本家で酸使いは今までいるようでいなかったな 4までボスに当たるとめちゃくちゃエネルギーゲージ減ったけど5でかなり緩くなった。 単に初代1が発売されてから30年、エックスの1が発売されてから25年が経ったってだけの話だからな 人気が続いてたら今頃ロックマン20とか出てたのかな 突進や踏み付けを主たる攻撃手段とする相手なら体当たりが強くても納得だけど、
単に歩いていたり立っていたりしているだけなのに当たったら痛いというのはどうかと…
本領の武器以上に強いのはやはり不自然 ロックマンブランドは強いぞ。
これからも維持していくべきだカプコンよ。 YouTubeでロックマン5のCMを観たんだ。
なんだこの面白そうなゲームは、と。
希望を捨てるなロックマン。 >>59
昔のゲームのCMは、めちゃくちゃワクワクするよね。 そもそも正当進化したロックマンはやっぱり8以来なんだよ。
9も10も全然ワクワクしなかった。 >>61
同意
それまでのロックマンはハードの性能を駆使した演出があって「次はどうなるんだろう」と期待してたのに9でFC風になると聞いて心底ガッカリしたよ
ナンバリング作品で昔に逆戻りするとか前代未聞だわ FC風の9はシリーズリブートとして十分ありだと思った
10までFC風になったのはガッカリした
ガッカリしたがFC風かつラカラードットの過去キャラ達は良かったので全否定までは行かない おっくせんまんブームに乗ってたんだし
若い世代にもファミコン風の経験をしてもらうっていう狙いもあったんじゃねーのと
それでうまく取り込めたのかは知らないが まあ10は9が思ったより受けたからもういっちょいっとくか的な企画だったんだろうなとは思う
FC風のままだったのは予算と製作コストの兼ね合いだったんじゃないかな
SFC風とかにするとドット絵のパターンとかが相当ふえるだろうし あり得んけどエンディングでワイリーが死んだら
10回土下座して生き残った分 凄い衝撃になるんだろうな 9はロクフォル以来10年間待ち続けた本家ナンバリング新作だったからな
そのちょっと前にロクロクも出て一応本家復活してたけど、
アレはリメイクな上にデザイン等も一新してる変化球だったからな
しかも1作で後で続かなかったし
そりゃあもう出るだけで嬉しかったよ スマブラ、てっきり11風の見た目になるのかと思った 最後の切り札でブルースが応援に駆けつけてくれるのはいいんだけど、なんでフォルテもいるんだよ仲良いなお前らw ロックマンをやるのはこの俺だっ!の精神なんだろうなw ロックマンはもう誰に変えても諦めるが
檜山フォルテだけは絶対に変えないでほしいわ
ゼロが置鮎である以上にこれは外せない
同じような声なら許せるが最近の若手人気だとかで変えたらゴミスタッフ決定だ 若手声優
「昔からロックマンが好きで、学校帰りによく友達と一緒に遊んでました。
好きなキャラはもちろん熱斗君です!フォルテもカッコいいんですが、これは譲れない(笑)」 >>76
ブルースは予算次第ではロクロクのブルースの声優になる可能性もあるかもね
フォルテも檜山じゃなくてとべこーじの可能性も ロックマンの必殺技に自然に入ってくるブルースとフォルテは流石に草 チャージショットでメットールが怯むのか、歴代最弱かもしれんな
あとラッシュコイルの消費ENが4てw ブロックと柱のコンベアでいつまで止まってんだとイライラしてきたので閉じてしまったw >52
4だけボスの体当たりダメージが8という攻撃力なのは、設定上はロックマンの装甲が事情あって薄くされたとしか考えられない
それで5からは装甲を元に戻したとか?
ファラオだけ当たると4で、ブライトやトードをはじめとする他全員が8というのが理解できない
開発的にはバスターの攻撃力アップに沿ってボスも攻撃力上げましたってとこだろうけど スマブラのリドリー参戦のビデオでロックマン腹貫かれてて草 >特にボスは特徴的で、シリーズも最初の頃は氷のボスや炎のボス、
>爆弾のボスとか属性がわかりやすくてキッズたちでも「氷は炎に効くんじゃないか」ってある程度想像がつくと思うんです
>しかし、シリーズが進むにつれてネタかぶりを避けるためにそこが難しくなってしまった。
>たとえば「6」ですと鎧武者のヤマトマンと騎士のナイトマンとか、どれが誰に弱いのかって部分が直感的にわからなくなってきてたと思うんです。
>「ステージの攻略順は自由」っていう『ロックマン』のよさを考えると「やっぱり予想が当たってた」みたいなカタルシスが曖昧になってる。
>だからネタかぶりはおそれずに「これはあいつに強いんじゃないか」っていうことがキッズでもわかるようにしてください、と伝えています。
これを考えると氷っぽいボスは宝石説やクリスタル説があるけど
やっぱり見たまんま氷使いってことだろうな
見た目的に今のところ能力が分かりにくい青いのと紫の丸い奴も
弱点相関的に納得しやすいようにはなってるのかもね 30周年記念を意識、ファンがニヤりと
→なにか楽しみだわ
そしてさりげにディスられるビデオマン
まあ本編でもデジタルビデオマンになりたいって言ってた気はするけど
https://s.famitsu.com/news/201806/13158978.html ステージクリアの曲はできれば2のキーじゃなくて4以降の高いキーにして欲しかったな 細かい話だけど前作スマブラのロックマン勝利音がテーマ曲のショートアレンジになってたけど、そうではなくボス撃破時のいつもの曲じゃないのが嫌だったなあ
新作のspecialではボス撃破時の音楽であってほしい インタビュー読んでようやく気付いたけど今回特殊武器装備時に見た目も変わるのって
選択してるのがどの武器かをプレイヤーにわかりやすくするためなんだな >96
素晴らしいね。いよいよ時代がロックマンに追いついてきた感
80〜90%できているなら、あと1クールほどで内容詰める期間か
8ステージクリア後の中間ステージとかドクロボット出てこないかな〜 8ステージクリアしたらあとはワイリー4ステージを1本道でそのまま突き進んで
ワイリーマシン&カプセル倒して終わり
というアタリマエは見直しても良いと思う
一度ワイリーステージに入ったら戻ることが出来ず
クリアしたらもうやることないせいで
特殊武器も集め終わったらやる気なくすことも多かったし
そこら辺を何とかしないと今の時代にロックマンを受け入れてもらうのは難しいと思う クラコレってミリオンいったんだな
もちろんDL版も合わせてだろうが
その内国内・海外の個別の売上が気になるところ 9も10も楽しめたよ
あれはFCじゃ表現できないしやっぱりドット絵は愛着がある 9と10も中身はロックマンだったしな
ちょっと即死トラップ多すぎたけど >>103
ふぁ?!
9てFCで再現できるのか知らんかった >>95
FF9の原点回帰は世界観が純粋なファンタジーに戻ったってだけじゃろ
クリスタルは終盤にちょっと出てくるだけ 9と10は原点回帰だけどそこのコンセプトが違うはず
9はFCで可能な技術のみで作っていてそれもあってか処理落ち機能もある
ただDLCは除くものと思われる
10は再びFCテイストだったらと言うことでFCでは出来ないこともやろうと言うのがひとつのコンセプトとなって作られた、そのためか処理落ち機能もない
10のサントラかどっかのインタビューである程度語られてたと思われる >>106
戦闘システムなども一部原点というかSFCくらいになったね
まああの時代8が特殊だっただけなのかもだけど
あれはクリスタル出す出す詐欺だったね
タイトルにもうつってるのに
あと名詞などに原点オマージュが多いね
ラスボスの意味のわからなさなども含めて スマブラのロックマンアミーボ欲しい人
マイニンストアに復活したぞ急げー 11についてなんだけどのけぞった時後ろに行きすぎじゃないかな。 >>105
9も当時からパレットオーバー箇所が複数あるって
ここだったかFC7スレで指摘されてたような >100
クラコレってミリオンいったの?
今の時代に純粋なアクションでミリオンは素晴らしいと思うわ
やっぱり皆昔懐かしいロックマンを求めてるんだよ。
これからのシリーズ再開には、世界のAI化やiot革命の波に乗ってよりロックマンらしさが追求されていくと思う >>100
全機種世界累計でもレトロゲーの詰め合わせがミリオンってかなり凄いよね
今はDL版があるから一昔前とは色んな意味で状況も違うからな >>114
ジュエルの所のなら輪っかだし無理なくできるんじゃないか?
振り子を足場にして渡るのなら悪魔城伝説でもあったしな E3の等身大?ブロックマンの置物欲しいわ
イーカプで販売しないかな 振り子床は横幅スプライトオーバー上等だし
チャンキードラゴンも地面に重なる時背景の上に表示されなかったか
あとキャラセレ画面のボス顔も自由に色使いすぎだと思う
9と10の8ビットテイストは流石に風味だけだろう FC時代のキャラセレ画面やワイリー基地グラフィックの工夫って本当に凄いんだよね
色数足りない所をギリギリの範囲でスプライトで補って何とかやりくりしてるの
チャージマンの煙突のハイライトの所がこっそり青かったりとか、本当にギリギリでやっててね
9はやっぱ違う、面白くはあるけど、そういう伝統工芸レベルの工夫は流石に無い あと思い出したけど、ワイリーマシン4号って色補うスプライトがよくチラついて下地がバレるよね
ああいう現象からほのかに読み解けるのが面白い ロックマンがゲスト出演するゲームは過去いくつもプレイしてきたけど、結局ロックマンが出るだけで別のゲームなんだよなと気づいた
それでもスマブラ買ったのはロックマンの新作なくて寂しかったからだが、もう寂しくないもん それは凄い事だけどそんな所気にするのは改造でもしてるような一部な方々だけだし求めてるのはそこじゃない スマブラのロックマンはもう少しロックマンっぽい操作させて欲しかったな
バスター連打とジャンプは原作感をもっと出すべき まさかそのスマブラロックマンが新作ロックマンのデザインに反映されるなんてな
後何気に等身大ロックマン人形の目って11仕様の目なんだよな
じつは結構前からリニューアルしたロックマンのデザインについては用意されてたんだろうか https://www.youtube.com/watch?v=6_uafKElLVo
ブロックマンステージのBGMはPVの曲とはべつっぽいけど
あの曲はやっぱり別にあるオープニングステージ用ってことかな?
あと、特殊武器取得時の試し打ちはありがたい ほんとにファミコンで可能なように作り込む理由なんてないだろ
技術者とマニアの自己満足でしかないしそれで値段上がったら意味ないw 今作は今まで2以降皆勤賞だったエアーマンポジションっていない?
一応首はないしブロックマンか? 首がないというか頭部と胴体が一体化した体型じゃないのかな クラウドマンとアクアマンは厳密にエアーマンタイプと呼べるのかと言う疑問はあるがな 二代目クレヨンしんちゃんの声優、小林由美子に決定 [904543611]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1528946576/
ロックマンがしんちゃんやるのか しゅびっちがしんのすけか。
かつてお笑い声優、アクション声優、ヨゴレ(芸)声優とまで言われたはっちゃけぶりを見せた声優なので
元気さは十分であろう。ロクロクロックマンみたいな正統派な少年声も得意だしね(フォロー) >>132
クラウドマンは129の条件の条件にピッタリだしいいのでは?
ワールドだとビーナスは勿論だと思うけどパンクもエアーマンタイプなのかしら
それはそうとエアーマンはエグゼで正当進化したと感じたなあ
エグゼの話題で申し訳ない ビーナスステージのBGMは俺の中でのロックマンBGMベスト5には入る ロックマンのBGMはマジで神曲が多い
個人的イチ推しは8のテングマン(SS版) エアーマンとカットマンとクイックマンとアイスマンはエグゼで正統進化というか今風に元ネタ損なわず進化したなぁって思う スマブラは今回アドベンチャーモードみたいのありそうなんだよな
ロックマンがメインのストーリーはどうなるのか気になる所
ボス戦はイエローデビルで曲アレンジも同じかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています