ロックマンスレッド Part114
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XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
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前スレ
ロックマンスレッド Part113
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1527387592/ >>388
最後の打ちミス。
まだ日にちあるから修正してくれないかな。が正しい 普通のチャージショットも小さくて弱々しく感じる。基本動作だからもっとしっかり作ってほしいわ >>387
それいつもお前だけが気にしてることだろーが
いい加減にしろよ 今までおかしいなどと指摘されていなかった、腰を前に出すロックマン8のジャンプ
https://i.imgur.com/4k1e9Oj.png
特にダサいとは言われていない、X4の溜め撃ちでの上体反らし。X8まで継続
https://i.imgur.com/lWju8fx.png >>391
俺だけどうかは分からんし、今までロックマンをやったことがない新規がどう判断するかだろ
もう1年おきにロックマンの新作が出てた時代でもないんだしな 一番違和感あるのは顔だけどな
https://twitter.com/gaku2_sigehiro/status/1004694490064433154?s=09
↑Twitterからになるが、この人の修正とか自然で上手い
どこがどうおかしいのかピンポイントには説明出来ないけど
確かに感じていた違和感を上手く直してるわ >>394
こういうアスぺじみたこだわりをもった奴に合わせなきゃいけないのは本当に大変だわ・・・ 大変なのは分かるけど、一番目に付くであろうロックマンは極限までこだわって欲しい
極論言えばステージやボスなんかと違って、使い回されるモデルな訳だしね >>395
そもそもまだ開発中なのにね
まだいくらでも修正きくし発売された後でも今の時代アプデでどうとでもなるしな >>392
何がいけないのか自分なりに見てみたが
8のジャンプは頭の位置が立ち状態より後ろに下がっていない
11はジャンプで上半身がのけ反る感じになる
392ためうちは反った状態でためて打つとき手だけ上がってる
11は打った反動で上半身がのけ反ってる
上半身が前のめりになるような力強いアクションが主人公として大切
みたいなこと宮崎駿もドキュメンタリーで言ってたことを思い出したよ >>399
北米版買っても日本ハードだとリージョンロックかかっててやれない気がする >>400
最近の据え置き機はリージョンフリーなの多いよ
PS4もSwitchもフリーのはず >>394
公式のは口が大きくて「へ」の字がキツイな >383
どこかで案が出てたが8ボス後のステージにドクロボットが出るのは良いと思う
ステージクリア後の背景や雰囲気変わったステージとか、PS4の表現力でやれば名作になりそうだが…
ブロック:ストーンかコンクリート ヒューズ:スパーク 氷:フリーズ 炎:マグマ
酸:トード 削岩:ガッツ 爆風:ドリル 丸いの:クリスタル >>401
そうなの?知らなかった
ありがとう
じゃあAmazonとかでmegaman11が買えたとしたら海外と同じ発売日にやれるかもしれないのかな
>>403
炎は森を燃やしてるっぽいのでバーナーマン希望 ファンサービス=旧作キャラいっぱい出てりゃ満足、
みたいな人が再登場系の妄想ダラダラ書き連ねてるのは
ハッキリ言って「実現するわけがない」レベルだし非常に見苦しいと思う 歩く時に頭の位置がずっと一定なのが恐らく変なのかな?多少は上下にも変化が無いと違和感を感じてしまう。
8bit意識してるのは悪くないけど、3Dだからその辺にも気を使って欲しい。 >>405
実現有無に関わらず妄想するのは自由だし、それにいちいち文句言ってくる自分のが見苦しいじゃん
もっと心にゆとりをもちなよ どこかで案が出てたがロールちゃんのコスプレと一枚絵を、ネジと交換できるようにすればいいと思う。
ステージクリア後に特殊武器をロールちゃんに試射して、いやがる反応に興奮したり、労いボイスで癒やされたり。 ランダムアイテムの存在
ヒューズステージ前半
エディっぽい敵の名前はワルエディ
ラッシュコイルは空中でも出せる
今の所これぐらいか 未公開のボスを1体くらい紹介することを期待したんだがなぁ・・・ ラッシュコイルは三角ボタンで出せるんだな
実は結構すごい事だぞこれは >>415
敵を倒した時にたまに出るE缶とかも入ったルーレット式のアイテム 7のネジの見た目と、取った時の音
&フォルテのくるくる回ってキラキラ光ってるCDの見た目はすごいワクワクする。
11のネジはやはりショボい笑 コレクター的な楽しみもあるから見た目は重要だと思うなぁ >>419
ドロップするエディーや?缶みたいな物か、随分と親切だな 11のロックマンの声パワーバトルファイターズの声にできないのかな笑
あれが1番しっくりくる ヘルメット+全身タイツ+パンツ一丁みたいな時点でダサい
まぁアトムよりはマシかもしれないが・・・ パンツ一丁はアトムのゲームを作るはずだった名残だからな >>392
8のそのポーズは最大ジャンプした時の最高点のポーズ
小ジャンプでは腰は前に出ていない
11はジャンプした瞬間に腰が出たポーズになり違和感がある
しかも8のポーズと比べると中途半端でかっこ悪い 11てあまり予算ないのかな
まあ新作出してくれるだけでも大盤振る舞いかもしれんがw しかも8は段差を降りる時は小ジャンプの腰が出ていなポーズ
11は段差を降りる時も腰が出てるのでおかしい
これはパキパキした挙動にしようとして変なポーズ選択した明らかなミス
直ちに修正するべき >>431
サンプル(SAMPLE)の文字列を入れ替えてるだけだね
つまりサンプルマン 11は容量まだあるんだしオープニングステージを作るべき オープンステージとか蛇足でいらん
すぐに8ボスを選べるのがロックマンの良さ グラが進化した7、8、ロクフォルでは完全に「OPステージ+8ボス小分け」が定番になってたね
ストーリー重視のXシリーズだとOPステージ込みで物語が描かれてるのもあまり気にならないんだけど
(アクションの種類も多かったりゼロやらがいたりもするから、操作に慣れさせるのもあるだろうし)
本家シリーズだとそんなにいらない気がするんだよなぁ、特に7
始まるまで長すぎるしステージも単調だし
8は(レアな)ロックボールや泳ぎのチュートリアル的な気遣いが感じられるからまぁアリ
ロクフォルのはファンサービスだねw 手慣れてるプレーヤーには蛇足に感じるかも知れんが、
初めてプレイする人にとったら練習になって良いんじゃないか?
後オープニングステージがあるのがデフォだった世代の俺には
特に抵抗は無いしむしろ無いと淋しいと感じる ロクフォルは初めてオープニングステージでゲームオーバーになった作品 オープニングステージがあるか無いかは情報がもうちょい公開されないと何とも言えんわ
あとオコワR25+5復刊するって言ってたな 練習ならどのステージでも出来る
今作は初心者への配慮はしっかりしてるから無い方がいい 正直細かいところはこれ以上はもうどうでも良いから、ゲームとしてもどこまで煮詰められるかの方が大事だわ
結局ギアシステムはあくまで初心者救済用でしかないんかね?
オリジナルは全部ギアなしで行かなきゃ歴代作経験者には物足りなさそうだった
あと、ステージのボリュームはそれなりにあるやうに見えたが、8やXシリーズみたいにきっちりと前半後半分けても良かったような・・・ 8ボスステージの前半で動き練習できる程度でいいよな ヒューズマンステージは知らないが公開されたステージはあくまで試遊版だからなんとも言えない
プレイヤーの動きや感想を見るテストのようにも感じた
昨日の生放送でもようやく開発終盤だと言ってたから細かい所は後回しなんだろうね ロックマンXでオープニング面作ったのは今までのロックマンとは違うアクションが導入されたからなんだよね
オープニング面作るんならあくまでも簡易的なチュートリアルの目的は忘れて欲しくないところ
7のやつはそういう意味で評価低くみてる。 改めて8やって思ったが、ラッシュバイクの使い所ってあまりないよな
クラウンマンステージの穴の向こうにあるネジを取る時くらい
フロストマンステージのスケートエリアで強制的にバイクに乗る位の登場でも良かった ラッシュバイクは確かに使いどころが少ない
クラウンマンステージのネジを取る時には使えるけど バスター打った時に上半身が後ろにいくのは改善したほうがいいと思う。前にも話に出てたけど腕だけが反動で上に行って背筋が伸びてるほうが格好良く見えると思う。
あとダメージくらった時に仰け反りすぎなのと声が情けない感じかな。
発売日には改善されてると嬉しい >>463
上にというかこれと同じ感じのほうが格好いいんじゃないかと思うわけだよ。
https://i.imgur.com/lWju8fx.png
今の11のロックマンは溜め打ちすると背中ごとグニャンとなって弱々しく感じる それだけ威力ありますよって画的な表現だろ
W4のゲーム性損ねてまで反動で少し下がるよりかはマシ >>465
なるほど。そうかもしれんが腕だけが反動するパターンも見てみたいね >>460
後悔されてる2ステージ以外の情報をほぼ一切流さないんだな・・・ なんというか11のラッシュとビートは表情なくて違和感あるわ
7のが良かったな… >>472
まぁ元々4000円近い本だけどな
復刊ドットコムから再販されるやつって当時品より値上がりしてるよね 漫画・アニメ調のキャラクターデザインのモノを
CGに落とすってのは難しいんだろうね
手描き(2D)のウソとかハッタリとかケレン味みたいなのもあるし
何より手で描かれた暖かさが無いよね
今はすごく技術が進んでだいぶ表現豊かになったけど
つくりかた動画見たけど、
今までのデザインで3D化するとつるっつるだなw
コレは説得力持たすためにディテール等追加するのも仕方がない
確かにあのブーツの表現とかは手描きじゃないと無理だ >>476
動画観たけどつるっつるの開発初期のイメージのも結構好きだわ笑 「発売日までに改善」ってもう発売日まで半年もないのに
グラフィック云々はすでに納期締めでいじれないと思うけどな 現代向きにロックマンスマートにしたとか言ってるけど
そのせいでモデリング細くて弱々しくなってるのかなあ?
変なとこにこだわって根本がダメになるパターン
溜めうちののけ反りもそうだけどロックマンが弱く見えちゃだめだよー
まだ間に合う開発者さんがんばって直してロックマンの未来がかかってるんだ ロックマン8参考にしてそうな感じで意外
個人的に胴体と足パーツの薄っぺらさはうーんな感じ
https://m.imgur.com/a/WXYPDEC 8ロックマンを3D化してFC風なアクションが出来るようにしてくれれば良かったのに…
試行錯誤して変えた割にはゲーム内に反映されてないのがなんかなーって俺は思ってしまう
モーション関連も3Dモデルをキャプチャしたのをアニメーションとして構築すれば違和感無くなる筈なのにめんどくさいから手抜きしたようにも見えてしまう >>484
もうスマブラのやつでいいじゃんw
任天堂さすがやな 売れないゲームに金は出せない、世界のファンがやかましいから体裁だけ繕うために作られた。 世界のファンはまったく思い入れもないうえにローカライズも大変だから
ロクフォルは番外編!外道!なくてもヨシ!こだわってんの日本の奴だけ!
だからね今は! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています