ロックマンスレッド Part114
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
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ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
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/_ \リ
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ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part113
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1527387592/ 本家、X、Z、それぞれ微妙に違う特色を出そうとはしてたけど
基礎となる部分が結局「いくつかのステージの攻略順が選べる2Dアクション」に留まってしまっていた以上、あの時は同時展開していくにも限界があったと思うよ
派生シリーズ含め一度行き詰まったから一旦色々リセットしてみようとなったのが9とか10なんじゃないかな(レトロ風インディーズタイトルの流行に乗った部分もあるだろうけど) 11に関してはインタビューでインディゲームに対抗してるような事も言ってたね
聞き方によっては「ロックマンのファンが作るファンゲームとは違ぇんだよ」とも聞こえたw エグゼの時に沈静化してたのは稲船が「Xシリーズはゼロシリーズに、ロックマンシリーズはエグゼになりました」って事を
パーフェクトメモリーズのインタビューで言ってた気がする
読んだのが10年以上前だからうろ覚えだが
ただXに関しては5が何か売れちゃったからそのままズルズル続いていったけど >>280
11に関してロックマンの姿勢はもっと前傾姿勢だ、ってファンからの要望があって改善させたみたいだけどロックマンを知らない人らが作ってるんだろうなぁって感じたわw コロコロコンテンツは対象世代の子特化の「コンテンツ焼き畑商法」だから、
ぶっちゃけエグゼも(流星も)完全に鎮静化して
なおかつ元祖ロックマンが世界中のファンから再び支持を得てる現在では
元祖の地位は揺るがないよ。エグゼシリーズみたいなゲームは
「再び手に取る」「今更新規ファンがつく」ってのはなかなか難しいし
エグゼに道を譲って寂しい思いをしてた元祖ファンはもう安泰だわな。 エグゼとかでクラコレ系が出ることはあるのかな
出たらコレクション目的で買ってしまいそうだが、流石に全部プレイすることはないと思うw
ゼロコレは出るの早かったけど、それだけに今後フォローされることはなさそう
MEGAMAN MANIA復活、はよ
更にGBC版X、X2をセットにしてもいいぞ! 追い出したい方も憎しで余計なこと言うから逆にしつこいの呼び込んでる始末だし
もうワードミュートした方が早いのでは 11のロックマンの動きに関してはFCっぽくしてくれというよりは単純にかっこよく、自然にして欲しいという気持ちの方が強いなあ
FCと違うから文句言われたというよりは歩き方が自然に見えなかったから突っ込みが入ったんじゃないかと思う
8もFCと動き全然違うけど違和感は無いし 無印ロックマンはずっとドット絵で続いてたから、コマ数の少ないキビキビした動きの印象が強いんだよね 歩き方とハシゴの登り方とか他のスタッフはなんとも思わなかったのかな?
社内の上下関係とかの理由で言い出せない感じなのか >>271
そういう風に頭でっかちなことばかり言ってるから
結局一部の懐古だけのものになってロックマンが廃れたんでないの?
11はもちろん良作にはなってほしいが、9、10の方向性を全肯定してるような
懐古の声ばかりを必要以上に意識しない方が良い気もする 今やファミコン風ロックマンはファンメイドの方が優れてると思うから
カプコンの本家は素直に7か8のグラの発展形を出した方がいいと思うな
その点に関しちゃ11はいい感じだで >>293
それこそまったく見えてない意見だな
グラだけを進化させてアクションの楽しさを無くしたのが1番の原因
9と10は原点に戻ってやり直す機会と盛り上げるきっかけを作った
ファンメイド作品が普及したのも9があったからで昔からの熱意あるファン達がいたから今の11があるんだよ エグゼを目の仇にしてる連中居るけど、駄遺産に押し付けて実質捨てられてたXシリーズが
コマミソとX8で第一の精鋭によって再び作られるきっかけになったのはエグゼのヒットのおかげだと思う
そこで結果出せなかったから今度こそシリーズ終了しちゃったが・・・ >>297
将軍はそうするつもりだったらしく愚痴ってたな >>295
というかロックマン好きの有志が凄すぎるだけ >>300
単純にスレチだからだよ
その妄想もロックマン関係ないよね 向こうではファンメイドもインディゲームもあまり差がないらしいからね >>306
ありがと、まぁでもやっぱカプコンの人じゃないと決められないよな
公式で携帯機にでも移植してもらってやりやすくしてほしいもんだけど まぁでも無償譲渡にするとカプコンも調子乗るかもしれんし
有償譲渡やロイヤリティもらう形式にすると
金のために作ってたのかよと叩かれそうだしな 無償譲渡でええやん
どうせもともと無料ゲームなんだから >>303
スレチ指摘だけならまだしもいちいち叩いてる人がいるのがね・・・ >>291
ハシゴの登り方もあれだけど細かい事言ったらもっとあるよな改善点は。本当に、ここにいるファンでアイデア募ったほうが良いのできると思うよ笑 11の走るモーション改善したみたいだけどまだ違和感あるわ
顔の向きが左右に振れないからかな こうやってどんどんブランドが一部懐古のためだけの尻すぼみなものになって行ったんだな・・・ >>314みたいな意見を受け入れた結果衰退したからな
始めっから基礎が出来上がってたロックマンの場合は古参ファンの方が良さを理解してる 配管工は3Dになろうが体力制になろうが乳首を出そうが受け入れられてるのにロックマンは固執し過ぎじゃないですかね >>315
そんな古参は今どんなゲームやってんの? 決定的に衰退したのは2作連続で懐古という名の逃げに走った9、10の頃だろ 今回はブロックマン面とか夕暮れの遺跡っぽい感じが哀愁あっていいな
何気に11は細かいところ凝ってそう。7がスーファミで出た時より期待感ある >>318
衰退した原因は78ロクフォルがあまり売れなかったし当時はかなり不評だった
9が出るまでに10年かかってる
9と10で再熱したけど稲船が辞めたからストップしただけです衰退とは違う >>320
もう何でも稲船に絡めるのやめようや
普通に売れてたら続編のGOサインは出るよ
当時のニコニコブームなんて10出る頃にはあっという間にしぼんでただろ >>321
きっかけはニコ動だけどメインとターゲット層はこの頃には海外にうつってる
あと10出た頃のニコ動は全盛期だからな >>324
ニコ動全体ではそうかもしれんがその中のロックマンのブームは2007年2008年頃と比べて下り坂だったよ まったく9・10アンチはテキットーでいかんなあ!
いくら5ちゃん書き込みは便所の落書きみたいなもんだからって、
自分の都合のいいように事実を歪めて好き勝手しちゃいかん!「事実を認め」ないとね!ビシィ 実際元ロックマンのチームはインティに移ったし稲シップいなくなったら商標はCAPCOMが持ってても作りづらいだろうな ロックマンは成長し続けるタイトルだよ
AIやらロボット社会がやっとロックマンの世界観に追いついてき始めた
ロックマンをどう活かすも経営手腕にかかってると思う ファンゲーの勢いが9と10以降は凄かったなよな
ファンが10作ろうとしたら公式が10作ったり
その後もハックロム、ファンゲーのレベルが上がったり何だかんだこの空白の期間は楽しめたなw エグゼ世代は8ビットのドット絵を汚いとか思うらしいからな エグゼに八つ当たりしてもロックマンがもう斜陽なのは事実
他カプコンゲーでロックマンやロックマン装備が出るだけで嬉しかったもんさ
11出るのをただ楽しみにしようぜ 9はニコ動のブームニ乗っかってそこそこうまく行ったかも知れんが
10のときにはそんなのしぼんでたのは売上みても明らかだろ たしかにAIとかの話はロックマンの世界観だな。PETとかも作られるんじゃないのか電脳世界とか >>334
11のラッシュの見た目はワクワクしないよななんか。過去作の7のがワクワクする 11は武器チェンのショートカットをセレクト方式じゃなくてR単体はラッシュ↑Rブロックとか↓Lヒューズみたいなコマンド方式に設定できたら神 >>47
トードマンの雨が、酸性雨って設定だった筈 じゃあ武器装備するとロックマンも酸に耐性が出来るのか E3のロックマン11のステージって試遊版で製品版とは違うらしい
モーションも意見送りまくればワンチャン改善あるかも 定価が安いからあまり期待してない
どうせならフルプライスで作り込んで欲しかった
12の発売があるかどうかすら怪しいから >>345
Steamの市場をメインに考えてるんだから妥当な価格だろ時代相応 >>343
レインフラッシュ装備するとロックマンが緑色のスーツになるから
耐酸性コーティングが施してあるってことなんだろ >>341
つか特殊武器サークルの順番を自作したいとずっと思ってる
使う奴、壁壊す奴はL/R1,2回で出せるように “スピードギア”が発動すると、周囲の時間がゆっくりと進み、
ロックマンは相対的に早く動くことができる。
↑ありが設定のクイックマンよね >>341
理解力が弱くて良く分からんのだが、例えばPS4ならLRで武器チェンジ、L2R2でラッシュチェンジではまずいの?
PS版ではそうだったはず 従来のループ方式ではなくショートカット方式にしたいのだろう L2orR2を押すと画面左下あたりにホルダーが出て来て、
その状態で□×△○を押して特殊武器選択とかしたいなぁ
L2 R2 L2+R2
□:特殊武器1 特殊武器5 ラッシュコイル
×:特殊武器2 特殊武器6 ラッシュジェット
△:特殊武器3 特殊武器7 −
○:特殊武器4 特殊武器8 ロックバスター
こんな感じで。ギアはL1・R1
ループ式だと覚えにくい上に何回も押さなきゃいけないから、結局スタートボタンからの方が早かったんだよね…
特殊武器が増える毎に押す回数が増えて、また覚えなおさなきゃいけないのも辛い
イレハンXは全アイコンが画面上に並んでるなら分かりやすかったけど >>346
パソコンでゲームが一般的とか思っちゃってる?w ロックマンやる層は
PCよりもコンシューマー機でゲームやる奴が多いイメージなんだが
実際はどうなんだろうな 8のワイリー戦前のBGM修正されてるな
7のパスワードは相変わらずダメ
あと何が変わったんだ?
>>356
CSだと後方互換がないと遊べなくなるからPC版買ってる >>344
ツイッターで土屋さんに要望してた外国人が居たから便乗して自分もしたら自分の文だけ消されてたわ笑
目は通してくれたみたいだから良いけどもカプコンのホームページから送るべきだったのかな。 >>360
Switchで修正された内容を他ハードでも反映させたってことかな? 発売日までまだあるから要望多ければ改善してくれるかもね。とりあえずホームページから送ってみるか ちゃんとOPから始まるようにしてもらえませんかねぇ… >>352
コマンドだから使いたい武器に瞬時に選択できるようにしたい
ハックロムで実際してる作品があるんでね
https://youtu.be/PF_E6oCjIF8
これ見たら何となく伝わるかも 別の人が書いてるけどPS4版だとギアがR1L1の可能性があるからR2L2単体とそれぞれ上下左右で5+5の計10種類に瞬時に変身出来るようにしたいってこと 30周年ライブ、日替わり含めてこれだけいろんな曲やってるのに
商品化予定無しは勿体無さ過ぎるな
せめてCD化だけでもすれば良いのに 従来の武器チェンジがやりずらいのずっと思ってたから、そこにメスを入れて欲しいのは全面同意だけど
どうせやるならラチェット&クランクみたいにスティックの8方向に8つの武器を入れて欲しいなあ
ロックマンは2Dアクションなんだから十字キーで移動、スティックで武器チェンジは共存できるはず >>369
多分オレはボタンの組み合わせを覚えられない気がする
ゼクスのロックオンシステム(選択中は時間が止まる)は結構便利だった 10はワンボタンでトリプルブレイドに切り替えられたのはよかった 右スティックたおしてる間、時間止まって聖剣のリングコマンドっぽいのが出たらやりやすいかも。
スライディングを1ボタンで出したい人多そうだからある程度設定できるようにしてほしいな。 >>358
死産box3ブヒ0の時に散々聞いたよそれw
そいつら(多分無職ニートのマイクロソフト信者)がここ2年くらい後継機が死産過ぎ&そのカイガイガーも言えなくなってsteam()でいい、PC()でいいとかキモ臭すっぱい事を
あっちこっちでブヒり散らかしてる印象 ふと思ったが、Switchのクラコレを北米版で買って日本の垢でプレイすると日本語になったり
MEGA→ロックになったりするんだろうか クラコレは分からないけど日本語対応してるソフトならなるよ 1は北米版の方が安いみたいだから買ってみようかと思ったが、日本のペイパル垢だと無理だと知って結局買わずに終わったw
教えてくれたのにすまんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています